アムロがいなくても一年戦争は連邦の勝利はよくいう話だけど、仮にアムロやWB隊無しで勝利した場合ガンダムはその後も名を冠するほどの影響力を持ったのかな?
後付けで一年戦争中に各地にガンダムはあるけど局地的な戦果以上の、機種名としての影響力は残るのかな?



2 :  2017-12-16 00:05:50 

WB隊がないっていうけどじゃあ第1話でガンダムはどうなったっていう設定?



5 :  2017-12-16 00:08:38 

>>2
ジーンがWB隊の全MSのパイロット搭乗前破壊に成功としよう。



3 :  2017-12-16 00:06:09 

アムロ以外の正規軍人が戦果を上げてたら有名になってたかもしれんな



4 :  2017-12-16 00:08:17 

後付け作品でたくさんガンダム出てきたし問題ないんじゃない?




6 :  2017-12-16 00:08:58 

正規パイロットがどれだけ活躍したか次第としか

ただ、08で初めて陸ガンに乗ったサンダースが「ジムとは桁違いだ」と絶賛してたので、それなりに影響力はあるでしょ

2017-12-19_16_55_33



16 :  2017-12-16 00:39:38 

>>6
あれも比べてるジムが初期生産型の(E)タイプだからなあ。



18 :  2017-12-16 00:46:01 

>>16
EXAMの要件を満たすか否かで、陸戦型ジムよりもかなり上であることは分かるだろ。



7 :  2017-12-16 00:12:43 

普及しないと思う。あの時点でジオンが破壊しようとしてたはずだからアムロいなかったら乗って動かそうとする奴が近くにいなくてそのまま破壊か鹵獲されて終わりだったと思う



8 :  2017-12-16 00:13:08 

アムロがいない世界線なら、サイド7のシャア襲撃が無いと仮定して、
ルナ2から地球に下りて、ジャブローでデータ取ってプロトガンダム等の出番終わり
4号機・5号機・6号機はそれなりに戦場で出番こそあれ、大した戦果は挙げてない
ブルーやピクシーも歴史の闇に消える




9 :  2017-12-16 00:15:15 

ガンダムノリの成績って
RX?78タイプはアムロをのけると
1号機→ジーンにボーン
3号機→出撃前に格納庫でどっかーん
4号機→ジェネレーター暴走でぼかーん、戦果不明
5号機→終戦まで運用されるも撃墜数トップ8に入れず(ちなみに8位の成績はMS32機、艦船0隻)
6号機→フェンリル隊相手に暴れまくり少なくともMS5機以上撃破するも旧ザクに打ち取られる。
7、8号機→1年戦争での活躍無し
でしょ。アムロの活躍なきゃアレックスの存在も微妙になるから相当厳しくね?



13 :  2017-12-16 00:25:44 

>>9
天パが広告塔にならなかったら、「まぁ、ちょっと性能の良い試作機」で終わりそうね。



10 :  2017-12-16 00:17:35 

アムロが居なかった場合サイド7でジオンに破壊もしくは拿捕されて連邦は負けていたかもしれないな
アムロが使い続けたから実戦データが取れて短期でGMを完成できたし
アムロはガンダムを作ったわけではないが、存続させた功績はでかい



11 :  2017-12-16 00:19:28 

戦後の連邦がどう宣伝するかで決まるんじゃないかな。



12 :  2017-12-16 00:22:26 

アムロいなくても他のガンダムパイロットは腐るほどあるんだしその中から優秀な戦歴のやつとガンダムをプロパガンダで持ち上げるだろ




14 :  2017-12-16 00:27:20 

>>12
それが、陸ガン含めても表に出せる優秀なパイロットっていないのよ。
コジマ大隊と機械化混成部隊系は基本的に表に出せない連中ばかり、ピクシーも同様。
サラブレット隊も表に出せない部隊の上戦果が不確定と。
マドロックとアレックスも戦果微妙。



