0: 2017年04月06日 05:30 

普通は兄弟(居なければ親戚)が家督を継ぐんじゃないの?
死んだらお家断絶するような人をMSに乗せるとかありえないと思うんだが…



セブンスターズって元々は300年前にガンダムフレームで活躍したことによって獲得できた地位だから、MSに乗って戦うのは伝統みたいなもんなんじゃない?
正直それでも意味わからんけど



3 :  2017-04-25 00:03:15 

イシュー家もそうだったし多少はね?

3d943615



5 :  2017-04-25 00:06:59 

カルタやガエリオを見てると家督を継ぐ人間がいるかいないかに関わらず貴族たるもの戦って名誉を高めるべしっていうのがあの世界の伝統的貴族のあり方なのかも



7 :  2017-04-25 00:09:30 

その「あり得ない」状況を若き当主自らが望んだ。そして其に異を唱える人材が居なかった
どう考えても止めるべき当主の暴走を止めるどころか支えてきたのが部下達
いつか先代に並ぶ素晴らしい当主となる事を願って体張って支えてきた

個人的にはずっと「本当に駄目な選択しそうなら当主に殺される覚悟で止めろ」と思ってたが
なんと言うか「忠義の在り方や命の張り方を間違ってる」ように思えた



10 :  2017-04-25 00:11:32 

断絶する人を乗せるんじゃなくて
お家断絶しないように特訓してから乗せるんだよ
イオクは「きっと自分にもできる!」みたいな思考で乗ってたし、自分の実力の低さに気づいてないどころか多分乗るなって言われてる人らの静止を自分のいいように解釈して勝手に乗ってたんじゃないかねえ、そして皆半分諦めてたんだと思うよ
『ばカはし.ななきゃ治らない』の典型だったってことだ
ホントはカルタ様みたいに指揮を高めるために乗ってたんだろうけどね(ジャンヌ・ダルク的な?)



11 :  2017-04-25 00:14:09 

現当主はMS操縦はダメダメだし浅慮だし、血縁者がいないのでせめて跡継ぎが生まれるor決まるまで大人しくしてて欲しかった、それ故の砲戦仕様レギンレイズ
最終決戦でも本人や部下が出陣を願い出たので戦意高揚のため止む無く参加させたが、流石に最後尾で大人しくしてると思った
だかあろう事か先に撃たせるためとはいえ現当主自らバエルに特攻
そこで終われば良かったのに、調子こいてダラダラとトドメを刺さずにグシオンを嬲る
で、最終的に「味方の士気を揚げるために」ではなく「自分の存在を誇示するために」名乗った結果、相手の怒りを買った挙句のペシャン公

こんな感じ?




69 :  2017-04-25 01:23:47 

>>11 だいたいその通りだと思うけどあれ 嬲ってたんじゃなくて仕留めきれてなかっただけだと思うよ。



22 :  2017-04-25 00:30:55 

負けてボロボロになって断絶とかならまだしも勝った側での断絶だからな
トップじゃなくなったしにろ利権なんてありまくりだし親類全員いないみたいなアホな自体じゃなきゃアリエナイ



33 :  2017-04-25 00:36:14 

こうまでなるとラスタルが使い道が無くなった腫れ物のイオクを戦死させたいが為に最終戦で出し続けたとしか思えんが実際は重症を負った際に退けと言われても勝手に出撃したんだろうけど

WS000014



109 :  2017-04-25 07:59:22 

>>33
最終話でイオクがグレイズに乗り込んだ時に
ジュリエッタがまだあなたの出る幕じゃないと言ってたから
イオクを死なせる意図は無かったんじゃないかな。
ダインスレイブを食らっても動くガンダムに怯えたGH兵を鼓舞するつもりで
イオクが勝手に飛び出して行って圧死した。



