0:2017年03月28日 09:14
パイロットの未熟さ(特に精神面)や、半ば偶然の当たり所の悪さであっさり落とされたようにも見えるけど、
安定したNTパイロットがちゃんと運用していたらどれくらいの脅威だったんだろうか。
安定したNTパイロットがちゃんと運用していたらどれくらいの脅威だったんだろうか。
1. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 22:24
ある意味ネオジオング以上にジオングの強化型みたいな機体だからな
シャアが乗ってたとしても面白かったかもしれん
その場合νガンダムに勝てそうなビジョンが見えないが
シャアが乗ってたとしても面白かったかもしれん
その場合νガンダムに勝てそうなビジョンが見えないが
3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 22:26
タイマンだったらクインマンサの方が強そう
4. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 22:30
Iフィールド積んでる設定もあるけどビームの直撃受けてるんだっけ
Iフィールドないなら同レベルのニュータイプ相手ならただの的になりそう
Iフィールドないなら同レベルのニュータイプ相手ならただの的になりそう
6. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 22:32
グレネード食らう前に同じとこνに攻撃されてるのでちょっとずれてただけで無事だった可能性も高そう
劇中の戦果だけでかなりのものな気もするが
劇中の戦果だけでかなりのものな気もするが
8. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 22:33
10. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 22:37
ゲームでもIフィールドあったり無かったりだが、もっと謎なのは肩アーマに収納された腕だな。
アレ結局ビーム砲装備なのか、ビームサーベル装備なのか、ただの飾りなのかよく分からんわ。
アレ結局ビーム砲装備なのか、ビームサーベル装備なのか、ただの飾りなのかよく分からんわ。
17. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 22:41
そもそも、「さっき拾った小娘」がメインパイロットになる時点でおかしい
その資金でギラ・ドーガの基本性能上げる研究しとくべきだった
その資金でギラ・ドーガの基本性能上げる研究しとくべきだった
18. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 22:42
バカ高い火力はロンドベルには驚異だったかもしれんけどネオジオンも金は無かったようなのでクエスに一暴れさせてパイロットごと使い捨てる気だったんじゃないかな?
シャアの言ってたネオジオンの財政じゃ退職金も出せないってのが本当なら作りはしたがまともに維持できないはずだし。
ロンドベル側は無視できない敵だったのは確かだろうな。
シャアの言ってたネオジオンの財政じゃ退職金も出せないってのが本当なら作りはしたがまともに維持できないはずだし。
ロンドベル側は無視できない敵だったのは確かだろうな。
27. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 22:54
Iフィールドの有無は置いとくとしても
実弾兵器が頭部バルカンのみ、ビームサーベルとかの格闘武器も無しってのがなあ
それまでのMA開発・運用の成果出てんのかと
実弾兵器が頭部バルカンのみ、ビームサーベルとかの格闘武器も無しってのがなあ
それまでのMA開発・運用の成果出てんのかと
28. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 22:55
手も足もないし 戦艦にも乗せられない
拠点防衛か特攻兵器にしかならないような
拠点防衛か特攻兵器にしかならないような
31. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 22:57
本編で十分活躍してると思う
ロンドベル隊のジェガンを何十機もまとめて叩き落としてたぞ
それにIフィールドがないから的になるっていう人がいるけど、ジェガン部隊の一斉攻撃を軽く回避できる運動性もあるぞ
ジェガンのビーム食らったのはクエスがアムロに気を取られて呆然としてたからってのもあるし
ちゃんと本編見ずに適当なイメージで語ってる人多くない?
ロンドベル隊のジェガンを何十機もまとめて叩き落としてたぞ
それにIフィールドがないから的になるっていう人がいるけど、ジェガン部隊の一斉攻撃を軽く回避できる運動性もあるぞ
ジェガンのビーム食らったのはクエスがアムロに気を取られて呆然としてたからってのもあるし
ちゃんと本編見ずに適当なイメージで語ってる人多くない?
35. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:00
劇中での活躍具合だけで見るとノイエジールのが強そうに見えてしまう。
名前もノイエのが新しそうだし・・・
名前もノイエのが新しそうだし・・・
36. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:01
元々は連邦政府がジオンしすべし慈悲など要らぬ状態の徹底抗戦な態度を見せたときに正面からルナツー戦力を叩き潰すための決戦兵器だったのかも
実際は外務次官のアデナウアーが脳ミソお花畑だったせいで降伏のフリして正面から進撃したらあとは砲撃叩き込むだけの簡単なお仕事だったので、結果的にαアジールの本来の用途が薄れて手持ちぶさたになってたんだろう
実際は外務次官のアデナウアーが脳ミソお花畑だったせいで降伏のフリして正面から進撃したらあとは砲撃叩き込むだけの簡単なお仕事だったので、結果的にαアジールの本来の用途が薄れて手持ちぶさたになってたんだろう
37. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:03
αアジールはアムロが化け物すぎただけですごく強いと思う
アムロ以外は文字通り手も足もでずひたすら粉砕されることしかできなかったんだから
むしろジェガン隊が全く手も足もでなかったαアジールを(しかもギュネイのヤクトドーガによるサポートあり)を単騎で軽くあしらうアムロが異常すぎる
これを責めるのはαアジールが可哀想だと思う
アムロ以外は文字通り手も足もでずひたすら粉砕されることしかできなかったんだから
むしろジェガン隊が全く手も足もでなかったαアジールを(しかもギュネイのヤクトドーガによるサポートあり)を単騎で軽くあしらうアムロが異常すぎる
これを責めるのはαアジールが可哀想だと思う
41. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:05
45. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:08
αアジールの両腕は必要だったのか?
武器が付いてる訳でも、武器を持たせる訳でもなく、必要性を感じない
武器が付いてる訳でも、武器を持たせる訳でもなく、必要性を感じない
52. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:10
燃料タンクの容量がリアル。
60. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:15
よく考えたらコンセプトがわからん機体
MSサイズの大型ファンネルって言っても要はビットだろ
ファンネルはMSで運用できるから意味があるんであって
ビットほどの超長距離攻撃をしかけた描写がない以上エルメスに劣る機体だと思う
MSサイズの大型ファンネルって言っても要はビットだろ
ファンネルはMSで運用できるから意味があるんであって
ビットほどの超長距離攻撃をしかけた描写がない以上エルメスに劣る機体だと思う
62. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:16
対一般兵なら劇中同様高速で回避しつつ無双できると思う。
ジェガンやそれ以前の連邦量産機は当然としてグスタフ・カールくらいまでは圧倒できそう。F91時代になると厳しいかも
ただニュータイプ同士の戦いになったとして、プロペラントタンクに被弾して誘爆する未来しか見えないが…
もしくはファンネルをすべて撃墜された後に背中に張り付かれてビームサーベルで切られるとか
ジェガンやそれ以前の連邦量産機は当然としてグスタフ・カールくらいまでは圧倒できそう。F91時代になると厳しいかも
ただニュータイプ同士の戦いになったとして、プロペラントタンクに被弾して誘爆する未来しか見えないが…
もしくはファンネルをすべて撃墜された後に背中に張り付かれてビームサーベルで切られるとか
64. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:17
ヤクトドーガ、αアジール、ギラドーガ3機
アクシズ最優先で突撃するアムロにこれだけの数で襲いかかって結果は使い捨てのファンネル3つ(だったかな?)、シールド、バルカン等の弾薬を消費させただけで本体無傷
αは生き残って他全滅とか・・・
アクシズ最優先で突撃するアムロにこれだけの数で襲いかかって結果は使い捨てのファンネル3つ(だったかな?)、シールド、バルカン等の弾薬を消費させただけで本体無傷
αは生き残って他全滅とか・・・
65. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:17
長期間の運用は考えてなさそうだよね?
この作戦の間だけもってくれればいいくらいの感じがする
クエスもαも使い捨てやねん…
この作戦の間だけもってくれればいいくらいの感じがする
クエスもαも使い捨てやねん…
67. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:21
※65
さすがに予算的に辛いネオジオンが一般MSの何十倍もコストがかかっているであろう大型MAを使い捨てにするってことはないと思うけど……
シャア的にはアムロと決着を付けられればそれでいいから使い捨て説もありえそうではあるな
さすがに予算的に辛いネオジオンが一般MSの何十倍もコストがかかっているであろう大型MAを使い捨てにするってことはないと思うけど……
シャア的にはアムロと決着を付けられればそれでいいから使い捨て説もありえそうではあるな
71. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:25
サイコガンダム系の技術の研究素材だったのかもな
技術開発のトレンドが変わったせいで、放置されてた機体で
扱えそうなパイロット入ってきたから整備して使わせたって感じなのかも
技術開発のトレンドが変わったせいで、放置されてた機体で
扱えそうなパイロット入ってきたから整備して使わせたって感じなのかも
75. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:26
エネルギー効率が悪すぎてIフィールド張りながら戦闘機動やら砲撃やらが不可能とか?
