・射撃戦重視で「兵器」なゼロ、白兵戦に特化していて「決闘用」なエピオン
・カトルが狂気をもって完成させたゼロ、トレーズが信念を込めて作り上げたエピオン
・全てのガンダムの原型であるゼロ、5機のガンダムから得られたデータを基に作られたエピオン

色、コンセプト、完成するまでの経緯とあらゆる面で対になっているゼロとエピオン
しかしながら共通点もあるのが面白い
この2機の対になっている部分と共通点について語ろう



1. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 16:02 

ゼロの色が白と青、エピオンが黒と赤 


2. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 16:03 

明るい感じと暗い感じでカラーリングも対になってると思う 


3. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 16:05 

EW版だと見た目が天使(ゼロ)と悪魔(エピオン)って印象かな。
共通点はどっちもシールド持ちで変形するって所か。最近の漫画だとEW版のゼロもシールド持ちになって変形できてたな。 



6. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 16:06 

過去である「原点」の名を持つゼロ
未来である「次世代」の名を持つエピオン 



7. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 16:07 

自爆したウイングを回収して修復した時のデータを元に作られたんだっけ?>エピオン
だからウイングゼロに似てる 



10. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 16:09 

鳥のゼロ、フェニックス?のエピオン 


14. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 16:12 

万能に強いゼロ
趣味で特化型になってしまったエピオン

7059b245



17. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 16:27 

格闘戦でほぼ互角なのは納得いかん
なんで最近でたアホみたいなシールド好きよ 



21. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 16:38 

※17
実は最終話でバスターライフル真っ先に没収されて、斬り合いメインになったとき
ゼロの方が押され気味だったりする
盾で防ごうとしたら危うく真っ二つにされかけて、ヒートロッドとソードの連撃で押され出したら
ゼロの右肩が斬り落とされた
この時点でエピオンはゼロのサーベルの突きで肩か肘をちょっと損傷してるだけ

リーブラの中だと回避スペースがほとんどないからゼロがマシンキャノン撃ちまくったりしてるけど
そもそもマシンキャノンだとガンダム相手には効果薄い
ヒートロッドはヒートが効かなくても物理的な衝撃あるから、エピオンのパワーもあって盾で防いだゼロがよろけてる
ゼロは盾が分厚いデカいでガチな斬り合いだと不利になるので、ゼロの方が終始不利だった 



19. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 16:30 

スパロボやGジェネなどのアクションではないゲームでのステータス設定に、
ゲーム制作者は頭を抱えさせられただろうなエピオンって。

作品のラスボスだから強くしないといけない。
しかし設定では飛び道具が無いから遠距離からチクチクやれば完封されてしまい、ラスボスとしての威厳が台無しに。
かといってGガンダムみたいな必殺技を無理矢理作ると原作ファンから猛反発を買うし…

そんな問題もあったが、スパロボα辺りからモビルスーツも「アニメーション演出」という形で解決した。 



22. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 16:40 

宇宙で生まれたゼロ・地球で生まれたエピオン 


23. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 16:41 

ゼロの場合、射撃戦用なんじゃなくて、大軍相手に勝てるようにバスターライフル持って、タイマンで勝てるように白兵戦でも強くてと、全部盛りなんだと思う。なんでも出来て苦手がない
ゼロシステムのおかげもあって、究極の兵器っていうのも分かるくらい、無駄に贅沢な設計だと思う
エピオンは、トレーズの考える究極の兵士の姿とか? 



24. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 16:43 

パイロットが両方の機体に搭乗経験があって
しかも直接交換してるってのも面白いよね 



27. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 16:48 

ゼロ
ファイティングアビリティ:レベル150
ウエポンズアビリティ:レベル150
スピードアビリティ:レベル160
パワーアビリティ:レベル140
アーマードアビリティ:レベル140

エピオン
ファイティングアビリティ:レベル160
ウエポンズアビリティ:レベル140
スピードアビリティ:レベル160
パワーアビリティ:レベル150
アーマードアビリティ:レベル140

スピードと装甲は互角・パワーと格闘はエピオンが上・火力はゼロが上 



28. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 16:54 

勝つためのゼロ勝たないためのエピオン 


29. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 16:55 

ウイングガンダムのバードモードを真似たのかは知らんがエピオンの変形機能はいらんと思う。せめて見た目をもうちょっとこう・・・ 


34. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 17:11 

そういやふと思ったが
機体交換前の決闘でも完全に互角だったって事は、パイロットと機体相性的にはこっちのが噛み合ってたのかな?
やや白兵寄りのヒイロ+白兵特化のエピオン VS やや射撃よりのW0+やや射撃よりのゼクスと(トールギスでの接射や回転射撃とかやってる)
実際、あの時の決闘ではW0も射撃してるシーンあった

