ザクキャノンのガトリング砲装備仕様が対空機銃感があって好き。
ビックガンはUC見るまで対戦車用と思ってた。


51HIURgRMzL._SY445_




3 :  2019-06-15 07:10:45 

リック・ディアスのビームピストル格納状態が対空兵装としても活用出来た様な
バルカンファランクスも取り付け角度的に対空兵装っぽい



4 :  2019-06-15 07:15:28 

地球ならともかく宇宙で
「対空戦闘準備!」
とか言うのは突っ込み待ちなのか? って毎回思う



9 :  2019-06-15 07:26:35 

>>4
むしろ宇宙こそ重要だろ。360度空になるようなもんなんだから



10 :  2019-06-15 07:29:14 

>>4
じゃあ「対航宙機MS戦用意!」とでも言えばいいのか?
対空火器で応戦してるのに違いはないからそれでよかろ



6 :  2019-06-15 07:24:04 

ガンタンクの腕のミサイルランチャーは対空を想定してたと思うんだけどね
ミサイルランチャーなのに連射してたし

20180305194447


8 :  2019-06-15 07:26:18 

1stジャブロー戦、ドップ相手に高射機関砲が火を吹いていたな。高射砲もあった。
ギレンの野望だとムービーシーンに自走対空砲らしきものもあった。

Wだと劇中たぶん使われていないが、戦車の砲の隣の機関砲が対空攻撃に使えそう。



37 :  2019-06-15 09:24:31 

>>8
しかしジャブローの対空兵器群はなんであんな古色蒼然とした機銃や大砲なんだろうな。
ミノ粉でミサイル無力化されたから、開戦後に慌てて作ったのかしらん。



11 :  2019-06-15 07:29:51 

ハイザックキャノンも対空に使われるはずだったよね?



13 :  2019-06-15 07:45:46 

対空掃討砲 ニーベルング。
足りない個人の戦闘力を金で解決すると言う地球軍にぴったりな兵器と思う。

6e8cc4ba


14 :  2019-06-15 07:46:23 

0083でアルビオンを脱走したニックオービルが接触を図ったF2ザクが、ザクマシンガンの弾倉を対空砲弾マガジンに換装してコアファイターを撃墜してたな。



17 :  2019-06-15 07:51:52 

フライドチキンにしてやるぜ!

なお



18 :  2019-06-15 07:55:44 

対空用装備ってわけでは無いけどミサイルや拡散砲でミサイル落としまくるバスターとかいう地対空の鬼



19 :  2019-06-15 07:58:00 

UCのトリトン基地襲撃でガンキャノン・ディテクターがビームキャノンで対空目標を落としてたな。



20 :  2019-06-15 07:59:40 

オリジンでギャンの盾が対空攻撃してて笑ったw




>>20
ウェポンラックとしてはまともな使い方じゃないですかw



21 :  2019-06-15 08:24:53 

SEEDのイーゲルシュテルンって対空自動迎撃装置だったっけ
たまに仕事するシーンあったよね



24 :  2019-06-15 08:38:30 

印象が大きいのはジャブローの対空砲火だなあ
いままで戦車や航空機等の戦力はMSに通じないと思ってたのに
ジャブローの対空砲の前にはザクもグフも簡単に粉砕されるとう



40 :  2019-06-15 09:32:47 

>>24
連邦だって遊んでた訳じゃないから、ジオンMSを研究して対抗できる兵器くらい作るだろ。
拠点設置型の高射砲なら、多少取り回し悪くても問題ないからいくらでも大型化できるし。



28 :  2019-06-15 08:51:08 

何故か足の爪が対空ミサイルなビグザム
それ撃ったら地面に立てなくなるやん

3076be91



>>28
ミノクラ的なものついてなかったか?



48 :  2019-06-15 09:48:01 

>>41
それは制式量産型として完成した場合の想像だな。
少なくとも劇中のビグザムには搭載されていない。

陸上だと基本股間のスラスターで機動と姿勢制御やるんでミサイル発射したとたんにステンとこけることはないだろうけど。



29 :  2019-06-15 08:52:22 

ジョニー・ライデンの帰還でドム系の頭をセンサーに流用したデブリ撃墜用の対空砲が出てたな
宇宙世紀だとミノ粉があるから、なんとなく対空兵器はお寒い状況なのかと思ってたけど、それほどでもないんだろうか



43 :  2019-06-15 09:38:14 

>>29
レーダー連動ミサイルが使えんってなっただけで、それ以外はむしろ長足の進化をとげてそうではある。
小説版コロ落ちだかジオフロだか忘れたけど、レールガンとかなかったっけか。



