初代の時点でシールドを投げて攻撃・ツッコむ、身を隠してシールドごと撃ち抜いて射撃
見ようによってはライフルやサーベルよりとんでもない使い方をされてるシールド応用法について語りたい
複合武器は装備されてる射撃や斬撃だけはなし




1. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 08:10 

投げるしか思い付かねぇ・・・ 


2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 08:18 

シールドをサーフィン代わりにして海上を疾走。

黒い∀03



3. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 08:18 

シールドに隠れて接近して、攻撃される瞬間に一気に回り込むの好き 


4. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 08:19 

インパルスが投げたシールドにビームライフル撃って反射させてフリーダムに当ててた戦法、あれはすげぇと思った。 


6. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 08:21 

F91のビームシールド投げとかインパルスのアンチビームシールドのビーム屈折攻撃とかそんな感じか 


7. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 08:25 

Gアーマー用の二枚重ねる事が出来る、無駄に非現実的なシールド好き 


10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 08:32 

逆シャアでνガンダムがシールドとハイパーバズーカを囮にしてギュネイのヤクトドーガを墜とすシーン

アレはアムロっぽい戦術

1788f9e1 




11. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 08:33 

ビームシールドを応用した戦法も印象深い
シーブック(キンケドゥ)はビームシールドを投擲して敵の注意を引いたりヴェスバーを防いだりしている
クロボンゴーストではフォントが敵の全身を覆うビームシールド(ビームマント)を逆手に利用して撃破につなげている
Vガンではモブのジャベリン3機がビームシールドを連結させて敵の攻撃を防いだりしている  



12. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 08:33 

V2のラストのって確か光の翼を腕のシールド発生装置に巻き込んでるんだよね 



13. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 08:44 

ウイングが倒れこみながらシールドをボードにしてズシャーってすべるシーン割と好き 


15. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 08:48 

盾でバサバサ扇いでワッパに乗ったジオン兵を追い払う。

整備中で腕がついてないから、とりあえず盾だけ代わりに付けておく。 



18. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 08:53 

ビームサーベルを回してビームシールドみたいに使ったりするけど
ビームシールドはサーベルみたいに切断とか出来るのかな? 



49. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 10:11 

※18
可能だよ、ビーム・ラムやブランドマーカーは攻撃転用の一例
だからビームシールドは自機と干渉しないように部分的にカットされる 



20. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 08:55 

盾の中に爆弾仕込んでたり、裏に様々な火器をつけている時点で、あれは盾の役割を果たせないわな。
Zのジオ戦のスイカバーアタックは、盾の有効活用かなぁ? 



23. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 09:04 

シールドを使って大気圏突入
劇場版RX-78
クロスボーンX1のビームシールド 



26. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 09:09 

サンドロックの盾に付いてたシールドフラッシュは古代のランタンシールドみたいで面白いな 


27. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 09:09 

ジャスティスの脳筋盾タックル好き 


29. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 09:10 

シールド扱いしていいのか分からんが
蹴飛ばし加速されたハーフゼータのシールド 



30. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 09:12 

ビームシールド二枚とビームザンバーでV.S.B.R防いだキンケドゥさんマジ神業 


33. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 09:17 

1)防ぐ:敵の攻撃を受けて身を守る
2)突く:頑丈さを利用して武器代わり
3)投げる:飛び道具代わりにする、囮にして相手の注意を引く
4)目隠し:視界を塞いでるうちに死角に移動する、あるいは盾越しに攻撃
5)仰ぐ:風圧で薙ぎ払う
6)冷やす:耐熱フィールドの効果を活かす

ファーストで思いつくだけでもこれかよ・・・ 



34. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 09:18 

パッと思いついたのがインパルスかな

d698d801



36. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 09:27 

エールストライクがバクゥの部隊と戦った時にシールドを地面に突き刺さるように落として、それとバクゥを衝突させたって使い方のシーンなかったっけ?

