0:2017年06月06日 19:45 

バエルとの決戦後、マクギリスの前にワープした(ように見える)ガエリオ なぜエレベーターを使ったマクギリス相手に先回りできたのか?
なぜエレベーターに乗る前に追撃せず到着フロアで待ったのか?
これらの理由をメタ抜きで真面目に考えてみたい

1.以下、GUNDAMがお送りします

あれだけでかい戦艦だ近道の1つや2つあるんだろうさ

2.以下、GUNDAMがお送りします

記憶を頼りに朦朧としながら移動するマクギリスよりモニターになってて一つ二つの操作も助けるマスク付のガエリオでは検索ルートの効率が違うのは当たり前だな。

3.以下、GUNDAMがお送りします

向かう先が分かってたから回り込む事は普通に出来たんじゃ?

4.以下、GUNDAMがお送りします

ブリッジから先回りできるルートを誘導したんじゃね。

5.以下、GUNDAMがお送りします

一年以上居るだろうし、艦内の通路は把握してるだろうから先回りは出来るだろう
マクギリスの目標もラスタルだろうからブリッジに行くのは容易に想像できる

6.以下、GUNDAMがお送りします

普通に通路でマクギリス追い越して先にエレベーター乗って待ってたんじゃないの?

必死の形相で歩いてたから自分から声かけづらかったんだよ。

7.以下、GUNDAMがお送りします

マッキーあの様だったしコックピットから這い出るまでに時間掛かったんちゃうの

8.以下、GUNDAMがお送りします

監視カメラで位置発覚で自戦艦だから最も早いしルートぐらい知ってるし それ辿って こんにバイビーしたのだろ バエルマンは余り知らないから普通のルート辿ってたんじゃね?

9.以下、GUNDAMがお送りします

ガエリオの方が艦内の構造に詳しかったからじゃない?
何しろ数ヵ月間あの艦内で生活してたんだから
対してマクギリスはおそらく初めて乗り込んだ艦だったろう

10.以下、GUNDAMがお送りします

ポエムブツブツ言いながら進むマクギリスが自分に気がつくまで待ってた説。

実はあれ三回目くらいなんだよ。

11.以下、GUNDAMがお送りします

追撃よりルートを絞って先回りの方が確実だったんだろ
わざわざ艦内に侵入してやることなんて限られてるし
艦橋に行くにはここを通るであろう場所で待ち構えてただけ

12.以下、GUNDAMがお送りします

乗り慣れた艦だものマッキーの目的地が分かっていればいくらでも回り込むルート思いつくだろ

13.以下、GUNDAMがお送りします

一期と二期の間にヤードラット星人に遭遇した

14.以下、GUNDAMがお送りします

先に機体から抜け出したけど敵である上に重症だったため警備の厚いルートを避けて進まなければならなかったマクギリスと、後から追いかける形になったけど何処でも自由に通れるし目的地も察しがついていたので先回りできたガエリオって感じじゃないかな

15.以下、GUNDAMがお送りします

実はマクギリスは一度気絶している説
移動中の通路のどこかで一回動けなくなって休憩状態になったんじゃない?
あるいは見えていない場所で追っ手をやり過ごしていたとか
一見スムーズな移動しか見せてないけど実はマクギリスの方が直ぐに行けなかったら面白い

16.以下、GUNDAMがお送りします

なるべく敵に遭遇せずにラスタルを目指さなければならない負傷マッキーと
艦に長く居た分、地の利に長けたガリガリとでは、後者が先回り出来ても不思議ではない

17.以下、GUNDAMがお送りします

MTシステムでも使ってたんやろ(棒読み)

18.以下、GUNDAMがお送りします

まり知られていないがラスタルが乗るスキップジャック級戦艦はマクギリスが乗ってたハーフビーク級の10倍以上の大きさがある超巨大戦艦
通路だって相当な本数があるだろうし、艦内に相当詳しくないと最短ルートでブリッジに向かうのは不可能
ましてやマクギリスは負傷していて動きも鈍い
視聴者からするとMSから出て数分の出来事だが、作中時間では数十分かけて移動していたのではないだろうか?
ガエリオが先回りするのに充分な時間があったはず

19.以下、GUNDAMがお送りします

マッキー警備兵何人か片付けながら来てなかった?
警備兵片付けてる間に先回りしただけじゃね?

