戦術的に敗北でも戦略的には勝利した、撃墜されたけど目的は達成した等、直接の戦闘では負けたけどそれ以上の成果を出したシーンを語ろう

47aed479




1 :  2019-07-02 07:02:45 

これは死ではないッ! 人類が生き残るための……



5 :  2019-07-02 07:10:05 

ノリスの「勝ったぞぉっ!」
自身は戦死、量産型ガンタンクを殲滅



15 :  2019-07-02 07:22:58 

>>5
ノリスが命を懸けてでもガンタンクを潰そうとしたのはケルゲレンを落とさせないため
しかしライヤーはジムスナイパーを配備していたので結局無駄に

ノリスはぶっちゃけライヤーに負けてるんだよな



6 :  2019-07-02 07:10:55 

アクシズ落としもあれ結果的に地球への落下は阻止できたけど内容みたらロンドベルの敗北よね


58 :  2019-07-02 09:07:35 

>>6
上の連邦が政治取引してんだから下部組織が勝手に動けるわけないしな
後手後手に回るのは当然というか



7 :  2019-07-02 07:12:30 

鉄華団のその後



8 :  2019-07-02 07:14:33 

これはギリだろ
特攻で自分は戦死したとはいえ、その甲斐あってシンヴァツの地球への直撃防いだから
自分の死と引き換えに人類規模での大戦果上げたも同然

IMG00007


87 :  2019-07-02 10:07:50 

>>8
でも真実はほんの数人しか知らず、世間的には「神の雷計画の真実」が広まってローズマリー嬢大勝利という…



9 :  2019-07-02 07:14:46 

トレーズ様の最後



12 :  2019-07-02 07:17:17 

HLV打ち上げに成功して死亡したビッターとその後投降したキンバライト基地の兵士達



14 :  2019-07-02 07:19:26 

「ヘルメットが無ければ即死だった」もそうかな
もっとも、あのフェンシング自体が戦略的には意味の無いものだから、勝ち負けにも対して意味が無いんだけどね



16 :  2019-07-02 07:24:51 

ガンダムに負け続けたけど意中の相手に気にかけてもらい、結婚までできたコーラサワー



17 :  2019-07-02 07:32:16 

カスペン大佐の最期かな



18 :  2019-07-02 07:35:16 

ブレイクピラー事件のグッドマン大佐


Zガンダムのラストかな。
あれはどちらかと言うと両者痛み分けって感じだから違うか…。



21 :  2019-07-02 07:49:10 

>>19
ティターンズ負けてるからなぁ



24 :  2019-07-02 07:51:46 

鉄血一期のガエリオ
マクギリスに負けっぱなしの人生で、結局勝つことはできなかった


最終的には勝ったけど



26 :  2019-07-02 07:57:07 

サイクロプス隊の北極基地襲撃
基地守備隊はほぼ一方的にやられて全滅してるけど
「アレックスを守る」って作戦を成功させてる連邦側の勝利
残骸になったジムがサムズアップしてるのが印象的

2a54a878


27 :  2019-07-02 07:57:56 

ダグザさん。
殺されちゃったけど、負けた風にはまったく見えなかった。


28 :  2019-07-02 08:11:04 

お美しく満足して薔薇ように散っていたハマーン様




29 :  2019-07-02 08:12:52 

「後の兵士のために」

司令官の脱出&トールギスの搬出&ガンダムの性能の暴露を果たしたワーカーの信念の名台詞(スペシャルズの合言葉)。
これを兵士に叩き込んだトレーズ&ゼクスの指導力の素晴らしさよ。

2019-07-13_06_01_04

31 :  2019-07-02 08:15:49 

0083キンバライト基地での戦いにおける
ノイエン・ビッター少将
試作2号機を宇宙へ逃がし、目標達成後は
全員投降するよう指示していた
作戦を遂行しつつ、無駄な犠牲を払わなかった
正に「武人の鑑(ガトー評)」

