疑似太陽炉、イノベイド、機体本体。自爆で使い捨てるには高すぎるような気がするが。それともこれらは案外安価なのだろうか?

images



1 :  2019-11-01 22:03:40 

逆を言うとそれぐらいしないとマイスター達を根絶できないと予測していたとも言える。



2 :  2019-11-01 22:04:36 

擬似太陽炉のコストってどのくらいだったっけ?この時期になるとジンクスが大量生産されてるからオリジナルほどはかからないはずだが?



3 :  2019-11-01 22:04:36 

機体は安価な設計でパイロットは使い捨て上等仕様、擬似太陽炉もあの時代ソレスタの主砲だトランザムだと他の案件でも使い捨てにしてるしな
案外安価と言うよりは当時は安価にできた、じゃねーかね



4 :  2019-11-01 22:06:47 

実際遠慮なく使い捨ててた以上
何かしら安価で済むようにはなってるんだろうな



41 :  2019-11-01 22:50:35 

>>4
機体は精度高い部品なんてほとんど要らないから材料費に上乗せされるコストをかなりカットできるし太陽炉も不意に爆発しなければ何でもいいって割り切れば相応に安くなるはず

パイロットのイノベイドも操縦とトランザムって言う機能だけあればいいからわざわざ細胞組み立てせず適当に培養すれば安くつく 機能も知能も省かれて乗り降りすらできず栄養タンクが尽きれば終わる命でも構わない訳だし



5 :  2019-11-01 22:06:52 

コスト分の仕事はしてると思うがね、迎撃されずらいミサイルって考えれば



6 :  2019-11-01 22:07:59 

コイツの残存機体でガガキャノンに改修されてELS戦とかに投入されたりしたが1割帰ってきたかどうかも怪しいという
ガガもガガキャノンも使い捨ての駒として見られてないのは可哀想ではある



7 :  2019-11-01 22:08:46 

高性能ミサイルと考えたらそこまで高くないのかも



8 :  2019-11-01 22:08:53 

費用対効果は度外視だったような気もする
リボンズ的には使い捨て同然だろうと惜しくないって心理もどこかにあっただろうし
自分がイオリア計画の体現者かそれ以上になれさえすればいい、と考えてるヒトが造ったものだから



11 :  2019-11-01 22:12:04 

ガガキャノンとか一応派生もいるし
仕様を変えればモビルドールみたいに柔軟運用もできるのかも



12 :  2019-11-01 22:12:43 

グラハムなんかがあんなMS造ってるところあったらどっかしらから情報漏れてる的なこと言ってたけどこんな物あれだけの数どこで造ってたんだろ?
ヴェーダが物流の情報とか上手く隠してたのかな
スローネも軌道エレベーターの中で造ってた的な噂どっかで聞いたけど



18 :  2019-11-01 22:24:36 

>>12
ガガがでてきた外宇宙船ソレスタルビーイングじゃねぇの?イノベイド達の本拠地だし。
他にも複製したガンダムとかGNZシリーズとか人間にばれずイノベイド達で開発したとなると普通の施設で作るのは難しいだろうし。



14 :  2019-11-01 22:14:43 

リボーンズガンダム用にマッチングするツインドライヴを用意するのに
失敗したドライヴ使ってるんじゃなかったっけ?



17 :  2019-11-01 22:20:54 

案外、リボンズが予測していたよりも早く最終決戦が起きてしまい、費用対効果とか考える余地もなく「有り合わせの物で出来る限り戦果を挙げられる機体」として造られたんじゃないだろうか?
そう考えれば機体は一から造らなくても作業用のMSをそのまま転用すればいいし、パイロットのイノベイドもトランザムして突っ込ませるだけだから難しい教育や訓練はする必要が無い

そういう事情から生まれたのがガガというMSなのでは?



>>17
余裕そうな態度をしていたリボンズも、実はかなり焦っていたのかもな。



29 :  2019-11-01 22:39:44 

あんなに機体を大量に用意できるなら、
普通の機体用意した方が効率もいいだろ。
自爆するってことは、1機しか倒せないわけだし。
武器装備させたら、あの半分の機体よりコスパええやろ



57 :  2019-11-01 23:00:40 

>>29
一体で十分じゃないか?
ソレスタを敵として想定していたんだから



33 :  2019-11-01 22:45:40 

このガガの1体辺りのコストがいくらなもんか知らんが、ガデッサとかの他のガ系を量産してイノベイド乗して軍団作った方が方がよっぽど驚異なのでは…



36 :  2019-11-01 22:46:34 

自爆特攻兵器としてはMSの形にこだわりすぎなような
正直、腕もいらんだろ……簡易MA的な設計でよかったのでは

43 :  2019-11-01 22:52:33 

他人を信用しないリボンズの性格が良く出た兵器だと思うぞ
あとヴェーダ奪還からのトライアルフィールド展開で機能停止できなければ普通に全滅してた



49 :  2019-11-01 22:57:00 

ドライヴに関しては大量生産したドライヴの中でも粒子生成量が低いとかの廃棄ものを使っていたんでないか?
ツインドライヴ適合品→リボ
稼働時間が長く優秀→ガ部隊の予備電池
瞬間出力だけはある→ソレビ砲のカートリッジ(これも大量に必要)
残り→ガガ
みたいな