最終決戦時だとツインバスター失ったW0で互角だったりするし 



37. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 17:21 

ヒイロはサーベル使ってるようにも見えるけど
適度に射撃も織り交ぜてたりするから単純にバランス派な気がする

ゼクスは確かに射撃が多い
ごひのアルトロンと遭遇したときは一瞬手合わせしただけでバスターライフルすぐに回収して
「これに頼らなければ勝利はない!」ってマジで叫んでるからやっぱり射撃派なのか
バスターライフル使わんと攻略不可って意味もあるだろうけど、ごひがそれだけチートなのか 



39. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 17:32 

後付抜きだとMSの実戦経験はゼクスの方が豊富なはず
ただ英才教育と特殊訓練で「このパイロットは人間ではありません!」認定されてるのがヒイロ
(そしてそのヒイロと互角レベルになるゼクス) 



41. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 17:35 

エピオンのシステムがメット型なのはさすがのトレーズも
コックピット丸々ゼロシステムは作れなかったと解釈するか
それともメットサイズに小型化してると解釈するかで変わりそう 



42. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 17:35 

結局エピオンに搭載されてるのはゼロシステムなのかゼロシステムエミュレータなのかエピオンシステムなのか

34h



45. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 17:47 

※42
FTではゼロシステムの雛形だったとかそんなのをトレーズが受け取ったとかそんなん
トレーズが決闘に拘ったのは無駄な犠牲者を生み出し機能不全になりやすい大軍より個人で戦いの決着を付けられる英雄を求めた
エピオン(次の)とはガンダムに乗れるような強大な力と騎士道精神を持つ英雄だけで戦闘を終わらせるような次世代戦争を生み出すためにその名が付いた 



49. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 18:40 

ウイングガンダムが機動武闘伝Gガンダムの主役機のボツデザインからの流用って話もあるし。ウイングとウイングゼロのデザインはまた別かもしれないけど。 



51. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 18:44 

※49
有名だけどウイングはシャイニングの没デザ 



53. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 19:14 

プラモ説明書で、胸部ダクトを開閉式にしたゼロと、ダクト放熱板そのものを装甲板にしたエピオンって読んだ気がする… 


54. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 19:15 

閣下の思想を追及した結果産まれたのがエピオン
変態博士×5が理想を追及した結果産まれたのがウイングゼロ 



69. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 20:42 

Wゼロにゼクス、エピオンにヒイロが乗ってた時の方がぶっちゃけ似合ってた気がする
両機のカラーリング入れ変えてみてもおもしろいかもしれん 



70. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 21:20 

エピオンのソードのフルパワーは初陣でもやってるけど
その場で薙ぎ払っただけで縦に並んだビルゴ2体斬ってるからめっちゃ伸びる模様
その場から動かないあたり出力を全部ソードに回してるのかね
バスターライフルのビームソード仕様みたいなものなのだろうか

ゼロのシールドがグサッといくレベルだけどあれもクラッシュシールドの粒子加速が使われてる…んじゃないかと密かに思ってたけど特にそういう設定はない
アルトロンのトライデントがそういう設定でゼロの装甲も斬れる
ゼロのサーベルはアルトロンの肩が凹む程度なので出力差がすごい 



71. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 21:27 

※70
出力って言うより、反動がすごすぎて足場が悪いと扱いづらいだけとか?
とはいえ、いくらガンダムのデータを利用したとはいえ、5博士ですら専門分野以外は扱いきれていないのに、ゼロに匹敵する機体にデスサイズヘルカスタム以上のビーム兵器搭載してたり、トレーズがどれだけヤバイのか分かるな 



73. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 21:40 

というかEWゼロがナタクに有効な武装って実質ビームサーベルだけなのに
ナタクは全武装が有効とかムリゲーにも程がある
中距離は永久追尾のドラゴンハング、格闘距離は剣と槍で相性負け、マシンキャノンなんてガンダム相手にはBB弾レベルだし

TV版なら剣と盾もあったからリーチ負けもまだ補えたけど(盾あると槍に先制されても凌ぎ易い)、剣とマシンキャノンのみでエピオン相手にして勝てそうなイメージ涌かねぇ 



78. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 22:10 

※73
ハングは捕まったら粉砕確定で、サーベルは単純に出力負けしてて装甲一発で斬られる
仮にTV版でも下手すると盾が貫通するか切り捨てられる
EW版は羽がシールドになるけどたぶんこれも通用しない(ヒートロッドとかなら耐えられる)

