Gバウンサーおよびその系列のGサイフォス、ティエルヴァについて語ってこうぜ



f:id:taka0522kun:20161016005258j:plain




Gバウンサー系列



WMS-GB5 Gバウンサー(ジーバウンサー)


第2部に登場。A.G.140年時におけるウルフの搭乗機。機体名や外観からGエグゼスの後継機と見られることも多いが、こちらは直接AGE-1の設計を基に開発されたため、構造的には別物と言える機体である[注 29]。同じくAGE-1を母体とするアデルとは一定の互換性を持つが、こちらはウェアシステムを廃止し、スパローウェアを参考にした機動性重視の仕様に固定されている。その証拠として、脚部形状がスパローに酷似している。背中には、側面に2基の開閉式バーニアスラスターを備えた一対の大型テールバインダーを持つ。 武装は専用ドッズライフルと両腰のビームサーベル2基、ウルフマークを模した左腕のシールド。シールド先端には鉤状のシグルブレイドが取り付けられており、取り外して手持ち武器として使用することもできる。



G-BOUNCER


型式番号 WMS-GB5


全高 18.6m


重量 33.9t


武装 専用ドッズライフル×1


ビームサーベル×2


シールド(シグルブレイド)×1


搭乗者 ウルフ・エニアクル






HMS-005 ティエルヴァ


マッドーナ工房が開発したXラウンダー用の強化発展機。#UE / ヴェイガンのMSを参照。



BMS-005 Gサイフォス


宇宙海賊ビシディアンが運用するカスタム機。#ビシディアンのMSを参照。



Gバウンサー・デオス


第4部・第42話のジラード・スプリガン(レイナ・スプリガン)の回想シーンで登場。彼女と同僚兼恋人であったジラード・フォーネルがテストパイロットを担当していた機体で、装備以外はウルフ機と同一の外見。カラーリングは薄緑と白。



RGE-2300XR パイオニアα(パイオニアアルファ)


小説版第3部に登場。Xラウンダー用に少数生産された改修機。ビッグリングに迫るヴェイガンを迎撃すべく6機が投入されるが、そのほとんどがゼハートのギラーガ1機にたやすく撃破される。





Gバウンサー凄いアームスレイブみたいなデザインだなあって見るたびに思うんだw


でも、こういう量産機とガンダムタイプとの間くらいの性能の味方側の専用機体って珍しいよな。


百式とかのポジションが近いか。




2 : 2016-09-24 15:50:52



Gバウンサー・デオスって言うんだなアレ


出番相当短い割に妙に印象に残る




5 : 2016-09-24 15:59:08



スパロー脚のディテール減らして 如何にも量産用を醸し出してる


ウルフ隊長が使ってたのはカスタム機だけど 元の状態はどんな感じなんだろか デオスまんまなのか 気になる




6 : 2016-09-24 16:00:55



Gサイフォスの海賊らしいデザインが好き


こいつとシャルドールローグが一緒にいてくれるとダークハウンドの海賊首領感が増すんだよな



f:id:taka0522kun:20161016005356j:plain




9 : 2016-09-24 16:06:35



シールドのシグルブレイド一回くらい使って欲しかった


活躍面ではまぁかなり恵まれた方ではあるんだろうが




13 : 2016-09-24 16:11:40



>>9



使ってるよ バクト切り裂いたり 空振りだったり 今一派手さに欠けるが 後 ゲーム版OPでも使用がワンカット書かれてる




10 : 2016-09-24 16:08:41



アニメ劇中では ウルフバウンサーとデオス ティエルヴァしか出なかったけど 一般仕様みたいなのが ワンカット行ってもよかったと思う まあバウンサーのブースター背負ったアデルがいたが




11 : 2016-09-24 16:08:48



イメージ的にはそんなにGエグゼスと変わらない印象なんだが


デザインよーく見てみると似てる部分の方が少ないのが面白い




12 : 2016-09-24 16:09:36



デオスってゲームだとバウンサーの色違いでアニメだとデザイン違うんだっけか


プラモ二種類とも暫く再販されてなかったから一時期凄いことになったな


ティエルヴァのカスタムカーみたいなカラーリング好きだわ


結局出なかったけど




f:id:taka0522kun:20161016005438j:plain







>>12



基本的にウルフ専用機用のシールド以外は色違いだけども、頭部の横に付いている耳みたいのがウルフ機は両サイドでデオスは片方だけになってる。




21 : 2016-09-24 16:35:15



Gバウンサーのシールドってシグルブレイド積んでるけどさ…あの素材ってかなり重量あるらしいじゃん?



