外見は旧ジオン時代の機体と変わぬものの、
基準としてRFザクのスペックはネオ・ジオン時代のギラ・ドーガと同じ性能レベル。



1.以下、GUNDAMがお送りします

RFギャンが無闇に格好良いけど、なんでギャンのような趣味機をリファインしようとしたんだろうな。

2.以下、GUNDAMがお送りします

シャルル専用RFゲルググというジオン系機体の最終到達点

3.以下、GUNDAMがお送りします

その実態はCV軍開発部の技術蓄積の為のテストケース

4.以下、GUNDAMがお送りします

そういえばRFジオングって無いなぁ

5.以下、GUNDAMがお送りします

※3
ミネバのネオジオン解散宣言(ラプラス暴露)無視した残党の末路がコレとか悲惨すぎ

6.以下、GUNDAMがお送りします

変わってない(変わってないとは言ってない)

シルエットは変わらず、バーニア増設とか、ピンポイント改造みたいになってるよね。

7.以下、GUNDAMがお送りします

RFドムがとにかくかっこいい。まさにドムの正統進化って感じ
後半になるとヴェスバー1発で瞬殺なんだけどな…

8.以下、GUNDAMがお送りします

※3
あれいつから技術支援はいってたんだろうな。
コミックF90の頃は火星独立ジオン軍はCVの援助を表だって受けてないし。
そのあとの地球圏一斉蜂起(ゲーム版)までの間に支援受けたとして、アカゲルググだけCVの技術が入った強化版だったりしたら面白い。

9.以下、GUNDAMがお送りします

ゲルググかザクに統一しろや残党

10.以下、GUNDAMがお送りします

RFヅダを作らないジオニックに魂を売った哀れな奴らの末裔

11.以下、GUNDAMがお送りします

※5
火星独立ジオン軍はあの海賊放送聞けたかどうかも怪しいがな。

12.以下、GUNDAMがお送りします

※11
聞けてなかったらなかったで尚更哀れすぎる…

13.以下、GUNDAMがお送りします

けっきょく
中身がギラドーガ説、クロスボーンの技術支援説のどっちが正しいんだろうか?
AOZRebootだと火星独立ジオン軍とハマーンが同盟関係って話まで出てきたからハマーン残党の技術から独自進化の可能性もあるが。

14.以下、GUNDAMがお送りします

※10
いやいやRFドムとRFスノードムさらにRFギャンというツィマッドの魂を引き継いでいるじゃないか。

15.以下、GUNDAMがお送りします

何故アッザムをRFしたのだろうか・・・

16.以下、GUNDAMがお送りします

漫画だとF90との体格差が印象的だったな。
と、思って読み返してみたけどRFじゃなくねこれw

17.以下、GUNDAMがお送りします

スーファミであったような?

18.以下、GUNDAMがお送りします

※14
ギャンすらリファインされてるってことはますますヅダだけがポンコツだという証では…

19.以下、GUNDAMがお送りします

※13
あの時代のジェガンと張り合える性能なんだから原型機やドーガの小改造はない
外側だけジオン風味なブッホ社産の準新鋭機で色々テストしたかった都合もあって複数の機種が供与された
公式作品ならともかくコレもAOZも独自設定なんだから互いに干渉し合うことはないぞ

20.以下、GUNDAMがお送りします

※10
小佐成仏してくれ・・・




21.以下、GUNDAMがお送りします

※18
まぁ、事故機と同じ外見と名前とか縁起悪いしな

22.以下、GUNDAMがお送りします

Gジェネの開発系譜のせいか
ギラドーガにそれぞれのMSのガワ被せただけなんじゃないかというイメージが

23.以下、GUNDAMがお送りします

※13
火星ジオン側がその関係でザクⅢやドライセン(ドムⅢ)保有してたから、そいつらから独自進化した可能性は確かにあるよな。

24.以下、GUNDAMがお送りします

RFギャンやRFズゴッグはまだいいんだけど
RFアッザムはいったい何のMAにガワを被せて作ったんだろ

25.以下、GUNDAMがお送りします

スラスターの多さがサンボル版に似てるとおもう

26.以下、GUNDAMがお送りします

GジェネだとRFザクがウミヘビ持ってたりとか無茶苦茶だった

27.以下、GUNDAMがお送りします

RFザクやRFグフですら、推力抑え目にして出力上げたジェガンJ型くらいのスペックはあるな。
RFドムやRFゲルググになると出力が3000kw越えしてるし、CVの支援受けてるだけの事はある性能って事か。

28.以下、GUNDAMがお送りします

米5
時代に逆行して哀れな末路になるあたりは日本赤軍とダブるよね

29.以下、GUNDAMがお送りします

そしてフォーミュラー戦記のゲーム未登場のRFビグザムというべきグランザム・・・
これ出て来たらCVの連中どんだけ支援してんだよって突っ込まれるかww

30.以下、GUNDAMがお送りします

元々の設定文だと「ギラドーガを凌駕する性能」のように書いてあるだけ
「ギラドーガのパーツを使った」とも「ギラドーガのガワを変えただけ」とも言われてない
そういうのはGジェネの開発繋がり等のせいでガノタが誤解しただけのウソ

31.以下、GUNDAMがお送りします

MSもそうだけど、どうやって自給自足してたんやろ?
あの時代既にジオン(ジオン公国→ジオン共和国(同時期にネオジオン))が消滅してたわけだし

32.以下、GUNDAMがお送りします

一年戦争のオリジナルと同等の全高だから、それより頭一つ大型化しているジェガンやギラ・ドーガの世代と小型化世代の中間サイズだったりする

33.以下、GUNDAMがお送りします

※31
そりゃ男子更衣室の下着に生えたキノコ食ってたんだろ(某ハマーン漫画より)

34.名無しに変わりましてGUNDAMがお送りします

AoZリブートで親衛隊仕様ガルスS(UC0088)がシャルル専用RFゲルググに寄せた外観だったのには思わずほっこり
実はシャルル機は量産機のゴテ盛りチューンではなく、懐古趣味だった・・・?