いずれにせよアニメ作中でIFを張ってる描写はないし、ノイエを考えればないのもおかしい話
なんでアクシズ製MAのお約束である「スペック凄いが何か欠点がある」なんじゃないかなぁと
いずれにせよアニメ作中でIFを張ってる描写はないし、ノイエを考えればないのもおかしい話
なんでアクシズ製MAのお約束である「スペック凄いが何か欠点がある」なんじゃないかなぁと
76. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:27
あのバカでっかいプロペラントタンクから考えても明らかに防衛用途ではないよな
長駆して推力活かして敵陣に風穴開ける突破用の機体だろう
長駆して推力活かして敵陣に風穴開ける突破用の機体だろう
82. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:30
理屈はわかるがあっけない最後だった
101. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:49
クェスは基本力押しの戦いしか出来んからな。こういう機体には向いてそうで実は向いてない
とはいえサイフレなしでファンネル扱えるパイロットがネオジオンに居ないから仕方ないのか
とはいえサイフレなしでファンネル扱えるパイロットがネオジオンに居ないから仕方ないのか
103. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:50
ネオジオングより活躍してた気もする・・・
106. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:51
連邦の資金力ならなあ…
サイコMk-Ⅱ部隊でも編制して迎撃すればよかったのにな
サイコMk-Ⅱ部隊でも編制して迎撃すればよかったのにな
114. GUNDAMがお送りします : 2017年05月18日 23:57
とりあえずノイエジールは後付けなんで置いといて
当時の機体系統的には
サイコガンダムMK-Ⅱ→クインマンサ→αアジール
って流れなんだと思うよ
本来は四肢がつきそうなボディ形状だし、資金難か開発の遅れなんかで
あの形に落ちつたんじゃないか?
当時の機体系統的には
サイコガンダムMK-Ⅱ→クインマンサ→αアジール
って流れなんだと思うよ
本来は四肢がつきそうなボディ形状だし、資金難か開発の遅れなんかで
あの形に落ちつたんじゃないか?
150. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 00:26
ロンドベルが全てのコロニーを調査してたのによくαアジールなんてデカブツ隠しておけたよなあ
シャア支持のコロニー市民がダミーバルーンみたいに外見を隕石みたいにしてたのかねえ
機体のテストとかしてたらすぐばれるだろうしクエスが乗る前はまともに調整とかできていないはず
シャア支持のコロニー市民がダミーバルーンみたいに外見を隕石みたいにしてたのかねえ
機体のテストとかしてたらすぐばれるだろうしクエスが乗る前はまともに調整とかできていないはず
152. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 00:27
個人で運用可能なプチ空母って印象だなぁ
面制圧で通常戦力を圧倒する事はできるけど、NT能力や操縦技量を上回られたらデカイ的に早変わりってイメージ
面制圧で通常戦力を圧倒する事はできるけど、NT能力や操縦技量を上回られたらデカイ的に早変わりってイメージ
153. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 00:32
159. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 00:41
※153
NTは戦艦搭載の大型サイコミュ使ってファンネル制御だけを後方からやっておくべきなんじゃないかと小学生のころからずっと思ってる
機動兵器本体も操縦しつつサイコミュも、とか欲張り過ぎだろ
NTは戦艦搭載の大型サイコミュ使ってファンネル制御だけを後方からやっておくべきなんじゃないかと小学生のころからずっと思ってる
機動兵器本体も操縦しつつサイコミュも、とか欲張り過ぎだろ
161. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 00:44
※159
同感だわ
どうしてもMS乗せないとならんならせめて複座にしろと
同感だわ
どうしてもMS乗せないとならんならせめて複座にしろと
162. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 00:47
※161
サイコミュに他人の存在が干渉して上手く扱えなくなるとかあったのかも
シャンブロでは出来てるけど・・・
サイコミュに他人の存在が干渉して上手く扱えなくなるとかあったのかも
シャンブロでは出来てるけど・・・
156. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 00:39
ジャムルフィンにサイコミュ・サイフレを付けた方が良かった気がする
169. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 00:59
数の絶対数に劣るネオジオン側が大部隊を相手にするための機体とか?
