2. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:08 

前期主役機と後期主役機は別に後継機って関係が絶対じゃないからなぁ 


3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:11 

エクシアと00Rはどっちも近接主体ではあるけど、
00Rは完全近接と言うより汎用機になった感じは強いかな。
00Rって結構砲撃してるし。 



8. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:21 

※3
エクシアのコンセプトを受け継いでるのはセブンソードだもんな。
ツインドライブの安定性を優先する必要に迫られて、00Rは結果的に対話が出来るMSになったし。 



5. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:16 

F91とクロスボーンは後継機と見るべきかF91の派生と見るべきか迷うな

クロスボーンもF97って立ち位置ではあるし。 



9. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:22 

基本的には前期の主人公機が周囲の状況についていけなくなったから乗り換える訳だからそりゃ運用も変わるでしょ。

周囲の状況ってのは性能もあるがそれだけではない。

ストライク、フリーダムなんかはコンセプト違うけど
キラの戦いって基本的には1対多なんだよな。
ただ、終盤は対応しなければならない相手が激増してるので
不足した性能とより過酷になる状況を埋め合わせるのがフリーダム。
(まぁたまたまだけど) 



11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:25 

キャラの特徴的な戦い方を継承する為に設計されたかだろ
ドモンが機体をかえても戦闘スタイルが別物になるはずもないし、ストフリはキラ、OOやクアンタは刹那が乗るのを前提に作られてる

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12. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:26 

ZZはエゥーゴがZガンダムを超えるガンダムって事で名前がZZガンダムってなったけど実際は全くの別系統だしね
計画もZよりも前に発足されていたけど技術的に開発が困難だからネオジオン抗争まで棚上げにされてただけで本来の名前もθガンダムだし 



14. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:29 

コンセプトが変わるのは
そもそも初期の機体が失敗したから
路線変更したのでは

スターダストメモリーみたいに運用方法違う機体
同時開発してるのもあるけどさ 



15. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:30 

乗り換えの先駆けであるザブングル、ダンバイン、エルガイムですら
ウォーカーギャリア、ビルバイン、エルガイムMk2と前半機体とは別系統の機体だからな

ガンダム最初の乗り換えになるZですら
ガンダムMkⅡからZガンダムとまったく別系統の機体だし
前半機体の純粋な強化後継機のほうがむしろ珍しいと思う 



17. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:32 

メタ的にはデザイン上の都合っていうか、ウイングとウイングゼロくらいしか変化しないのは玩具的には弱いじゃん

個人的にはサテキャの強化版であるDX、刹那の得意な格闘戦特化の00、シンに合わせた運命みたいに前機体での活躍にあわせてパワーアップしか機体のが好き 



19. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:36 

MkⅡ、Z、ZZ、νは時代やMSのコンセプトの進化に合わせて主役機がデザインされた印象だな
時代で主役が交代する宇宙世紀ならではかな 



20. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:36 

WとかXとかの仲間ガンダムはコンセプト突き詰めた正統進化してるのが多い気がする。
まあ役割分担してるのにコンセプト変わったら困るが。 



24. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:40 

リガズィとνガンダムは大してコンセプトを受け継いでるとは言えないんじゃないのかな。 


25. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:41 

フロスト兄弟のゲテモノガンダムの、メガビーム3連&背負いものでかくなるという正統進化に見せかけて本命サテキャという隠し玉すき。 


27. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:42 

メタ的にはWと種系とOOはキャラと合わせてMSがデザインされているんじゃないかな
キャラに似合っていて人気があるデザインは継承される 



29. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:48 

OOの主役陣ガンダム後継機は、前機体の役割を引継ぎつつ万能機へなっていく感じ。ダブルオーライザーは規格外。

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30. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:48 

