IMG_9537


映像作中で明確に出てきているのは、ベルガギロスを破損させた後にデナンゲーに乗り換えてるザビーネぐらいで、
あとは台詞や設定の中での存在が確認されるクルーゼのシグーや、シャアのヤクトドーガぐらい?
主役側はいつもかつかつ運用だし、予備機があればと思うのだが、
どこの艦にはこんな予備があったとか、あったんじゃね?、あのキャラならこんなのを用意してそうとか、そんな予備機についてを語ってみよう。

あと、オマエラならどんな予備機を準備したいか、準備されそう(無理矢理にでも充てがわれそう)かも聞いてみたい。


1. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 08:40 
1年戦争時、ジオンの指揮官が、自分が指揮する艦に自分専用のMSを置いていた、というのも、ある意味予備機だろうか。

(0083で、自分のゲルググが損傷したガトーが、デラーズ用のリックドムに乗ろうとしていた) 


2. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 08:44 
歴代の敵・ライバルキャラで、自分専用機がある人々。

撃墜・大破されることなく新型機に乗り換えてきた場合、それまでの機体は予備に回しているのか、またはデチューンして他所に回しているのか。

(例:シャア専用ザクⅡ) 


3. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 08:50 
00二期のエクシアリペアⅡも予備機といえるよね。ダブルオーライザーがやられなかったら出番は無かっただろうし。 

0412429a

4. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 09:01 
ZZのガンダムチームはメインとか予備とかってより早い者勝ちみたいな乗り方してたな 


5. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 09:03 
予備パーツなら三機分もあるサウザンド・カスタム
後先考えなければそこからもう一機作れる模様 


6. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 09:08 
組み上げに時間かかるけどな、予備部品から一機作るのは 

8. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 09:18 
当時電ホビ読んでたけど、予備機から改修されて二号機として登録されたヘイズルを最初に思い出した。 

10. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 09:20 
貴重な予備のV2コアファイターを無謀な特攻で散らしたあの人の事を忘れてはいけない 

11. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 09:20 
Vは予備機なのか予備部品なのか。
チョイチョイ目くらましや武器として使ってたけど。

アムロの乗ったガンダムはRX78-2だけど、予備機なのかな?テレビでジーンたちが襲撃した時はガンタンクとかのパーツがいくつかあったはずだけど。 



12. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 09:24 
印象的なので言えばフルバレット・ザクとかゼー・ズールやられたあとで、前乗ってたズゴックEに乗り直したりとか
MS余らせてるのは勿体ないと思ってたが、機体生産にパイロット育成が追いつかないから予備になるという側面もあるんだろな

それとゼー・ズールと一緒にギラ・ズールが1機パーツ取り用に降ろしてあったが、あれも予備機って言えばそうか? 


13. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 09:25 
前線では稼働率が死活問題だから同型機なら戦時中は予備機なんかより保守部品として解体されてそう(例:ガンダムMk-Ⅱ)
平時や余程の余裕がある戦線でないと予備機の備蓄はできないと思う(戦時中の前線なら常時予備機も戦線投入してそう)
完全に別機体でも量産型ならともかく、少数生産機だったら更に稼働率低下という負のスパイラルに陥りそう。 


14. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 09:32 
ユニコーンの頃のラー・カイラムの中にあったリガズィも予備機だったんだろうか? 

16. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 09:43 
ガンダムアストレイアウトフレームD
なおオリジナルのテスタメントと違い装甲材質と動力エンジンは違う模様 

8208431

17. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 09:49 
ZのガンダムマークIIは予備機ってか補修パーツ用にバラされてたんだっけ。
それと鉄血はフレームが頑丈だから装甲の取り換えで済ませてたね 


18. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 09:50 
VではマーベットさんがV1でコアごと特攻かけたあと、すぐ別機のV1に乗り換えてたね 

19. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 10:00 
mark2は一機づつ戦闘、アナハイムに、予備部品扱いってどっかできいた 

20. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 10:07 
予備を使い潰したと言えばインパルスvsフリーダム
オープンゲットしてみたり上半身を爆弾代わりにして突っ込ませたり初見殺しもいいとこだろ… 


22. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 10:10 
クルーゼのシグーはゲイツがキラに大破させられた後にちゃんと乗り換えて戦ってるぞ
ゲイツのビームライフル持ってるのはこの時しか見られないレアパターンなのだ。 


24. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 10:12 
ジオンの指揮官の場合はそもそもMSで自ら戦場に出るのが例外で
基本は士気高揚の為の単なるお飾りだから予備機はなさそう。

ほいほい出撃するシャアがおかしいんだよ。
だからシャアザクの予備なんかないのでは? 


28. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 10:27 
ヅダにすら予備機がある事実 

33. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 10:31 
※28
評価試験だから不具合発生で予備機使用を織り込んでるのは普通じゃないかな。
小規模なトラブルなら機体を交換してでも評価を続けないといつまでたっても試験終わらないし。
流石に空中分解クラスの事故だと評価試験は中止するべきというのは置いといて… 


32. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 10:30 
ΖΖの時代でもアーガマの格納庫にはリック・ディアスがあったな
途中で降ろしたかも知れんが予備機だったんだろうな 


34. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 10:36 
予備込みで16機も作られたFAZZ。
フルアーマーZZの重量バランスを見るためだけの機体のはずがなぜこんなに作られたのだろうか。
複数の装甲パターンを試す必要があったとしてもちょっち多すぎる気が… 


36. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 10:43 
予備機で真っ先に思い付くのは、ヅダ

ブルー三号機も予備機なんだよな 


40. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 11:00 
機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像の冒頭でシャアが乗った自身のカスタム機シャア専用ゲルググ改は本人が知らない内に修理されていた予備機みたいな感じになってたな
現場はシャアが再び専用のゲルググに乗るのだと思ってたみたいだから欠損した腕をM型のに付け替えたりとかしてたね
シャアがジオングを受領しなければこのゲルググで出撃したのだろうな 


43. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 11:03 
Ζのアーガマにあった時おりカツやファが乗ってた
ネモは予備機だったのかも。
本来はΖやRディアスが整備中にカミーユやアポリーさんが
乗る代車みたいな扱いだったけど、戦況の悪化で
余裕なくなり、なかば素人乗せてでも戦力化したとか。

その陰にはアストナージさんたちの過酷な活躍が・・・ 


52. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 11:35 
※43
本来アーガマのMS搭載数は6機、運用に支障は出るが露天駐機やエレベータ部等のスペースをフル活用してやっと10機。パイロットから考えるとΖ百式メタスにリックディアス2機は確定で予備機がネモということも十分考えられるね(Mk2やGディフェンサーはラーディッシュをメインに搭載されてる) 


48. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 11:21 
MSの場合腕や足だけなど被弾しても生還に支障がない部位に損傷負うことも多いからね
修理に時間をかけられないときのために予備機積んでてもおかしくはないかも
エースパイロット一人で戦況をある程度好転させられる世界観だし、エース搭乗の戦艦なら各艦一、二機予備機積んでたのかもなぁ(キマイラ隊とか) 


50. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 11:30 
エース機みたいに機付パイロットが決まってるんじゃなければ、
ローテーションに組み込まれた予備機(整備待や突発異常時の代機)はあるんじゃないかな? 


51. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 11:31 
アーガマに関しては、MS(ネモ・リックディアス)はあったがパイロットが居なかった
カツとかファアがパイロットになれたのは人で不足だったからで
普通だったら、数週間~ひと月程度のシュミレーション上がりにMSを与えて実戦(かなり激戦)に出さない 


55. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 11:45 
トールギスⅡも予備パーツで作ってるけど、予備パーツのほとんどウイングのダミー注ぎ込んで爆破したからⅢはバージョンアップもあって実質新造とも言われてたな

あとはデスサイズの予備パーツとして捕獲されたウイングが、逆にデスサイズを予備パーツ代わりにされて夜逃げされたデュオ。そして後年、たった2話で主人公の手で予備パーツいるほど中身が壊されたガンダム認定されたウイング… 


59. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 11:55 
予備機というが
戦闘から帰還(消耗)したMSに再補給と整備するより
パイロットが補給・整備済みのMSに乗り換えた方が早い
パイロットの休養?コーヒー一杯や軽食するより推進剤の再装填や部品交換、MS(融合炉)の冷却の方が時間が掛かるだろうし
それをしないのは、やっぱりMSの数が足りないから 


63. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 12:06 
※59
劇中の描写はないものの、GMやザクのような
カスタマイズされてない同型機での乗り換えなら
ありそうだけど、戦闘中に性能や使い勝手が
全く違う機種への乗り換えはパイロットが
きつそう。 


65. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 12:10 
ハイペリオンの2号機・・・は当てはまるか微妙かな?
予備機というか修理パーツ扱いだけど。 




66. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 12:14 
型番違うしカガリの機体になったけど、ストライクルージュはストライクの予備機って扱いでいいのかな
予備パーツ使って組んだってだけだか


76. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 12:50 
正しい予備機のあり方はビルドガンダムMk-2だと思う
ビルドストライクが壊れた → 直してる間こっち使おう → ビルドストライクが直ったけどこっちも場面に合わせて使っていこう って感じに使われてたし
同じように超級版のGガンも決勝大会用ということで各国が予備機として控えてきた最新鋭機を突っ込んできたし、予備機はスポーツみたいな大会系作品にとっても相性がいいのかもしれない 

29220716

82. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 13:28 
ベルチルでリガズィのメンテ中にアムロが載ってったジェガンはアムロの予備機か他人のを持っていったのか 

88. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 14:32 
原作だとユニコーンも2機分のサイコフレームの予備があったな
そればら撒いてユニコーンとバンシィのと合わせて4機分のサイコフレームでコロニーレーザー防いだ 


89. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 14:34 
ここら辺を真面目に考えると予備機もそうだけど、パイロットの数も少なすぎるよな
まぁ、そもそも素人の子どもをパイロットに使いたくなるぐらい
主人公はだいたいカツカツの寄せ集め部隊に入って機体もパイロットも全然足りてないって状況ばっかなんだけど

一年戦争後の正規軍では余裕のある描写があっても良かったかもね
Zのエゥーゴだとパイロットのほうが足りてないって描写があったから、ネモとか余ってんだろうけどね
mk-2も一個部品取り用にされたり、制作側も少しはそういうとこ気にしてた感はあったけど 


99. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 16:42 
ムーバブルフレームって整備性が良いとかいうけど絶対嘘だろ
モノコック式でパーツごとに生産出来た方が修理簡単に決まってる 



100. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 17:10
決まってる、と断言したが損傷の程度によるか
深刻なダメージだとパーツごととっかえの方が楽だし軽微なダメージなら装甲だけ取り換えればいい方が楽だもんな
Ζの時代だとビーム食らったら大概は深刻なダメージになるけど