大和を零戦1機で破壊してるようなもの 

f6c0983a-s



4 :  2018/12/11(火) 14:33:57.938 

>>1 
艦橋に爆弾叩き込めば一撃やろ 



6 :  2018/12/11(火) 14:37:59.074 

>>4いくら有視界戦だからってMS以外の装甲しかないブリッジおかしいよな 



7 :  2018/12/11(火) 14:38:24.085 

>>6ミス 以外→以下 



13 :  2018/12/11(火) 14:42:16.620 

>>7 
否 
ルウム戦役当初は連邦も対MSの対策をしていない、ジオンも当然対艦を想定した装備をしている 
よってザクは艦艇を沈められる 



2 :  2018/12/11(火) 14:31:52.045 

モビルスーツ1機で戦艦撃破できるとかアムロレベルのエースだけだろ 



3 :  2018/12/11(火) 14:32:54.929 

>>2 
シャアもやってたぞ 



5 :  2018/12/11(火) 14:34:33.239 

>>3 
どのみちガンダムキャラの中で上から数えた方が早いレベルのエースじゃないのさ 



8 :  2018/12/11(火) 14:39:07.285 

どんなにトップレベルのパイロットがMS乗ってても 
そもそもモビルスーツ1機に戦艦が破壊されるのおかしい 
何の為の戦艦なのか…そんなに脆いならMS100機作った方がいい 



11 :  2018/12/11(火) 14:40:46.476 

>>8 
これな 


14 :  2018/12/11(火) 14:42:22.088 

>>8 
ガンダム世界の戦艦って役割的には空母だから 
あと現代の戦闘艦もだけど攻撃側の威力が高すぎて装甲とか諦めてるから 



17 :  2018/12/11(火) 14:43:46.840 

>>8 
MSに積める推進剤の量なんてたかが知れてるし遠くまで行けんぞ 
居住ブロック作れるほどの余分なスペースもないし 



25 :  2018/12/11(火) 14:47:30.258 

>>17 
じゃあ戦艦じゃなくて輸送艦でいい 
MS1機に沈められるなら戦艦も輸送艦も同じ事 
コスパ的に輸送艦作った方がいい 



43 :  2018/12/11(火) 14:56:07.975 

>>25 
後方でMS発進させたらさっさと帰って良いってならともかく 
そこに留まって帰還待って連れ帰るまでが任務なわけで 
護衛MS展開の余裕が無いのなら 
自身に落ちない程度の防衛装備は必要だろうし 
ついでに遠距離から敵艦落とせたらラッキーで主砲積むのも有りなんじゃねえの 



10 :  2018/12/11(火) 14:40:33.964 

シールドの素材で戦艦作ればいいのにな 


12 :  2018/12/11(火) 14:40:59.097 

確かに 



15 :  2018/12/11(火) 14:42:34.840 

あの世界の戦艦って実質モビルスーツの輸送とか整備用でしょ 



21 :  2018/12/11(火) 14:45:28.936 

易々と攻撃機の艦への接近を許した管制の責任 



23 :  2018/12/11(火) 14:46:08.453 

まあ宇宙世紀の戦艦つっても駆逐艦レベルなんじゃねえの? 
駆逐艦レベルなら航空魚雷1発2発で撃沈された事無かったっけ? 



24 :  2018/12/11(火) 14:47:21.903 

歴史においても魚雷艇の放った魚雷で巡洋艦沈んでますしおすし 



26 :  2018/12/11(火) 14:47:53.378 

あんな小型のバズーカやビーム一発で沈むのは確かにおかしいな 
毎回確実に艦橋潰してるならまだ納得できるけど 



27 :  2018/12/11(火) 14:47:57.377 

現実の空母はどうなの?艦橋にミサイルぶち込まれても平気なの? 



31 :  2018/12/11(火) 14:49:59.538 

>>27 
戦闘不能にはなるだろうけど沈みはしないっしょ 



32 :  2018/12/11(火) 14:50:14.978 

>>27 

太平洋戦争時なら、たった一発の魚雷で爆沈した空母がある 



33 :  2018/12/11(火) 14:50:29.221 

>>27 
多分簡単に死ぬ 
だから空母群作って全体で移動して敵の接近許さないようにしてる 



28 :  2018/12/11(火) 14:48:40.828 

と言うより艦橋剥き出しもおかしくね? 



