0: 2017年02月22日 16:58  

ジオンには量産型キュベレイやドーベン・ウルフ、ヤクト・ドーガなどのサイコミュ兵器搭載の量産型があるのに対し、
連邦はSガンダムやガンダムMk-Ⅳ.Ⅴ、νガンダムと試作機や専用機ばかりで、なぜサイコミュ兵器搭載の量産型を量産しようとしないのか
他にも、ユニコーンやデルタカイ、Ξガンダムなどのサイコミュ兵器搭載機を散々作っておきながら、まさか量産出来ないなんて事はあるまい



1.以下、GUNDAMがお送りします

別にファンネル10機はジム10機で補えるしな
ソッチのほうが変な特殊能力持ち兵士探すより効率いいんだろ連邦的には

2.以下、GUNDAMがお送りします

そもそも連邦上層部がNTを嫌ってる節があるしなあ。だったら強化人間揃えればいいだろってなってもそれにコストが掛かるし、もし反逆した際に対処し辛いのかもしれない

3.以下、GUNDAMがお送りします

そもそもサイコミュ自体ジオンの技術ですし

4.以下、GUNDAMがお送りします

※1とほぼ同じ意見だなぁ…後は組織としてNTを認めてないってのもあるんじゃ?

5.以下、GUNDAMがお送りします

UCのオールレンジ武装って言うほど高威力じゃないですし
量産するならNTや強化人間じゃなくても使えるビームライフルの方がコスパええんとちゃいますかな。

6.以下、GUNDAMがお送りします

歴代ガンダムが度々サイコミュ機を撃破してるから
実際の性能以上に高を括ってるとか

7.以下、GUNDAMがお送りします

じゃあジム・ジャグラー量産しますね

8.以下、GUNDAMがお送りします

インコムみたいにNT能力無しでも使える機体はもっとあっても良いと思う
エースパイロット向けの少数生産機として

9.以下、GUNDAMがお送りします

連邦の場合、運用実績がないからともいえるんじゃないかな。
そもそもサイコミュ兵器運用は、NTか強化人間が前提。NTが個人の資質であるなら、数をそろえるのであれば強化人間にする技術を研究するべきなんだろうけど、ムラサメ研などはグリプス戦争などの際に実績を積むことができなかったこともあり、大々的に研究できる状態ではないのかもしれない。(もともと人道的に問題のある薬物実験なんかも含まれてたりするし)

基本、連邦は物量を基本戦略としているわけだし、安い汎用機で対処できるところはできるだけ対処するんじゃないかな。

10.以下、GUNDAMがお送りします

連邦は敵MS1に対してジム×10どころかボール×100が余裕でできるだけの組織力があるからなあ。
結局は単体で強力な兵器ってのは数の劣勢を補うための窮余の方法でしかないわけだし。
一騎当千の敵に万の兵力をぶつけるのが連邦のドクトリンだから。

11.以下、GUNDAMがお送りします

コスパ悪いのが一番でしょ
さらに動乱とか落ち着いてくると人権とかもうるさくなってくるから強化人間も作りづらくなるだろうし
NT1機2機のために運用も面倒くさくなる
1戦場で無双できるぐらいしか役に立たない
対局で見ればメリット無し

12.以下、GUNDAMがお送りします

あんな特殊な才能必要とする兵器なんて軍としては要らんやろ
強化人間作ってみたけど安定しなかったし不安定な兵器は要らんってスタンスなんじゃね?

13.以下、GUNDAMがお送りします

コスパの問題もあるでしょ。リガズィがコスト高くて量産見送られる位だし。U.C.0096年でもジェガンですらロンド・ベル等の特定の部隊にしか行き渡ってないでダカールやトリントンの防衛はグリプス戦時代の旧式機だし、連邦軍がコストが高いサイコミュ搭載機なんて量産する事は無いと思う。

14.以下、GUNDAMがお送りします

量産型と謳ってはいるものの、実際は少数生産機ばかり。
それ以上にパイロットの確保が難しい。

15.以下、GUNDAMがお送りします

量産機の武装として採用される前に小型MSの波が来てビット兵器が廃れたからじゃないの?

16.以下、GUNDAMがお送りします

箱だなんだで揉めるぐらいには懐疑的なのでは

17.以下、GUNDAMがお送りします

νガンダムで実績作ったけど、連邦軍はNT適性はやってもアクシズショックや発動状態が不明なサイコフレームを恐れたのかナ?
連邦技術(ティターンズ?)の初ファンネルはサイコガンダムMkⅡのリフレクタービットが該当するハズ。同時に強化人間も必要だったから機体の大型化と人道上の理由とかで廃れたんじゃないかな?
UCにはニュータイプ研究所が残っててマリーダの再調整ができるぐらいだから表舞台には出ない非公式なサイコミュ部隊があっても良いよね。

18.以下、GUNDAMがお送りします

量産して行き渡らせることができるほどファンネル使える人材がいないんだろ。
強化人間にしたって連邦系の強化人間は結局、情緒不安定だったり精神面が安定しなかったうえに技術的に完成する前に大規模な戦争の類も終わってしまったし。
仮にもうちょい実用的になってもSEEDの強化人間みたいに肉体周りの専用の機材とかそれを扱う専門の人材とか必要になって逆にコスト高くなりそう。