専用機→専用機ならそこまで変わらんかもしれないが
汎用機→専用機の場合は当然コンセプトは変わる

ストライク→フリーダムは相当特殊な例だな
キラもストライクもフリーダムとは接点無し 



36. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:58 

Wに関して言えば
ウイング以外の4機は改造でしかないからな
コンセプトが大きく変わるはずがない

00は最初から機体に合わせてパイロットを選定orパイロットに合わせて機体の開発をしてるから刹那機、アレルヤ機、ティエリア機のコンセプトが大きく変わってないのは当然
コンセプトが変わったのってニール用のケルディムからライル用のサバーニャに変わったくらいじゃないか 



37. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 09:59 

インパルス→デスティニーは間にデスティニーインパルスを挟むと納得の正統進化 


39. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 10:07 

エクシアは、というかCBガンダム全員にいえることだけど裏切りを想定してあえて不便にしていた仕様がなくなったから基本的なコンセプトは受け継ぎつつも若干万能機よりになったイメージがあるな 


40. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 10:08 

VからV2はコンセプトも運用も似通ってるでしょ、と書こうとして気づいた。
V2ってビクトリータイプと呼ばれてないんだよな。

大きく違うのはコアファイターだからハンガーとボトムはビクトリータイプと融通が利いてもよさそうなんだがな

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41. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 10:09 

ウイングガンダムに関してはヤバすぎ+当時の技術と素材では設計不可を数年かけて劣化させて製作出来たと他のシリーズと
真逆な状態だしな 



46. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 10:14 

※41
当初の要求スペックが高過ぎるから実現可能なところに妥協して落としていく、ってのは現実にもしばしばあるからトンデモではないでしょ。
実際にゼロを組んじゃったカトルとそれをあっさりコピーした閣下はトンデモだけど。 



48. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 10:21 

まずは後期主人公機をまとめてみたら?
初代:なし
08:Ez-8(改造機)
igloo:なし
0080:なし
Z:Zガンダム
ZZ:ZZガンダム
逆シャア:νガンダム
UC:なし
F91:なし
V:V2
Gセイバー:なし

ガンキャノンやガンタンクRみたいな一時搭乗を除くとこんな感じ。
そもそもの乗り換えが宇宙世紀だと少ないな。FA-ZZやEx-Sみたいに強化形態みたいなのもあるし。 



52. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 10:25 

G:ゴッドガンダム
W:ウイングガンダムゼロ
X:ガンダムダブルエックス
∀:なし
種:フリーダム
種デス:デスティニー
スタゲ:なし
00:ダブルオークアンタ
AGE:AGE-FX
鉄血:なし

アナザーは割と引き継いでいる印象。
デスティニーなんて欲張りパックだしな。 



54. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 10:29 

エクシアが刹那専用機だとすると00は刹那用に寄せてはいてもあくまでツインドライブ実験用機
クアンタは二機を統合した正に集大成でイノベイター専用ツインドライブ搭載型エクシアみたいになってる
ソードビットとGNソード合わせてセブンソード同時に使えるのもポイント高い 



57. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 10:36 

νはアムロの後期主人公機として考えると特性がかなり合致してるんだよな。時代が開きすぎてるとはいえ、ΖやΖΖと比べシンプルな機体構造や基本武装等1stを踏襲してる部分が多い。ファンネルはいわば時代のトレンドみたいなものだから仕方ない 


65. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 10:46 

ブルーデスティニーは完全に同じコンセプトって言うか、完成形だな。 


71. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 11:00 

デスティニーは全領域対応型と言うコンセプト自体は共通してないか?
それが着せ替えか全部のっけたかの違いだけで。 



74. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 11:05 

Zの性能的優位が長続きしなかったという理由でZZが開発されたわけだが…
開発部署は別でもエゥーゴのフラッグシップという意味ではZZがZの後継機体 


75. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 11:08 

フラッグシップ機のZを信頼と実績のあるクワトロではなく、才能を見込まれていたとはいえ新兵のカミーユに任せるのはどうかと思う 


76. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 11:10 

AGEはフリットとアセムはウェアを替えてるだけで乗り換えではないんだよな。
キオのAGE-3からAGE-FXへの乗り換えは設計コンセプトが変わってる。
(領域毎にウェア換装→Xラウンダー対応の汎用機)

