0:2017年09月02日 10:03 

安彦氏のオリジンのインタビューを見て、思ったのですが世界の流れを個人で変えることができる主人公(ドモン、キラ、刹那等)と変えられない主人公(アムロ1st、カミーユ、三日月等)の物語どっちが好みですか? 


2. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:09 

変えられる主人公
刹那みたいなのが理想 



3. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:10 

個人的には変えられないほうが好み
個人に手が届く範囲だと味方もだが敵も戦いそのものもスケールちっちゃくなっちゃうしね 



5. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:10 

ストーリーにもよるけどほぼ無敵に近いくらいのパイロットだった三日月が最後にバルバトスの首を取られた時はパイロットがどうあがいても世情の流れを変えることは無理なんだなって再認識した 


7. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:13 

個人的には個人の力で世界を変えてしまうのはファンタジー過ぎると思うが
フリットくらい人生賭けて世界と向き合ってたらもう何も言えない

726bce34



8. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:13 

変えられる主人公だな
死物狂いで戦ってきたのに報われないのは悲しいから 



9. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:14 

変えられない方かな
そっちの方が戦争の悲惨さがあっていいじゃん 



11. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:15 

リアル寄りであるガンダム的にはやっぱり変えられないのが理想なんだろうけど、最初に00にハマっちゃった身としては世界全部とは言わずほんの少しで良いから変えて欲しいんだよね。
希望の種を植えたんだ、いつかきっと咲く……みたいな感じ。 



12. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:15 

ジュドー、ロラン、ベルリと好きな主人公は全部変えられない系だった
劇的に変えられないけど進行形で足掻いてるフォント君も大好きだわ 



17. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:19 

変えられる方が好みだけど、どこまで変えられるかの区切りが難しい
確実に歴史に名を残すか、歴史を変えた組織や事件の当事者だったが本人は表に出ず関わった人たちが新しい歴史を作っていくか
前者はキラやドモン、後者は刹那やガロード
どっちも捨てがたい

315214be



18. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:20 

変えられなくても
なんらかしらの満足出来る一つの終着点と
カタルシスは欲しいよね 



19. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:21 

変えれない方かな
UCやWやXの様に諸悪の根源退治や世界の流れを変えるきっかけにはなっていいが世界の生末はそれ専門でしてる人物やその世界で生きてる人間が決めるべきだし
ドモンが前者に入ってるが個人的にはドモンは後者だと思う、世界の流れに多少影響与えたがあの世界ではあくまでDG事件の功労者・その年の優勝者で終わると思うし(元々シャッフル同盟は影の功労者なんだし) 



20. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:21 

変えられない主人公
別に変えられる主人公も嫌いじゃないけどガンダムでそういうの求めてないっつーか…
やっぱ周りで協力し合って問題を解決していく主人公の方が感情移入できて良い 



23. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:23 

最初は小さな身内からスタートで仲間を中心に支持者・理解者がどんどん増えていって・・・最終的には世界を裏で操る黒幕の巨悪を仲間と共に倒して世界に希望をもたらす、それぐらいの超王道主人公をガンダムで見てみたい
ご都合主義? いいじゃないか、フィクションの中ぐらい、そんな夢を見させてくれたって 



25. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:23 

変えられる方で
直接ではなく主人公(達)の行動が間接的にでも変えたって形でいい

最初から変える変えないが題材じゃないお話なら意味のないことだけど、
変えようとして現実に打ちのめされて何も変えられない構成にすると、
大人が子供に現実を教えやるって感じで返って子供っぽくなる 



27. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:24 

世界の流れを個人で変えられる主人公の方が好きだな
ドモン・キラ・刹那みたいに戦う相手が負けたら世界終了とかするタイプの方が単純に見てて面白い 



34. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:28 

人知れず裏で危機を救うタイプが一番好き 


38. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:32 

個人的にはチート化はしないで欲しい 敵がモブになると戦争の酷さが伝わらない
超人よりも、共感できる人間であってほしい
そして、戦争が終われば普通の生活に戻れる事が望ましい 戦争が終わっても普通の生活に戻れないのは悲しいけど、別の人生が開けるのなら、それが良い。回答になってないかな 



40. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:33 

一個人の行動が周りに広がって最終的に世界を変えるとかが好きです 


42. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:34 

ストーリーに説得力があるかどうかだろ 


45. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:35 

変えられる、でもいいけど、主人公が世界の流れを変えることができた理由に説得力を持たせて欲しいな
本来個人が世界の流れを変えるって途方もない物凄い偉業だし 



46. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:35 

カミーユはシロッコ倒してる時点で変えてるだろ
ジュドーだってハマーン倒してシーブックもラフレシア倒してる
世界を変える根元のラスボス倒してるんだから大半の主人公は変える側だよ 



54. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:39 

キラは無印の結末は後者だよね
全てを与えられてすら救えない人がいるっていう結論は好き
悪趣味かもしれないけど 



57. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:40 

※54
プラントへの核ミサイル阻止は十分って世界を変えたでしょ
あそこでプラント落ちてたらザフトのその後は相当変わってる 



56. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:40 

どっちでもいい
ドモン好きだし、バーニィも好きだ
ドラマがあって、キャラがもがく姿に感動するんであって、結果は二の次だわ

db390167



67. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:45 

戦場に出てきてる重要人物を撃墜した時点で世界的な影響は与えてるよね
本人が望んだ方向に変わるかはともかく 



73. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:50 

00やAGEみたいにわかりやすく世界を変えたってされてないだけでどの主人公もその後の世界に大きな変化を与える戦果を上げてるんだよね 


84. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:56 

基本的にどのガンダムも個人で戦局を動かしちゃってるんで何とも言えない 


85. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:57 

刹那は一人では世界を変えられてないよね?
刹那だけじゃなく仲間達の助けや共感した人達の手助けがあったからあそこまで行けたんだし

個人的には「変えられない主人公」の方が好き、一人でどうにか出来るってのは神様だけでしょ 



87. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:57 

TV版のWもゼロvsエピオンの映像がコロニー側の譲歩を呼んだとこあるし
そういう主人公の姿によって人とか世界が動いたのならチラホラあるかな? 



