小説ジオフロで連邦の宇宙艦隊再建を知り負けを確信したゲラートが
「こうなる前に今まで占領した領土を人質に講和を持ち掛けるべきだった」
とぼやいていたけど例えば領土割譲を引き合いに交渉のテーブルを用意するというのは実際可能だったのだろうか?


kness_suo-img600x430-14850087528kyf6q8274




1 :  2019-01-27 18:08:04 

無理だろうね。
連邦ではレビルが、ジオンではギレンといった主戦派の連中が上にいる以上どうにもならないんじゃないのか?



2 :  2019-01-27 18:09:34 

既にレビルから「ジオンに兵なし」と言われた時点でどうにもならんだろう

ジオンの戦力国力が乏しくV作戦を始めとした各作戦で戦備増強の目処が立ってる、何よりコロニー落としで反ジオン感情が高まる中で連邦議会も上層部も講和を飲む理由がない



3 :  2019-01-27 18:10:36 

無理だろ
ゾルタンが言ってた通り一年戦争中のジオンとか貧乏の負け組だったし
戦争続けてれば確実に勝てる連邦が飲むわけがない



5 :  2019-01-27 18:19:12 

無理でしょ
レビルがジオンから脱出に成功し、その足で世界中に継戦しろって演説ぶちまけて連邦政府と市民が戦争継戦支持した結果、レビルが軍のトップになったし
どう見てもジオンが連邦と講和するチャンスは南極条約の時にしかない



7 :  2019-01-27 18:20:01 

無理だろ
ゲラート少佐はジャブロー降下作戦の真の目的が単純な敵の本拠地攻めではなく
宇宙船ドックの攻撃による連邦軍の反抗作戦の遅延だと気づいていた数少ないジオン軍人だけど、
あくまで軍人でしか無いから、領土割譲で戦争を終結させる事が可能だと思ってしまったんだろうな
実際にはゴップ提督なんかはギレンザビが人類を脅かす存在だとして、
全力で反抗作戦支援とかしてるから、全力でジオン公国を叩き潰すまで戦争終わらせる気は無かった
実際はレビル将軍他の旗頭不在になって、ザビ家独裁も終わったからジオンの解体は無かったが



8 :  2019-01-27 18:20:21 

少なくともギレンが邪魔しなければア・バオア・クー決戦前のあそこでワンチャンあった
ジオンの望む条件での条約が結ばれたかはともかく講和条約を結ぶこと自体は可能だったはず



9 :  2019-01-27 18:22:06 

ジオンの主戦派が考えを変えることを前提にすれば、
レビル派以外の派閥を抱き込んでレビルの追い落としをかけるなり、占領している地域を地盤とする連邦議員と取引して軍の動きを掣肘するなりとからめ手を合わせればできなくはないと思う。
問題はそうするには戦争中の連邦軍(や議員)とテーブルの下でレビル派に気付かれないように交渉しなければいけないけど、そのチャンネルがほぼないこと。



12 :  2019-01-27 18:29:57 

レビルのジオンに兵なし演説で軍の主導権は主戦派に移ったとはいえ、南極で講和条約を結ぼうとした和平派が消滅したわけじゃないしエルランみたいな蝙蝠やレビルの演説で日和った風見鶏がいるから、それらをうまく活用できればレビル派(というか実質レビル個人)を排除して独立ないし自治権の獲得くらいと地上撤退を条件に講和が結べる可能性はある。
問題はそんな腹芸できる人材が革命政権であるジオンに存在しないこと。



14 :  2019-01-27 18:31:35 

コロニー落としからのハッタリで早期講和狙ってたのにその目論見がおじゃんになったからね
講和を結ぶにしてもかなり不利な条件を突きつけられるのがオチ
当然そんな要求飲めないから戦争を続けるしかない



18 :  2019-01-27 18:36:22 

ギレンやキシリアが生きていれば当然責任追及になるから講和なんて呑むはずがない、逆にあの二人が死んでればもうジオンそのものが壊滅寸前だからわざわざ講和してやる必要もない
どっちにしろ末期の時点じゃ詰んでるわなぁ



19 :  2019-01-27 18:37:29 

そもそものコロニー落としが悪手だったかもな、これで連邦もジオンも引くに引けないところまで至ってしまった



21 :  2019-01-27 18:45:33 

連邦が宇宙艦隊再建の計画を立てる時点で勝ちに行ってるから無理だろう



24 :  2019-01-27 18:55:04 

デギンが日和らずに大人しくしてればア・バオア・クー戦では普通に勝てたし、「兵なし」演説した張本人のレビルやその片腕のティンムみたいなガチガチのタカ派が消えれば連邦内ではまたハト派が優勢になるし、可能性は充分かな。ソーラレイという、分かりやすい脅しの道具も持ってるし。
ただ講和後のザビ家内部の統制がとれてないから結局グダりそう。



25 :  2019-01-27 18:58:52 

ギレンが保身のために戦争継続やら地球侵攻をやっている側面があるからね
アバオアクーでの決戦で連邦艦隊を撃退しなければ有利?な講話など結べないという目算もあっただろうし
何よりジオン国民の戦意がどうだったのか?ってところもある 講和派がギレンと継戦派を抑え込むなり排除できなければ無理
ジオン自身ですらこうなのに、徹底的にやれば勝てることが分かっている連邦にとっても受け入れる義理など無い



26 :  2019-01-27 19:01:45 

レビル逃がさなくても連邦はMS作るだろうし講和自体にあまりが意味が無いからなー
多少ジオン公国の寿命が延びる位か?



29 :  2019-01-27 19:05:03 

>>26
V作戦はレビルが頑張って大艦巨砲主義の高官たちを説得して通したんじゃなかったっけ?