20.以下、GUNDAMがお送りします 

めっちゃ走ったんだよ
そして平静を装って待ち伏せw



21.以下、GUNDAMがお送りします 

キマリスを格納庫から引っこ抜いて
外から艦橋付近に特攻して穴開けて侵入

これだろ

22.以下、GUNDAMがお送りします 

まあマッキー死に掛けフラフラだったしな
負担をアインに全部おっかぶせてピンピンしてたガエリオが
先回りするのなんか余裕だろうよ

23.以下、GUNDAMがお送りします 

余りに広過ぎてマッキー迷子になってた説

24.以下、GUNDAMがお送りします

ラスタルに向かうコースで他との遭遇が低く
なおかつそこを通るしか選択肢がない場所となれば
警戒しながら慎重に進むしかないマクギリスよりも
周囲を気にせずに一直線で突っ走れるガエリオのほうが有利だからなあ

25.以下、GUNDAMがお送りします

マッキーは既に致命傷を負っていたからね
戦艦の壁をさすりながらあそこまでたどり着くには相当時間が経っていたはず
ガリガリは戦艦内の構造も知り尽くしていただろうから当然じゃね

26.以下、GUNDAMがお送りします 

米10
2回素通りされてるのかw
そりゃあガエリオぶち切れるわw

27.以下、GUNDAMがお送りします

階段を全速力で走って息きらしているのを整えるガリガリ仮面

28.以下、GUNDAMがお送りします

※23
それだ!

29.以下、GUNDAMがお送りします

ブリッジから格納庫にスクランブルする用の通路あるんちゃう?
格納庫

ブリッジ
ガエリオ「もっかい直接しばいてきます」
ラスタル「…気を付けて行ってらっしゃい…」

通路

の順

30.以下、GUNDAMがお送りします

マッキーがエレベーター使ってる間にめっちゃ上り階段でがんばってた。

31.以下、GUNDAMがお送りします 

アインが最後の力でブリッジ方向へ思いっ切りぶん投げた
壁とかぶち抜いてったから先回り出来た
仮面が硬くて良かったねw

32.以下、GUNDAMがお送りします

ワープしただけ

33.以下、GUNDAMがお送りします 

実は迷った挙げ句ぐるっと回って格納庫前に戻って来てたんじゃ

34.以下、GUNDAMがお送りします

ご都合主義以外の理由がない、こういう場面にしたかった・・・鶏より卵より先に、フライドチキンがあったwただそれだけの話
深く考えたり、つじつま合わせをやめろ

35.以下、GUNDAMがお送りします

ガエリオはピンピンしてるしマッキーの知らないルートをダッシュしてきたんでしょ
余裕あったから仮面取りに一回戻った可能性もあるぞ

36.以下、GUNDAMがお送りします

※10
俺を見ろってそういうことかよw

37.以下、GUNDAMがお送りします 

米34
そうかも知れないけどさ
もうグチグチ不満や批判垂れ流すの飽きたんだよ俺
もうここにあるものは変わりようがないからさ
ここにあるものを楽しめるなら楽しもうと思ったのさ

不満を言い続けててもいいけど、それはお前の自由だけど
出来ればこっちの邪魔をしないでくれると嬉しいな

38.以下、GUNDAMがお送りします

先回りしてんのに先に攻撃食らうなよ
仮面なかったら死んでたじゃねーか
マクギリスも仮面狙うなよ

39.以下、GUNDAMがお送りします

米37
34の邪魔してやるなよ

40.以下、GUNDAMがお送りします 

米38
マクギリス(あんなに硬いとは思わなかった・・・)