20 :  2017-12-16 00:48:23 

最強ではないが技術の先駆けとして第2のザクポジションになれそう その後のMSはガンダム顔だらけになってむしろ本来より普及しそう



21 :  2017-12-16 00:48:51 

視聴者の目線それも子供目線から考えると、1話で民間人がたまたまあったロボットに乗ってかっこよく敵をやっつけたから、身近に思えてすごーいと見続けたわけだ。
物語開幕がコロニー落としでかなりどきっとするつくりではあるが、トラウマ作品になれても名作にはならず、シリーズの継続もむつかしく、イデオンのような扱いを受けると思われ。



22 :  2017-12-16 00:49:23 

ガンキャノンやガンタンクが名を残しているけど、その系譜は大して続いていない。あれらと同じ末路を辿ると思う。
連邦を代表する機体はジムシリーズになるでしょうよ。わざわざGP01とかガンダムMk-2とかを作らず、パワードジムやジムカスタムFbでテストをするとかね。



23 :  2017-12-16 00:53:19 

ガルマ・ザビ、青い巨星、黒い三連星、ドズル搭乗のビグザム等
知名度・重要人物撃破しているアムロ以上の戦果上げられる人間なんかおらんだろ

アバオアクーのジム部隊の上陸支援でアムロに助けられた連邦兵も結構いるだろうし、
ガンダムに撃墜されたけど奇跡的に生存したジオン兵とかがガンダムの強さを喧伝しなければ、
歴史に残る位の戦果は出ない




24 :  2017-12-16 00:54:21 

幾らガンダムが高性能とはいえ、序盤のアムロですら何度も危うい状況に陥ったしね
最初から正規兵が搭乗したところで、性能に見合った戦果は上げれても
後の歴史に名を刻むような大戦果に繋がるとは思えない
特に後半の対MA戦では機体よりパイロットのおかげで切り抜けれた感が強いから尚更に…



25 :  2017-12-16 00:59:23 

ガンダムが特別視されたのは、『アムロがニュータイプとして覚醒して』華々しい戦果をあげたことに意味があると思う。
ニュータイプという符号とセットでなかったら、どんなに戦果を挙げたところで、ハイエンド機ではあるが、それ以上特別な意味を持つことは無かったのでは



26 :  2017-12-16 01:03:12 

下手に武器含めて丸ごともってかれたらゲルググの実戦配備早まらないかな…?ビームライフルも開発進むだろうし…



27 :  2017-12-16 01:05:38 

アムロの活躍が無ければ少なくとも「ガンダム神話」は生まれなかった
後世の連邦やアナハイムはGPやMk-?に相当するワンオフ機の開発はするが
それらに「目が2つあって角が生えてる顔」が採用されることはなく
実用重視で角無しのバイザー顔になっていた可能性は高いな
通信性能を求めてアンテナを立てるにしてもV型ではなくロッド型アンテナに



28 :  2017-12-16 01:07:06 

ガンダムって名前が伝説の形で普及したのは一度も撃墜されずに名だたるエースを落とし続けたためだと思う。
つまりガンダムの名は最も有名な撃墜王であるアムロ=ニュータイプって言葉とリンクする形で歴史に刻まれているわけで。
別の誰かが同じ位の戦果を叩き出したら普及したかもしれないけど、そうでないならあまり考えにくいかな?

_plusmicro26_imgs_4_2_42461d63



29 :  2017-12-16 01:39:17 

ガンダム4号機が(自滅したけど)時代的に大丈夫か心配になるほど強力なビームで敵艦隊を消し飛ばしてる
虚実入り交じって後に伝説化してもおかしくないほどの大戦果だし、後のガンダムのスタンダードになっても不思議じゃない

アムロがいなかったらね



30 :  2017-12-16 01:41:27 

公式設定かどうか微妙だが、四軍でガンダムを作るというG-4計画が始動しているのは、ピクシーのロールアウト時期的に10月より前、おそらく7~9月
9月後半だとしても、まだガルマも戦死してない頃でアムロ伝説はそれ程でもない時期なのに、象徴的な新ガンダムの開発計画が始まっている
このことから、アムロ伝説とは関係なく連邦は「高性能実験機・フラッグシップモデル・上位機種といえばやっぱ『ガンダムタイプ』だよな」と考えていた節がある