アルビオン隊の味わった敗北感は
如何程であっただろうか



35 :  2019-07-02 08:26:57 

一年戦争序盤の連邦軍

一週間戦争もルウム戦役も、莫大な損害を出して戦術的なには連邦の負けだけど

ジャブローへのコロニー落としは阻止してるから、戦略的に見れは連邦の勝ち



36 :  2019-07-02 08:29:25 

AGEのアセム編最終決戦。
戦闘に敗北したが、地球圏各地にスリーパー戦力の投射は成功、キオ編冒頭の一斉蜂起につなげた。


37 :  2019-07-02 08:33:16 

SEEDのアラスカ基地守備隊
結果的に戦力が足りずに全滅したけど、上層部の思惑通りザフトを引きつけて基地ごと吹き飛ばす囮にはなった。

DbJv2SWVQAMNcz-


38 :  2019-07-02 08:34:17 

ここまでソロモン戦ドズル中将なし

まあソロモン防衛としては完全に負け戦なんだけど、軍人としての意地と兵を逃がすための殿(囮)としては成功しているからな



40 :  2019-07-02 08:35:26 

ガンダムMS IGLOOのストーリーは大抵が「負けたけど戦闘目的は達成」というストーリーだな。
負け戦の中での輝きをピックアップする物語の大筋というか。



42 :  2019-07-02 08:38:43 

機動戦士ガンダム本編のシャア
ジオンは負けたし本人もアムロに完敗したけど、ザビ家への復讐は完遂した



46 :  2019-07-02 08:44:30 

悪夢戦もフリーダム破壊したがAA逃がすことに成功されたんでザフト的には勝ったかと言われると微妙なオチに・・・


57 :  2019-07-02 08:59:40 

>>46
あれはザフト側の作戦失敗だな
本命であるキラもAAも生存している
作戦目的が達成できなければ、作戦は失敗なのだ



47 :  2019-07-02 08:46:16 

Zのアクシズ勢かな。
ティターンズは潰れてエゥーゴは虫の息、メガバズの被害があったけど結果的にはハマーンの思惑通り。

まぁそのあとジュドーなんて想定外が出てくるわけだけど。



53 :  2019-07-02 08:54:44 

EWかな
MS戦は敗北寸前だったけど、市民の決起と
マリーメイア軍の内部崩壊により終結
市民の目覚めを促したという点においては
リリーナとGチームの勝ちと言える



60 :  2019-07-02 09:17:57 

>>53
個人的にはアレ、トレーズ様の勝利だと思ってる

「私は敗者になりたい」、あなたの思想はあなたの死後に勝ちましたよ



54 :  2019-07-02 08:55:02 

ガンダムで、戦闘では敗北しても任務は達成の元祖はシャアにザクを補給したガデムかな
まあ補給するだけで被害を出すのを勝利というのも微妙だけど

o0800059813558030198


55 :  2019-07-02 08:56:41 

オデッサのマ大佐
ジオンがあと10年戦える物資を宇宙に送りジオン残党の活動基盤となった



61 :  2019-07-02 09:19:02 

ポケットの中の戦争のバーニィは?お互い相討ちだけどアレックスを大破に持ち込んだし



67 :  2019-07-02 09:32:01 

>>61
バーニィはアレックスに挑まなくても目的達成されてたのに知らずに挑んじゃったからなぁ



77 :  2019-07-02 09:48:32 

>>67
ビデオレターで言ってたように
「あいつと戦ってみたくなった」のも
目的のひとつになってたんだから
あれでいいんだよ・・・
いいんだよ・・・



62 :  2019-07-02 09:19:57 

ここまでバーニィVSクリスが無いのは、バーニィ的には負けて勝ったけど
実質的に無意味だったってのが重く見られてるからかな?



66 :  2019-07-02 09:30:09 

「へっ、一発あれば十分だ…」でコムサイに襲撃かけようとしたツァリアーノを屠ったソンネン
相打ちではあるし、そもそも一年戦争秘録は大体こんな感じの落ちですが



75 :  2019-07-02 09:44:53 

ヒューエンデン基地のヴィッシュ。
アフリカへの脱出者を乗せたHLVを打ち上げ成功させると同時に
イカレたマッチモニードの連中も始末。
停戦合意があと数分早くできていれば・・・



76 :  2019-07-02 09:46:51 

サンボルのイオとダリル
ダリル側の援軍が来たからイオが捕虜になり負けた扱いになってるが、ダリルがサイコ・ザクを受領するまでの間はイオの圧勝、決戦もお互い大破という引き分けだったのに。
まあ、二人の戦いはまだ続いているが…



79 :  2019-07-02 09:51:15 

ホワイトベースとガンダムを大気圏突入時に叩くのには失敗したが
突入コースを狂わせて北米のジオン勢力圏内に誘導するのに成功したシャア
(結果としてガルマ謀殺にまでつなげてる)

もっともあれはシャアのとっさの負け惜しみのような気もしないではないがw



112 :  2019-07-02 11:46:25 

負けたけど負けた本人が満足するというなら仮面割れた時のゼクスかな



116 :  2019-07-02 12:11:14 

三日月と昭宏のしんがりかな。
二人は逝ったけど仲間逃がせれたし。