初代からいくつかの機体にも採用されている伝統的意匠でもある「クマドリ」
フェイス部分にメリハリがついたりデザインの特徴にもなるけど、有り無しで言えば貴方はどっち派??

20120418150816-25907




2 :  2019-01-14 08:11:44 

本来の隈取りが顔にメリハリ付けて遠くからでも分かるようにするためのものだし

兵器の顔が目立つのはどうなのかっていう話はおいといてキャラクターとして見栄えを考えるなら断然あったほうがいい



3 :  2019-01-14 08:12:06 

ほしい。

顔の差し色として、周りと違う色(白い顔なら赤、とか)の隈取りと顎は無いと何か物足りない。



4 :  2019-01-14 08:13:05 

有彩色か無彩色かの違いはあれど基本ガンダムタイプならみんなあるけど正直あってもなくても気にならんかな



6 :  2019-01-14 08:18:12 

必要
目の周りの隈取りがあるだけでカッコよさが増す
し、MS系のコスプレ衣装とかの視界確保の為にもなって尚更


7 :  2019-01-14 08:33:42 

砂漠の国とか、雪や氷の上で生活する国だと眩しいのでアイシャドウをつけるらしいから
カメラの周りを黒く塗るのは必要なんでしょう



13 :  2019-01-14 08:44:15 

>>7
その下の赤い奴の話だよ





9 :  2019-01-14 08:36:44 

あればガンダムらしさが出るし
なければスッキリしてこれもまた良い
主人公機にはほしいかも、ってくらいかな



10 :  2019-01-14 08:38:58 

無いと違和感があるかな。
無いにしても百式みたいにバイザータイプになるだろうし。



12 :  2019-01-14 08:41:39 

一昔前までだとプラモの色分け考えるとないほうが良かったんだろけど
最近は技術の進歩で細かい色分けもできるようになったから有ってもいいと思うな


14 :  2019-01-14 08:44:34 

デザイン次第かな
初代やユニコーンのようなタイプはどちらも似合う合うと思うが、
ゼータタイプに彩色があるのはあまり好きじゃない



15 :  2019-01-14 08:48:53 

ガンダムの隈取りは美少女萌え絵でいうところのまつ毛と頬紅みたいなものだから無いとのっぺりしてしまうよ



16 :  2019-01-14 08:59:24 

ある方が立体的に見えるってデザイン的な利点はあるな



17 :  2019-01-14 09:12:39 

への字ダクトがある機体→隈取りは必要
無い機体→隈取りは無くても良い

初代とΖの印象が大きいだけなんだけどね

119336f7


18 :  2019-01-14 09:14:03 

自分で絵描いてみるとクマドリみたいな細かい部分の色分けも
結構考えられて配置されてるのが分かってデザイナーさんすげーなーってなる


19 :  2019-01-14 09:14:16 

あっても無くても構わない
ただ、統一感という観点としては
同一組織内では彩色の有無を統一してほしい
特にソレビのガンダムはその辺バラバラで…



22 :  2019-01-14 09:40:06 

デザインによるけど基本ほしい



23 :  2019-01-14 09:42:07 

個人的には力強い印象を持たせるならクマドリってイメージだけど、なぜZZには無いのか

ハイメガが大きくてバランス合わせたからか??



25 :  2019-01-14 10:11:02 

クマドリのないガンダムって何かいたっけ?
ニューとかは白色なだけでクマドリはあるし



27 :  2019-01-14 10:20:22 

>>25
ダブルオーは隈取が全くない
エクシアからへの字がついて保守的になったって言われるけど結構冒険したデザインの顔してるってデザイナーが言ってた気がする

SqJYOJun_400x400


26 :  2019-01-14 10:14:11 

クマドリとゆーか、RX-78の場合は初期稿の鼻と口と顎髭のある顔にマスクを被せた名残りだよね



29 :  2019-01-14 10:52:16 

ガンダムは歌舞伎の要素があちこちに取り入れられているし、
隈取りもそれを象徴するひとつってことでアリ



31 :  2019-01-14 11:12:24 

あった方が断然カッコいいよなぁ
ガンダムマックスターの青いクマドリは衝撃的だった



32 :  2019-01-14 11:30:10 

サンダーボルト版のFAガンダムは隈取りや額、顎もブルーなおかげでダークな感じが引き立っていると思う。やっぱ目元って顔の印象の決め手になるから、アクセントとして要るんじゃないかな



35 :  2019-01-14 12:09:32 

アクセントとして欲しいかな
顔が白すぎるとのっぺりした感じがするので


36 :  2019-01-14 12:12:28 

あると表情がつく
ないと悪役っぽい



41 :  2019-01-14 13:52:43 

初代なら必要
子供の頃見たガンダムは安彦絵の隈取りが長い顔だからアレンジで面積を減らされるとこれじゃないってなる
連ジのOP見たときはそれまでのアレンジされた顔じゃなく隈取りがちゃんとあるフェイスで感動したなぁ
最初から隈取りが少ないとか無いデザインの機体なら気にならんよ



45 :  2019-01-14 15:36:03 

マークII、ダブルオー、ZZとかが好きなので
赤隈取りないほうがいいなあ



46 :  2019-01-14 16:36:11 

個人的にはおもちゃっぽいのでかなり好きじゃないんだけど、なければないで顔に凄みがなくなるので、「必要なデザイン」だと思って気にしないようにしている



47 :  2019-01-14 18:03:58 

運命なんて隈取ありきのデザインだしなぁ

57184


50 :  2019-01-15 09:06:04 

あれがあると引き締まる



51 :  2019-01-15 12:38:32 

隈取りがプラモできちんと別パーツで色分けされてるの好き