AGE-3のFXウェアという位置付けではアカンかったのかという疑問はちょっとある。

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92. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 11:44 

逆に言うとさ、全く違うコンセプトの機体を完全に乗りこなす主人公&ライバルキャラってすごくない?
シャアとか凄いよね。
ザク→ズゴック→ゲルググ→ジオング→リック・ディアス→百式→サザビー(→ナイチンゲール)
だっけか?どんだけ乗り換えるんだよ。しかも、それぞれほぼコンセプト違うし。 



96. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 12:03 

ガンダムというかロボットに限らず
換装絡めた万能機→全部載せ、
からの方向変えて最終形態はもはや王道 


99. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 12:48 

エクシア→00(00R)はツインドライヴの試験運用に近いから対太陽炉MS用って言う
運用思想を入れる暇無かったって所で落ち着いてると思う。序盤もGNソードⅡだけだったし。
そういう意味ではエクシア→クアンタが一番スッキリする。 



101. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 12:52

AGE-1は敵に対応するための換装。AGE-2はパイロットの戦法に特化させた換装。AGE-3は環境に対応させた換装、って微妙に違ってるAGE系。 


106. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 13:27

個人的にはコンセプト継承して欲しいなあ
だから00もライザーよりセブンソードが好き 



111. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 14:24 

種の機体に関しては動力源から来るエネルギーとリソースの問題かと
優秀なパイロットを同じ機体で各地を転戦させるなら「何でもあり」の汎用機が最適
(本当は局所における専用機を主人公が使うのはファン受けが悪いという製作側の都合
というのも主役機に限らずMSというのはパイロットのアバターという側面もある為)
だがストライクやインパルスは其が出来るだけの出力やバッテリー容量が無い為
特化装備という形で補ってる。そういう制限や換装という要素も魅力の一部だと解釈してる
(本当は無制限になった後継機で無双させたい製作側の都合...なのかも) 



119. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 15:42

DX(ダブルエックス)は連邦が予算かけて新技術投入して作ったから
GX以上の性能があるけど、サテキャ・ガンダム・NT・Gビットによるコンセプトに拘ってたのは
実はアイムザットだけで新連邦の高官からDX製造は疑問視・不要とされていた
アイムザットがムダに権力とか欲しがってるだけと警戒されてたのかもしれんが

ところが結果的にこのDXさん一機で、サテキャの威嚇射撃だけで決戦部隊が周り右したり
爆撃機の基地が地面ごとめくれて吹き飛ばされたりして大損害 
インパルスは当時デザイン、設定、活躍的に評判よかったのに、なんであのままインパルスのシルエット強化で後継機ってなんなかったのかなぁって思ったわ 


125. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 16:12

※124
そのまま強化しようとしたら無理だった 



128. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 17:19

※125
デュランダルはインパルスの性能に関して「詳しくは技術者に聞いてくれ」とあまり乗り気でなさげだった、
無論カガリへの煙幕も含まれてはいただろうけど
それに対してデスティニーの性能に関しては私が保障しようとまで断言してる

やはり素人は「わざわざ換装するより全部載せた方が強いに決まってる」と考えるものなのかもしれん
正直俺もインパルスの強みはパーツの替えがきくことであってそれができるなら全部載せの方が強いと思ってる 



142. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 22:05

MKⅡとZガンダムは、全然関係ないからしゃーないねえ。
連邦軍工廠で象徴目的に作られた機体と、企業ベースで高機動・単独での大気圏突入を目指した機体だしねえ。 



143. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 02:58

コンセプト受け継いでない後期主人公機って、基本的に作中でMSの世代交代や技術革命起こってるのが大半だからでは
技術が停滞してる世界観の主人公機は、そのままマイナーチェンジされた後継機が出てる 





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