IMG_9529

メガライダーでMK2の性能不足を補っていたとはいえ、メガライダーそのものも単体で戦闘可能なことを考えるとGディフェンサーがあれば戦術の幅が広がっただろうに
Gディフェンサーは実戦投入したわけだし試作機が1機のみということはあるまい
スーパーガンダムになったらもっと活躍もできたはず



1 :  2018-01-05 16:09:58 

AOZ2でGディフェンザー自体が複数機居るのは確かだが正直あってもなぁ
あっちだと合体したままの運用が常時やしそれだとメガライダーとの選択装備になるだけで大して差が出るとは思えなんだ そもZZのネェルに運用できる人員と整備人員的にアレ以上の負担背負わせられるの?


3 :  2018-01-05 16:14:58 

作画がね・・・
あとコアファイターいらんよね、ディフェンサーパーツだけでいい


5 :  2018-01-05 16:16:22 

カツの事故は操縦系統の不具合だったので原因究明中だった説


7 :  2018-01-05 16:18:53 

あれの運搬用パイロットってスーパーガンダムになるとコアだけの足手まといにしかならんのに、通常時はMSパイロット並みの技量が必要らしいからなあ・・・人手不足で送り込める人材が枯渇しきっていたんじゃなかろうか。


9 :  2018-01-05 16:29:08 

連邦からすれば「現場じゃまだマーク?なんか使ってるのか!?」って感じだろうしなぁ
窓OSが8・10と発展していく中頑なに7や98使ってるようなもんだしそんな旧式いつまでもサポートできんわってことだよ


10 :  2018-01-05 16:29:21 

スポンサー(アナハイム。バンダイじゃないよ)がmk2を見限っていた可能性


11 :  2018-01-05 16:34:18 

ネェル・アーガマにメガライダーで十分だったんやろ。
それ以上送ったらメッチャーさんが激怒するんじゃ。

c92aa687

16 :  2018-01-05 16:40:01 

運用上の問題
入れたところで劇的に改善するわけでもないし

あと作画的に入れたくなかった説


17 :  2018-01-05 16:41:05 

確かに審判のメイスとかでジム?がGディフェンサーと合体したのもいるからな。
しかもネェルアーガマの時ならジュドー達の代わりの人員とかも来てたしな。
それにMk-2はもうこの頃は旧式化してたし、あってもいい気はするが無かったね。



18 :  2018-01-05 16:42:54 

もともと強奪機を無理矢理直して運用してたわけだしな…
とはいえネモやジム2にも使用できたなら何台かは他に試作はある可能性あるだろうけど、他のカラバの部隊が運用してたろう
宇宙だけじゃなく、地球上での戦闘データも欲しいだろうから


20 :  2018-01-05 16:44:20 

連邦っていうか……ZZの時点では、所属は連邦軍じゃなくてエゥーゴだろ?
Gディフェンサーも連邦軍の正規の装備品じゃなくてアナハイムがエゥーゴに卸した装備
アーガマ隊に回ってこなかったのは、空いてる機体がもう無かったとか新造しなかったとかそういうやつなんじゃないかな……


24 :  2018-01-05 16:49:07 

>>20
ネオジオンがそこら中に散らばったせいで輸送部隊がアーガマにたどり着けてなかった説
どう見ても補給線とかズタボロっぽいからな・・・ZZなんて素で本体だけ送ってくる始末


22 :  2018-01-05 16:47:30 

でもGディフェンサーとメガライダーのどっちが欲しいかって言えばメガライダーだよね
あとMk2と百式返品してシャングリラのガキどもはジュドー以外送り返してGM?と正規パイロットがたくさん欲しいですね・・・


25 :  2018-01-05 16:49:59 

まあ単純に優先順位が低くて生産が間に合わなかったんじゃないかなぁ
アーガマで叩き出した戦果を考えればMSを新造するよりも安価にMSの寿命を延ばせるわけだし、
正規軍に配備が開始され始めててエゥーゴのネェル・アーガマに回す余裕がなかったんじゃないかと思う


26 :  2018-01-05 16:52:43 

メガライダーを送ったから後回しになったんじゃないですかね
旧式も居るがZZも所属してるから総合的にはなかなかの戦力だし


28 :  2018-01-05 16:53:27 

エゥーゴと連邦の関係というか、どんな形で融合(というか結局のところ吸収)されたのかが、あんまりわからんよね
クワちゃんが死んだからカリスマ的指導者のいない組織になってしまってるしね


46 :  2018-01-05 17:27:09 

>>28
軍事部門が再編成されたのがロンド・ベルという説がある。
外郭新興部隊らしいけど、外郭団体で厳密には連邦軍ではないのだろうか?
民間軍事会社な感じで連邦軍から反地球連邦政府活動の取り締まりを委託されて、
連邦軍と同じ待遇を受けているってことなのか?


