0:2017年08月09日 22:18 

1:機体だけにダメージを与える
2:パイロットに直接電撃
3:両方 

作品によって異なる電撃攻撃ですが、どれが効果的なんでしょう?


1. GUNDAMがお送りします : 2017年09月28日 22:54 

行動不能にできるならどっちでも
でも今まで出てきた電撃兵器って威力が低くて 



4. GUNDAMがお送りします : 2017年09月28日 22:59 

Gジェネだと固定ダメージで更に行動不能になる事があるので
ザンスカール戦でゾロアットが並んでるとうえっとなる

と言うかパイロット痺れさせようと思ったら機体にもダメージ入る気がするがどうなんだろう 



5. GUNDAMがお送りします : 2017年09月28日 23:01 

ハンブラビの海蛇は機体のダメージよりパイロットへの電撃のイメージが強いな。 


9. GUNDAMがお送りします : 2017年09月28日 23:08 

カイさんの「爆発しちまう!」発言を真に受けると
ヒートロッドはあの時代にして電撃武器としては完成形に近いと思う

2017-10-10_11_06_58


10. GUNDAMがお送りします : 2017年09月28日 23:14 

先に機体の器機類をショートさせるほうが自然
だってそっちのほうが電気流れやすいだろ
素材は詳しくは知らんがノーマルスーツ着てたら余計そうなるんじゃないか 



12. GUNDAMがお送りします : 2017年09月28日 23:23 

レグナントのエグナーウィップが最強かな
あの刹那も捕まって死にかけたし 
2017-10-10_11_17_00


13. GUNDAMがお送りします : 2017年09月28日 23:28 

機体を鹵獲したいならパイロットにダメージを与えるほうだな。
破壊したいなら電撃武装じゃなくてライフルやバズーカとかでもいいからな。 



15. GUNDAMがお送りします : 2017年09月28日 23:33 

アグリッサ→エクシア
ヴァルヴァロ→GP01
ギラドーガ→vガンダム

電撃攻撃はみんな失敗してて、ただのピンチ演出みたいになってるよね 



電撃武器って食らってもどこかしらダメージはあっても大したことがないの多いよね
明確にヤバい場面があったのは08のグフ・カスタム戦くらいかね 



18. GUNDAMがお送りします : 2017年09月28日 23:50 

機体を損傷させず パイロットを気絶に止めて無力化させる非殺傷兵器じゃいかんの
結構、有効な場面も多いと思うけど 



21. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 00:03 

たいてい、食らうと動きが止まるのだから そのスキに攻撃すれば倒せる、と言う場面が多い気がする 


27. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 00:37 

ヒートロッドはガンダムの装甲を切り裂く事も出来たのに
後のウミヘビやドーベンウルフなんかは電流のみを流す様になっているな 



29. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 00:53 

そもそもパイロットに電気が流れる時点でおかしいのではないかと常々思っていた
パイロットが座っているシートや操縦桿って通電性のある素材だとしたら中で何らかの漏電トラブルあったらパイロット死ぬからそんな素材使わないんじゃないかと
あとパイロットスーツも通電しやすい服じゃないだろうとは思うのだが・・・ 



30. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 01:12 

この話題は何度も出てるけど、電撃攻撃は装甲が電気で加熱するだけで中身には電気は通るはずがないんだよな

仮に電気が通る設計だとするとパイロットがちょっと痺れるだけなのが不合理すぎる
機体の電子機器がスパークするレベルの大電流が流れたら一瞬でパイロットは死ぬ 



31. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 01:14 

この手に兵器は 接地していて地面に電流が逃げる地上と違い 宇宙では周囲の機体、下手したら自機に向かって放電しないのだろうか 


33. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 01:20 

なんというか、ガンダムのスタッフは電撃をEMP兵器だと思い込んでるんじゃないだろうか 


34. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 01:23 

仮にパイロットまで電流を流す特殊な電撃兵器だとして、なんでちょっと痺れる程度の威力に設定してるのかが謎
MSのジェネレーターの数万分の一の出力もないスタンガンでも一瞬で人間を気絶させられるのに 



35. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 01:40 

08MS小隊のシロー機がヒートロッド食らって電子機器が停止してた描写をみるに、あれは電撃じゃなくて電磁パルス発生装置なんじゃないだろうか
自機には影響を与えず、鞭が触れた敵機だけに電磁パルスを流すような特殊な設計になってるんだろう

まあ装甲兵器の中枢をダウンさせられるくらいの大出力の電磁パルス発生装置があるならMSの格闘武器にするよりもっと有効な活用方法があるだろってのは置いといて 

2017-10-10_11_20_41


40. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 07:02 

事実上、ほぼ3だね。

ただ、本編の描写内で、電撃系の攻撃で本当に死んだパイロットっていたかな…

大体、意識が飛ぶ前に助けが入ってる。 



42. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 07:18 

MSはどう考えても中の人間や内部機構が電気の通り道にはならないよな・・・
装甲を貫いて内部の配線に直接電極を接触させたとしても、その接触した部分は破壊できるけど全身に電気が流れてパイロットまでは感電はしない
コックピットハッチを貫いてパイロットに直接電極をくっつければいけるけど 



49. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 09:44 

実際、電磁波だの過電流だのが、最悪機械を破損しかねない影響を与える事は、
まともな設計者なら誰でも知っている。
そしてまともな設計者は、判っている不具合要因を絶対に放置しない。

特にMSみたいな18mの金属の塊ならば、自然の落雷を受ける可能性は極めて高い。
(お台場のガンダムだって頭頂部に避雷針を備えている)
それに対して対策を怠たる設計者が居ると思われたら、それはほぼ侮辱に近い。 



50. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 09:48 

電気は電子の移動によって生じる物だから、金属に電気を流しても電荷同士の反発で外側へ広がろうとする
だから電気は金属表面しか通らないし、パイロットにダメージは行かないはず

それが出来るってことは、ガンダムの時代は電荷の反発をさせずに電気を送り込む技術があるか
装甲がそのままコックピットに剥き出しになってて、パイロットがそれを直に触ってるのどちら家じゃない? 



51. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 10:39 

※50
>>電荷の反発をさせずに電気を送り込む技術
それ、我々の知っている電気と違う。 ミノ粉由来の何かとか、そういう類かも?
金属板に囲まれた中の人体を加熱するサイクロプス並みの謎技術だ。

>>装甲がそのままコックピットに剥き出しになってて・・・
そっちは別に触っていても大丈夫かも?
触っている両手とは別に靴底で通電するならヤバいけど、触っている個所以外が絶縁状態なら、
「鳥が送電線に留まっていても感電しない」理由で大丈夫な筈。 



52. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 11:35 

※50
>電荷の反発をさせずに電気を送り込む技術

それ重力制御すらも超える超越技術だな
ターンAみたいにワープ技術があればいけるかもしれないが 



55. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 12:44 

グフのみたいに機体を切断すれば 切断面から雷サージにの様に中の回路やケーブルから電流が進入することはあり得るのでは 


57. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 13:00 

※55
それならば、ある程度の効果は期待できる。
だが、サーキットブレーカー等の保護回路で重要部分を保護すれば、
一瞬行動不能にできる程度でしかない。

重要部分に直接叩き込めば、保護回路でもカバーできないかもしれないけれど、
それ、物理的に破壊するのと同じじゃないの?
(パトレイバーでの電磁警棒による鎮圧も、
 結局のところ制御系や冷却系、又は関節をピンポイントで破壊している)



58. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 13:52 

※57
なら機体じゃなくて武器を狙うのはどうだろうか
武器なら装甲も機体ほど厚くないだろうし、ショートさせるイコール使用不可能にできる
相手の機体を機能停止するよりも武装解除として使って行けばちょっとは有用性ありそうじゃないか?
うまく行けば誤作動起こして暴発しまくるかもよ 



59. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 20:02 

※58
銃を持ってる相手に近づいて相手の銃にピンポイントでスタンガンを当てられるだけの超絶技量持ち限定だな
というかそこまでできるならビームサーベルで相手のライフルを切り落とすほうが楽じゃね?
それでも相当な技量差がいるけど 


61. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 22:24 

アーマーシュナイダーで装甲を貫通させ 内部で放電させればパイロットは無事で機体を無力化できるかね
それともコックピット内の電子機器から放電してパイロットも無事では済まないか 



62. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 03:17 

※61
刺した場所がちょうど制御系の配線やバッテリーなら可能かもしれないけど確実性はイマイチだな
MSは胴体内の各部に推進剤が入ってるからそれに引火するかもしれないし、手足のかの末端ならそこが停止するだけだろうし

そもそも相当な技量差がないとナイフで無力化は難しいだろうな 



64. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 21:44 

この手の武装で 強力な電磁パルスで電子機器を過電流でダウンさせるEMPみたいな使い方は出来ないモノかね 


65. GUNDAMがお送りします : 2017年09月30日 23:42 

※64
普通、兵器ってのはかなり強固なEMP対策をしてるもんだからなぁ
敵MSのEMP対策を突破するほどの猛烈なEMPを発生させる装置を近接武器に仕込んだら自機や周囲の味方もまとめてダウンすると思う
なので近接武器に付けるんじゃなくて地雷や機雷のようなトラップにするべきだろうな 



53. GUNDAMがお送りします : 2017年09月29日 12:19 

最悪どっちかは効くのを期待してどっちにもやったほうがいいだろうな
受けた機体は整備する時面倒そう 



SPONSORED LINK

スポンサードリンク