やはり連射出来て弾幕を張れるマシンガン系が良いと思う

d32efa3b




1. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:04 

一つだけ選ぶならやっぱりマシンガン系、というかアサルトライフル系
セミオートとフルオートが撃てるってのは有能 



3. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:09 

ビームマシンガン。

やはり弾幕が張れて、細かく狙わなくても効果が見込めそうな物がいい。

この観点だと、実弾のバズーカも爆発の範囲でカバー出来そうだけど、弾数が少ない。 



4. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:10 

マシンガンやろなぁ
実弾でもビームでも良いけど、コスト的にはどっちが安いんだろ?
あるいはクラッカーみたいな手榴弾系も持ってて損は無いよね 



7. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:14 

MMP-80みたいな対MS用小口径高速弾でグレネード付きのマシンガン 


8. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:14 

どれぐらいの練度がある兵士なのかによるけど、フルオート射撃が出来る武器は逆に良くないかもね
人間は恐慌状態になると無駄な連射をしてすぐに弾切れをおこすから、3点バーストが採用されたりしてるし
MSパイロットは生身じゃないからそこまでの恐慌状態にはならないのか、より大きな恐怖感があるのかはちょっと想像だけでは判断できない 



13. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:25 

マシンガンじゃエースの装甲を抜けないから
ツインビンムシリンダー 



14. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:26 

GNバズーカ。圧縮粒子最大にして面で制圧!粒子残量が心もとなくなったらすぐ艦に戻る 


15. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:26 

コストはかかるがハモニカ砲
常に敵にシールドを向けて多数のビーム砲を撃てるのは練度の低いパイロットにも扱い易いと思う 

c20121004_extremevsfb_19_cs1w1_720x


19. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:30 

※15
結構勘違いしてる人多いけど、ハモニカ砲は発射するとき盾をどけるから、大出力ビームチャージしてるし構えるのに停止するし横に広がって的になってむしろかなり危険なんだが 



16. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:27 

普通にビームライフル
基本としてこれの使用技術を覚えさせる/向上させる

少なくとも宇宙で運用するならデブリになる実弾はおすすめしない 

3f1f638f


17. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:28 

ビームライフル一択。 


20. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:32 

ビームスプレーガンは取り回しやすくて、多少拡散するけど中距離までならむしろ命中しやすくて好評だったと読んだ記憶がある 


23. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:38 

ミノ粉の有無で評価が違うと思う。
有りなら近・中距離でオールマイティに使えるアサルトライフル、無しなら長距離で先手が取れて命中率の高いミサイルポッド 



24. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:38 

mk-2のハイバズかなぁ
散弾の欠点だった飛距離を補えるのは強い 

5369b557


26. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:40 

練度の低い兵ほど、敵のどこかに当たったら確実に効果がある武器でないと意味がない。
なのでグリプス戦役以降ならビームライフル一択だわ。 



27. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:45 

バズーカはどうなんだろう? 高威力、広範囲に爆風で新兵にも扱い易いのではと思ったり 


32. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 08:59 

信頼性よし
弾幕張れる
物によってはカスタマイズも出来る

実弾マシンガンが一番良い 



33. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 09:00 

広範囲に弾をばら撒けて、速射性が高く、射程距離が長く、取回しが良い武装

ショットランサーだな 



35. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 09:04 

νやブリッツの攻防一体型シールド
一般兵の技量じゃ「当たらなければ(略)」を実践するのは難しい
なので攻撃可能かつ多少の被弾にも耐えうる武装があれば生存確率も
少しは高くなるんじゃないかと


36. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 09:15 

一般兵は隊列を組んで進軍が基本だから武器より盾が欲しくなる
一つだけならギャンの盾とかコンポジットシールドブースターがいいのでは? 



38. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 09:23 

内臓武器付きシールド挙げる人いるけど

武器使ってる間は一部例外(ギャンの盾とか)除いて盾を構えられないし、盾を構えてる間は武器を使えない
ガトリングシールドとかディバイダーとか
しかも盾が付いてるから火力はともかく重くて取り回し悪い 



39. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 09:26 

ビームキャノンにもなるタイプのビームサーベルだろ。
白兵武器にも射撃武器にもなる便利さよ。 



41. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 09:30 

銃剣ビームサーベル機能付きビームライフルが理想だろうけど
Eパックも4つぐらいないと
それかキュベレイ式のビームガン兼ビームサーベル 

243ed37c


45. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 09:41 

ジムライフルかビームライフルだろうな。 


50. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 09:48 

ビームライフル系の粒子ビーム砲が良いと思うがなぁ
練度低い奴にばら撒き系の武器持たせると味方まで巻き添えにされる可能性があるし、そこそこ慣れてるパイロットなら使いこなせるし 



52. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 10:05 

初期のザクマシンガンがガンダムに効かなかった件はしょうがないとして、やっぱマシンガンが歩兵には一番だよね
リックドムが増えてバズーカばっかになって良かったやら悪かったやら 



55. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 10:12 

信頼と実績のビームライフル 


59. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 10:33 

一つだけって条件が悩ましい
オプションで散弾付けたビームライフルってのがOKなら大体の状況に対処出来るんじゃないかと 



61. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 10:42 

あまり選択肢はない感じだ
武装だけ奇をてらっても逆に運用に支障をきたすだろうし、オーソドックスにビームライフルかな 


63. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 10:46 

普通にビームライフルかマシンガンの二択だろう
下手に複雑な武器持たせても一般兵には使いこなせないよ 



67. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 11:00 

前衛後衛、攻撃防御を兼ねられて
一般兵でも扱いやすい標準的な火器を備える

これはXのシールドバスターライフルが見直される時が遂に来たな 



76. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 11:33 

ジャイアント・バズかラケーテン・バズだな
一年戦争では、破壊力で連邦のビーム兵器に唯一対抗可能な火器として、ジオンの戦線を支えた得物だし
あとア・バオア・クーで、WBを座礁に追い込んでいるのも心強い
まあ威力の分、携行弾数が少ないのは仕方ない 



87. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 12:34 

なんだろうな。やっぱビームライフルだと思うけど。生身ならマシンガン等のアサルトライフルやけどMSは基本装甲だからザクマシンガンじゃ心もとないな。サンドロックのビームマシンガンはちっちゃいけどどうなんだろうな。 

img_cmzegy54


88. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 12:38 

コストも考えてダメージが通るならビームスプレーガン
通らないならビームライフルかな
実弾は補給がビーム系に比べても多すぎる 



90. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 12:44 

ビームマシンガンは案外と大型の武器が多くて普及してないとこ見ると、案外と一般向けとしては微妙なのかも
当てやすい、取り回しいい、段数そこそこ、威力も及第なビームスプレーガンの系譜かつカードリッジ式で継戦能力も高いジェガンのビームライフルが最良だと思う 



96. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 13:14 

史実の戦争を見るに連射出来る武器じゃないの
個人の運用が難しい機関銃、制圧能力と接近戦に難のある小銃、威力と射程に難のある短機関銃
全ての利点を持って欠点を除いたのが自動小銃(アサルトライフル)

問題はガンダムの世界にアサルトライフルに該当する武器が・・・ない? 



98. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 13:30 

※96
νやヤクトドーガのライフルがコスト的にどうかってくらいかね
多分他にも性能を満たすのはあるだろうけど 



101. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 13:36 

※96
GMカスタムなどが持ってるライフルとか、モビルジンの重突撃機銃とか・・・
ガンダムシリーズだと、威力だけならもっと高火力の火器があり、時期が進むと同サイズのビーム兵器に取って代わられる傾向にありますね
MSそのものが世代交代すると、連射機能のあるビームライフルかビームマシンガンに置き換わるとこまでお約束 



102. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 13:39 

※96
人間相手なら当たりさえすれば無力化できるけど
MS相手だとザクマシンガンくらいじゃ装甲で弾かれるから十分な威力も必要
連射性+威力って言うとレオパルドのビームシリンダーとかかな 



103. GUNDAMがお送りします : 2018年05月22日 13:41 

ドートレスネオのワイヤードビームライフル
ビームライフルにもなってサーベルにもなる
しかも小手型だから両手が自由に効く
単純構造のマルチウェポンは新兵も熟練兵も使うのに申し分ないと思うからこんな感じの武器が良いかと