0: 2017年04月06日 03:13 

最初のネオ・ジオンはミネバを頂点としたザビ家のジオンの後継組織だったのが逆シャアではそのザビ家を否定するシャアを頂点とするダイクン家のジオンの後継組織になった
にも関わらずUCではまたザビ家のミネバを祭り上げてる
上層部はわかっててやってる部分あるけど一般兵たちは疑問に思わなかっただろうか?
ミネバは幼子だからハマーンが全部悪い!UCでのネオ・ジオンはザビ家とダイクン家のハイブリットで完璧とか思ってたんだろうか?


1.以下、GUNDAMがお送りします

とにかく連邦を倒したい、トップは問わないって人が大勢いたんだろうなあ

2.以下、GUNDAMがお送りします

反連邦組織としては主体性があったと思う。

3.以下、GUNDAMがお送りします

シャアの反乱の時にシャアが演説の中で「ザビ家は悪だった」ときっぱりと言い切っちゃってる後でザビ家の女をトップに据えるのは相当無理があるよな

ちなみにハマーンはザビ家再興!をスローガンにしてはいるけど実際にザビ家を再興する気は毛頭無く、むしろザビ家の正統後継者を自称するグレミーの反乱の時には危険とすら言い切ってしまっていたりする。

4.以下、GUNDAMがお送りします

シャアブチ切れてたのが印象的だったな~。

5.以下、GUNDAMがお送りします

常識と言う眼鏡で僕たちの世界は覗けやしないのさ

6.以下、GUNDAMがお送りします

ジオンの時にのジオン兵とかジオンの為というより自分たちが卑賎とされて
いじめられてきたから、連邦叩ければそれ自体が主体的なのかもしれない
だから毎回、ガス抜きと言われて適度にボコられる
ザビ家だとかそういうのはあんまり興味ないんじゃないかな?

7.以下、GUNDAMがお送りします

シャアのネオジオンでの構成員の主体になった連中がよく分からん。
グレミー派ではないよな。ハマーン派の生き残りや隠れダイクン派とかか?

8.以下、GUNDAMがお送りします

民主党や民進党みたいなもんだろ。
叩けりゃ何でもいいという、手段と目的が変わった連中。
ガトーとかもテロった後で何がしたかったのかよくわからんし。

9.以下、GUNDAMがお送りします

※7
CCAでのシャアはジオン・ダイクンの息子を名乗ってるのでトップの主流はダイクン派で、
あとは行き場の無いジオンの残党らも多そう

10.以下、GUNDAMがお送りします

ネオジオンって大看板で一括りになってるけど、中東のテロ組織みたいに派閥があるんじゃないかな
反連邦の大規模作戦なんかだと、取引して相互協力してるイメージ

11.以下、GUNDAMがお送りします

ミネバとハマーンの間の空間から覗いている
小さいおっさんの存在がじわじわくる

12.以下、GUNDAMがお送りします

ジオン残党としてもう行き場の無い人達で構成されている以上上層部の意向がコロコロ変わってもそれについていくしかない
もっと言えば下っ端の人からすれば上層部の人が変わったところで自分らの境遇が劇的に変わるわけでもないし

13.以下、GUNDAMがお送りします

※10
アクシズ(ネオ・ジオンの前進)には思想により様々な派閥が存在していて、ハマーンがそれらを地球圏制圧のスローガンを掲げることによりまとめていた。
その後、Z~ZZにてアクシズは地球圏の支配に成功するわけだけど、皮肉にも目的を達成してしまったことにより再分裂、その結果がグレミーの反乱。

14.以下、GUNDAMがお送りします

グリプス戦役以降、ティターンズ・ニューディサイズ残党も加わってエゥーゴ以上の
カオスな人員構成になっていると思う

15.以下、GUNDAMがお送りします

※13
その後、もっかいシャアがスペースノイドの自治権確立を掲げて旧ジオン以外からも賛同者抱き込んだんだっけか。
ZZとCCAじゃ思想も中身もちがうんだろうな。

16.以下、GUNDAMがお送りします

確かペイルライダーが出てくるゲームで、シャアのネオ・ジオンはグレミー派残党とは敵対してたと思う

17.以下、GUNDAMがお送りします

ギレンの野望みたいなゲームだとZZで戦死が確認されていないキャラは大体シャアのネオ・ジオン所属
アリアス・モマとかイリア・パゾムとかダニー、デル、デューンとかハマーン・グレミー派は問わず

18.以下、GUNDAMがお送りします

タイトルの意味がわからん

19.以下、GUNDAMがお送りします

ユニコーン見た感じだと、首領自体はぶっちゃけ誰でもよくて、ネオジオン(残党)の行動原理は「恨み」だろ。
ジンネマンがまさに典型的ジオン軍人(テラーズフリートのガトーもそうかもしれない)で、独立戦争を仕掛けた労働者階級の雑草根性や、敗戦で身も心もズタズタに引き裂かれて行き場を失った怒りや憎悪をぶつける手段が欲しかったから残党兵をやってんだと思う。で、彼ら敗走軍人からしてみれば、もう一度地球連邦に復讐できる機会が貰えるなら。下っ端軍人からすれば、トップが誰だろうと関係ないんじゃね?

