よくガンダムは強奪されるものと聞きますが、強奪・盗難されないベストな方法を考察してみましょう。尚、格納庫や母艦などの環境も範囲に入れますが緊急時・作戦時に出撃できる事が条件です

bc334f19




2 :  2019-11-03 07:04:00 

ユニコーンがバナージ専用になったようにパイロットのパターンを数人分ほど登録するとかかな。設定を変更出来るのは機体をのせる艦の最高責任者だけにするとか。……それらの人物の誰かが敵組織のスパイとかだったらどうしようもないけど。



3 :  2019-11-03 07:07:21 

母艦から関節、武装をロック、解除できる遠隔操作のシステム
インパルスとかのミネルバエネルギービームが補給だけじゃなくてエネルギー抜くのにも使えたらそれがベストかも



4 :  2019-11-03 07:07:48 

試作機には万が一の事故に備えて外部から緊急停止信号を送れるようにしとけばいいんじゃない?
まぁ大体そう言う仕組みは「ダメです!信号受け付けません!!」までがテンプレートになるけど・・・



5 :  2019-11-03 07:08:36 

機械的セキュリティを強化しても人間側に油断があればダメらしいので
MSコックピット内で生活



9 :  2019-11-03 07:14:22 

合体変型型なら分離して置いておくだけである程度は防げるんじゃないかと
コアファイター強奪されても管制がパーツ出さなきゃいいだけだし


11 :  2019-11-03 07:15:55 

XのGコンやAGEのデバイスみたいに起動に必要なキーを作るとかかな



12 :  2019-11-03 07:17:19 

昔ながらの、5体変形合体するようにしておく



14 :  2019-11-03 07:25:24 

リユース・サイコ・デバイス搭載機にする
パイロットが裏切らない限り、盗まれる事はない


って、パイロットが裏切ったら、どうしようか…



18 :  2019-11-03 07:31:39 

対策をすれば、それを誤魔化す手段を考えるのが人間
100%のセキュリティはないけど、それでも99.9%どうにかするために色々やるんだよな

モビルトレースシステムってそういう意味では悪くないよな
普通の奴が盗んでもどうしようもない



54 :  2019-11-03 08:31:54 

>>18
そのシステムが一般的になれば盗みにくるやつも普通じゃない奴がくるだけじゃないの



21 :  2019-11-03 07:41:20 

XのGコン方式は割といい方法なのかもしれない
ロック破っても物理的に操縦桿が無いから動かせない

Gコン側に生体認証を付けて、盗んだGコンでは起動できなくすればさらに良し
逆に、正規のGコンとパイロットならどの機体でも動かせるようにしておけば緊急時にもある程度対応できる



22 :  2019-11-03 07:42:19 

機体構造次第だけどコックピットモジュールを待機時には抜いていて、
コックピットに侵入して、そのまま機体起動の流れができないようにするとか


23 :  2019-11-03 07:46:00 

MSの起動システムを数人がかりで行う面倒くさいものにしておく



25 :  2019-11-03 07:47:24 

アンビリカルケーブルみたいにエネルギー供給を有線にする


64 :  2019-11-03 08:37:35 

>>25
有線は使い勝手がとんでもなく悪いからなあ



26 :  2019-11-03 07:52:53 

普通に鍵でも付ければ良い



27 :  2019-11-03 07:55:07 

ちなみにモビルトレースシステムもドラゴンガンダムって盗まれた例があるから例外ではない



28 :  2019-11-03 07:57:01 

認証を厳しくする



29 :  2019-11-03 07:58:23 

自転車屋で盗難防止のためにペダルを外してあるだろ?
MSのコックピットのペダルも外しとけ


30 :  2019-11-03 08:00:58 

一番良いのはX・AGEみたいに起動に専用のアイテムが必要、若しくはユニコーンみたいな特定パイロットへの生体登録



32 :  2019-11-03 08:04:26 

操縦桿を外しとけよ



34 :  2019-11-03 08:05:24 

ワンタイムパス導入しとこ



38 :  2019-11-03 08:08:38 

とりあえず主要なパーツは外して別に保管しとこうか



39 :  2019-11-03 08:11:56 

車とかと同じように鍵でロック
そして現実のスマホですらできるような指紋とか瞳の認証システムの導入

たったこれだけでガンダム世界のMS盗難は今のところ全部防げたのでは?


70 :  2019-11-03 08:40:52 

>>39
緊急発進できずに撃破される可能性もかなり・・・



40 :  2019-11-03 08:13:27 

とりあえす入場のセキュリティをもっとしっかりやれ



44 :  2019-11-03 08:15:49 

バッテリーを空にしておいて、発進時にデュートリオンで充電



47 :  2019-11-03 08:19:08 

MSMAに自我を持たせて
「知らない人について行ってはいけません」
と教えておく



50 :  2019-11-03 08:26:03 

アリスみたいなAI積んで機体を管理してもらう


74 :  2019-11-03 08:45:54 

>>50
AIの性能が無駄に高過ぎると強奪者に惚れ込んで離反とかあるのでダメです



58 :  2019-11-03 08:35:27 

眼球認証、声紋認証、指紋認証のどれかを使えばいいんじゃ



59 :  2019-11-03 08:36:02 

母艦を常に空中に浮かべといて補給は無人ドローンでのみ行う。
人の出入り禁じるのが一番よ。



76 :  2019-11-03 08:47:19 

取り敢えず整備中でもコックピット付近にメカマンがいなければ火をいれた状態はしない事かな。
Z然りZZ然り他でも整備中に何度も敵パイロットが持ち出したことか。



78 :  2019-11-03 08:49:09 

OSの起動シークエンス部分を本体じゃなくカセット的な外部媒体に記録して別のところに保管するとか?



84 :  2019-11-03 08:59:01 

結局、MSを保管している基地や艦のセキュリティをしっかりやればいい話なんだよな
部外者がMSの所まで簡単に辿り着けちゃう状況がおかしい



85 :  2019-11-03 09:01:30 

一番いいのはインパルス式だろうな、
コクピットブロック外して、カタパルトまでエレベータ、
管制側からの権限譲渡で解放されるまでは機体出力すべてロック



89 :  2019-11-03 09:07:16 

生体認証を含めた色々な認証システムかな。
あと00一期みたく外部システムによる、サポート前提で動く仕様にする(外部システムからシャットダウンできるようにする)



92 :  2019-11-03 09:08:35 

ハロをスターウォーズのR2D2みたいな感じで使う
あれは自分のドロイド乗せるだけでマシンが自分用カスタムになるなかなかいいアイデアだと思う



93 :  2019-11-03 09:10:06 

エネルギーゲインって言えばいいんかな、車で言うガソリンを一切入れてない。
あとドラグナーとかサイバーフォーミュラーのアスラーダみたいなガッチガチのパイロット登録をあらかじめしておく。
念のため、ライフルとかのエネルギーも抜いておく。



95 :  2019-11-03 09:11:03 

生体認証。
正規パイロットが出撃できない時の対処として、搭乗するパイロットを複数登録(予備)しておく。
どんなシステムでも破られるものだが、クラックするのに時間がかかるので、警備していれば強奪はできない。



99 :  2019-11-03 09:12:07 

>>95
常時警備してないからなあ



101 :  2019-11-03 09:13:59 

せめて武装まで盗まれるのは阻止したい



110 :  2019-11-03 09:20:35 

素早く取り付けできるシステムを導入の上で脚部とバックパックと頭を取り外して置いておく
またはパイロットが変身して頭部にセットされないと動かせない



112 :  2019-11-03 09:24:16 

脳波認証(そんなのあるかどうか知らんが)