93 :  2019-06-15 12:15:22 

>>43
ロックオンできないから予測技術が発達して、それに対抗するべく回避機動が洗練されて……
という感じでいたちごっこしてそう
あとはレーザー通信がメインで使われてるからレーザー誘導もあるのかな



イーゲルシュテルンは戦艦にも積んでるだけあって使用頻度と成果が凄かった



31 :  2019-06-15 09:10:43 

キリマンジャロ基地は防空砲台っぽいのが設置はされてたけど、上空からネモの侵入を許すぐらいだし対空弾幕は大したことないっぽいんだよね…ザクのパイロットが「降りられるのかよ!」とか言ってたジャブロー基地とは大違いだ



39 :  2019-06-15 09:29:45 

ザクの対人兵器とかもっと高く飛ばせれば対空兵器としても使えそうだよね



66 :  2019-06-15 10:13:34 

>>39
そりゃ両方とも弾種としては同じ榴弾だからな
ただ対人用を対空用には使えないです、射程と口径的に



44 :  2019-06-15 09:44:22 

全然そんな描写なかったディンの対空散弾銃




>>44
本来は戦闘機相手に活用する武器なんだろうな



46 :  2019-06-15 09:46:24 

しかしホワイトベースの対空機銃、どうしてあんな射手が剥き出しなんだろうね。怖いわ。

d3816fb5-babb-4b19-b00e-702709e398fd._SL220__


52 :  2019-06-15 09:56:49 

>>46
なんぼ目視っても、ペリスコ使うとかなんぼでもやりようあるだろうにな。
まして宇宙でも暴露だから、被爆はもとよりデブリのネジ一本飛び込んできただけで射手がお陀仏になる。

懲罰房かなんかじゃねえのか、あの機銃座。



55 :  2019-06-15 09:59:08 

ガンダム戦記(PS3)の中盤ストーリーは対空施設の破壊とその阻止で話が進んでたな。
ウラル山脈とオーガスタに大きいのがあるんだっけ?



68 :  2019-06-15 10:18:40 

アークエンジェルの対空ミサイルってブリッジの後ろから発射するのがヘルダートで船体の後ろから発射するのがコリントスなんだっけか



76 :  2019-06-15 10:50:14 

>>68
コリントスが対空防御ミサイルで他に対艦ミサイルや大気圏内用や榴散弾なんかがあるんだな
この辺でかなり凝ってて調べるの面白いな
コリントスはギリシアだかの地名でスパルタが勝ったとかローマが勝ったとか色々逸話のある場所だった



75 :  2019-06-15 10:44:24 

対空攻撃用ロトのメガ・マシンキャノン
パラオでガザCがバラバラになってたな



83 :  2019-06-15 11:25:04 

専用を作らなくても、標準的なモビルスーツと武器で充分だよな。
人型の利点の一つだし。



94 :  2019-06-15 12:54:43 

>>83
ライフルなりマシンガンなりを空に向けて撃てばそれだけで
地対空攻撃になるもんな
その上オートでもマニュアルでも自在に角度調整できるあたり、
優秀な地対空兵器だと思うわ



105 :  2019-06-15 14:30:44 

>>94
まあその性能じゃ物足りんから対空砲弾とか対空砲が作中にも出てくるわけでな



107 :  2019-06-15 14:43:58 

>>105
素のMSの性能にも左右されるだろうけど、少なくともザクが航空機に無双出来たならザクキャノンは計画すらされなかっただろうしね
対空砲弾マガジンの件といい、ザクは対空戦あまり得意じゃなかったんだと思う



86 :  2019-06-15 11:46:20 

バスターガンダムの220mm径6連装ミサイルポッド
空対空誘導弾になっていてオーブ戦では戦闘機落としてたな



91 :  2019-06-15 11:54:08 

対空専用という訳ではないけどヴァーチェのGNキャノン
6話、モラリア空軍基地襲撃の際、空からのイナクト編隊を迎撃
(コーラ不死伝説その2)



101 :  2019-06-15 14:15:11 

当らない対空砲の代名詞
ルナガナーザクのオルトロスの話が出てこないとは何事だ。

なお、意外と戦果はあげている模様。

8408951a-c67e-31f0-9a77-a9bcf3492dec


103 :  2019-06-15 14:25:11 

>>101
一度だけだけど2枚抜きしたことあるから…



106 :  2019-06-15 14:38:25 

エアマスターのファイターモード時に機首にあるノーズバルカンはMSモードでは対空砲として機能する