マリーメイア軍のオペレーションメテオ、コロニー落としを囮にして大統領府を制圧って、相手が軍縮中だったから成功したようなものとはいえ、実はかなりスマートな作戦だったんじゃなかろうか。



1. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 08:49 

なぜか敵の本拠地が前線要塞と合体したAGE…
そりゃあ直接攻撃受けますわ。
正直終盤のイゼルカント&ゼファードは軍略の基礎から学んだ方がよかったと思う。 



3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 08:56 

連合軍のへブンスベース攻略戦はかなり基地の防衛対策がいやらしかったな。

空から攻めるぞ! → 降下したらレーザー兵器「グンニグル」で大半全滅。
陸から攻めるぞ! → デストロイガンダムの集団が襲いかかる。
ミネルバ隊のインパルス、デスティニー、レジェンドの応援で基地を制圧したぞ! 

ジブリールが騒ぎの中基地を脱出した為 確保失敗の結果で終わったものの
自分はデスティニーガンダムの活躍が改めて再評価出来たそれで良し。 



20. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 10:31 

※3
そこで使われたのは電磁波掃射砲ニーベルングだよ 



4. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 08:57 

基本的に大戦力で正面から叩く、っていうのが多いよね。
小細工を弄したのは何かあったか? 




6. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 09:02 

※4
ファーストのソロモン攻略戦なんか小細工の固まりだと思います
ビーム攪乱膜とかソーラ・レイ・システムとか 
2017-11-07_22_12_32


5. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 09:01 

ジャブロー攻略と思わせて本当は穀倉地帯の壊滅が目的だったと言われる星の屑作戦
それが事実ならますますデラーズフリートが最低の集団になってしまう
普通に敵本拠地のジャブロー攻略が目的だったとした方がずっとまし 



7. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 09:07 

敵の本拠地で、最後の総力戦!という展開は熱いので大好き。

特にファーストやoo、AGEのように、主人公(達)がそれぞれ単独、別のルートで最奥を目指して進むのは少年漫画やRPGゲームみたいでなお良し。 



8. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 09:10 

敵本拠地を叩くなら槍を雨あられと降らせばいいってギャラルホルンさんが 


10. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 09:22 

※8
敵本拠地を叩くなら核を雨あられと降らせばいいってブルーコスモスさんが 




9. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 09:15 

この手の作戦は全力で挑むためにフル装備で行くことが多い
F90フル装備とかホント好き 


14. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 10:10 

運命でのメサイア(&ダイダロス)戦
戦争で軍じゃなく民間人もいるオーブ本国を狙うザフトvsオーブ本国防衛の為レクイエム破壊を狙うオーブ軍(+連合生存軍+ザフト造反隊)

正直デュランダルについたザフト軍人に呆れた
お前らレクイエムで自国破壊されておいて今度はお前らがレクイエムで他国破壊するんかいって 



16. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 10:13 

一枚絵で攻略されるバエル宮殿… 


17. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 10:16 

ビシディアンとかいう一艦のみでヴェイガンの本拠地を荒らしまくった私設武装組織 


19. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 10:31 

一番スマートに敵の本拠地を潰したのはキオ編冒頭のヴェイガンかな
ビッグリングをティグマゼノン砲で一撃で沈めた 




21. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 10:39 

ザラ議長はオペレーション・スピットブレイクで普通にパナマを攻めとけば良かったのになあ
サイクロプスで地上戦力の大半を失って、手薄になったビクトリア基地奪還されてマスドライバーまで確保されるとか悪手過ぎる… 

cd014d4e


22. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 10:43 

ジャブロー攻略戦とかいうものすごくアツいけどよく考えたらすげぇ雑な作戦 


26. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 11:22 

まだグラナダで戦ってないのに
ア・バオア・クーでザビ家全滅 



30. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 11:51 

敵ではないがジャブロー攻略戦
シャアの動き以外はめっちゃ正攻法だったな
ジオンって意外と正々堂々集団なのかも(ザビ家除く)
だから負けたのか・・・

アプサラスとビグザムが間に合ってたら変わったかね
(アプサラスはともかく足元お留守のビグザムが
何かの役に立つとは思えないけどw) 



31. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 11:53 

ジャブローに直接コロニー落とすわけには行かなかったのか・・・
とも思うが本拠地を完全に潰してしまうと降伏させるべき相手がいなくなるのか 




41. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 12:24 

※31
当初の作戦だとコロニーはジャブローに直撃させる予定だったのが失敗。
その後の作戦は、デラーズは作戦時点では地球連邦の直接打倒は不可能と判断して、北米の農業地帯壊滅でコロニーの発言権上昇を狙い
ハマーンはダブリンへのコロニー落としで連邦政府へ圧力をかけることを目的にしてたから政府中枢以外をあえて狙った。
シャアの隕石落としはどこに落としても結果は一緒 



32. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 11:54 

結局、本拠地に傷ひとつついてないジオンの方が
被害は少なかったのかもね 



33. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 11:55 

あっさり本拠地を制圧されたのに勝った
ギャラルホルンさんもいらっしゃいますしw

本当にラスタル様ばけもの過ぎや・・・ 

2017-11-07_22_16_48


39. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 12:18 

※33
まぁアレはあの場にラスタル居なかったし、ラスタルの軍は宇宙にあったから、実質制圧されてないに等しかったけどね
しかもマクギリスが勝利条件の設定を間違えてたから、戦闘に勝ったと言うより相手が自滅したようなモンだし 



35. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 11:58 

AGEって敵が火星から来るってのは
最初からわかってたんだっけ? 




37. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 12:02 

※35
フリット編の時点では裏で繋がっていた政府の一部以外では知られてなかったみたい 



38. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 12:05 

米37
じゃあ本当に何もかもアンノウンだったのか
ありがとう 



40. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 12:23 

キリマンジャロ攻略作戦は戦力がどの程度なのかよくわからない。
ティターンズの地球での本拠地を攻撃しているのはカラバの部隊だけど、アウドムラと機数不明なネモとアムロのディジェぐらいで正直、勝算はあったのだろうか?
カミーユが車輌で近づいて基地内に潜入できたぐらいだから工作兵による破壊活動が本命だったのかもしれないが。 

2017-11-07_22_20_09


44. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 12:45 

本拠地攻略戦って実際どれくらいあるのかな。案外「本拠地」じゃなくて最終防衛ライン的な要塞での激突が多いから少ない気がする。 


45. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 12:49 

そもそも制空権もろくに無いのにジャブローに攻め混んだジオンが…というしか… 



52. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 14:01 

※45
一応攻略開始時点だとジオンは制空権はとってたんだぞ。
ほぼ護衛なしのガウの複数編隊で定期便といわれる空爆を繰り返してた。
実際は連邦がとられたふりして戦力温存してたんだが。 



46. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 13:03 

星一号作戦は当然ジオンも察知してたしな。
ただ傍観しておくわけにも行かんかったし宇宙船ドックを探してボラスキニフ曹長がどっちが前だか後だかわからんMSで頑張ってたし。 



47. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 13:14 

ニューディサイズの小惑星ペズンかなあ…攻略しようとしたらまさかの罠で本拠地自体を核爆発させて攻略隊を吹っ飛ばす算段だったとか大胆過ぎる 


49. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 13:36 

種のアラスカ忘れるぞ
ユーラシアやアークエンジェルなどの連合に都合の悪い奴らを使い潰してサイクロプスでドカンは芸術点が高い 



59. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 17:34 

本丸攻めたは良いけど不気味な静けさに包まれている時は要注意だな。「こんな簡単に落とせたっけ?」「やたら守備が甘いな」からのチュドーン!!やエイリアン4での地雷エッグなんて事も…。まさかとは思うけどマッキーと鉄火団達がヴィーンゴールヴを落とせたのってラスタルがワザと警備を薄くさせたなんて事はないよな。他のセブンスターズと不穏なマッキー・鉄火団が目障りだからワザと勝たせてから叩き自分に物言えぬ様にしたりとか 



61. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 18:37 

疑問だったんだが アバオアクー攻防戦はどの段階で停戦したのだろう
ジオン軍からすれば、自軍の知らない内にデギン、ギレンが暗殺された訳だし
キシリアは乗艦が撃沈されたが、混戦の中、生死は不明だろうし
キシリアが死亡した時点で ザビ家がそろって死亡していた事を理解していた人物はいたのだろうか
その時点でジオン軍をコントロールしていたのは人物はいたのか 連邦が一方的に勝利宣言して停戦となったのか
ジオンの首相が状況を理解したのは どの段階なのだろうか 



63. GUNDAMがお送りします : 2017年10月28日 19:08 

※61
ア・バオア・クーではキシリアが指令室を出る直前に、
「一時間後(?)に降伏しろ」と指示を残していた。

あとデギーズ等、ギレン暗殺が知れ渡った時点で撤退、というか
敗戦後の潜伏に向けて活動を開始した勢力も多数。 



66. GUNDAMがお送りします : 2017年10月29日 00:54 

1stのアバオアクー戦は両軍とも乾坤一擲の大攻防戦だったのに
zのゼダンの門攻防戦は割とあっさり決着付いたよな・・・同じ要塞なのに