個人的にグリプス初期の標準ビームライフルの中でも、アッシマーは地上使用前提の専用装備だから、
かなり高出力は持たせとるとは思う。
少なくともハイザックやガルバルディ辺りのより普通に上行くとは思う。
割と普通に重装甲なリックディアスにさえ、一撃で致命傷与えた辺り見ると。 

447dcd51




2 :  2019-06-21 14:12:42 

出力はそこそこだけど収束率が高いから結果的に威力があるって設定だったような
確かに突き刺さりそうな形のビーム出してるけど、収束率ってそういうこと?



8 :  2019-06-21 14:40:19 

同時代、同勢力の同出力のマーク2のビームライフルの最大出力時の威力が当時の戦艦の主砲と同程度らしいので、アッシマーのも似た威力は出せるはず。

まあ、さんざん言われてるけど出力=破壊力や威力ではないので、あくまで参考だけど(その出力を何に振り分けるかや、変換効率で話が変わるはず)。


9 :  2019-06-21 14:43:50 

効果音が独特で面白かった様な記憶



10 :  2019-06-21 14:48:46 

むしろ貫通力落としてパワーを連射能力と射程とビームの太さに回しているんじゃないかと思わないでもない
対空ならこの設定で逝けるし、対地なら空中からの攻撃で威力面の不足を補えて優位に立てるし



11 :  2019-06-21 14:51:44 

大気圏内のビームの減衰て大型ライフルのが威力維持できるとかあるのかな?



12 :  2019-06-21 14:52:02 

大気圏内で減衰しにくくなるような装置が付いてるとか


14 :  2019-06-21 15:03:33 

多少の差異はあれどライフルの枠なら50歩100歩だと思うわ
だからこそ威力欲しい場合、ビームマグナムやメガランチャーという別規格が必要になるわけでな
アッシマーの武器は大気圏で変形して飛べることで
ライフルに求められるのは変形して飛びながら問題なく使える事であって火力じゃなかろう



16 :  2019-06-21 15:27:27 

>>14
いやアッシマーはTMAだから仮想敵としてガウみたいな大物も入ってるはず
そういった手合いに対抗する為気持ち火力高めの大型ビームライフル装備になったとか



19 :  2019-06-21 15:34:08 

>>16
似たような使い方をするかもしれないギャプランのメガ粒子砲と比べてどうなんだろうね

あっちは映画でリックディアスやマーク2の盾壊してたけど



17 :  2019-06-21 15:30:38 

大型ビームライフル=通常のビームライフルより大口径だから、射程や速度を犠牲にしてビームを太くすることで破壊力や命中率を高めたものなんじゃないかな?



18 :  2019-06-21 15:31:13 

テレビ版と劇場版で何かエフェクト変わってる気がする



21 :  2019-06-21 15:41:04 

口径からしてライフルを縦に2つ並べているぐらいの太さ
つまり威力からしても実質2発同時撃ちしているようなもんじゃない?



29 :  2019-06-21 16:10:07 

>>21
むしろ発射口がデカくビームがデカいほど当たりやすい反面拡散して威力は落ちる
アッシマーのライフルは出力も高めだから威力は担保されてるだろうけど、普通のライフルより強力かは断言しづらい

23 :  2019-06-21 15:57:51 

あの独特なビームエフェクトは結局何を表してたんだろう…




>>23
特殊な粒子の流れを作って威力を高めてたんやで



25 :  2019-06-21 16:01:22 

高機動での空中戦で射撃を当てやすいように ビームの幅を広くしたのかね
大型なのは銃口を広げても 砲身でビームを加速させ収束率と射程を落さない様にするためだとか


26 :  2019-06-21 16:01:57 

威力はともかくあの独特な形状は好き



30 :  2019-06-21 16:13:03 

ビームバズーカ並みの威力じゃない?



59 :  2019-06-21 20:15:55 

>>30
俺もシャア専用リックドムのビームバズーカをライフル形にしたイメージだわ



ビーム兵器なんて大体が当たれば終わりだろ



44 :  2019-06-21 17:35:07 

>>39
直撃ならグッバイだね



50 :  2019-06-21 18:12:52 

結局あのビームは設定上どうすりゃ強くなるんだよ


53 :  2019-06-21 18:53:22 

そういえば劇中でアッシマーが自機のライフルと同時にハイザックのビームライフル使ってた事あったよな、規格が同じなら他機種のライフルも使えたりするんだな。



64 :  2019-06-21 20:59:18 

>>53
ビームサーベルぶん捕って使った場面もなかったっけ?
連邦軍規格の武装なら、基本的に接続・操作は問題ないんだろう。


55 :  2019-06-21 19:48:49 

いかにも威力高そうな太いビーム発射して強力な武器なのは確かだろうが
後の時代に派生した感じが殆どないのがただただ不思議



62 :  2019-06-21 20:30:06 

一発でダウンとれて誘導性もすごい



65 :  2019-06-21 21:02:16 

発射音がすごく収束率悪そう



69 :  2019-06-21 21:25:25 

ほぼ唯一の武装なんだから、一撃必殺くらいの威力なんだと個人的には思ってる。大型のアッシマーが持ってても遜色ない大きさだから、ビームライフルと言われてるけど実質バズーカみたいなもんなんじゃないかな。まぁアッシマー好きだからかなり希望的観測だけど…
要するに、大きくて強くてかっこいいアッシマーのビームライフルは一撃必殺の武装であってほしいと思ってる。



71 :  2019-06-22 02:17:42 

標準規格のエネルギーCAPのビームを太くしようとして、足りなくなる威力を無理やりバレルの加速リングで補った代物なんじゃないの?



73 :  2019-06-22 04:13:49 

本来大型兵器を小型にしたものをサイズアップして性能安定してるのかも。
地上での使用前提で大気中でも安定した出力と威力確保でおっきくなった?