31 :  2017-12-16 01:55:15 

アムロがいないとブライトも埋もれてるだろうから、歴代の主人公が見出されずにガンダムもゲルググくらいの立ち位置に収まってるかもしれない



33 :  2017-12-16 02:33:38 

ガンダムの象徴性が薄れればその分ジムの活躍が浮き上がってくるのかな。
そうすると後の世にZジムやZZジムが生まれたかも、と思ったけど、象徴としての
強力なワンオフ機を造るという流れ自体が消滅するのかも。



34 :  2017-12-16 02:43:36 

アムロがいなかったらサイド7のV作戦のモビルスーツが存在してないのでガンダムの名前は連邦軍のMSの一名称としての価値は持たない。

なのでZでジェリドが乗っていたのも単なる新型モビルスーツでF91もただF91として呼ばれるのみだったろう。




35 :  2017-12-16 02:57:36 

まるでアムロが乗ってなきゃガンダムはポンコツであるかのような妄想多いな



38 :  2017-12-16 03:22:31 

当初予定通りのクルーがWBに搭乗して、この襲撃に対応していたらってこと?
そりゃパイロットの技能次第なんじゃないの
弘法は筆を選ばないが、筆は書き手を選ぶ

ただ、とくに終盤はアムロのNT能力のおかげで立ち回れたわけだし、
他に功績を挙げた機体とセットで1年戦争の英雄になってたと思う



39 :  2017-12-16 03:25:38 

一年戦争の時点ではガンダムは破格の性能だったことは間違いない
でもその後にまで影響を与えるのかと言われると微妙
実際に連邦を支えるのはジムだったわけだから、
ガンダムが象徴足りえるのはやはりアムロ、ニュータイプあってのことだと思う
アムロの超人的な戦果があればこそのガンダムで、
それがなければ特徴的なあの顔の構成も名前も継承されなかったんじゃないかな



40 :  2017-12-16 03:54:31 

もし、ジーン達の襲撃にガンダム、ガンキャノン、ガンタンクの正規パイロットが迎撃出来ていれば 性能差から大した被害も出さず撃退出来、ホワイトベースのクルーも正規の搭乗員となる。
少なくとも序盤は実量通りの戦果は出せるのでは無いかな
ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクが3機ずつの運用が出来れば シャア相手でもみずみす撃破される事は無いとおもうけど。想定通り前衛にガンダム3機に火力支援にガンキャノンとガンタンクが3機ずつ シャアザク所かラルのグフやドム当たりまでは撃破可能な相当強力な戦力だからね。
陸戦型ガンダムやアレックスでも撃破されるのだから無傷で進軍と言う訳には行かないだろうけど
伝説で無くとも名機くらいの称号は与えられるのでは無いかな

49a5f055


55 :  2017-12-16 10:18:18 

>>40
それならシャア側もアムロ達相手にした時の3倍の戦力を用意すると思うが…
切り抜けられたのはアムロをはじめとしたパイロットたちの力も大きいわけで
戦力を整えられたら普通に撃破か鹵獲されていたと思う




64 :  2017-12-16 13:41:17 

>>55
おいおい、あの時点のジオンはそんなに余裕ないよ
ザク3機送るだけでも大変だったのに、ポンと3倍の戦力揃えられる訳がない
もはや部隊の再編レベルだし、作戦の性質も調査、ろ獲では
なく侵攻に変わってしまう


57 :  2017-12-16 10:37:18 

>>40
タンクやキャノンが積み込み前の状態だったからこそジーンが先走っちゃったんだからそりゃ成立しない前提だな。



41 :  2017-12-16 04:24:58 

ガンダムの名前にこだわったのは連邦よりアナハイムの方だから……MS事業の初期からGP計画しちゃうくらいに
アムロのガンダム神話がなければ、企業としてのアナハイムは、連邦の一年戦争の時の高性能機でしかないガンダムの名前にこだわらず、自前の機体をブランド化しようとしたんじゃないかな
まあ、連邦からガンダムやジム、ジオン残党からザクの発注があれば作っただろうが



44 :  2017-12-16 06:00:47 

>>41
GP計画は正式に連邦から予算の付いた建造計画なわけだが?
連邦がクライアントとしてガンダムの設計、生産をアナハイムに委託したのが
ガンダムに拘っている事になるのか?
ガンダム作れって言われているのにガンダム以外を作るほうが問題だろう
何わけのわかんない事言ってんだ?

