あれ見た感じダサいけど、あのデザインを考えた大河原邦雄天才だな。 

IMG_8827



2 :  2018/12/06(木) 18:27:58.72 0

エアーだろ 






3 :  2018/12/06(木) 18:29:37.77 0

汚水だろ 



4 :  2018/12/06(木) 18:31:36.40 0

どう見ても呼吸用だろ 



5 :  2018/12/06(木) 18:32:37.48 0

頭部のパイプを引きちぎられるギミックが好き 



6 :  2018/12/06(木) 18:34:07.66 0

旧ザクの方が洗練されてて強く見えた子供の頃 
今でも旧ザクの方が好きだけど 



7 :  2018/12/06(木) 18:34:11.34 0

電気系統まとめて束ねてあそこに置いといたら 
致命的なアホ設計ではある 



8 :  2018/12/06(木) 18:35:24.12 0

千切れて火花出てなかった? 
ケーブル類だろ 



9 :  2018/12/06(木) 18:35:37.04 0

ガンダムに、ここ引きちぎるなよ絶対だぞ、っていうサイン。 



10 :  2018/12/06(木) 18:35:55.79 0

なんだかわからないのにいいよなアレ旧ザクはなんか弱そうにしか見えないもんなアレは大事だよアレは 



11 :  2018/12/06(木) 18:36:38.92 0

中にはリード線が入ってる 
リアルグレードはそうなってたから確実 



15 :  2018/12/06(木) 18:42:55.96 0

油圧式なのかエアー式なのか 



16 :  2018/12/06(木) 18:43:19.76 0

普通にケーブル類が入ってる 



17 :  2018/12/06(木) 18:44:33.51 0

ザク1の時は内蔵して出力不足だったから 
ザクⅡでは動力パイプを外に出したという設定 



18 :  2018/12/06(木) 18:48:03.68 0

いくら敵にMSいない時といえ 
連邦に戦闘機や機銃やミサイルあるんだから 
配線ケーブル剥き出しはヤバくねw装甲で覆えよw 
って思ったな 
子供の頃w 

ファーストガンダムの一話で頭部かの動力パイプをガンダムにむしり取られてシャアに上まで飛べるかと言われて動力パイプがないけどどうにか飛べます!と言うシーンがあるから動力パイプは大切なんだよ。 


69 :  2018/12/06(木) 20:29:23.46 0

>>20 
シャアじゃないし 



21 :  2018/12/06(木) 18:52:11.56 0

あそこにはロマンが詰まってるって大河原がゆってた 



22 :  2018/12/06(木) 18:54:19.55 0

ZXRは空気送ってる 



148 :  2018/12/08(土) 14:05:05.89 0

>>22 
あれザクをパクったの? 


23 :  2018/12/06(木) 18:56:09.80 0

冷却材じゃないの? 



24 :  2018/12/06(木) 18:56:17.83 0

流体パルスシステムだって 



25 :  2018/12/06(木) 18:57:13.82 0

宇宙空間ならともかく地上歩いてたら色々引っかかって具合悪そう 



28 :  2018/12/06(木) 19:03:39.73 0

弱点が剥き出し 



29 :  2018/12/06(木) 19:04:35.09 0

ドムの動力パイプはどこにあるんだ? 



30 :  2018/12/06(木) 19:05:28.12 0

ドムもゲルググもすごい太いからまた中にしまったんじゃないの 



31 :  2018/12/06(木) 19:06:50.83 0

ザクの顔に付いてるパイプは冷却用 
設定はね 

旧ザクのパワーアップしたら冷却能力足りませんでした 



33 :  2018/12/06(木) 19:08:10.92 0

あれは機体内部の熱を外に逃がしてるラジエーターみたいなもの 



36 :  2018/12/06(木) 19:11:32.22 0

あれがモビルスーツ同士の格闘戦では弱点になるとわかってザクのカスタム機であるグフを除いてそれ以降は露出しない設計になった 



37 :  2018/12/06(木) 19:13:00.60 0

ザクが出来た頃はMS同士の格闘戦は想定されてなかったからな 


水圧式だよ 


39 :  2018/12/06(木) 19:15:02.95 0

ミノフスキー粒子のせいで接近戦せざるを得なくなって出来たのがモビルスーツでしょうが 



40 :  2018/12/06(木) 19:16:47.97 0

昔のドイツの戦車で後部に一対の管が付いてたのあった 



42 :  2018/12/06(木) 19:17:19.09 0

流れてるのは原子炉の冷却水だから市街戦であれを引きちぎるガンダムは汚染の元凶 



56 :  2018/12/06(木) 19:41:47.35 0

>>42 
ミノフスキー物理学でぐぐれ 



52 :  2018/12/06(木) 19:29:30.87 0

シューシュー言ってるからエアじゃないの? 



55 :  2018/12/06(木) 19:34:25.72 0

ザク=パイプてイメージだよね。あれは圧縮式のコンプレッサーで胴体に油圧を送っている。ボトムズのマッセルシリンダーと形状が同じ。 



57 :  2018/12/06(木) 19:43:17.29 0

動けなくなった機体を持って帰る時の取っ手だよ 



59 :  2018/12/06(木) 19:46:09.70 0

あれは冷却装置というのが公式見解 
作業用ザクを戦闘用に強化したら発熱がすごくなってああいう方法で解決した 



89 :  2018/12/06(木) 22:15:27.50 0

>>59 
動力パイプだって言ってるだろ 



60 :  2018/12/06(木) 19:49:41.44 0

エアコンのホースだろ 



63 :  2018/12/06(木) 19:58:40.20 0

顔のモニター辺りの冷却用だろ、切られてもたいして害がないし 
あったほうがいいってレベルのパーツ 



65 :  2018/12/06(木) 20:03:54.87 0

油圧だと5000キロごとにオイル交換とかメンテが大変そうだな 



102 :  2018/12/06(木) 23:05:47.93 0

>>65 
エンジンオイルと油圧のオイルは別物だろう 



66 :  2018/12/06(木) 20:09:52.70 0

動力パイプっつってんのに動力関係の答えが一切ない 



67 :  2018/12/06(木) 20:22:43.48 0

後ろに回すとかもっと目立たなくしないとヤバイ 



68 :  2018/12/06(木) 20:26:39.71 O

ドム「せやな」 
ゲルググ「んだんだ」 



70 :  2018/12/06(木) 20:50:26.63 0

たかがメインカメラに太いパイプか 



71 :  2018/12/06(木) 20:57:17.94 0

熱い血が流れている 



73 :  2018/12/06(木) 21:14:00.95 0

空冷なのか 



77 :  2018/12/06(木) 21:21:25.45 0

ゼータの放送でマラサイがやられた時にパイプから空気吹いてた 



78 :  2018/12/06(木) 21:23:34.54 0

ガンダムが引きちぎってたな 何も出てなかったな 



79 :  2018/12/06(木) 21:34:22.73 0

パイプはただの飾りだよ!シャアザクの頭のアンテナと同じ。 



84 :  2018/12/06(木) 22:03:53.43 0

サザビーもこの首元にパイプあったよね 
それで例によって例のごとくアムロ搭乗のνガンダムに引きちぎられてた 





88 :  2018/12/06(木) 22:14:23.64 0

ガス給湯器の二重配管みたいに流体パルスの外に冷却気体が流れてそう 



90 :  2018/12/06(木) 22:16:41.69 0

熱い闘志 



91 :  2018/12/06(木) 22:16:58.82 0

気合と根性が流れている