0: 2016年10月19日 19:17  

「機動戦士ガンダム」から続くガンダムと永遠のライバルであるザクの戦いの中から好きなベストバトルを 挙げてもらいたい。

自分は「1stガンダム」からガンダムVSシャア専用ザク2を推してみる。

コメント25

1.以下、GUNDAMがお送りします

ザク改vsアレックスだなぁ
性能差をバルーンや地形で工夫して埋めようとするバーニィと高性能機をもて余すクリスで結構いい勝負してた
ガンダム(機体)の破壊が目的のバーニィとジオン兵(パイロット)の撃退が目的のクリスとで最後に狙った敵機の部位も違うのが悲しい

2.以下、GUNDAMがお送りします

ジャズ

3.以下、GUNDAMがお送りします

ガンダムがザクに目をグリグリされてるシーンかな

4.以下、GUNDAMがお送りします

百式(δガンダム)vs隠れハイザック
パイロットの実力も(残念ながらw)互角で、良い勝負だったと思う

5.以下、GUNDAMがお送りします

∀とギャバンザクとの力比べ

6.以下、GUNDAMがお送りします

ガンダム大地に立つ。

相手のエネルギーチューブを引きちぎるガンダムは、今のガンダムでは見られない力強さだった。

7.以下、GUNDAMがお送りします

これはやはりポケ戦のアレックスVSザク改しかなかろう

8.以下、GUNDAMがお送りします

戦闘シーンでこそ無いけど08小隊のVHSやLDの1巻パッケージでの
ザクマシンガンで撃破されたのか、大地に倒れる陸戦型ガンダム

冷静に考えると、陸戦型もルナチタでできてるのだから余程接近されて撃たれても
ザクマシンガンでは大したダメージにはならない筈なのに撃破されているのは
結構おかしいのだが、インパクトは抜群だった

9.以下、GUNDAMがお送りします

コズンザクに嬲られるセイラガンダム

10.以下、GUNDAMがお送りします

08のジャケットだったかで、陸ガンがザクにKOされてる絵があるな

11.以下、GUNDAMがお送りします

「見せて貰おうか。連邦のモビルスーツの性能とやらを」のシャアザクVSガンダムのシーン

…てかこのお題、これかポケ戦で意見の半分位埋まりそうだよな

12.以下、GUNDAMがお送りします

デニム(中の人緒方賢一)のザク、原子炉突かれて大爆発。
なおガンダムは平気だった模様。

13.以下、GUNDAMがお送りします

ガナーザク(ルナマリア)vsガイアガンダム

ヒロイン同士の闘い

14.以下、GUNDAMがお送りします

バーニィは、ニルファのアラドルートで、ヒイロの口から無名の英雄みたいに語られてたな

ヒイロ「ヤツ(アラド)の言ってる事は、あながち間違いではない。ザクの性能を限界まで引き出し機転を利かせれば、ガンダムとも互角以上に渡り合える。かつて、一年戦争でそれをやった一人のジオン兵がいた」
アラド「へぇ、すごかったんだな、その人」
ヒイロ「あぁ、だからお前もやって見せろ」

・・・この会話だけじゃ、バーニィなのか、コズンなのか、ククルス・ドアンなのか良く分からんけどな
ちなみに、直前のアラドの「『ザクを制する者は全てのMSを制する!』あの赤い彗星のシャア・アズナブル大佐が一年戦争でそう言ったらしいぜ!」というセリフから、少なくともヒイロの言うジオン兵は、シャアの事ではない


15.以下、GUNDAMがお送りします

迷場面なら「ガルマ散る」での、まるで追いかけっこしてるかのような
ガンダムとザクの微笑ましいカットなんだがなぁ

16.以下、GUNDAMがお送りします

※12
デニムのザクは、コクピット貫かれて機体は爆発せずにパイロットだけミンチになったぞ
動力炉やられて爆発したのは、ジーンのザクだ

17.以下、GUNDAMがお送りします

冷静に考えると実はそんなにライバルじゃないよね。
ガンダムの敵と言えばザクだけど基本的にはガンダムと勝負になんないし。
ライバルキャラが最初に乗ってた機体ってだけで機体そのものはガンダムのライバルにはなりえないというか。

接戦になったポケットの中の戦争でも死闘こそ繰り広げてるが
ライバルって言うかバーニィから見て一方的な宿敵って感じだしな。

08小隊にしてもライバルって感じでもない。
しつこくザクで登場する名有りパイロットもいないし。

意外とガンダムとザクでライバルっぽい関係になる作品って少ない気がする。
そんな中、サンダーボルトが割とガチにライバル関係だよね。

18.以下、GUNDAMがお送りします

ビルストvsアメザク

19.以下、GUNDAMがお送りします

ユニウスセブン落下でのヤキン経験者のザクチームVS新三○鹿ガンダムチーム
ガンダムタイプ相手でも圧倒するのが歴戦の勇士って感じでカッコよかった

20.以下、GUNDAMがお送りします

SEEDにもザクが居るから迷うなぁ
ユニウスセブン落下時の戦闘かな