ちなみにガンダムはバスターライフルにも耐性ある設定だから
ツインバスターライフルでもチャージ出力によっては耐えられてしまう 



77. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 22:10 

最終戦でゼクスは何でメット脱いだんだろうね。ゼロシステムの恩恵なくならないのかな。ヒイロは顔出して戦ってるから対比的にはいいんだろうけど。 


84. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 22:24 

敗者ではエピオンとの鍔迫り合い無理あるだろと二刀流サーベルでエピオンのソードを受け止めると気が利いてる描写をする作者 


87. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 22:28 

※84
流石に長剣+鞭(+盾)に対して、小剣一本(+エアガン?)で勝て、ってのは無理やりすぎだしな
二刀流で対抗するのは説得力あって良いね

……というか最近のW0(EW?)は盾復活してるんだっけか? 



116. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 23:07

地球が産み出した生物的なエピオン
宇宙が産み出した機械(非生物)的なゼロ
ほんとこの対比好き

024e8fc5



127. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 23:37

持てる(であろう)技術てんこもりのゼロ、あえて削ぎ落としたエピオン

細かい操作とかいらんしと操縦桿までなくした潔さ 



132. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 23:57

※127
エピオンの操縦幹関係の映像って何かの資料で出たの?
正面とかから覗いた図だと、前面モニターやら操縦桿やら不明だった気がするんだが 



134. GUNDAMがお送りします : 2017年06月25日 00:05

※132
設定資料にエピオンのコクピット載ってるよ
操縦幹とかはあるけどコンソールとか凄いシンプルで殆どデータヘルメットで補ってる設定
メインモニターがなくて巡航時にサブモニターが上から下りてくる
一番最後のゼクスはサブモニターだけで戦っているという事になってしまうという 


139. GUNDAMがお送りします : 2017年06月25日 00:31

※134
わかりづらいけどその内部設定図の左端の飛び出したモニター絵が正面モニターの設定絵
側面はほぼなしに近いっていうかほぼなしだったので訂正する
コンソールも一切なしで正面全部が平面モニターだけ。これ自体がサブモニター
航行のサポートモニターと書かれてる 



128. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 23:40

エピオンも思考制御できるんだっけ 


129. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 23:45

※128
思考制御はおまけレベルなイメージが……やってそうなのは操縦桿に存在しないであろうMDの制御の時とか?

ヒイロがエピオンに乗ってた際、W0の動きからゼクスを言い当てた事や、カトルとドロシーが相手を当てた事を鑑みるに、パイロット内の記憶とかも読み取ってシミュレーションや分析等に用いてるのは間違いないと思うけど 



130. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 23:46

ドクターJたちが終盤の技術でゼロとエピオン改修強化してたらもっとぶっ飛んでたかな
結局ドクターたちはゼロの実機製造ノータッチ、その後はトラントが独り占めしてあっちこっち渡り歩いて最後までゼロと対面することはなかった
エピオンもホワイファングの技士がいじってるだけで、ドクターはリーブラの主砲設計とか風神雷神の再建造して牢屋行きになってたし

漫画の敗者はまだ少し終わるのが先だからまだ「何か」あるかもしれない 



131. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 23:52

※130
リーブラを欠陥設計しなかったらガンダムシリーズでも超ヤバイ要塞が出来てたと思います
追加取り付けのバルジ砲でさえ、二度目の発射までそう大した間がなかったというのに

それこそ1~3分毎に主砲を一射とかそういうのが出来てたかも(供給エネルギーはブロック1つで地球全土を永い冬にできるくらいだから十分足りてそう) 



133. GUNDAMがお送りします : 2017年06月25日 00:03

※131
リーブラは主砲以外の対空ビーム砲も山ほどあって、アルトロンもけっこうダメージ受けるぐらいの威力のビームも大量に連射できるというヤバイ要塞
どこかのCB号と良い勝負かもしれない 



140. GUNDAMがお送りします : 2017年06月25日 00:38

ちなみに装甲が厚いからなのか
ドクター5人が設計したわけじゃないから高出力と格闘パワー重視にするためになのか
エピオンはちょっと大型化してる
他のガンダムが16.4~16.7mに対して、エピオンは17.4m
本体重量も武装なしでガンダム5機が7.2~7.7t、ゼロは8.0tに対してエピオンは8.5tある
(トールギスが17.4mの8.8t、エアリーズ8.0t、トーラス7.9t、リーオー7.0t) 

SPONSORED LINK

スポンサードリンク