日本のサムライの兵器を当てはめると
刀→ビーム・サーベルや実体剣など
鉄砲→ビーム・ライフルや実弾など
槍→ビーム・ジャベリンやビーム・ナギナタ
弓→? 

ライジングガンダム以外にいたっけ?


58ce5d73




1 :  2019-01-25 08:02:43 

ガンプラならダブルオースカイ



2 :  2019-01-25 08:03:13 

レッドフレームが使っている(あれを弓と呼んでいいかどうかはさておき)



3 :  2019-01-25 08:05:13 

銃があるのになぜ弓を使う必要が?
少なくともリアル系ではよほどの理由付けをしないと世界観をぶち壊すだけ



4 :  2019-01-25 08:08:30 

武者F91とかは持ってたような?




5 :  2019-01-25 08:10:31 

弦が火薬や電磁誘導に勝てるかっていうとね…
MSなら直接投げても十分飛ばせるし
弓っぽい形をした何かにするしか無い

形状だけならダインスレイヴも一応それだよね



8 :  2019-01-25 08:11:45 

あえて使わない理由を考えるなら
・矢の速度がビームや弾丸より遅い
・矢を取りだしてつがえる動作は隙が大きい
・両手を使わなくてはならない
・狙いをつけるのに高度な技量と訓練が必要
といった所かな



10 :  2019-01-25 08:13:06 

わざわざ弦を引く武器とか作らんだろうし
弓っぽい形状してたりしても銃よね



13 :  2019-01-25 08:17:13 

弓が銃より優れてる一番の要素は発射時の隠密性なのにMSの時点でなあ?



15 :  2019-01-25 08:24:57 

>>13
ブリッツみたいな極力熱も音も出したくない機体ならワンチャンあるかもしれない
弾速と威力についても化学エネルギー弾なら一応大丈夫のはず
でも投擲のコントロール高めたほうが早い気がしないでもない



23 :  2019-01-25 08:48:39 

>>15
その為の「ランサーダート」ですがな・・・
あれビームじゃないから発射光はほぼ出ないし



14 :  2019-01-25 08:21:58 

対MSないし対艦攻撃に耐えうる弦に使える強力な張力を発揮できる素材が未来世紀のビームロープくらいしかないから。
正歴世界の人工筋肉(バンディットに使われてたやつ)なら何とかなるかもしれないけど。



16 :  2019-01-25 08:27:13 

弓を使う利点がないからな。



17 :  2019-01-25 08:29:15 

まあ鞭やブーメラン使うMSがあるんだから弓もあっていいだろというのは分からなくもない



18 :  2019-01-25 08:31:21 

パイルバンカーみたいなのが一番近いかも


19 :  2019-01-25 08:32:16 

弦を弾く意味無いからな。
弾速が早くなるわけでも威力が上がる理屈があるわけでもないし
無駄な動作で動きが相手に筒抜けになるしデザイン以外で弓である必要が無い、
かろうじてMFの場合搭乗者のルーティーンで意味を見出す可能性がある位だろう。


22 :  2019-01-25 08:45:50 

和弓に限定しなければピーコックスマッシャーが一応該当するか



24 :  2019-01-25 08:49:16 

>>22
あれはクロスボウ



25 :  2019-01-25 08:56:32 

銃の下位互換だからなあ・・・
利点と言えば
・(上で誰かが言ってるけど)隠密性
・火薬などの外的エネルギーが不要
・放った矢も拾えばまた使える
他にもありそうだけどいずれもMSだとなあ・・・

ロボット全体に広げてもパッと思いつくのって
ライディーンとヤットデタマンの大巨神くらいだな
(よく考えれば絶対他にもあるだろうけど)



28 :  2019-01-25 09:01:12 

ビームライフル造るよりコスト掛かりそうだよね。


30 :  2019-01-25 09:08:02 

msサイズの矢を複数製造所持は効率的でない



32 :  2019-01-25 09:11:12 

技術的な観点からいくと火薬にすら駆逐されたのに光学兵器飛び交う戦場でなんの意味が?だし
演出的な観点でいくと見せ場が作れない
精密射撃は銃でいいし、矢を装填して早打ちとかMSでやってもなぁだし
飛ばすのはビームなんだから曲射で魅せることも出来ないし
実体飛ばすなら大砲でいいし