30 :  2018/12/11(火) 14:49:13.099 

大鳳とか信濃みたいな例もあるし船は案外脆い 



34 :  2018/12/11(火) 14:50:34.804 

>>30 
前者は自爆みたいなものだし、後者は未完成だし… 



35 :  2018/12/11(火) 14:50:50.735 

>>30 
資源豊富な連邦が動く欠陥住宅なんて建造するわけないだろ… 



37 :  2018/12/11(火) 14:51:22.408 

そもそも現代戦で空母対戦闘機って場面になった例あるのか? 
戦闘機や空母持ってるような国同士ってやり合ってないと思うが 



50 :  2018/12/11(火) 15:09:12.772 

>>37 
> 現代戦で空母対戦闘機 
フォークランド紛争でアルゼンチンの攻撃機が対艦ミサイルでイギリスの軽空母をしばいたのが唯一かも 



54 :  2018/12/11(火) 15:13:04.697 

>>50 
30年以上前か 
今は衛星リンクとかAEWとかで戦闘機への警戒レベルとか全然違うからどうなんだろう 
まあ戦争に関してもやってみないとわからない事だらけだからわからんけど 



58 :  2018/12/11(火) 15:23:12.573 

>>54 
今はイージスシステムもあるし難易度は上がってそう 



60 :  2018/12/11(火) 15:31:33.901 

>>58 
結局は大国同士の大規模戦闘が発生してみないとわからないってことだね 
それこそ核ミサイルぽちーで終わりそうな気もするが




58 :  2018/12/11(火) 15:23:12.573 

あと>>50はちょっと勘違いしてて 
アルゼンチンは当たった!ざまあ!言ってるけど 
イギリスは全然当たってないから!って言ってるからしばけてないっぽい



60 :  2018/12/11(火) 15:31:33.901 

>>58 
結局は大国同士の大規模戦闘が発生してみないとわからないってことだね 
それこそ核ミサイルぽちーで終わりそうな気もするが



38 :  2018/12/11(火) 14:52:06.138 

艦砲クラスの威力をMSの武器にしたのがビームライフルだろ 
大和の主砲積んだゼロ戦だと思えばいいんじゃねえの 



39 :  2018/12/11(火) 14:54:01.756 

>>38 
さらに手足ついてるしな 
近付けたら負ける要素ない 



40 :  2018/12/11(火) 14:54:27.132 

現代艦はどれだけ防御上げても敵の攻撃を防ぎきれないから装甲ほとんどないし… 



45 :  2018/12/11(火) 14:57:36.148 

>>40 
イージス艦とかペラペラって聞くけどその分ミサイルの性能も上がってるし射程的に近付くの難しいんじゃないかな 
ガンダムの世界だとミノフスキー粒子があるからだけど現実的に考えたら宇宙の超広大な空間で戦闘するならなによりも射程と高火力重視になると思うから戦闘機(MS)の出番ってほとんどなさそうに思える 


49 :  2018/12/11(火) 15:01:27.181 

>>45 
射程と高火力重視で大型になれば奇襲出来る小型高機動が活躍するのは世の常 



51 :  2018/12/11(火) 15:09:42.406 

>>49 
宇宙空間で奇襲なんてできるのか? 
フィクションとかではデブリ帯に誘導してうんぬんとかあるけど実戦でレーダー完備してたら通じないように思える 


現代戦ですらドッグファイトは滅多に起こらないって想定だしこれからレーダーやミサイルの性能がどんどん上がっていったら戦闘機は偵察用にしか使えなかった時代に戻るんじゃないかな 



53 :  2018/12/11(火) 15:12:51.440 

>>51 
そこでミノフスキー粒子ですよ 



57 :  2018/12/11(火) 15:20:09.598 

>>51 
レーダーへのステルス技術は上がってるし宇宙空間なら慣性飛行容易だし 
360度常に警戒なんて中々出来んだろ 



60 :  2018/12/11(火) 15:31:33.901 

>>57 
目視警戒するわけでもないし全方位かどうかはあんまり関係なくない? 
それと慣性飛行は引力の影響受けない外宇宙の話でそんな僻地での戦闘ってありえるかな 
太陽系内とかだと普通に方向転換しながらじゃないと目的地付かないからエンジン吹かさないといけなくてバレルと思うけど 



44 :  2018/12/11(火) 14:57:00.259 

艦橋部分は知らんが 
タンカーの船体はクソ固いぞ 



46 :  2018/12/11(火) 14:58:48.681 

>>44 
タンカーの石油とかが漏れたら損失云々以前に環境汚染が酷いし、絶対に漏れないようにしてる 
この前ノルウェー海軍のイージス艦がタンカーにぶつかって沈んでたし 



47 :  2018/12/11(火) 15:00:24.789 

役割と形状とかは戦艦と戦闘機の関係性に近いけど 
実態は戦車と戦車砲並みの銃を持つ歩兵の関係だよな 



48 :  2018/12/11(火) 15:00:25.428 

そもそも戦艦とはいっても、基本的に艦隊戦向けじゃないんじゃないの? 
それがミノフスキー粒子のせいで近接戦闘しなきゃいけなくなったとかじゃね? 



52 :  2018/12/11(火) 15:12:11.241 

対戦艦だろうが対MSだろうがビーム兵器に耐えられんから軽装甲なんだろ 



55 :  2018/12/11(火) 15:13:38.690 

アドミラルクズネツォフの立つ瀬無しワロタ 



56 :  2018/12/11(火) 15:13:56.278 

GP02はひどいことしたよね 



59 :  2018/12/11(火) 15:31:24.121 

ブリッジまる見えなのがな、あのレベルの技術なら目視