シールドを「投げる」とはまた違った、シールドを「障害物」に応用したシーンだと思う 



43. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 09:47 

波を利用しシールドを身代わりにムロンのフラットの膝を狙撃したターンエーのアレ、何回見てもよくわからん。 


44. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 09:48 

キャプテンアメリカ的な 


45. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 09:57 

ゼブラガンダムかな、太陽を背にして盾に隠れてゴッドに体当たり。 


53. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 10:27 

あくまでGN-XⅣのスペック前提でかつコーラの強運あっての戦法だけど
コーラは「死んでも帰るんだよぉ!大佐のもとに!!」のシーンで
ダブルシールドのGNフィールドで中型ELSに轢かれて融合されるのを防ぎつつ
そのまま中型ELSを押し留めて部下(たぶんコーラ小隊)に集中攻撃させて撃破してる
(特典絵コンテでコーラが押し返してることが書かれてるのでほぼ間違いない)
あとコーラ含めてあのどうあがいても絶望の戦線で文字通りの一番槍ポジション任された連中なので総じて技量も高い部下だったおかげか

ちなみに部下?がその直後に中型ELSに轢かれてるけど、こっちはフィールド展開するのが遅れた上に突起があるELSだったので機体を貫かれてた。これが恐らく決戦での撃墜1機目
コーラは危うくその1機目になるとこだったけど運と技量が揃ってるので助かった 



54. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 10:36 

フリーダムが突っ込んで来る敵を盾の上に載せるようにして投げていたのが印象的。 


55. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 10:40 

ワンオフ機で変形機能の都合盾が壊れないウイングは色々な事してるな 


56. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 10:51 

飛ばされてばっかりだけど本当はデスサイズのバスターシールドは
腕に付けたままクローで敵を挟みこんだり、内蔵のビーム刃もビームサーベルとして使うものなんだぞ
ビームサイズは近すぎると使えないからその補助武装なのに
逆にビームサイズが届かない敵に撃ちだされてしまう…

そういえばデスヘルはピースミリオンの隔壁破るのに使って爆発・未回収ってことは
ピースミリオンはガンダニュウム製だったりするのだろうか

48bf4def-s



59. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 10:59 

陸ガンのシールドのクロー部分でMS突き刺すのって、08小隊作品内だとPVだけじゃなかったっけ
シローがEz-8でガウに取り付くときに突き刺してるけど、腕一本で支えられる強度(接続部分と腕周り)もとんでもないな 



75. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 11:54 

BD1号機はシールドで連続腹パンしたり首を刈り取ってた気がする 



76. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 11:56 

ディバイダーは一回だけDXに投げるとき手放しでバーニア吹かしてたけど
ワンオフじゃなければ同じ要領で飛ばしたりやってたんだろうな…
ハモニカ砲はさすがに手持ちじゃないと撃てないだろうけど

ヘビーアームズのシールドは反動抑える目的もあるんじゃないかな
あれビルゴ倒せるビームをマシンガンより速く連射してるんだし 



77. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 11:57 

ZZでジュドーがシールドバインダーぶん投げて相手の気がそれたところをダブルビームライフルで掃射してた 


82. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 13:02 

ヤキン戦におけるデュエル対フォビドゥン。
フォビドゥンの火力を盾とアサルトシュラウドの防御二段構えで防ぎ、爆炎の中から飛び出すデュエルがそのまま仕留める戦法は見事としか言いようがない。

7



92. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 14:39 

あんま活用した奴がいなかったけど種死のウィンダムの盾。打突用の突起とミサイルが付いてる。

まぁ機能としてある以外だと鈍器かバッシュくらいだろうなぁ。あとは先端の突起で穴を掘る 



85. GUNDAMがお送りします : 2017年07月15日 13:28 

ビームシールド×2とビームザンバーでVSBRを防ぐ時の投げシールド好き
キンケドゥもトビアもカーティスもクロボンのシールド使わなすぎっていうもっと使えっていう 

SPONSORED LINK

スポンサードリンク