0: 2017年04月04日 00:45 

「もう休ませてやれよ…。」と言いたくなるほど酷使された機体と言えば?
個人的には後継機がいたにも関わらず最終決戦まで使われ続けたグレイズを押したい。 


1. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 07:53 

ストライクルージュ
回数はそんなでもないけど、ザクグフ相手に戦艦守りながら大立ち回りとか何の罰ゲームだよww 



2. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 07:57 

ガンダム
ジオングと互いにボロボロになるまで戦う両機の最終決戦はかっこいいと同時に哀愁を感じた
脱出する本当の最後の最後まで力を貸してくれたガンダムに泣いた 



3. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 07:57 

リーオーはエンドレスワルツでヒイロが乗ったときはさすがに無茶だろと思った。
よく考えるとシリーズ最初から最後まで活躍した数少ない名機だよな。

a5511de8



4. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 07:58 

リーオー定期
後継機や上位種が出ても使われ続けた機体
なおやり方しだいじゃガンダムとも一時的にやりあえるスペック 



6. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 07:58 

エクシア
GNフラッグ戦で破壊されて部分は可能な限り別パーツで補填され、その後オーバーホール改修されるがすぐさま中破。 



7. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:00 

大規模戦争が無かったこともあり30年間運用されたジェガン 


8. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:01 

半世紀も戦い続けたAGE-1に敵うMSいるの?

WS000006



9. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:01 

初登場時で既に型落ち呼ばわりされてたのに、リアルタイムで二年間戦い抜いたガンダムmk-2。
特にZZでは頼みのGディフェンサーもないまま。よく最終盤まで耐えたと思う 



10. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:02 

ドラッツェ
ザクⅡF2型とガトルのリサイクル機の癖に、アクシズや袖付でこき使われてるの見ると流石に休ませてやれと思う事がある。 


11. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:03 

前作の最終決戦から連戦のZガンダムさん
最後は大破する主人公機にしては珍しく大破しなかったから続投の酷使っぷり

0c96d4db 



12. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:04 

半世紀以上も使われたガフランも酷使されてる印象はあるなぁ。 


16. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:09 

グシオンRFCは2期中ずっとコレと言った大規模改修も無しにラストまで戦いきったよな...... 


20. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:15 

バルバトスかな。
厄祭戦で散々使われて、300年後に掘り起こされたと思ったら発電機にされて、序盤は整備不良で無理やり動かされ、5回に1回は中破して改修を繰り返す。三日月の扱い方も荒いし、もう休ませてくれと懇願するレベル 



23. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:18 

ストライク系かな、どれも最終戦でボロボロになってる。しかしパイロットは基本生存という主思いの機体なのがまたいい。
うろ覚えだけど、ストライクはオーブでオーバーホールされてる時?に関節がボロボロだ、みたいな事整備士の人に言われてたね。まあ何度も激戦を潜り抜けてるしそりゃそうなる。

12



25. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:28 

GM→GMⅡ→GMⅢかな。
さすがにGMⅢ辺りは改修機よりも
新造の機体の方が多そうだけど、
他にもかなりの数の量産型MSが
作られ、MS自体も世代をかなり
更新してるにも関わらず、UCの
時代までは使い続けられたのは
さすがに引っ張りすぎだわ。 



26. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:30 

マーメイドガンダム 


27. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:33 

鉄血のMSの殆ど(ギャラルホルンとテイワズ以外)が300年物って考えるとヤバイな
どれもとっとと休ませてやれよってレベル 



28. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:36 

前期OPで毎回腕切られて頭被弾するウイングガンダムかな?
海に沈めたり自爆されたり、それでもヒイロはウイングを酷使する。超激戦区のルクセンブルクで戦わされて挙句その場で乗り捨てされた。
最後はトレーズを庇って大破する 



32. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:40 

「酷」い「使」われ方したMSだね?