41.以下、GUNDAMがお送りします

あの戦艦、千単位でMS搭載できるくらいくそでかいからな
ブリッジや居住区からハンガーへの直通エレベーターとかそういうのは普通にあるだろ

42.以下、GUNDAMがお送りします

※38
ギャラルホルンのパイロットスーツって胸の辺りが妙に分厚いプレートに覆われてるから、体に当てても致命傷にならなさそう
だからバイザーの面積が広くて弾が通りやすそうな頭に狙いを付けてて咄嗟に勢いで撃っちゃったとか

43.以下、GUNDAMがお送りします 

よくあのへんてこ仮面がガエリオだってわかったよな
あの状態で対面したのあれが初めてじゃなかったっけ?

44.以下、GUNDAMがお送りします

マッキー「クッ…!!まただ!このドアもロックされている!まずいぞ、明 ら か に 誘 導 さ れ て い る!!」

ガエリオがゴゴゴゴを背負いそうだが、ブリッジまで行けないように通路を封鎖しちゃうくらいは当然あるだ

45.以下、GUNDAMがお送りします

※43
バエル入手の回で、目の前で仮面を外してたはずだぞ

46.以下、GUNDAMがお送りします

もうこういう考察は無駄なんじゃないかと思うくらい話が雑だからなあ…ガエリオはマスクのある場所にテレポーテーションできるとかそんなんじゃないだろうか

47.以下、GUNDAMがお送りします 

米44
唐突な語尾の田舎者に不覚にも笑ってしまったwww

48.以下、GUNDAMがお送りします

※46
他はともかくこの件についてはいくらでも説明つくよ
そういうものまで何もかも考えるのを放棄するのは頂けないな

49.以下、GUNDAMがお送りします

とりあえずマクギリス バエル失った時点でただの意味不明な自殺だった

50.以下、GUNDAMがお送りします

※38
負傷してるから1発で仕留めなきゃいけないし頭狙いは正解
ただ仮面が硬すぎて妙にシュールなシーンになってしまったが

51.以下、GUNDAMがお送りします

あの仮面に実は「加速装置」が仕込まれていた。
激しい運動の後は「救心」を忘れずに。

52.以下、GUNDAMがお送りします

階段最短ルート猛ダッシュならアインが焼き切れた原因の一つになってそう

53.以下、GUNDAMがお送りします

むしろマッキーが無事に(?)ガエリオのいる場所に向かってたことの方が不思議だわ
迷いそうだし敵にも遭遇しそうだし・・・スネークかよ!

54.以下、GUNDAMがお送りします 

米53
決着を見届けたがってたラスタル様が手を出さないように命じてたとか

迷ったら乗組員にさりげなく誘導させてたりしてなw
「ブリッジってどう行くんだったっけ?」「3番エレベータで一番上だろ。覚えとけ」(棒読み)
みたいに

55.以下、GUNDAMがお送りします

ご都合脚本

56.以下、GUNDAMがお送りします

マクギリスの本来の作戦ではバエルでブリッジを潰すつもりだったろうからな
それが失敗して生身での突入を余儀なくされた時点で詰んでた

57.以下、GUNDAMがお送りします

たまにエレベーターに乗りはしたものの、階数ボタン押し忘れて止まってるエレベーターに乗り続けるってあるじゃん?
そんな感じでマクギリスも何分かロスしたんだよ

58.以下、GUNDAMがお送りします

普通に数ヶ月生活していた。
ホームだから情報もらえる
マッキー死にかけ

あとは先回りか追撃かで、先回りを選んだだけ。

むしろ、追いつけなかったらダメなレベルw

59.以下、GUNDAMがお送りします

ガエ「仮面が無ければ即死だった・・・」

60.以下、GUNDAMがお送りします

先回り出来るのは当たり前なのであとは如何に面白いこと言えるかが勝負だ!