110 :  2017-04-25 08:03:04 

>>109
ラスタル的にはイオクに勝ち名乗りさせたかったのかもね



40 :  2017-04-25 00:46:06 

最終的にはラスタル様は自分の家以外すべて潰すつもりなんじゃないの



44 :  2017-04-25 00:48:56 

>>40
最終的に7星解体の民主化でラスタル一強だから間違いではないか



47 :  2017-04-25 00:52:45 

七家族での合議制を廃止したから家系を維持する意義も薄くなったということでしょ。
それにこの際だから、とイオク様のやらかしたことに加えてドルトの虐殺・アーブラウの紛争介入・マクギリス事件でのダインスレイブ使用とか全部イオク様の所為にして、汚いとこ全部押し付けたのかもしれん。どうせお取り潰しなら一緒に俺の悪事全部墓場まで持っていってね☆ってな具合に



49 :  2017-04-25 01:00:23 

>>47
それは本編終了後の後日談での話でしょ
時系列が違うよ



72 :  2017-04-25 01:26:09 

日本で言う名家なら分家もあるだろうし名家の中の7大名家なら尚更

WS000015



75 :  2017-04-25 01:30:53 

>>72
300年も続いてるし、分家の一つや二つはあってもおかしくないんだけど何故かないだけどね
バエルのルールみたいに他に血筋を残してはいけないルールがあるのかも



76 :  2017-04-25 01:34:23 

>>75
考えてみればボードウィンも直系に次兄いないのにアルミリアは嫁入り前提なんだよな
ガルスに兄弟姉妹いたのかわからんがなんか特殊な因習があったのかもね



78 :  2017-04-25 01:35:15 

分家がいようといまいと新しいギャラルホルンを標榜する事で権力を独占したラスタル様にとってはバエルを象徴とする旧体制としてセブンスターズは解体されるべきものなのでセブンスターズとしてのクジャン家なんぞ存続させる必要もなければ意味も無い筋の話だしな。



83 :  2017-04-25 01:55:36 

イオク様がクジャン家の資産食い潰した説好き



85 :  2017-04-25 02:13:59 

貴族なんだから親戚兄弟家族たくさんいるだろって意見もあるけど、
マッキーは妾(嘘)の子だし、ガエリオも2人兄妹、所詮フィクションで、現実世界みたいに、そんなに血族を多くするって価値観がないんじゃない? 
この時代の医療って超ハイテクで風呂に入るだけだいたいのケガや病気は治るんだし、不妊治療や、人工授精みたいな出産医療も貴族には貴族流の何かハイテクな子孫を残せる技術があるんじゃね?
確実に卵子に着床させる技術があるから、第二、第三夫人がいらないとか、産み分けで男女性別選んで生めるとか。世継ぎ問題は医療の進歩で解決されてるから、古代、中世みたいにポンポン生みまくらなくても、一度セ〇クスすれば確実に生めて、男女選べて、病気ケガも大体治せるからほど確実に成人させられる程度に医療が進歩してるから、逆に貴族は子供は少ないんだよ。 下手に多いと後継者争いになる。だから一子のみ。2人生む場合は男女分けるとかさ。 



86 :  2017-04-25 02:16:40 

家族構成は定かじゃないし理由なんていくらでも後付できる
ギャラルホルン関連勢力を整理したかったラスタルの思惑であえて取り潰したとか
作品内で跡目キャラを出してないし最終話で継がせる必要もなかったとかメタ的に考えてもいい
結論が出せるわけじゃないしあまり考えて面白味のある命題ではないな



91 :  2017-04-25 03:09:46 

300年続いてんだから、親戚ならいくらでもいそうなんだけどな
直系の血筋じゃないとダメみたいなルール作ってたとかじゃないときびしいな
鉄血は楽しんで見てたが、カルタのとこもふくめて意味がわからん



97 :  2017-04-25 06:15:03 

ラスタルにしてみればガエリオとマクギリスの一騎討ちに援護をつけなかったのと同じでどう転んでもかまわんくらいの扱い。
消えてくれれば政敵候補にもならんし、やっぱこの人も「優秀でもないくせに家柄だけでのさばってる」のをよしとしない空気感を作ってたのがカルタが功を焦った原因の一つなのかもしれん。



100 :  2017-04-25 06:25:40 

すでに跡を継げる者がもう居なかったから、若いイオクに回ってきたのかもなw
そのイオクにも子供がいない→断絶かな

あと跡継ぎって何か功績とか資格とかがあるのかも知れんな
MSに乗れることとか、一定期間内に手柄を立てることとか、なにか厳しい条件があって
権力を七家に絞るために常に振り落としてた装置に自分らも潰されたってオチなのかも