アナハイムがガンダムに拘りだすのはもっと後、Ζ計画以降



42 :  2017-12-16 05:46:17 

アムロ程じゃなくても、大々的な戦果を挙げたパイロットがいたんであれば、ガンダムの名は正史のような「神話」という程ではなくても語られると思う。連邦にとって「戦争を終わらせた象徴」的な存在は欲しいだろうしね

実際の働きで言えばジムがいいかもしれないが、ジムはあくまで量産機だし。例えるなら、ナポレオンみたいに歴史に残った指揮官がガンダムで、実際に戦って勝利に導いた兵士がジムみたいな感じか



45 :  2017-12-16 06:45:57 

アムロ居なかったらガンダムは少人数で小型爆弾取り付けて倒す戦法が確立されてたかも知れない。そうなったらガンダム?ms無しで倒せる奴でしょwってなるかも




46 :  2017-12-16 07:33:25 

そもそもアムロがいなかったら、ジムですら簡易ガンダムにならなかった可能性もあるからなぁ
ひたすら、ザクの模倣アンド模倣したジムになって、下手すりゃビームライフルもビームサーベルも持たなかったかも知れない

アムロは広告塔としての役割りもさる事ながら、MSでの戦術を確立させた事が何気に大きい
それこそ、テム・レイまでいなくなるのなら、連邦はザクの模倣品かガンキャノンを作り続けるしかなかったんじゃないかな



48 :  2017-12-16 08:08:56 

ガンダムタイプたくさん作るぞー! って最初から決めてたとしか思えん数があるし
連邦の少数生産高級機みたいな感じで、エース用の特別品扱いになるんじゃないかな?



49 :  2017-12-16 08:43:18 

ガンダムタイプって一年戦争だと全部でまだ50もいなかったりする。
同一仕様だと陸ガンの20機程度が一番多くて、あとはすべて別仕様。
それに対してジム系は3,000機、ガンキャノン系もなんだかんだでガンダムよりはるかに多い。

戦場だとジム100機、ボール200機にガンダム1機いるかどうかってレベルで、しかもアムロ機以外大した活躍していない(もしくは表に出せない)。
目立つと思う?



51 :  2017-12-16 09:21:55 

ガンダムがいなければモビルスーツの代名詞はザクだったんだよなぁ、、、、。



54 :  2017-12-16 09:54:59 

単なる新兵器では宇宙世紀のミリオタ界隈での知名度以上にはならんやろうねぇ。

ガンダム伝説は戦後のプロパガンダによるところも大きいし。




59 :  2017-12-16 11:30:05 

08でサンダースがジムとガンダムの違いに驚いてたシーンもあるし、一年戦争中でも最前線の兵士に知れ渡るくらいには有名だったんじゃないの?



65 :  2017-12-16 14:44:05 

>>59
現場の人間が使ってみて驚いたレベルじゃぁなぁ。



60 :  2017-12-16 12:04:36 

アムロがもしいなくてガンダム神話も生まれることがなければ、
クロボンDUSTの「ガンダムフェイス付けとけば強い」って風潮もなかったんだよな…

43572a60


61 :  2017-12-16 12:13:23 

問題はその当時の高性能機でも性能以外にペットネームまで次世代に継承されるか
プロパガンダで利用できるくらいの戦果でも実際の兵器だとなかなか無いよね
逆にあそこまで時代を通じて残ってるペットネームって事が異様なのかも



62 :  2017-12-16 13:06:36 

一年戦争のスコアの上位がジムスナイパー系のパイロットが占めてるから、ジムスナイパー系統の狙撃もできる近接も出来るオールラウンダーなジムが主流になるのかな。
ガンダムのスコア順だとハインツベアしかいないし。




