印象的な演出や展開に一役買ったり、ガンプラ・フィギュア化の際にプレイバリューのひとつになったり、
そんな「変形機能のあるMS用の武器」を語りましょう


3e703766



1. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 08:04 

アストレイシリーズはそういうのが目玉な気がする。

タクティカルアームズ、カレドブルッフとか。 

item_0000011767_2n1C0Rp4_09



2. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 08:08 

一番簡単な変形は収納用の折り畳みかな…ステイメンのフォールディングバズーカみたいなやつ 


3. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 08:12 

なかなか思いつかないなw
スライドとかする武器で良いんだろうか

バルバトスの滑空砲の折りたたみ収納変形はプラモで感動したな 



4. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 08:12 

ダブルビームライフル
コクピット付き 


5. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 08:31 

GNソードとかOOシリーズもかなり多かったよな
というか敵味方含めて大体の機体が変形するor接続させて別機能を持たせる武器を持ってた 



6. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 08:32 

展開するの以外だと割とメイン枠から外される印象、色々な意味で面倒くさいからかな?
複数の形態が兵器として運用出来るのだと、バスターガンダムのヤツは結構好み 



7. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 08:32 

ザメルのキャノンみたいなシンプルな変形が好き。 


8. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 08:36 

変形機構によってムラマサブラスターとピーコックスマッシャーをニコイチさせたクジャク
ジェネレーターも内蔵した強力な武装ではあるものの、変形が手動式なのと製作にMS1機分の費用がかかるのが玉に瑕 

a5cd92b4



10. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 08:40 

AGE FXのスタングルライフルはチャージモード時に変形するんだけど本編で使ってたシーンが思い出せない…

あとはドッズライフルの精密射撃モードとか好き 


12. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 08:50 

キュリオスのシールドは初めて使ったとき驚いた。中央からニードルがせり出してくるのが格好良くて好き。
普段はただの盾にしか見えないから本来は隠し武器として装備されてたんだろうけど、劇中ではハレルヤのメイン武器として使われてて人格の変化が分かりやすかった。 



13. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 08:54 

クロスボーンガンダムのビームザンバーとザンバスターかな、グレネードランチャー等の特殊弾頭にも対応してるマルチプルウエポン 


15. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 08:56 

変形する武器っていうとガンダムで一番古いのはマークⅡのシールドですかね?

G-アーマー?知らない子ですね 



16. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 08:57 

フリーダムのクスィフィアスレール砲は三つ折りで畳まれて腰アーマーみたいになってたね
あの展開が好きだったから、ストフリでは二つ折りに小型化されて扱い易そうになったかわりに地味になってしまってがっかりした 



17. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 08:58 

クジャクはこう来たか!ってなったな 


18. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 08:59 

最近だったらバルバトスのレンチメイスやグシオンリベイクフルシティのシサーズ可変型リアアーマーとか 

e1722c7a



22. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 09:04 

アロンダイトォ……
近接武器に関節をつけるのはどうかな
一応三節棍とかそういうのを活かした武器はあるのだが 



25. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 09:07 

最近だとスタバのライフルとかか 


27. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 09:10 

種系列はこの手の武器多い印象がある 


28. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 09:10 

GX系はシールド変形が特徴?
シールドバスターライフル、ハモニカ、作品の認知度自体はアレだけどUTMにもゲネイオンシールドという展開クロー付シールドががが 

2bad32a5


30. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 09:17 

センチュリオの羽が武器になるやつ
超技術的な表現にはなってるけど完全にモーフィングなので立体物では絶対再現出来ない 



31. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 09:22 

F91のヴェスバーも変形に入るか 


35. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 09:33 

AGE-FXのスタングルライフルチャージモードは最終回で使ったはず 


36. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 09:36 

ミダスのカイザースタッフ
デスフィズのビームクローのような何度も斬りつける機構と多砲身による連射能力の高いビームライフルとしての機能
高出力の本体からエネルギー供給されることも相まってとんでもない強武装となった 



37. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 09:38 

変形武器といえばバタフライバスターが好きだな。
ザンバスターの欠点とも言えるビームガンとカトラスを合体させないと高出力ライフルにならないをどうにか克服しようとしている節が見られて好き。
でも結局変形している間は攻撃できない、変形にモーションが必要(劇中ではグリップエンドで軽く小突いて変形させていた)と完全に克服できていない感じが尚良い。
もっと言うとクロボン関係は武器にも機体にもギミックが多くてここに挙げきれない。 


38. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 09:42 

さすがにヴェスバーとかサテライトキャノンみたいな伸びるだけのは変形とは言えないんじゃないか?

劇中1回しか使ってないけどアシュタロンの持ってたビームボウガンがすごい印象に残ってるな。
最後ヒートランスに変形させて投げちゃったけどもったいなかったなぁ…。 



39. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 09:44 

Vガンダムのオーバーハングキャノン⇔コアブースターは巧いなと。劇中でもっと見たかったな 


44. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 10:07 

サテライトキャノンはリフレクターの展開も込みで通常時と使用時で大きくシルエットが変わるから変形でいいと思うぞ 


46. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 10:31 

グシオンニッパー 


48. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 10:35 

GXサテライトキャノンのリフレクター展開ギミックがいいっすわ~ 


49. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 10:46 

ガンダムブレイカーやるととても重宝する
もっとだ…もっと増えろ…! 



51. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 10:48 

インパルスが初登場時にエクスカリバーをドッキングして振り回してからのサンライズ立ちはマジ惚れた。 

5359f72d-s



53. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 10:56 

クジャクやディバイダーみたいな近接武装から連装砲になるようなのが好き
でもアスタロトのデモリッションナイフみたいに意外な使い方で印象に残るのもいいよね 



54. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 10:56 

GNソードⅡが一番印象的。二期一話目のライフルモードで射撃→敵のジンクスが接近して『これで終わりだ!』となった瞬間、鮮やかに変形してソードモードで一刀両断の流れが格好いい 


58. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 11:25 

ガンダムデスサイズのバスターシールドとか?先端が展開してビーム刃を発振…変形かな? 


63. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 11:54 

エクシアのGNソードがすげー好きだわ 

01a2



65. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 12:01 

物干し竿のニョキっと伸びる動きは細すぎて不安になる 


68. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 12:10 

デスティニーの刀とビーム砲も変形武器だよね。
デッドウエイトだとも思うけど好きか嫌いかと問われれば好き。 



71. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 12:54 

GXのシールドライフルは印象深いな
使いづらそうだけどなんか格好いい 



74. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 13:07 

∀のビームライフルの変形がスマートで美しい 


79. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 14:00 

アストレイに出たテスタメントの腕ストライカー、不意打ちで相手を拘束できるってとこと何よりデザイン好き 


82. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 14:34 

シナンジュが確か持ってた記憶がある。

あとファーストのおっちゃんがビームサーベルをビームジャベリンに変形させてたな。どういう構造なんだろ。てかあの形のビームジャベリンが後のシリーズに全然出てこないのは何でだろ。

あとラルのグフのヒートソード的な武器がナイフの形状からビヨーンって刃が伸びて剣型になってたけどあれもよく分からん 



83. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 15:23 

ツイン・ビーム・スピアとかもこの部類かな?
突きのロッドモードや斬撃のサイズモードに変形するんだよな 



84. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 15:55 

カレトヴルッフの変幻自在っぷり。しかもあれで「工具」扱いだもんなあ 


85. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 16:43 

ケルディムのライフル折りたたんだ3連バルカンモード 


92. GUNDAMがお送りします : 2018年02月10日 19:13 

キュリオスのシールドクロー/ニードルは設定画とピンナップ、プラモ類でわかるけど

クローの開閉だけじゃなくて武装部分はアームで伸びるのでリーチもちょっと長い
(1期24~25話でも伸びてる)
クローとニードル(ダガー)部分はそれぞれ個別化されていて独立可動する変態機構
(設定画やピンナップ参照)