0: 2017年04月17日 08:29 

グリプス戦役時のマラサイや鉄血のグレイズのように劇中描写だとモブ扱いされたりネタ扱いされたりしてるけど設定は優秀な機体は多いですが、個人的にこの機体は優秀、このコンセプトは素晴らしいと思う機体を挙げていきましょう。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 09:16 

ジャムル・フィン
宇宙戦用の自走砲台としては実はかなり完成度高いと思ってる
ハイメガキャノン撃てるし、メガブースター装備できるし

2002ea4f



3. 皆んな大好きバーザムさん: 2017年05月21日 09:19 

量産機なんてそんなもんよ

逆に劇中活躍してるのに発展型が作られない機体多過ぎ 



5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 09:23 

グレイズの凄まじい操作性を引き継ぎながらリミッター時のガンダムフレームと渡り合えるほどの高出力を確保したレギンレイズ

優秀な操作性を失ったレギンレイズジュリアは操作性を改善してから出直して来て下さい 



8. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 09:25 

なんだかんだで30年近く使われ続け、ザンスカールの最新型にもなんとか対抗できるジャベリン 


14. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 09:41 

ゲルググやゲイツ
どちらもビームライフルやビームナギナタ(ビーム・クロー)持ちで当時の量産機としては高性能の部類に入るが、配備時期が遅かったからなぁ 



17. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 09:43 

ジムスナⅡはゲームで活躍出来たからマシかな 


20. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 09:47 

ジムコマンドとかいう外伝主人公御用達の名機。なお本編

20091007162600-10661



21. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 09:48 

ウィンダムは核が使える上、ストライクと同等の性能を量産機で実現しているのに、劇中描写が…。
まあ、アクションゲームではインパルスよりも使い勝手がいいことが多いけどな。 



ヘビーガン
ジェガンの焼き回しや小型ジェガンのような印象でCVの新型相手にボコボコではあるけど、比較的平和な時期であってなおかつ仮想敵の機体がギラドーガやギラズールあたりなら必要十分な性能かな。 



23. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 09:50 

ウィンダムも中々
性能的にはストライク並なのに、劇中ではもっぱらヤラレ役

もっと色々なストライカーパック乗っけて出てきてもよかったのよ? 



26. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 09:56 

ダガーLなんかもストライカーパック装備可能でなおかつ105ダガーよりも生産性が良くて、大量配備にはうってつけの機体だな。 


28. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 09:59 

設定上優秀でも劇中たいした活躍ができなかったといえばゲルググ 


29. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 10:00 

Gキャノンは薬莢で一般市民死なせてしまったり印象が悪いけど、ヴェスバーを装備できたりポテンシャルは高いはず。
発展機のGキャノンマグナが活躍できているのだから、F91の尺があれば良い働きが見られたのかもなぁ。 



31. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 10:03 

エアリーズかな
半人型形態で飛行できるがそれを生かせぬまま後続機(トーラス)に追いやられたし
宇宙はともかく地球で勝ってるなら良かったがノインがサンクキングダム仕様であっちばかり使う辺りやはり総合的に負けてるんだろな・・・ 



32. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 10:04 

ノーヘッドかな。
頭部をオミットして代わりに各部にセンサーを内蔵するのは一応理にかなっていると思う(外伝でデボラもそう評価してる。)。
アヘッドがアロウズの機体という悪印象を付けられた為に開発中止となった悲運の機体。 



35. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 10:08 

ドートレス直系の新型であるドードレス・ネオなんかは飛行能力持ちでヴァサーゴのデータを参考にしてる高性能機なんだが、配備時期が遅くてフロスト兄弟指揮下の部隊くらいでしか運用してないからなぁ。
そんでビーム主体の兵装からして、宇宙革命軍の主力機クラウダとの相性が悪そう・・・

47



36. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 10:09 

これはドートレスネオ
フライヤーのオプションを必要とせず飛べ空戦専用のバリエントよりも汎用性が高くヴァサーゴとアシュタロンに追随出来る機動性も持っているトンデモ機体
活躍は…意表を突いてガロード達を分断したくらい? 



38. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 10:22 

ユークリッドも上げておこう
高火力な武装、陽電子リフレクターによる防御力、スラスターによって高機動も可能、
MSとの連携も運用次第では出来そうな感じもある

でも、ザム・ゲルの印象が強いうえに影が薄めだから、「お前誰だっけ?」感があるのが悲しい 



39. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 10:23 

ガンダムxよりオクト・エイプ。
この手の話題では大抵名前が上がらないXの量産型の中でも活躍というか搭乗がほぼない機体だけど、実は単独高機動飛行可能、ビーム兵器使用可能と、ドートレスネオに匹敵する性能を誇る旧革命軍の仇花。 



41. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 10:31 

量産型キュベレイかな
火力はキュベレイより上でパイロットのプルクローンは量産可能だし、連邦やエゥーゴ相手だったらもっと活躍できたんじゃないかと思うと、パイロット共々内ゲバでほとんど失われたのは勿体無い・・・ 



42. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 10:38 

バクゥだっけ?SEEDの四脚のやつ
豊富な武装に十分な積載量、悪路にもつよいし4脚とブースターの合わせ技で高速機動可とかませにしとくには勿体ない 



44. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 10:40 

イナクトだろ。CBさえ現れなければ天下とってた可能性あるぞ 


45. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 10:48 

ガンタンクRだな
型落ちかつMS形態に変形もできず活躍シーンもないままだけどデザイン好き 



50. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 10:55 

これはザクⅢだな
連邦やエゥーゴの数の上での主力である旧式の焼き回しのジムⅢに比べて、新型でなおかつ高性能で推力もダンチで、おまけに汎用性もそれなりに高い。
火力偏重の時代でなければ量産化もあり得たんだがなぁ・・・
ただ最近はAOZシリーズにて火星ジオンが使ってたり、トワイライトアクシズでも赤いザクⅢ改が出てきたりと比較的目立ってはいる模様だな。 



51. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 11:07 

ムラサメじゃないかな。結構落とされてたけどこいつら量産型にしては超が付くほどのハイスペックじゃないか?
デザインからも随分ヒロイックだしな

da639f44



53. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 11:13 

ヘビーガン
スペック的にはかなり良い量産機だけどな 




54. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 11:15 

ガザD
ガザCより強化されて、この時代の量産可変MSとしてはコスパのバランスがいい傑作機なのでは 



56. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 11:20 

UCのゼータプラス
かっこいいのに、トライスターが強いからさ…… 



60. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 11:29 

ジムライトアーマーとかも当てはまると思うよ。

機体特性で乗り手をものすごく選ぶと思うがパイロットがハマったら戦果はすごいだろうけど合わないパイロットはとことん合わないだろうな 



61. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 11:30 

バビは設定なら普通に傑作機だと思う
だけど登場した時の種死はひたすらガンダムが無双する話になっていた上に、ムラサメやウィンダムのような格好良さもなく、ただのやられ役扱いだった 



65. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 12:04 

ガンイージ
Vガンとどっこいかそれ以上に生産性も良くて、性能も分離機能が無い以外はそれほどVガンと大差なく、高機動タイプのガンブラスターに改修可能と一応拡張性も備えている名機ですな。 



70. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 12:23 

種のウィンダムだろうな

ストライクガンダムと同性能の筈なのに、劇中ではもっぱらヤラレ役。
ジム2並みに活躍しているシーン皆無じゃねえか? 



75. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 12:35 

ジャベリン君は配備開始時期がF91の頃なのもポイント高い
その時点での通常配備機ではクロスボーンの機体に歯が立たなかった連邦軍だが、その頃から配備が始まる最新鋭主力機はベルガシリーズにも匹敵する高性能機ってね 



76. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 12:41 

外伝だとエース向けにストライクそのものが再生産されたりしててウィンダム乗りがいない不遇さよ
ゲーム媒体だとちゃんとそれなりの性能なのが救いか

直接の発展型がなかったりと扱いはネモに近いな 



78. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 12:49 

これはギャン
コンペでゲルググに負けたことや盾ミサイルがネタにされてるが
コンペはゲルググ開発にツィマッドが関わってるから負けは確定してただけでゲルググとそう差はない
というか流体パルスアクセラレーターのおかげかマ・クベが善戦するほどに格闘性能向上してたことや
後々、Vの時代まで受け継がれる盾武器という発想
ジオンのビームライフルの開発時期考えるとゲルググより上とさえ思えてしまう

d7c792c6



81. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 12:58 

ウォドム
相手がアレだからヤラレ役になるのもしょうがないけど
本来なら各エリアに一機降ろせば勝ち確レベルの拠点制圧兵器
跳んで走れてパイロットも摘まめるビグザムですよ? 



83. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 13:09 

カプール、カプルじゃなくてカプール
水陸両用MSとしては久しぶりの新規開発で、実際に変形しての機動力は大したものだった
現場で信頼が得られなかったのも、使ってみて駄目だったのではなく偏見で使ってもらえなかったからだった 



88. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 13:41 

105ダガー
ストライクダガーではできなかったストライカー

装着機能が復活している。
ただ制式量産機なのに数えるだけしかないという遅すぎた名機で本編では見かけない。
まぁこれが無かったら今後のダガーシリーズはないしな

それとガンバレルダガーのモーガンがカッコいい 



90. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 13:51 

バーザム
強化人間専用と言っても過言じゃないような方向に進化しつつあったMSを原点に立ち返って見直したという時代を先取りしたコンセプト
しかも量産機らしく重視されたのは「互換性」と「生産性」
武装は専用のものの他にハイザック、マラサイ、Mk-Ⅱのものを流用可能で生産性も短期間に数を用意出来るほど優秀
ティターンズが無くなったから後継機は無いけど優れた名機だと思う 



91. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 13:53 

バーザムは生産性、性能、互換性全てそろった機体だが
ティターンズだったのが悪かった

せめてバイザーに変えて連邦仕様で生き残ってほしかった 



92. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 14:02 

ストライクの兄弟はゲームだと優秀だよ

ダガーL、ウインダム、ノワール、ストライクE、105ダガー

本編ではあんまり活躍しなかったけど 



95. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 14:15 

ダギ・イルス
ベルガ系でビギナ・ギナのベースにもなった機体だが推力はビギナ以上
クロスボーンバンガード中最長射程のライフルと腹ビームはビームシールド越しに相手を撃墜できる程の威力を誇る
偵察型というより奇襲型じゃないのかこいつは
コロニー外で連邦の量産機相手なら大戦果を上げる事ができたのではなかろうか 



106. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 15:35

ネモだろ
『Ζ』劇中ではパイロットがカツorファ、使いこなしたのは敵であるロザミアという体たらく…『UC』でも『スパロボ』でもジムと見分けがつかない有象無象扱いする連中ばかり
だけど、装甲はガンダリウムでΖに追従する機動性を持ちながら新兵にも扱いやすく、宇宙戦メインなのに地上戦にも軽々対応する汎用性があり、新旧あらゆる武器を使い分けられる対応力とGディフェンサー等各種追加装備を受け入れる余裕がある拡張性も持ち合わせる
ジェネレータの堅実さは他機種にも流用され、コンセプト的にもAEが覇権を握ったジェガンに影響を与えるなど味方陣営に配備された主力量産機としては最高クラスのポテンシャルがあると思う 



99. GUNDAMがお送りします : 2017年05月21日 14:57 

ハイザック
活躍とは縁が長ったがティターンズで最後まで使われたのは勿論
その後アクシズに渡ったりジオン共和国にも給与されたりホビーになったり
とかく出番は多い。ジェネレーター問題以外では操作性抜群でサラやジェリドも褒めていた