28 :  2019-01-27 19:04:31 

捕らえてた時は若干講話ムードだったレビル
それが外に出た瞬間「ジオンに兵なし!」
そりゃデギンもキレるよ



31 :  2019-01-27 19:08:00 

オデッサでレビルが戦死してればワンチャン
TVでは好々爺っぽい描写多いけどガチガチのタカ派だからな
こいつが生きてる限り講話は無理よ



33 :  2019-01-27 19:11:49 

>>31
連邦がそこまで勝ったらレビルいなくても講和しないしやっぱり無理
最初にジャブロー破壊出来ない時点で詰んでる



36 :  2019-01-27 19:14:26 

レビルの脱走阻止 OR 戦死か暗殺でワンチャンあったぐらいじゃねえの?



37 :  2019-01-27 19:17:04 

>>36
例の演説阻止が最後のラインだな
アレをやられたらもうダメだわ



42 :  2019-01-27 19:33:13 

TV放送時は戦力不足の連邦が乾坤一擲の作戦でなんとか勝つための星一号作戦だったのに
物量と言う後付けのせいで無理して突っ込んで戦死したレビルアホ過ぎになってしまったのがなあ



43 :  2019-01-27 19:35:09 

>>42
流石にコロニーレーザーで敵国のトップごと自分も焼かれると考えるのは無理だろ



46 :  2019-01-27 19:38:45 

>>43
しかも敵国のトップは講和をする為に前線に来てたわけだしな。まさか後ろから敵国トップの息子がコロニーレーザーを親ごと自分達に向けて撃ってくるなんて考えもしないだろうね


52 :  2019-01-27 19:58:20 

まあ無傷で取り返せるなら多少の恩赦はしてもらえるがどっちにしろジオン軍の扱いは基本的に大きく変わらないだろ(担当者次第じゃ再度3に強制送還すらされずにコロコロされそうだし)



55 :  2019-01-27 20:01:39 

ジオンに兵なしで戦力損耗してるのバレてるからあの時点では無理だろ
終戦協定がジオンに甘い内容だったのは直前で連邦の主力艦隊と大将のレビルをソーラレイで殲滅してその後の青葉区戦で連邦の戦力がギリギリになってジオンはグラナダに戦力温存してたから連邦が迂闊に強硬路線できなくなったから



62 :  2019-01-27 20:24:25 

エルランもおるんやし連邦内の講和派の巻き返しが計れればあるいわ
レビルがどうやっても邪魔やから先に排除するに必要があるな



63 :  2019-01-27 20:28:37 

ところで、領土の割譲ってあるけど、割譲できるような領土ってジオンは持ってないんじゃ
そもそも、連邦はサイド3の独立事態を承認してないんだから、ジオンの領土って連邦的には存在しないのでは?



68 :  2019-01-27 21:11:04 

>>63
それまで制圧した地球の領土のことでしょう
まあその手段もゲラート少佐の口ぶりからすると連邦が本格的に領土奪還に動く前にやっとくべきだったって話で
鉱山基地奪還されたオデッサ後くらいだと手遅れって感じだけど


66 :  2019-01-27 20:40:29 

ザビ家の中で講和考えそうなやつはデキンとガルマくらいか?



69 :  2019-01-27 21:13:02 

>>66
ガルマがOKならドズルもOKしそうだ



70 :  2019-01-27 21:35:03 

>>66
ザビ家の誰も連邦の戦力の殲滅なんて考えてないし、ジオン有利の講和なら全員考えるでしょ。譲歩出来るラインが違うだけで。



71 :  2019-01-27 21:35:22 

結局、レビル確保してるタイミング以外でジオン有利な講話は無理だったんだろう



72 :  2019-01-27 21:36:51 

可能性があるとしたらデギン、レビルの直接交渉が
成功した場合だろうね、ジオンも辛いのだな、
ってのは連邦も辛いって事の裏返しだろ?
基本サイド3以外の権益全放棄武装解除位の条件は
飲んだんじゃねぇかなぁ、まぁ、そうなるとジオンは
分裂するだろうけど。


74 :  2019-01-27 21:44:28 

一番有利なルウム戦役後で講和出来なかったんだからよっぽど相手に有利な条件じゃないと無理
でもそれを悟られると更に相手に付け込まれるからこちらから交渉はもちかけられない
だから詰んでる



76 :  2019-01-27 22:04:12 

ゲルドルバなくてレビルとデギンが講和結んだとしても、アバオアクーのギレンは徹底抗戦を訴えるだろうから内乱待ったなしなんじゃない?



79 :  2019-01-27 22:43:49 

ソロモン攻略戦でソーラーシステムが失敗し 完全に戦況が膠着した場合はどうかな 
講和が失敗した場合も 休戦協定が得られれば戦力が補強可能でより、優位な状態でアバオアクー戦が迎えられ、コロニーレーザー照射で連邦の戦力を大幅に削り、ソロモンより攻略が困難なアバオアクーを攻略する事は困難と 講和は結べないかな
 ギガン等の防衛用MSの増産、戦略級MA サイコミュMAの配備、ゲルググへのスムーズな移行、ジオングの慣熟運転等によりギレンの取れる戦略が増え、コロニーレーザーと合わせ、緒戦で連邦のへの打撃が より大きければ デギン、レビルの講和も現実味が増えるかも


90 :  2019-01-28 07:35:27 

>>79
無理
そもそもジオンと連邦では国力に差があるからMAとかサイコミュ機量産したら資源も金も尽きて自滅する
さらに連邦に時間を与えれば与えただけGMも増えるしソーラレイ改良型も作れる
もうあの時点だと詰んでるよ