今回は、HG 1/144 ナラティブガンダム用 B装備拡張セットのレビューをご紹介します!

HG ナラティブガンダム用 B装備拡張セットは、『機動戦士ガンダムNT』に登場する『ナラティブガンダム B装備』が再現可能な拡張ユニットです。別売りのHG ナラティブガンダム A装備に装着することで、ナラティブガンダム B装備に換装が可能。リード線を使った有線式遠隔攻撃端末や特徴的なバックパック、小型シールドによって劇中の特徴的なシーンが演出可能です。価格は1,404円(税込み)。プレミアムバンダイ限定の商品です。

B装備一式として、シールド×2、シールドマウントパーツ×2、有線式遠隔攻撃端末搭載バックパック、有線式遠隔攻撃端末(インコム)×2、ナラティブガンダムB装備用バックパック、サーベルホルダー、展開ギミック用パーツ×2、リード線×2が付属。その他、ディスプレイ用のサポートパーツ×2が付属します。

サーベルホルダーが1個余剰で付属します。

ポリキャップがかなり余るので、いろいろなところに使えそうです。紛失時などにも助かります。

シールド。ジェガン用シールドの上半分のような形状をしています。ミサイルパーツを挟んでの3個パーツ構成。合わせ目は裏面の縁にできるので、モールドとしておいても良さそうです。

有線式遠隔攻撃端末搭載バックパック。特徴的な形状をしたバックパックは、グレーの円形パーツを挟んでの3枚パーツ構成です。裏面の中央下部には三角形の肉抜き穴があります。

合わせ目はモールドっぽい組み合わせ構成になっていたり、段落ちモールドっぽくなっていたりするので、あまり気にしなくてもいいのかも。

有線式遠隔攻撃端末(以下、インコム)。どことなくνガンダムのファンネルを思わせる造形になっています。複数パーツの組み合わせになっているので、ファンネル部や根元なども合わせ目はありません。付け根の左右にある穴が3.0mmで、付属のサポートパーツなどを使ってディスプレイすることができます。

インコムの白いパーツは左右対称の形状になっていますが、付け根パーツの溝形状が違うように造形され、間違って組み合わせないように配慮してあります。

インコムは、展開ギミック用パーツを使って組み替えることで、ファンネル運用状態が再現可能です。

組み替える前と後でパーツを並べて。

ナラティブガンダムB装備用バックパック。形状はA装備に付属しているバックパックとほとんど同じですが、有線式遠隔攻撃端末搭載バックパックをマウントするためのアームパーツが造形されています。バーニアはA装備のものを組み替えて使用します。

上部のアームは可動します。アームの裏面には肉抜き穴あり。

ナラティブガンダムA装備のバックパックと並べて。形状はほとんど変わらず。画像右がA装備のものです。

別売りのHGナラティブガンダムA装備に付属のナラティブガンダムに、B装備一式を装備して。自立はそこそこ可能ですが、インコムを装備したバックパックは結構重いので、インコムの角度によっては腹部が反ってしまうので注意です。経年劣化の影響か、ナラティブガンダムは股間部などが少し弱く、若干自立に不安定さがありました。

ナラティブガンダムのノーマル状態と並べて。元々細身の機体形状にB装備が加わったことで、特徴的ですが少しワイルドな感じになりました。

バックパックにインコムをマウントした状態。

インコムの付け根が可動するので、自由に角度変更ができます。ナラティブガンダムのバックパックにもアームが造形されているので、有線式遠隔攻撃端末搭載バックパック自体の角度変更も可能です。


A装備に付属のサーベル柄をサーベルホルダーに差し込み、リアアーマーに装備します。

一旦ハンドパーツを外し、前腕にマウントパーツを取り付けてからシールドを装備します。固定強度はまずまず。ポージング時に外れることはなさそうです。

マウントパーツに上下でシールドを組み合わせることで、大型シールドとして装備することが可能です。