34 :  2019-01-25 09:14:45 

ビームの矢にせよ実体の矢にせよライフルやバズーカ等との差別化が難しいし弓の形である必然性、両手が塞がるデメリットを上回るメリットはあるのかという話もある



36 :  2019-01-25 09:20:57 

普通に考えて二本しかない腕を両方使う武器とか不便やん
銃が無い頃ならわからんでもないけどそういうわけでもないし



37 :  2019-01-25 09:21:18 

弓自体はカッコいい
ただリアルロボットで弦を引く原始的アクションは似合わない気がする
なんでもアリなスーパーロボットだと逆にカッコいいかも


38 :  2019-01-25 09:25:16 

弓矢ってまっすぐ飛ばないから斜め上に撃って重力加速を加算しての攻撃となる。
曲射する感じといえばよいのだろうか。
しかも銃弾に比較して矢が大きいため空気抵抗を受けやすく天候や風の影響をもろに受ける。
そのために精密射撃には射手の練度が求められる。
だから洋の東西を問わず弓矢は弾幕を張るような感じで同じ角度、同じ方向に一斉者が基本運用だった。
那須与一とかウィリアムテルみたいのは例外中の例外だから逸話として残っている。
そんな武器を巨大ロボットで運用するのはロマン以外でありえないからではなかろうか。



47 :  2019-01-25 09:45:20 

弓には弓の利点があるけど、弓の形状である必要がないからな



52 :  2019-01-25 09:54:12 

ライジングガンダムの展開ギミックは格好良すぎる



53 :  2019-01-25 09:55:12 

ぶっちゃけ、剣と魔法とロボットの世界的な創作物でも弓が使われているものは半分くらいだしな

・ダンバイン    オーラ系だが普通に火器
・ナイツ&マジック 魔法が飛ぶ、有線誘導な爆裂槍が飛ぶ
・ライディーン   ミサイルもあるが弓はある。たまーに矢だけで飛ばす
・ワースブレイド  魔法(練法)よりも弓矢を使うもののほうが少ないだけで実用品
・ガリアン     魔法はないが古代遺産の瞬光弾が飛ぶ/弓というより攻城弓を装備した専用機種がある(OVA)



57 :  2019-01-25 10:06:59 

ゲームだとライジングのは弾速が早かったりレッド改のは誘導が強かったりするよね




58 :  2019-01-25 10:10:55 

弦と矢に至るまでフルサイコフレームで作ればあるいは



70 :  2019-01-25 10:40:42 

>>58
サイコフィールド頼りにしないといけないレベルの実用性という事だからな



59 :  2019-01-25 10:12:51 

弦を毎回取り換えてコスト掛かりそう


61 :  2019-01-25 10:15:03 

「棒状の刺突弾を飛ばしたい」ならショットランサーが弓のすべてに勝る
そもそも張力と弾力で物を飛ばす弓矢にはサイズ限界があるだろ



62 :  2019-01-25 10:18:49 

ビーム撃つ上で弓である必要あるか?



78 :  2019-01-25 11:05:08 

実体の矢を飛ばすぐらいならショットランサーでいいし
ビームを矢にするには相当無理矢理な理由付けしないと難しいだろうな



80 :  2019-01-25 11:22:04 

要は、バネで飛ばすだけだし。
わざわざ原始的な方法を使う意味はない。
形だけなら、ボウガンみたいなのはあるけど。


86 :  2019-01-25 12:10:23 

出すとしたら弾薬や銃器が徹底管理されて入手できない反政府組織が鉄骨とワイヤーで自作して作業用MSで射たせるとかかなぁ



88 :  2019-01-25 12:17:33 

両手塞がっちゃうし弦で胸の装甲削りそう



91 :  2019-01-25 12:27:01 

トリガー引くだけのライフルがあるのにわざわざ弓引く必要あるかね?



92 :  2019-01-25 12:41:46 

塞がる腕の数が増えるから(銃は最悪片手撃ち出来るが弓は必ず二本要る)。マニュピレーターを2つ塞ぐくらいならもう片方で盾を構えたりもう一挺銃を持って手数を増やした方がよっぽど効率的。



94 :  2019-01-25 12:48:40 

スーパー系なら見栄えするから必殺技で弓があってもいいけど、リアル系だと銃があるから弓を使うメリットが無いからな。(火薬自体が無いみたいな理由があれば別だが)



96 :  2019-01-25 12:54:08 

ランサーダートが思い浮かんだけど、ダーツっぽいか
ミサイル杭だし



98 :  2019-01-25 12:57:57 

クロスボーンガンダムみたいに技術衰退が起こってる世界なら、弓もありかもね。ビームも火薬もいらない、実体弾かつ質量弾の矢を放つ弓とか。実際、ガンダリウムみたいななんだか凄い金属、MS用のデカさ、それを扱うMSのパワーが合わされば結構な威力が出そう。
接近戦では矢自体を短剣にしたり、戦国時代にあった簡単槍キットみたいに弓を槍にして戦ったり。でも矢の値段が高くつきそうだなぁ…



99 :  2019-01-25 13:06:52 

どうしたってある程度のリアルさを要求されるガンダムの中で、弓の形をした射撃武器というのはあまりにもリアルさに欠けるからねぇ。
逆に弓の形して尚且つリアルさも失わないっていう発想のブレイクスルーがあればかっこいいので流行るとは思う。




100 :  2019-01-25 13:10:55 

弓の端が武器になってて接近戦に即座に移れるとかないと弓のメリットがあまりないな