63 :  2017-12-16 13:16:03 

まぁあれだ、ある意味有名なニュータイプ専用のガンダムシミュレーターゲームがPS であ出てるから、あれで実際にガンダムが伝説になれるかみんな試してみればいい。
残念ながらガルマまでしかストーリーないけど、もしアムロが居なければを体験できるぞ。



66 :  2017-12-16 15:58:49 

アムロがガンダムに乗らず、正規パイロットが間に合っていた場合。(ジーンの暴走はあったものとする)
まず性能差があるので負けが無い前提になるが、ザクの炉心破壊によるコロニー損傷を最初から考慮に入れて戦闘をするのでジーンのザクもコクピット狙いになり、テムレイの宇宙放出&酸素欠乏症が起こらない。
ジーンの暴走によりパーツ破壊は行われ、史実通りにWBのMSは3機。
WB出港時、ノーマルスーツで飛び去るシャアをガンダムで追うわけだが正規兵なら躊躇なくビームライフルで焼き尽くし・・・シャア、二階級特進のお知らせw
シャア退場により追撃戦はドレンの指揮なので多少苦戦はあっても撃退可能。
ルナツーまで無事搬入、もちろんガンダムは正規兵運用なのでおとがめなし。スムーズに出港の上に大気圏突入戦も無く、当然まっすぐジャブロー。ガルマ生存ルートなためにラル・三連星は降りてこない。
貴重な実戦データ付き(ただし史実よりデータは少ない)のガンダムが序盤にジャブロー入り。
GMの開発が早まり、オデッサでは大量のGMが投入される。ただし、NTのカンで発射を予知できるアムロガンダム不在なので水爆の発射阻止ができない可能性が発生。レビル蒸発。
南極条約違反により核ミサイル使用が解禁、ルナツーのお宝核ミサイルを含む連邦の大反抗核ミサイル攻撃、さらにその反撃核ミサイルの撃ち合い戦争となりコロニー・地球双方の世界は核の炎に包まれた。海は枯れ、地は裂けあらゆる生命体は絶滅したかに見えた。だが、人類は死滅していなかった!ヒャッハー!


67 :  2017-12-16 18:13:10 

ガンダム顔の非ガンダムってF91以降だっけ?
F91は正式名にガンダム入らないし、Vもビクトリータイプだから正確にはガンダムじゃないから

そうなると(今のところは)ユニコーンまでがガンダムの名で、名前の系譜ではRX-78とMkII以外はほぼアナハイム製なんだよね
GPシリーズは一年戦争当時の高性能機ガンダムをベースに再開発を行うという意味で理にかなっているから残るかもしれないけど、象徴として作られたM kIIは存在しなくなるだろうから、表舞台はここまでかな
名が残っても実験機or検証機の総称になりそうな気がする



68 :  2017-12-16 18:46:01 

アムロ以外ならあんなにバカスカとビームライフルを当てられない
もちろん評価はされるが、ガンダム伝説になんなならんやろ



69 :  2017-12-16 19:57:12 

RXー78系列ってアムロがこき使った2号機以外ろくな成果無かった気がする。
後年アムロ(ニュータイプ)の伝説とともに語り継がれていく以上、アムロ無しじゃ多分無理だと思う。
MSの形状としてのガンダム顔とか2本角とかは残るかもしれんが、そこに「ガンダム」というワードは付かないのではなかろうか。







70 :  2017-12-17 13:49:45 

アムロが居なくてガンダム(2号機)が突出した活躍をせずに連邦が勝利した場合、と仮定するとネモ、ジェガンが登場する辺りの時間軸で「ガンダム」という名称が使われなくなるかも?

後は「白い悪魔」が居なくなるなら「代わりに活躍したMS」の色が連邦のフラグシップMSのイメージからになるのでは?
例えば活躍したのがプロトタイプガンダムなら以降のメインMSは全部マジンガーカラーで異名は「黒鉄の悪魔」みたいな



71 :  2017-12-17 15:07:46 

現実でもスカイラインGT-Rみたいにフラッグシップな車にはこの名前、みたいのもあるからな。
聞いた話だがカルロスゴーンの「開発中のこの車、スカイラインな」の鶴の一声でスカイラインという名前にされたのがR35だったかと。(R34とは開発的に何のつながりも無かったはず)