58 :  2018-01-05 17:58:17 

>>46
そんなわけ無かろうに
独立した司令部を持っているだけで連邦軍の部隊


32 :  2018-01-05 17:05:06 

そもそも話だけど、Gディフェンサーって宇宙戦闘機のはずだけど地球上で運用できるのか?
運用できないならハマーンの地球侵攻作戦の前に大気圏内外で両用できるメガライダーだけでOKってなったんじゃね?


34 :  2018-01-05 17:07:13 

単純に人員の問題とか…とはいえGディフェンサー合体したら後コアファイターの方は帰還するだけだから無人機にでもしないと割に合わないような…

あとマークツー自体あの時代ですでに型落ちだし

img_2

37 :  2018-01-05 17:11:16 

リゼルがディフェンサーユニットを装備している以上、優秀さは評価されていたんだろうな。
でも、いちいちカツを射出してから合体する機能がいらなかったから、改良待ちだったのかも。

img02_04

41 :  2018-01-05 17:18:46 

強すぎず弱すぎずのバランスを持たせ続けた方がいい時もあるってことだ。
あまりにも過剰に補給をしすぎるとあの部隊にちょっかいを出すのはやめようということにもなりかねん。
新型がありつつ、補給も十分じゃないからもしかしたら勝てるかもという状況をわざと作り出す。
一年戦争のホワイトベース隊みたいに目に見える釣り針をやらせる為にも完璧な補給はしなかったんじゃないかな?


44 :  2018-01-05 17:22:09 

ビームライフルとバズーカが無くなってロングライフルになったら燃費が悪いとか
防御力が変わらないのに盾が無くなって打たれ弱くなったとか
空中CならやっぱSFSいるやん! とか


45 :  2018-01-05 17:23:40 

パイロット適正じゃね?
正規軍人のエマさんじゃないと使いこなせないからとか


52 :  2018-01-05 17:46:47 

Gディフェンサー装備のヌーベルジム2の部隊が搬入される前にネェルアーガマが出港した説


53 :  2018-01-05 17:47:48 

Gフライヤーは地上での飛行能力も有るんだっけ それなら陳腐化したマーク?の延命の為に活用されても良かったと思うけど
ZZも合体後はコアファイターが2機余るし その上Gディフェンサーでもコアファイターが必要となると パイロットが足りないなあ


54 :  2018-01-05 17:49:19 

物はあったけどZZのアーガマの状態でディフェンサーを整備維持出来無さそう
まだフルアーマーパーツ送る方がマシなんじゃないか
と言うかアーガマ改の時もそうだが、殆どクルーの姿見ないけど
何人ぐらいで運用してたんだろう


62 :  2018-01-05 18:09:00 

人材不足のところに「事故物件」何ざ回すものか。もうちょっと良くしたものとしてメガライダーも渡したし(実験だろうけどね)もうういいだろ?って感じだと思う。


63 :  2018-01-05 18:17:23 

ディフェンサーの兵装より
魔窟が持てる新型兵装買った方が安上がりだったんだろ



75 :  2018-01-05 20:26:27 

Gディフェンサーは少数生産で一部の部隊に配備した分で予備機は無かったんじゃないかな?おまけにグリプス戦役終わったと思ったら、息つく暇なく第一次ネオ・ジオン抗争が始まったから再生産する時間も無かったしな。


84 :  2018-01-05 21:27:53 

誰も指摘してないけど、
アーガマ隊はパイロット不足してて、ブライトがスカウトしたシャングリラの未成年ゴロツキ数人だから、
パイロット特性もあるのか不明だし、地球降下に必要最低限を補充した百式やマークIIだけで、それ以上強化パーツまで投資する事には渋ったんじゃないの?

ハマーン追って地球から帰還した時なら、そんな彼らにもパイロットとして信用出来る一定の評価があるから、強化パーツを付与出来るだろうけど、

もう地球帰還後では、ネールアーガマのパイロットは別の正規隊員を用意してたから、結局シャングリラのゴロツキを信用してなかったんだろ。ジュドー含めて使い捨て程度。

そんな信用してないパイロットに強化パーツは補充しない。
グレミー反乱時のZZの強化パーツは、ジュドーではなく正規パイロットのZZに充てた装備だった。


85 :  2018-01-05 21:52:38 

>>84
ZZのFAパーツに関してはZZ開発中からFAZZなんかを作って試験をしてる以上設計段階からオプションとして織り込んでいたであろうことは明らかだし、正規隊員がどうたらとかは全く関係ないのでは。たぶん何の滞りもなくジュドー達がそのまま引き継いでも供給はされたと思う



86 :  2018-01-05 22:00:55 

>>84
ΖΖが正規パイロットで運用されていないのなんて百も承知だろうし
ΖΖは制御系にサイコミュを導入して安定させているNT専用機に限りなく近い設計だから
エゥーゴがジュドー、カミーユ、クワトロに匹敵する
NTパイロットを用意していたとはとても思えんが?


90 :  2018-01-05 23:34:53 

ヤザンの一撃であっさり真っ二つ…
あの繋ぎ部分は弱点過ぎるよね