後付け作品も含めればジョニ子がヘビーガンダムもらえてたり、ガンダムデルタカイでナイトロの実験をしてたり、シャイアン基地にゼータプラスがあったりしたんだよな。
リ・ガズィも「もどき」とはいえ一応ガンダム顔だし「何が何でも使わない」ではなく「積極的には使わない」程度のニュアンスなんだろうか?





1.以下、GUNDAMがお送りします

ガンダムが神格化されていって一種の「神話」が出来上がって、ガンダムの名を冠するMSは特別な意味を持ってたからな、連邦以外の組織が使ったり連邦でも中途半端な機体にガンダムの名を使わせない目的もあったんじゃない?

2.以下、GUNDAMがお送りします

軍閣僚「ハマーンも潰したしこれからは軍縮せな!」
「シャア?そんなん死んだに決まっとるやろ!」
「過去に活躍したガンダムタイプ? そんなん全部没収して厳重封印や!強過ぎて個人が使っていいレベルちゃうわ!」

AE「新型作ったから折角だしガンダム顔にしたろ」

ゴップ「かわいい娘のために倉庫の鍵開けたろ」

「ぐぬぬ…」

3.以下、GUNDAMがお送りします

いうても第一次ネオジオン抗争後にνガンガムは作られてるわけだし
ペーネロペーはオデュッセウスガンダムだし
ガンダムタイプを封印したってのが実は気のせいだったりするんじゃないの

4.以下、GUNDAMがお送りします

実際余ってる機体寝かせておくよりは償却したほうが合理的だし
組織としてのフラッグシップだったりプロパガンダだったりそういった方面では
記録抹消とか改ざんされたりしたんじゃないか?
ニュータイプ思想と結びついて変な宗教にでもなられたらたまらんだろうしね

5.以下、GUNDAMがお送りします

「ガンダム封印」は0093年当時のロンドベルに渡さないための方便だろ
アムロや旧エゥーゴメンバーが集まった外郭部隊にNTの象徴なんて渡せないからな
旗印にされて反連邦組織(歴史歪曲)ティターンズのように連邦に牙を剥きかねない
デルタカイとZプラスは0094年以降だから、シャアの乱後は封印が緩くなったってことだろ

ジョニ帰のヘビーガンダムは連邦の保守本流そのもののゴップの管理下で運用されてるから
ロンドベルと違って信頼されている&本人の権力で強行が許されるんだろう

6.以下、GUNDAMがお送りします

永久欠番みたいなもんなんだろうな。

伝説を作りすぎたから、並みのパイロットには割り当てられないし、
抜きん出たパイロットなら、それこそガンダムと共に神格化されて反旗を翻す恐れがある。

なので、真っ当な正規兵には割り当てないことにした。

7.以下、GUNDAMがお送りします

対ネオジオンで活躍したネェル・アーガマのガンダムチームを封印、またそれ以降も軍としてフラッグシップモデルになるような新型ガンダムは率先して開発せず、ってところなんじゃないの

実際の戦役で戦果を上げ軍内部でも認知度の高いMk-II、Z、ZZ(百式も?)を封印することに意味がある気はする

8.以下、GUNDAMがお送りします

連邦が恐れていたのはガンダムタイプそのものというより、ガンダム+ニュータイプの組み合わせだろう
だからパイロットがニュータイプでない場合はガンダムタイプの使用を認めていたのでは

9.以下、GUNDAMがお送りします

※5
そういえばティターンズも正当性の象徴という意味も含めてガンダムMK-Ⅱを作ったんだっけか。
保守改革問わずガンダムタイプに特別な意味を見出す人は多いってことなんだな。

10.以下、GUNDAMがお送りします

ガンダム封印を主導したのはアースノイド/オールドタイプ寄りの政治家や軍人だろうが、彼らにはアナハイムがガンダムタイプを平然と作り続けているのを止めさせる力が無いのだろうか?
今後もこの時代の後付けガンダムが増えるたびに「アナハイムの商売には誰も逆らえない」という風潮が加速されていくことに

11.以下、GUNDAMがお送りします

ガンダム封印はハイスト設定なのにさもアニメ設定のように語られる

12.以下、GUNDAMがお送りします

誰かが設定した話を別の誰かが破る
ガンダムではよくあること

13.以下、GUNDAMがお送りします

クスィーとかあるし別に封印されてないんじゃない?

14.以下、GUNDAMがお送りします

そんな事よりガトリングのマズルフラッシュがたくさんあるのが気になる

15.以下、GUNDAMがお送りします

※10
無理だろ、ユニコーンでのズブズブな関係が無くてもアナハイムは元々ガンダム計画沢山作ってて連邦がその恩恵を受けてるんだし
いざ作るなと言う圧力をかけれたとしても意趣返しとして結局裏で色んな組織に売られかねないんだし
だったらある程度自分らの見える範囲で作らせればいいんだし

16.以下、GUNDAMがお送りします

ガンダムに限らず物語世界で「封印」って物が守られた例ってあったっけ?

17.以下、GUNDAMがお送りします

※10
アナハイムの好き勝手を連邦政府が止められなかった理由付けがビスト財団とラプラスの箱

18.以下、GUNDAMがお送りします

エゥーゴのガンダムを封印したってことじゃないの?
あまり堂々とZやZZに出てこられると、連邦がエゥーゴの影響下にあるように思われそうで怖いとか

…いや、想像なんですけど

19.以下、GUNDAMがお送りします

アナハイム・ガンダム一覧
γガンダム(ガンマガンダム) - RMS-099 (MSA-099, MSA-009) リック・ディアス
δガンダム(デルタガンダム) - MSN-00100 (MSN-100) 百式
εガンダム(エプシロンガンダム) - エプシィガンダム
ζガンダム(ゼータガンダム) - MSZ-006 Ζガンダム
ηガンダム(エータガンダム) - MSZ-007 レイピアI
θガンダム(シータガンダム) - MSZ-010 ΖΖガンダム
ιガンダム(イオタガンダム) - MSA-0011 (MSZ-011) Sガンダム
κガンダム(カッパガンダム) - MSA-014 (MSK-009, RX-183) Σガンダム
λガンダム(ラムダガンダム) - MSA-0012 λガンダム
μガンダム(ミューガンダム) - RX-90 (YRA-90A) μガンダム
νガンダム(ニューガンダム) - RX-93 νガンダム
σガンダム(シグマガンダム) - RX-95 (JRX-0095-V1) バリアントガンダム
ξガンダム(クスィーガンダム) - RX-105 Ξガンダム

20.以下、GUNDAMがお送りします

封印されたのって「ガンダムタイプ」全般じゃなくて
「アーガマ隊のガンダムチーム」の機体じゃなかったか?