90. GUNDAMがお送りします : 2017年09月22日 23:58 

個人で変えられない主人公の方がいいわ
そっちの方が魅力的な脇役がいっぱいいる作品が多い気がする 



92. GUNDAMがお送りします : 2017年09月23日 00:01 

自分が世界を救う、変えるだなんておこがましいと理解しつつも目の前の悲劇や犠牲を止めるために動く感じの主人公が好き
それが巡り巡って人の意識をほんの少しでもよくしていく、みたいなオチが最高 



95. GUNDAMがお送りします : 2017年09月23日 00:01 

フリット・アスノくらい徹底すれば大きな影響を与える人物になっても納得だけど
いち兵士が戦場で活躍するだけで世界すべてが変わるような内容は勘弁して欲しいな
やるとしても大きな影響を与えることに成りかねない事件を密かに防いだくらいでいい 



98. GUNDAMがお送りします : 2017年09月23日 00:04 

フリットはパイロットとしての力量もさることながら軍政家としての活動が世界の行く末を変えていくさまは大河ドラマなんかの武将系の主人公みたいなのが面白いよな 


100. GUNDAMがお送りします : 2017年09月23日 00:07

変えられない方が続編とか主人公交代しやすそうだから後者で 


104. GUNDAMがお送りします : 2017年09月23日 00:11

変えられる主人公の方がやっぱり見てて面白いな。と言うか、リアル系を銘打ってはいても少年向けアニメとしては、ヒーロー然としたキャラクターがやっぱり必要なんだよ。結局無力でしたーはエンタメとしては、見てる側を物凄くガッカリさせちゃう。
もちろんそうはならない無常な作品も好きだけど、外伝としてならって感じかな
本編作品として長く見続けるなら世界を変えられる、人を変えられるくらいであってほしい。
そういう意味では、オルフェンズの結末は予想できたし好きだけど、少し肩を落としたよ 



109. GUNDAMがお送りします : 2017年09月23日 00:16

一人では運命変えれないかもだけど自分の意思で変えたいと行動する主人公は好き
その理念がトビアの言葉に集約されている。
神よ――もし本当におられるのでしたら……決着は"人間"の手でつけます。どうか手をお貸しにならないで――

トビアは世界の流れを変えれた人じゃないけど周囲の人を動かした人だった
大きなものは動かせないけど小さな事は自分の意思と力で動かしてみせた
その姿が好きだわ


9762ec5a


110. GUNDAMがお送りします : 2017年09月23日 00:18

ガンダムは変えられない主人公ばかりでしょ
変えるのは脇役達
でも変える主人公って良いねと最近思うようになってきたかな

ガンダム主人公だとフリット位かな
まあ彼の場合決して個人のみの力で変えてきた訳で無いし、紆余曲折を経ての文字通り人生の全てを捧げたのだから他の変える主人公とは違う格好良さってのがあ




主人公じゃないけど(ある意味主人公だけど)リリーナみたいなのも好きだな
夢見るお嬢さんから始まって父親の死やヒイロを通じて世界の歪さを知り、平和に目覚め完全平和を願うようになる姿はとても良いね 



117. GUNDAMがお送りします : 2017年09月23日 00:29

変えられない主人公が好きですね

個人で変えられる程の能力があると他のキャラいらねぇじゃん…ってなるし、一人に背負わせるのも何だかなだし、主人公がノリノリで一人で変えようとするのも傲慢な感じがするし

やっぱ脇役含めて皆で変えようと努力してるのが良いね、主人公は先頭に立って、脇役達がそれを支えてってのが好き 



122. GUNDAMがお送りします : 2017年09月23日 00:36

変えられない主人公。
偶然巻き込まれた場合に限るけど、主人公の第1条件は生き延びることだと思う。 



127. GUNDAMがお送りします : 2017年09月23日 01:01

変えられない方だな、バーニィとかコウとか
特にコウは自分のやってきたことに大した意味なかったと思い知らされるわけだけど、でもそこで得た経験は彼を大人にしたと思う
そういうのって、僕らの人生にもあり得ることで、すごく共感できる 



175. GUNDAMがお送りします : 2017年09月23日 20:40

なんだかんだどの主人公も世界を変える一因にはなってるんだけどね
あとはその大小の話だと思うんだけど

どっちもそれぞれ良いトコあると思うけど
「世界の流れを変えられない(影響が小さい)」ほうがリアルではあるわな
1stがそういう感じである以上、そっちのが「ガンダムらしい」のかもしれん 



176. GUNDAMがお送りします : 2017年09月23日 20:57

現実でも個人の発明や戦果が時代の流れに変化をもたらしてるし個人が世界を変えてもファンタジーだとは思わないな