ウィングガンダム 



33. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:44 

イフリートシュナイド

HG楽しみです 



34. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:45 

サラミス改級なんかは流石にVガンの頃までこき使われてるの見ると、もういい加減退役させて休ませてやれよと思ったわ。 


37. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:49 

ムーンレイスのMSは1000年単位で使ってるのとかありそう
スモーとかマヒローとか 



38. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:55 

UCのグフ重装型

ただでさえロートルなのに、トリントン目指してあっちこっちとか酷使以外に何ものでもない 



39. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 08:57 

自爆から鹵獲、再生からまた破壊を繰り返して主人公の手を離れても戦い続けたウィングガンダムの過酷さにはそうそう勝てない

8a8230d5



41. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 09:03 

酷使だとやっぱりウイングが最初に思い浮かぶかな
他の4機がメインパイロットからそれなりに愛着ある使われ方だった分なおさら感じるな 



42. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 09:03 

普通に強いのに、ポケ戦で酷使されたジムスナⅡの皆さん 


49. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 09:14 

クアンタも変異していたとは言え50年間稼働し続けたと考えるとねえ。
地球に帰還し役目を終えて花畑で跪くラストシーンはお疲れ様という感じ。 



50. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 09:15 

一番酷使されたのってガガじゃねぇかな・・・
まさかあんな使われ方されるとは夢にも思わなかっただろうな 



51. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 09:15 

鉄血の前では霞むが、100年後の世界で引っ張り出され最新鋭の機体と戦ったゾーリン・ソール。 


52. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 09:18 

クロスボーン・ガンダムX1フルクロス

見た目はあれだがフルクロスの下は戦闘を重ねてボロボロのX1だからな。

75b121e9



54. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 09:18 

鉄血のガンダムは休んでる期間が長いからな
実稼働時間ならAGEのシド一択だろう 



57. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 09:26 

ウイングガンダムは酷使され過ぎよね
パイロットに愛着持たれないし
そういやルクセンブルクでは動けなくなったけどビルゴ落としまくったんだっけ? 



62. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 09:37 

まともな整備も受けられず、岩を投げたり格闘戦をさせられたりして、最期はこんな物があるから的に捨てられたククルス・ドアンのザク 


65. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 09:42 

木星じいさんがずっと使っていた謎のMS
構造が複雑で部品もないあれは何十年も使えるようなモノじゃないはずだろ 



68. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 09:47 

種運命の最終決戦で出撃していたジン。周りのMSは殆どがビーム兵器を主な武装としている中、これは酷だと思った。 


72. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 09:59 

※68
ジンもそうだし、ディンやグーンなんかももう旧式で、連合のダガーLやウィンダム、フォビドゥンヴォーテクス相手だと厳しいだろと思った。 



69. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 09:53 

Sガンダムもニューディサイズ動乱の最初から最後までこき使われてたな
月面攻防では武器がないから量産機のライフル持たされて行ってこい、MSの絶対数が足りなくなったからバラして行ってこい… 



73. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 10:07 

クロスボーンガンダムに出てくるMSは酷使度合いが強い
最近だとDustで見たズゴックが酷いなと思った
ビームが撃てる腕を持ってるからってそのまま宇宙で使うなよ 



75. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 10:09 

トールギスかな、20年間保存されてたがガンダムの登場に対応摩るために出されたら過激な人生
ゼクスの愛機として戦うも酷使され最後は悲しみの別れ、余剰パーツで造られた同機も過酷な戦いをして残骸だったⅡを更にリペアして十数年後の未来でも使われるし 



78. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 10:12 

エクシアは一回ボロボロにされて刹那が応急処置で修理、その後も片腕が無い状態で空白の4年間も武力介入に使われたのかGNソードも折れる。
2期1話で残された片腕さえもがれ、やっと休めるかと思えば最終回でリペア2として登場。
さすがにもう無いだろうと思いきやリペア3にまで改修されて現在に至る。
エクシアはよう頑張っとる… 



80. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 10:20 

エクシアとデュナメスだな。エクシアは二期の段階でまともに戦えなかったしR2に改修されてもまた中破したし劇場版でデュナメスR出たけどなぜサバーニャあるんだからケルディム修理して使わなかったのか今でも不思議だな 



85. GUNDAMがお送りします :  2017年06月15日 10:28 

クシャトリヤもなかなか 


90. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 10:34 

ボルジャーノンとかもだが、ならばヒゲも同じことが言えるだろう。
だか最後の繭につつまれていく表情を見れば、贖罪できたのだから酷使された甲斐はあったかと。 



94. GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 10:39 

やっぱりガンダムかな。
途中でアムロの技術向上に機械がついていけなくなる描写は当時見てて印象的だった。 



GUNDAMがお送りします : 2017年06月15日 10:38 

酷い使われ方って意味じゃウイングだろうね
ヒイロはリーオー好きだしOPで既に中破してるし

長くボロボロになるまで使われたってことならやっぱりX1かな
胴体以外は殆ど本来のパーツが残ってなくて、腕なんかは量産型MSだし(量産型F97だから性能は変わらんけど)
胴体は完全に新品にはできないから傷だらけになってた
フルクロスの段階で殆どX1のパーツは残ってないんじゃなかったっけか 

SPONSORED LINK

スポンサードリンク