104 :  2017-04-25 07:09:39 

和解したとはいえタービンズの件でやらかしたし
再興できたのに断絶したというかさせられたという可能性が



119 :  2017-04-25 08:39:29 

医療技術が発達してるから治療さえ受けられれば命は助かるんじゃなかったか?そんなレベルだったら後継ぎ確保には躍起に並んだろ。逆に後継者争いを防ぐ為にも子供は最低限にするんじゃないかと
セブンスターズがMA討伐の功績を始まりにした家門だし当主として認められるには軍功が下の必要ってのも不自然な話ではない。あそこまで突っ込んでいくイオクは阿保だが。



120 :  2017-04-25 08:53:10 

7星内を統括する際傀儡としてイオク坊っちゃまをクーデータ鎮圧の英雄として祭りあげようとしたが逝ってしまったのでわざわざ再度一からクジャン家で代替え人形を用意するより猿を革命の乙女の象徴とし自身が新生GHのリーダーとして挙がった方が事件後の世情では動きやすかったのではと。要するにクジャン家は用済みと判断されてしまった

83dda19d



126 :  2017-04-25 09:15:36 

>>120
用済みというより、残った部下が勝手に東縁のものを連れてきて当主に祀っても無効なんだと思う
前当主による宣言と手続きがないとだめなんじゃないかな
セブンスターズは何かする時必ず宣言してるでしょ



122 :  2017-04-25 08:59:46 

合議制を採ってるということは、現当主の指名のほかに他家門の承認が要件になってるのかもしれないな。
指名要件として直系血族というものがあれば、マクギリスは妾の子と偽ればいいのだし、ボードウィン家はガエリオを失えば(アルミリアが産む子が指名されるまで)マクギリスが継ぐと言っていた意味が通る。
カルタはイシュー家の一人娘である以上、いくら好きでもマクギリスとは望めないってことか。



149 :  2017-04-25 13:51:42 

正直イオク様死んで悲しがる名ありキャラがもっと居ても良かった
最終回の尋常じゃない扱いのひどさで無駄に好感度上がっちゃったよ



158 :  2017-04-25 16:29:55 

セブンスターズを維持する必要性がなかったからとか?
内乱鎮圧の段階でラスタルが組織改革に舵をとるつもりだったんなら、旧態依然の権力構図を維持する必要がないような気もするが…
セブンスターズ維持を唱える他の七家との争いが、内乱後ラスタル最初の政争とかだったりして



159 :  2017-04-25 16:41:38 

関ヶ原の戦いの前と後では徳川家の豊臣家への扱いは真逆になったようなもんや。
ギャラルホルンとセブンスターズの権威は徳川ラスタルにとっては豊臣家のそれなのだ。

一度天下分け目の戦に勝ったあとにはもう尊ぶ必要がないのさ。



160 :  2017-04-25 17:36:28 

順当に考えるならば、同僚
への不信感からの独断専行(火星MA調査、七星勲章目当てと言い掛かりの上MA起動させ民間人死傷者多数)、冤罪(タービンズへの禁止兵器密輸)、謀略(タービンズ及び鉄火団の違法組織扱い)の上、死傷させた部下の数が数十人以上(タービンズ基地襲撃時)。という輝かしい経歴によってお家断絶処分になったんじゃないかな?少なくとも当主たる資格なしと判ずるに十分とされたとか。


165 :  2017-04-25 19:03:53 

仮に替え玉用意しててもイオクのタービンズ襲撃はお取りつぶし案件なのでは



168 :  2017-04-25 20:01:40 

クジャン家先代がラスタルが絶賛するほどの人物だったのに次期当主の息子に全然教育してない感じなのが気になるな
先代はイオクが幼い時に分家の謀略で命を落として、世話になってたラスタルが分家を粛清してイオクを当主に据えて自分が後見人になったとか?



170 :  2017-04-25 20:23:36 

少なくとも血はつながってないとダメな設定だね。マッキーはそれでGHから追放されたわけだし。