20.以下、GUNDAMがお送りします

CCAでのシャアの演説によりザビ派は肩身が狭くなったろうな




21.以下、GUNDAMがお送りします

どこぞの国と同じって事でしょ?
連邦憎し、反連邦で集まっているだけ。
CCAに出てきたネオジオン将校がいい例。
「これで地球のエリート共は皆殺しじゃー!!」

ジオン、ネオジオンのこの点だけは1stの時から変わっていない。

22.以下、GUNDAMがお送りします

実際サラリーマンでも社長が誰々だからって社員は一握りで、給料のためだとか、その仕事が好きだからって社員が大半だろ
自分の目的が果たされるなら、特に末端の人間にとってはトップが誰だろうが関係ない

23.以下、GUNDAMがお送りします

第一次ネオジオン抗争後のジオン残党にとって、反乱を起こして敗北する要因を作ったグレミー派(ザビ派)を敵視してそうだな。

24.以下、GUNDAMがお送りします

トップが替わろうが組織は存続してるからね、ついて行かなきゃおまんまの食い上げなのさ

25.以下、GUNDAMがお送りします

逆シャアの時点では、ミネバは一般人として暮らしてる設定だったんだけどね
UCで福井が担ぎ出しておかしなことになったけど、もともと映画本編では描かれてないから
ミネバ還俗ってこと自体が無かったことになった

でも一次二次どっちも参加してない奴らが、ジオン残党名乗っちゃいかんだろうと思う
地上にいたジオン残党は、逆シャアのあとまた地球に降下したのか?
アクシズ落としするから、地上からは引き揚げ終わってるはずなんだが

26.以下、GUNDAMがお送りします

※21
何処の国こと言ってるのか知らんが、残虐なことをされた被害者って人間って絶対に加害者への恨みは忘れないからね。 武田鉄矢がラジオで言ってたけど、人の恨みって140年は消えないんだってさ。やられた人は、子にも孫にも延々と自分の受けた非道と加害者の残虐行為を延々語り継ぐから、子や孫はその洗脳は入ってて、その恨みが完全に消えるのは被害者から見て5、6世代かかるらしい。それがだいたい140年くらいらしい。
だからアウシュヴィッツのユダヤ人も、大陸の慰安婦や731部隊、いじめ、浮気、裏切り、窃盗モロモロと被害者は絶対に恨みは忘れないからね。

27.以下、GUNDAMがお送りします

CCAまではまだわかるわ
ZZのネオジオンはザビ家派
CCAはジオン・シャア派なんだろうって
その後に出てくる連中は恨みだなんだとか大義どうこう言うくせになんで大戦時に隠れててあとにのこのこ小規模のてろりすと紛いのことやってんだよ

28.以下、GUNDAMがお送りします

結局のところ、思想はどうであれジオンの名のもとに行動したいという目的の人間が集まってた烏合の衆だったんだろうな

29.以下、GUNDAMがお送りします

ジオンの偉い人ってクズしかいないんだね

30.以下、GUNDAMがお送りします

ミネバ様可哀想すぎ

31.以下、GUNDAMがお送りします

一般兵にとっては反連邦で集まって一体感ある内はいいけど、グレミーの反乱みたいに内ゲバとか堪ったもんじゃねーよな。
ただでさえ国力は連邦に負けてるのに付け入る隙与えてどうすんだよ、銃向ける相手違うだろって意味でな。

32.以下、GUNDAMがお送りします

※29
リアルもフィクションも何処のクズしかいないぞ。
てか、クズ(清濁併せのむ気概)じゃないと組織なんて運営できねぇよ。
非情な判断だってせにゃらんのに、善意だけでリーダーは務まるかよ。

33.以下、GUNDAMがお送りします

ネオジオンとて一枚岩じゃないんだろ。ていうかジオンだってそうだと思うが。
ランバラルもザビ家に忠誠を誓ってたわけじゃないじゃん。
オリジンはちょっと違うのかもしれないけどセイラを掲げて反乱を起こしてみたりさ。

34.以下、GUNDAMがお送りします

>>30
カワイイだけの役立たずなんだよなぁ
ミネバがスポンサー連れてこれないからフロンタル作ったんだし

35.以下、GUNDAMがお送りします

※31
って言ってもジオンは最初から内ゲバの繰り返しじゃん
最初はダイクン殺してザビ家が台頭、そのザビ家も兄妹の確執で分裂、
アクシズはおっしゃる通り、UCもフロンタル派とミネバ派に分かれとる
まともに運営出来てたのはシャアだけだが、そもそも総統としての在任期間が短いし、
ラストに自分の計画したアクシズ落としを下っ端が止めようとしてたって考えると、
いずれは彼も同じ運命を辿ってたんじゃないかね?

36.以下、GUNDAMがお送りします

※34
戦犯の娘に今更期待する方がアホやろ
ホルストですら「幼子を引っ張り出す趣味は無い」つってたし

37.以下、GUNDAMがお送りします

民進党みたいなもんだな

38.以下、GUNDAMがお送りします

ぶっちゃけ、シャアをネオ・ジオンにカテゴライズするのがいかんよな
アクシズと違ってスペースノイドの一定の支持を得られてるんだから

39.以下、GUNDAMがお送りします

野合と同じ
一番大きな目標のために組んで
他はそれを成し遂げてからの後回し
それが打倒連邦かジオン公国再興かはわからないが
それに
スポンサーの意向は聞かないとメシも食えない

40.以下、GUNDAMがお送りします

ネオ・ジオンという名前ではあるが、要するにジオンの残党だからな



ジオンの残党というのは、ダイクン波らザビ派(デギン派、ギレン派、キシリア派、ドズル派等のジオン公国時代からの派閥がそのまま)の集合体だから実際はバラバラなんだよね



アクシズ時代はうまく各派閥何れも纏まれる目的を設定する事でハマーンが纏め上げていたが、ハマーンネオジオンの崩壊も派閥の問題が引き金だった訳で非常に根深い問題である



看板の名前が同じでも主導している派閥が違えば動きも違うので、主体性が無いように見えるのは仕方ないね