53 :  2019-11-01 22:59:16 

リーンホースJr.のビームラムみたいに、先端をビームホーンにしたり、
ヴァルヴァロみたいに先端を鋭利なデザインのモビルアーマーにして突撃すれば、威力は数倍に跳ね上がっただろうに、そうしなかったという事は、

ガガは実は、特攻兵器ではなく簡易量産型モビルアーマーとして配備する予定だったのを、急遽変更した可能性があるかもな。



58 :  2019-11-01 23:01:59 

コスパ悪いというか、劇中見た限りだとMSではあるけども、どちらかといえば特攻のための兵器みたいな感じだからそれはちょっと違うような気がする。



61 :  2019-11-01 23:03:52 

少なくともGNドライブについては使い捨てOKな量確保している。
でもって、それを最大限に有効活用したのが超大型砲とガガで、ガガは廃品利用の側面が強いのではなかろうか。


63 :  2019-11-01 23:05:45 

あの時点だとリボンズはコスパ度外視できる立場だったからひたすらに高火力のみを求めてたんだろ。
ガガは基本的には巨大GNミサイルと考えればそんなに悪くはない。



65 :  2019-11-01 23:07:48 

在庫処分って言ってなかったっけ?
トランザム使うと駄目になる欠陥品でもう改良品が作れるからいらないと
コスパ良い兵士を数用意して繋ぎの戦力にして不要になったら捨て駒にするシミュレーションゲームでよくやるやつ



66 :  2019-11-01 23:08:26 

敵を落とせて1体だろうし、確実にミサイルとかよりコストかかってるだろうし
撃墜されるリスクとか加味しても個人的には有用とは思えない



70 :  2019-11-01 23:11:58 

コスト気にしてるの人多いけど、リボンズはコスト気にするタイプだっけか?



74 :  2019-11-01 23:15:11 

>>70
ルイスが大切なスポンサーとか言ってたからそれなりには気にしてるんじゃないかな?
本気かどうかは知らんけど。


73 :  2019-11-01 23:14:44 

セカンドシーズンの、トランザム可能な擬似太陽炉が安価とは
とても思えないんだがなあ



75 :  2019-11-01 23:15:20 

ていうかガガは普通に戦力としては脅威だったからね?
刹那がイノベイターに覚醒してトランザムバースト発動でひっくり返しただけでそのままだったらソレスタは負けてた



83 :  2019-11-01 23:23:41 

>>75
リボンズからすればこれに勝てばもう脅威はいないしリボガンも完成してるしで戦後の事も考え始める段階
ガンダム4機と母艦1隻相手にでも出し惜しみしないのは正しいね
結果的には足りなかったというか想定外だったんだけども



82 :  2019-11-01 23:22:57 

ガガは無駄遣いと思われがちだけど量産型イノベイド乗せてるのもトランザムの加速にも耐えられて突撃を成功させられる操縦精度を出せるから普通に有用だったりする
トランザムの加速力は慣れてないと操作しきれないからね
あと肝心の突撃力も一機でレグナントに乗ってるルイスとライザーの沙慈の二機二人ごと気絶させてるしGNアーチャーも一発で戦闘不能になってるしGNフィールドも突破可能とかなり高いし



88 :  2019-11-01 23:31:12 

どんだけ大赤字でもソレビさえ二度と再生できないくらい完全に叩き潰せれば、もうそんなこと気にする必要もないだろうしなあ



97 :  2019-11-01 23:51:31 

特に問題にならないからこの手法にしたんだろうさ。パイロットも戦闘用イノベイドを量産すれば済む話だし

それにもう1つのプランだったアイズガンダムタイプダークの生産の方が時間的にも少数で限られてしまう弊害がある



107 :  2019-11-02 00:26:27 

ガガって要は特攻兵器なんだけどパイロットの必要性があったのかよう分からん



113 :  2019-11-02 00:59:39 

>>107
わかりやすく言えば「トランザムで加速可能な有人操作の大型ミサイル」だからな
パイロットと思うからいかんのだ、あれは人型の自律制御システムだ



115 :  2019-11-02 01:28:36 

実際トランザムバーストとトライアルシステムがなければソレスタはガガに負けていたわけだしな



117 :  2019-11-02 02:01:29 

それだけの物を消耗品として雑に使えるだけの生産力と資材がソレビにあるってことでしょ



125 :  2019-11-02 03:14:34 

イーサン・ライヤー的な考えだったんかもなぁ。
敵を倒せるなら味方がどうなってもよし。
敵を倒すのに一番身近で強力なのは動力炉爆破。
ガガは他のガシリーズより安く・早く・大量に量産できる(パイロット含む)、それにトランザムによる加速もある。
割に合わないっちゃ合わないけど、ソレスタ+αを倒すためであれば安い。



127 :  2019-11-02 03:20:18 

値段気にするような状況じゃなかったし



134 :  2019-11-02 04:03:13 

案外、対話失敗した時用の対ELS兵器だったのかもな。
ぶつかるのではなく自爆だったら破壊できそうだし侵食される心配も無い。
生産し続けていたらそれなりの数を揃えられたろうし。



136 :  2019-11-02 06:03:21 

意外と忘れられがちだけどガガの擬似太陽炉はリボーンズガンダムのツインドライブを実現するために大量に作ってマッチングから外れた結果余った副産物
リボンズ的には必要経費から生まれた廃棄物の再利用をしているにすぎない