まあ隊長機のほうが旧式風とか、それはそれでギャバン専用ボルジャーノンみたいで良いかと

35.以下、GUNDAMがお送りします

※31
火星にドーム作ってその中であらゆる資源を自給自足してたんやで。どうしても地上で手に入らんものはアステロイドベルトで交易して手に入れてる。

36.以下、GUNDAMがお送りします

※31
AOZによると火星には月都市と同様のドーム都市がある
水や気体や必要な元素を地球から輸入しなくても火星産を使えばいいから
地球から輸入しないと生きていけないコロニーよりはよっぽど長期自給自足しやすいと言える

37.以下、GUNDAMがお送りします

>RFザクのスペックはネオ・ジオン時代のギラ・ドーガと同じ性能レベル。

違うよね?

38.以下、GUNDAMがお送りします

GジェネFの頃のRFアッザムが結構強かったな。敵で出て来た時焦ったわ・・・
攻撃33防御30、Iフィールド持ち、格闘やミサイル持ちで中々ヤバい。
欠点は宇宙でしか使えないのと、射程4までと射程が短いくらいか。

39.以下、GUNDAMがお送りします

外見をオリジナルに似せた分だけ、性能が多少犠牲になってる気がする。
サザビーやギラドーガは動力パイプを極力装甲に内蔵しているのに対し
これは改良点が元に戻ってるし。

40.以下、GUNDAMがお送りします

※30
GジェネFのモビルスーツ図鑑に書かれてたんでなかったっけ。




41.以下、GUNDAMがお送りします

ギラドーガと同じ所か、遥かに超える性能の筈?

※16
漫画版の、所謂火星のオールズモビルの運用してた機体は原型機そのままの形状なので、フォーミュラー戦記に出てくるRFシリーズとは別物の可能性がある、という話もある

42.以下、GUNDAMがお送りします

※37
多分CCAの頃のギラドーガは圧倒してるはず。でないとあの年代のジェガン相手に勝利できない。
ゲームだとジェガン数秒も持たないし(遠い目……)

その一方でシドのギラドーガ改と互角にやりあってたから何とも言えない感じになってる。

43.以下、GUNDAMがお送りします

あまた増えた外伝類に割を食ったMS群という印象があるなあ…
最新鋭の中身を偽装しつつ、パーフォーマンス的な意味合い持たせた姿程度だったはすが、
同年代近辺の作品が増える度に陳腐化していく残念な存在というのが今の印象。

44.以下、GUNDAMがお送りします

逆シャアとかのサイズからバレない様に小型化テストしてるってんなら大きさも変じゃ無いけどね

45.以下、GUNDAMがお送りします

RFザクはシールド・マシンガンという中々珍しい得物を装備してるんだよね
右肩のザクシールドは肩に装備した状態でそのまま手持ちのマシンガンとして使える
(Gジェネの戦闘デモ参照)
他にも海ヘビ装備してたり、このあまりに独特な武器構成は一体誰の系譜を受け継いだのだろう…

46.以下、GUNDAMがお送りします

※37
カタログスペックじゃギラドーガどころかギラズールより上ですなあ。

47.以下、GUNDAMがお送りします

コイツが最強のザクでいいのかな?
ギラ・ドーガ以上でもザクⅢ改には及ばないか?

48.以下、GUNDAMがお送りします

1年戦争終結時の旧式のモビルスーツ用の架台が使えるからメンテナンスは現場でしやすかったりするのかな?
Fポン時代は小型化とか肥大化とかの後だしコムサイにはガザCすら乗らんからパーツの予備のこと考えたらレストア機体より施設や旧式の艦船の在庫処分で運用しやすかったのかもしれん

49.以下、GUNDAMがお送りします

RFシリーズって、現行機より上で、F90よりは劣る(シャルルのゲルググ除く)位の性能だと思ってたけど。

50.以下、GUNDAMがお送りします

こういうジオン残党系は裏でAE社が金儲けのために支援とかしてそうだが、それやってない理由はオールズモビルとの繋がりやらパイプ役の人物がいなかったりとか、CVが既に支援してたからショバ荒らしするのが面倒になったりとかかな?
まぁもし将来、後付け設定で「実はAE社もオールズモビル支援してました。」ってなってもあまり驚かないけどな。

51.以下、GUNDAMがお送りします

ザクⅢ系とカタログスペックを見比べると、総推力以外は全て素のザクⅢを凌駕してるね
ザクⅢ改には出力でも少し負けてるけど、逆にセンサー有効半径は倍近い性能になってるな

52.以下、GUNDAMがお送りします

RFドムをみてからドムがすごく好きになった。

53.以下、GUNDAMがお送りします

※46
ズールってドーガより言うほどスペック上がってるの?

54.以下、GUNDAMがお送りします

ジオン残党とか何がしたいんだか
デラーズフリートはテ、ロリスト行為でスペースノイドの立場を悪くするし、ロンメルはまさに無駄死にして残された者を悲観させるし、逆シャアでは心の底では地球寒冷かはやりすぎと思って土壇場でアムロ(連邦)に協力するし、UC、そして最後は他の組織のぶっちゃけ玩具みたいな扱いだし

55.以下、GUNDAMがお送りします

オールズモビルの連中は敗走して火星まで行ってしまった連中じゃね

56.以下、GUNDAMがお送りします

※47
ザクⅢ改はマシュマーありきな気がするなあ…
同じパイロットならRFザクの方が性能いいんじゃね?