MSも機械である以上故障や欠陥はつきもの、ガンダムの作中に起きたMSの不具合や欠陥について語ろう。

個人的には0083のバニングのジムカスタム、シーマと交戦時に受けた小さな被弾が原因で回路から出た火花が推進剤に引火、機体の爆散というのは事故では済まされない機体の不具合だと思う。 

15001c83




2. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:07 

テスト無しで起動したせいでトラブル連発のダブルオーガンダム
00Nでいかに機体テストが重要か語る上でダメな例として出される始末 



5. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:14 

ビーチャがZZに乗ったときエンスト?させてたな。 


9. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:18 

不具合と言えばヤザンのギャプラン 

2018-05-10_04_15_48



10. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:23 

ジムカスタムの1番の問題は小さな被弾から爆発した事じゃなくて爆発する可能性があるのに警告を出さなかった事の方だと思う 


11. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:26 

バルバトス初陣は入るかな?
推進剤補給し忘れてたよな 



13. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:28 

08の熱砂戦線の回で陸ガンが移動中に足首関節に砂が噛んで応急処置してたシーン
確か防塵カバーを着けてても駄目だったかな?
局地環境が兵器にとっても過酷な環境だと分かるシーンだった
内部メカ描写と言い結構好きな回 



15. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:28 

ソケットが外れて通信が取れなかった、シャア専用ザク 


16. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:31 

不具合の塊ファントム
OSがまともに起動すらしないのは珍しい 



17. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:31 

シャアズゴックのバランサーが狂った件
18m級の2足歩行兵器がバランス取れない状態でよく無事帰って来られたと思うわ 


19. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:33 

小説版でZガンダムのエネルギーパック付け忘れるアストナージ 


21. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:37 

徹夜して組み立てて出撃したら、浸水してたアビゴル・・
冗談じゃねえ!?
仮にも水陸両用だろ!?
Gレコでも後半オーシャンリングの「海」で似たような状況あったが、
あれは「宇宙用」のMSを海に潜らせたら
水圧掛かって当然だからなぁ・・
ズゴッキーは問題無いのだから・・と 



24. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:43 

※21
それアビゴルのフレーム流用したガルグイユじゃなかったっけ。
まあ、どのみち水中活動考えといて浸水はダメだが。 



23. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:42 

ストライクの初陣
不完全なOSを書き換えるシーンはやけに印象に残る 

2018-05-10_04_20_30



25. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:44 

不具合ならジムカスタムより1号機だろ?
調整も整備もロクに出来てない機体で出撃したコウが一番悪いけど 


27. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:45 

録な起動テストする前に動かすどころか戦闘なんてしたら不具合は普通に起こるやろ 


28. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:45 

少佐がゲルググの慣らし運転をしなかった件

ストライクの即座に書き換えられてしまうダメOSの件

漫画版08小隊で陸ガンが無印ガンダムの余剰パーツ(アウトレット?)を使っていて何かしら問題を抱えてるがリミッターかけて運用している件 



32. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:49 

※28
ジム陸ガン陸ジムは選別落ちしたガンダムのパーツを部分的に使われてるから、
機体によって個体差が出るからリミッターで性能統一してる 



33. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 08:50 

基盤が乱舞するアーマーザガン、ビフロン
ビフロンは借りパクした上でユグドラシルのテストで爆散した… 



37. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 09:01 

ガンダム4号機のメガ・ビーム・ランチャーがそれだろ 


39. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 09:05 

サザビー パワーダウン
08 砂づまり
0083 陸戦宇宙強行

ぱっと出るのはこの辺? 



41. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 09:09 

ここぞという時に作動しなかったリ・ガズィの脱出用ポッド
そのせいでケーラは… 

2018-05-10_04_24_52



44. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 09:13 

ボルトガンダムがゴッドフィンガーを零距離ガイアクラッシャーで迎撃した時に
膝の故障さえなければもしかしたらアルゴが勝てていたかもしれない 



45. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 09:13 

ストライクのコックピット装甲が破壊された時、中々展開されなかったセーフティシャッター 


49. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 09:22 

不具合というより調整不足だがνガンダムのフィンファンネル
アムロの防御衝動にストレートに反応してしまいギュネイに反撃したと取られ人質のケーラを殺されてしまった 


51. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 09:22 

ぱっと思い付いたのがファーストとGレコで照準がずれているって不具合?
整備班のミスだと思うけど、怒られたり最悪罰を受けたりしないのか? 



52. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 09:30 

整備不良で、マシュマーの眼前で動きを止めた、アストナージのZ
なお騎士道精神あふれるマシュマーは、それを背後の小屋を守るためだと思った模様 



54. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 09:36 

だいたい不具合というと空気漏れや水漏れなイメージ 


59. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 10:04 

自爆装置が故障して不発に終わり連行されたデスサイズ
結果的には良かったけど 



63. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 10:14 

核運用を前提としているために核爆発に耐えられる設計とされていたのに左腕が動かなくなったGP02 


71. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 10:29 

※63
盾が弱点ってのもなかなかの欠陥かな 



67. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 10:23 

イグルー2のヤンデルの61戦車の出撃前のエンスト
オカルトだけどホワイトオーガーも同様のエンスト起こしている 



69. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 10:26 

一時期やたら多発したコックピット閉まらない不具合
AEネオジオン関係無く発生してたが何だったのか 



79. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 11:03 

造ったは良いけど動かないわ、動いても余剰エネルギーが漏れ出てるわ、変形機構も使えないわのファントム。 


88. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 11:33 

射撃兵装の切り札なのに、肝心な時に銃身がブレるF91のヴェスバー 


90. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 11:35 

オルフェンズの一期スラスター燃料きれ
二期の一話の故障

あれだけでやられてもおかしくない 

29d24807



91. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 11:43 

初期不良が酷すぎて起動すらしなかったサーカス唯一の欠陥品ファントム 


95. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 12:10 

MoEにて
爆発するライフルを手放せなかった結果、不調をきたしたレギルスのマニピュレーター
その後の描写を見るにサーベル機能は使えなくなってる?(ビーム砲としては使っているため完全に壊れたわけではない模様)
ダークハウンドを殴りつける等の乱暴な扱いも響いたのか、クロスカウンターの直前のカットでは火花が散っている 



102. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 12:47 

※95
ビームサーベルは使えなかったのではなくテンパったゼハートにまともな判断能力が無かっただけだと思う
あと関係無いけど無重力なのに戦艦の上でストンピングしたりダークハウンドからもぎ取った部品やレギルスが転がっていったり
重力があるみたいな描写になってたな 



107. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 13:35 

宇宙、閃光の果てに でルース中尉の4号機のジェネレーターが爆発したのって、やっぱ調整不足の不具合? 


113. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 14:41 

※107
調整不足ではなくメガランチャーを使用すると4号機がその負荷に耐えられない
可能性があるという事実が分かっていた上で使用した。 



134. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 17:48 

換装システムの不具合で宇宙用装備のまま地上で戦うことになったGセイバースペースモード

ゲームだとどっこいどっこいな性能のJセイバーが設定だとGセイバーより性能が上なんだからJセイバーに乗り換えれば良かったのに 

msinfo_gseiba_001



148. GUNDAMがお送りします : 2018年04月29日 21:08 

ターンA版のギャロップ、出し抜けに銃座が暴発して射手2名死亡
何百年前の発掘品を使いまくってるくせに目立った故障があれぐらいなのは逆に怖い 



154. GUNDAMがお送りします : 2018年04月30日 00:38 

DXも宇宙初戦でズタボロにされてサテリコンで修理されたけどバーニアが途中で点火しなくなってたな
流石に新連邦の最新鋭機だったから不具合なしに修理できなかったんだろうからフリーデンに合流するまで他にもどこか整備不良抱えてそう 



155. GUNDAMがお送りします : 2018年04月30日 00:40 

ユニコーンのNT-Dも不具合抱えてるよね
本来は相手の能力だけ使って発動するのに自機のパイロットの能力でも発動してる
最初はラプラスプログラムのせいだと思われてたけどそれ積んでないバンシィもリディの能力で発動してるから最初からそういう仕様だったし