19.以下、GUNDAMがお送りします

大人の事情だと思う

20.以下、GUNDAMがお送りします

軍上層部としてはニュータイプ危険視以前に単純に「普通のパイロットに扱えないメカニズムの兵器」へ忌避感持ってもおかしくないと思う。
自分たちもそう(扱えないし知らない)だろうし、いまいち信用できないというか。

一方ネオジオンはハマーンやシャアなど指導者自身がサイコミュを扱えるため「オカルトじみた不気味な原理」だとは考えず受け容れることができた、とか。
あと単に一対多向きの兵器だし、数で劣るジオンに適してる(から期待してしまう)。

ドーベンウルフの準サイコミュはもともと連邦の技術(亡命したナカモト博士によりネオジオンにもたらされた)というのもなんとも




21.以下、GUNDAMがお送りします

ファンネルよりビームライフルの方が楽に作れるから

22.以下、GUNDAMがお送りします

特殊な才能がある人間にだけ扱える、普通のMS50体分のコストで100体の戦力に相当するMSがあったとする
これは凄いことだけど逆に言えばパイロット一人が出撃できないとMS100体分の戦力が死蔵されるってことだ
NTだって人間なんだから24時間出撃できるわけでもないんだし、不慮の事故なんて戦場ではよくあること。
それなら誰でも使えてローテーションが効く普通のMSを50体用意したほうが戦力は安定するってことだろう

23.以下、GUNDAMがお送りします

オールレンジ攻撃持ちは大体ガンダムがぶっ倒したからな
あんなのより機体性能で十分やんけって流れになるのは当たり前では?

24.以下、GUNDAMがお送りします

サイコミュ兵器を持たないZZですら通常編成には組み込めない特殊機って扱いで
ガンダムチームに特別編成されたのに、NT専用機なんてもっての他でしょ

25.以下、GUNDAMがお送りします

使われる頻度が増えたら電子戦?兵装出すよ。
そのための試作機なんだし、とか。

26.以下、GUNDAMがお送りします

ほとんど扱える奴がいない兵器を量産する意味がない。
ジオン側はプルシリーズや強化人間とかの非人道的なやり方で無理矢理パイロットを作って揃えていただけだからな。

27.以下、GUNDAMがお送りします

たとえ使用出来る人材がいたとしてもサイコミュ関連は暴走しやすい危険性があって迂闊に積めないのもある(特に連邦製は周りの被害どころかパイロットパーツ化まで起こり得るモンが目立つ)
攻め込む事が多いネオジオン側なら放置、友軍退避させりゃ大した問題にはならんが連邦だとそうも出来るわけないし

28.以下、GUNDAMがお送りします

Ξガンダムはマフティーが発注した機体だから連邦関係ないぞ

29.以下、GUNDAMがお送りします

ドローンの実戦化がファンネル?

30.以下、GUNDAMがお送りします

メタ的なことを言えば味方側のファンネル搭載機が増えたら強くなりすぎて面白くないからだろ。

31.以下、GUNDAMがお送りします

ジオンはニュータイプも量産しちゃったでしょ?だからじゃないの?

32.以下、GUNDAMがお送りします

連邦がNT嫌いだからでしょ

33.以下、GUNDAMがお送りします

パイロットがいないんじゃね?
強化人間は連邦造ってないよね?

34.以下、GUNDAMがお送りします

一応ラストサンだとナイトロ装備の部隊量産しようといてた連邦士官がいたことになってるし、その前もエグザムというかハデス量産しようとしてたやつもいるから、連邦軍全体がNT兵器否定なんじゃなくたまたまそっち方面を推進してた連中が失脚し続けてるって面もあると思う。

35.以下、GUNDAMがお送りします

ジムを量産して数で勝つって連邦の戦略に合わないから作らないだけじゃない?
まあZ、ZZの頃ってアクシズのサイコミュ技術が突出してただけで連邦には無い技術だったのかもしれないけど

36.以下、GUNDAMがお送りします

お金がかかる

37.以下、GUNDAMがお送りします

サイコやν、ユニコーンガンダムにしろ、連邦の場合はサイコミュ系の技術を機体の追従性や反応速度の向上に使ってる印象。

38.以下、GUNDAMがお送りします

一年戦争時の連邦のNT用MSなんて「反応速度キモいぐらいに上げました」レベルだしねぇ・・・
運用実績の無い兵器を中心にするぐらいなら、大国の人的資源を活かしてMSの数自体を増やしたほうが簡単

39.以下、GUNDAMがお送りします

アムロを軟禁した連邦にとって、NTの人工量産型といえる強化人間とサイコミュ兵器は管理可能な少数・限定されたものでなければならず、戦場の主役として活躍されるなどもっての他なのだろう。

40.以下、GUNDAMがお送りします

パイロットがいないと製造しても意味はないしなぁ


SPONSORED LINK

スポンサードリンク