61.以下、GUNDAMがお送りします

万一あれでマッキーがガエリオ倒しても次にはラスタル直属の護衛部隊に蜂の巣にされてたろうな

ガエリオに会えてよかったなマクギリス…

62.以下、GUNDAMがお送りします

49話で一番絶望を感じたシーンだな
ラスタル殺して俺らの望みであるハッピーエンドにつないでくれると
期待した矢先のシーンだった……

63.以下、GUNDAMがお送りします 

米60
ガリガリ「マッキーの負っきー」(氷点下)

64.以下、GUNDAMがお送りします

士官用の緊急通路とかあったんじゃね?

65.以下、GUNDAMがお送りします

実はキマヴィダは遠隔操作だった説。
銃一発で外れるような仮面つけて宇宙空間移動できるのかとか謎だし。

66.以下、GUNDAMがお送りします

ブリッジ近くの非常口から入ったんじゃないの

67.以下、GUNDAMがお送りします

キマリスヴィタール使ってブリッジ近くの入口まで移動して先回りしたんじゃ

68.以下、GUNDAMがお送りします

ブリッチにラスタルが居て、監視カメラとかで全部見てたんなら
隔壁封鎖とかして誘導して、最後に一本道になるようにしてその先にガエリオに居てもらえば良いじゃん

この二人の対決はラスタルが見守るように言ってるんだし、あの広い艦で誰にも会わず、誰からも妨害されずにガエリオの前まで来れた事の方がおかしいだろ?
つまりマッキーは知らずに誘導されてあそこまで来たんだよ

69.以下、GUNDAMがお送りします

外から行って非常口から入ったのでは?
通路を行くより一直線に行けるじゃない?

70.以下、GUNDAMがお送りします

格納庫からいったん外に出て、ブリッジ近くのエアロックから入ったら、通路進むより
早くブリッジにつけるんじゃね?

対面した通路って、直ぐ先がラスタルの居るブリッジでしょ?

71.以下、GUNDAMがお送りします

マッキーが乗ってるエレベーター横の階段を駆け上がり、全ての階のボタンを押してドアが開くように細工し、最後はブリッチまでの一本道で息を調えてイライラMax状態のマッキーを待ち伏せしてた説

72.以下、GUNDAMがお送りします

キマヴィダとバエルは格納庫でフヨフヨ浮いてたからガエリオも格納庫からスタートだよ

でも勝手知ったる他人の艦なんでマッキーとは別のルート使ったんでしょ、あとはラスタルのサポートがあったとか

73.以下、GUNDAMがお送りします

セキュリティがあってマクギリスが通れる通路は遠回りだったんじゃね

74.以下、GUNDAMがお送りします

実はガエリオとヴィダールは別人で片方はずっと船にいたんだよ

75.以下、GUNDAMがお送りします

自分がラスタルだったら
普通にガエリオと通信してマッキーの現在位置を伝えつつ、ドアとか封鎖して開かなくして誘導する

76.以下、GUNDAMがお送りします

ミカにフラレて焼けっぱちに特攻仕掛けてボコられた挙句重症のまま血だらけで歩きまわればそりゃ精神的・肉体的に風前の灯火になるわな。エレベーター中でもかなり血がべっとりだったけど機体〜そこに至るまでもかなりの出血だろうし、それに革命やらかしてからはマトモな食事と睡眠とってないだろうから正常な移動なんて…それこそバイオのゾンビみたいに歩けてるのが不思議な状態かも。第一、オルガといいマッキーといい大量出血しながら歩くのは止めてください!鉄血の世界には止血って考え方は無いんすかね…

77.以下、GUNDAMがお送りします

そりゃガリガリは艦内を知ってるだろ。

78.以下、GUNDAMがお送りします

マッキー「広すぎて道分かんねーよ」

ガエリオ「まだかよ(20分待ち)」

79.以下、GUNDAMがお送りします

そりゃガリガリは艦内を知ってるだろ。
恐らく艦内をよく知らないマクギリスより効率よく動けるよ

80.以下、GUNDAMがお送りします

※76
こう…筋肉をな…グッと絞めるんだよ、グッと