ファンネルで適当に引っ搔き回して足止めしたところに水力活かして突撃して有線メガビーム砲と口ビームで薙ぎ払って残りをMSが各個撃破とか。
ファンネルで適当に引っ搔き回して足止めしたところに水力活かして突撃して有線メガビーム砲と口ビームで薙ぎ払って残りをMSが各個撃破とか。
機体サイズを考えたら実はバルカンも相当デカいんじゃ?
177. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 01:32
設計はジオン系特有の単機で多数を圧倒するってコンセプトだろうから、
本来の用途としては連邦艦隊が防衛するアクシズを強奪するためだったのではないだろうか
それが政治的なやり取りで強奪する必要性が消えたので防衛戦に投入されたのだろう
もともとエースキラーの機体ではないし、艦隊やMS隊を相手取るための機体だから劇中でもその真価は発揮できていたのではないかと思う
Iフィールドはあのサイズの機体の全身を覆えるほどの出力がなかったか、ジェネレーターの能力不足だったのではないかなぁ
きっちりと訓練を積んで自分の役割を熟知しているパイロットが搭乗していたら物語の結末を変えかねないくらいの戦果を叩き出せたかもしれない
本来の用途としては連邦艦隊が防衛するアクシズを強奪するためだったのではないだろうか
それが政治的なやり取りで強奪する必要性が消えたので防衛戦に投入されたのだろう
もともとエースキラーの機体ではないし、艦隊やMS隊を相手取るための機体だから劇中でもその真価は発揮できていたのではないかと思う
Iフィールドはあのサイズの機体の全身を覆えるほどの出力がなかったか、ジェネレーターの能力不足だったのではないかなぁ
きっちりと訓練を積んで自分の役割を熟知しているパイロットが搭乗していたら物語の結末を変えかねないくらいの戦果を叩き出せたかもしれない
179. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 01:40
※177
本来の用途は対艦戦用の強襲用MAらしい
メディアワークス 機動戦士ガンダム逆襲のシャアデータコレクション7より
本来の用途は対艦戦用の強襲用MAらしい
メディアワークス 機動戦士ガンダム逆襲のシャアデータコレクション7より
180. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 01:53
肩から腕出してる時だけフィールド発生するんじゃね
181. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 01:59
60m~100mもある図体の割に重量が冗談みたいに軽いんだよな
装甲を極限まで薄くしてるんじゃないかな?
装甲を極限まで薄くしてるんじゃないかな?
182. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 02:12
開発系譜はともかくノイエより劣化しているじゃんっていうのがいるけど
むしろノイエが完成されすぎてるんだよ
なんで貧乏暮らしのはずのアクシズがあんなビグロ+ビグザム+ブラウブロのいいところだけとりましたみたいな機体を2,3年ほどで完成させてほいほいあげてるんだよ
むしろノイエが完成されすぎてるんだよ
なんで貧乏暮らしのはずのアクシズがあんなビグロ+ビグザム+ブラウブロのいいところだけとりましたみたいな機体を2,3年ほどで完成させてほいほいあげてるんだよ
183. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 02:26
※182
一応は操縦がクッソ煩雑なので使いこなすのが難しいという話はあるが
それにしてもスペックが頭オカシイレベルで高いからなぁ
推力はαに多少劣る(重量比だとだいぶ劣るが)ものの出力は4倍に近いくらいあるというか
ネオジオング通常出力の倍以上、シャンブロの3~4倍とUC時代と比べても大きすぎる
一応は操縦がクッソ煩雑なので使いこなすのが難しいという話はあるが
それにしてもスペックが頭オカシイレベルで高いからなぁ
推力はαに多少劣る(重量比だとだいぶ劣るが)ものの出力は4倍に近いくらいあるというか
ネオジオング通常出力の倍以上、シャンブロの3~4倍とUC時代と比べても大きすぎる
195. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 11:32
アクシズ譲渡の交渉失敗した時とか、ロンドベル以外にもブライト並に頭切れるヤツがいた場合の保険ぐらい考えるやろ
本来の使い方されてたら、最後アクシズ押し返しに参加しに来てたジェガン隊、へたすりゃユウも含めて艦隊ごと全滅してたかもな
本来の使い方されてたら、最後アクシズ押し返しに参加しに来てたジェガン隊、へたすりゃユウも含めて艦隊ごと全滅してたかもな
コメント