コメント50

1.以下、GUNDAMがお送りします

私も好きだけど
MSの戦闘が一番最初に本の少しあるだけだから地味になりがちなのよね

2.以下、GUNDAMがお送りします

やっぱり見所はラストのシローとの再会でしょ。

3.以下、GUNDAMがお送りします

キキにオギャりたい

4.以下、GUNDAMがお送りします

08MS小隊は一番好きな作品 前半は本当に面白かった
でも ラストリゾート辺りは微妙。 
やっぱ監督が死んでから無理にスタッフでまとめた感がある

5.以下、GUNDAMがお送りします

冒頭ミケルの「戦争が終わったのは00…00何年だったか」ってモノローグがやけに印象に残ってる

6.以下、GUNDAMがお送りします

発見するのが早すぎだったと思うんだよね。もっと時間がたっててシローたちの子供が4・5歳くらいになって、キキも子供抱いて完全にあきらめる頃なんてことのない所でばったり会っちゃうくらいでないと。
 正直再会する必要はなかったように思う。「生きてる」ことは分かっても出会わないくらいの距離感でよかった。

7.以下、GUNDAMがお送りします

くそ、送っちゃった。
 僕は名前をもらった子供たちがその名を守ろうと泣きじゃくったり返すと言ったりするシーンが超好き。
 「名」ってそんなに大事なのかな?なんて思った俺のなんと恵まれてることか…

8.以下、GUNDAMがお送りします

戦後って感じが本当にするガンダム
面白いかと言われたら微妙なんだけど価値がある作品だとは思う

9.以下、GUNDAMがお送りします

シローとアイナはなんで子供達と別に暮らしてたんだっけ?

10.以下、GUNDAMがお送りします

シローとアイナの子供成長したら外の世界に出ず結婚もせず死んでゆくのかというマジレスはさておき、子供達に名前をあげるあたりシローらしいなとは思った。あとビームサーベル温泉キキも入ると期待させといて裏切られたのは今でも覚えてる。

11.以下、GUNDAMがお送りします

まだ観ていないが、正直蛇足感が強い。
俺にとっては、一生観なくても後悔しないガンダム作品かもしれない。

12.以下、GUNDAMがお送りします

※10
シローたちがわりと普通に暮らしてたからあっちは街にそこそこ近いのかも
子供たちは見つかると施設送りやコロニー送りになるから見張りも兼ねてるとか

13.以下、GUNDAMがお送りします

※11
本当に後日談って形だから蛇足感ほとんどないぞ
最終話まで見てるなら見た方がいい

14.以下、GUNDAMがお送りします

一時の安らぎを感じるけどユニコーンと同じでその後に待ち受ける数々の動乱の歴史を鑑みると何とも言えない気持ちになる。デラーズ・グリプス戦役・ネオジオン・マフティー・コスモバビロニア・木星・ザンスカ…これらの戦いに巻き込まれてない事をただ祈るのみ

15.以下、GUNDAMがお送りします

子供たちの名前から見るに、アイナの腹の子は「ノリス」になると思うんだよ

16.以下、GUNDAMがお送りします

うーん、ゲルググ温泉しか覚えてない……

17.以下、GUNDAMがお送りします

※15
小説版だとキキだったな
まぁあれは話が違いすぎるけど

18.以下、GUNDAMがお送りします 

米17
こっちではキキ生きてるからね

19.以下、GUNDAMがお送りします

ミケルが戦争行ったらサッサと結婚してたB.B。

彼女はミケルの事を「ただの友達」または「迷惑なストーカーまがい」ぐらいにしか思わなかったんだろうな。

20.以下、GUNDAMがお送りします

※9
子供達と暮らすって…
アムロやシャアはなぜララァと暮らしてないの?って言ってるのと同じやで…