シグルブレイドありきの設計だったスパローより汎用性寄りなのによく使いこなせるよね…ウルフ隊長




22 : 2016-09-24 16:35:47



最初出てきたときはウルフ専用機かと思ったが、主にエースやベテラン、Xラウンダー用の少数配備機なんだなぁ。


宇宙世紀でいうと、Zプラスみたいなポジかな。




23 : 2016-09-24 16:37:48



当時地元の模型屋でGバウンサーのプラモが投げ売りされてて「人気ないのか・・・」と悲しくなった(機体&パイロット共に大好きだったので特にショックだった)


その数年後、Gバウンサーが品薄でプレミア付いてるのを見た時は複雑な気持ちだった




25 : 2016-09-24 16:46:42



AGEにおいて、派生機含めて連邦、ヴェイガン、宇宙海賊の三大勢力で運用されてるってのはある意味珍しい存在だよなぁ。


そんでそのGバウンサーに開発、関与したマッドーナ工房がある意味凄い連中だな。



27 : 2016-09-24 16:51:15



>>25 開発に関わってたって設定は知らないが カスタムなどの やはりお前かマッドーナ状態は 安心感すらある もはや一種アナハイムみたいなもんやな




28 : 2016-09-24 16:53:32



ティエルヴァは色と細部のデザイン変更で


ここまでイメージが変わるかという衝撃があったし


金型流用化なのに結局キット化しなかったのもさらに衝撃だった



f:id:taka0522kun:20161016005531j:plain




Gバウンサーにはベース機が存在して


「Gバウンサー」という名前はウルフ専用のカスタム機のみの名称だと思っていたが


Gバウンサー・デオスなんてのが出てきてよくわからんくなってしまった




35 : 2016-09-24 17:14:43



ヴェイガン側で出てきたティエルヴァの異質ぶり。


まるでジオン側に鹵獲されて使われてるガンダムみたいだったな。(ブルー2号機並感)




40 : 2016-09-24 17:27:40



ずーーっと見てるとどこかを塗りたくなる




41 : 2016-09-24 17:29:10



全体的にGエグゼスより洗練されてシャープでかっこいい外見になってるけど


胴体だけはエグゼスの方が良かったなとちょっと思う




46 : 2016-09-24 17:47:26



ティエルヴァのプラモを待ち続ける




47 : 2016-09-24 17:51:11



パイオニアαって小説版でしか出番が無い機体だから設定画も無いのかな?


検索したら画像が出てくるけどおそらくファンアートっぽい感じだし




48 : 2016-09-24 17:59:10



MoEで冒頭新規カットで活躍してたのは嬉しかったな


当時のウルフ死亡シーンは本当に泣いたしそこからのスーパーパイロットは本当に胸熱


ダブルバレット初戦回では確かマジシャンズ8一人殺してるんでるよな


「Xラウンダーだかなんだか知らないが」っていいながら撃ち落とすシーンが印象的


ダブルバレットとセットで好きだわ



特殊隊仕様のAGE-2とかティエルバも出ていろいろと影響を与えてる機体だな


f:id:taka0522kun:20161016005604j:plain





55 : 2016-09-24 19:10:56



最近Gエグゼス購入してそのカッコよさを今更再確認したが


札幌市内にGバウンサーが何処にもない・・・




58 : 2016-09-24 20:38:07



Gバウンサーの盾の形すごくカッコいいと思う




60 : 2016-09-24 21:33:17



スパローはGバウンサーに活かされてるのにタイタスの後継機は…




62 : 2016-09-24 22:19:52



>>60


え、AGE-FX FXバーストモード.....




64 : 2016-09-24 22:31:00



設定的に考えたらこの系列も一種のAGE-1の量産タイプみたいなもんで


改めてあの世界におけるフリットという男の影響力の強さを感じる




67 : 2016-09-25 00:25:52



アデルにはウェア機能あるんだし


スパロー系らしきバウンサーにもウェア欲しかったな。




68 : 2016-09-25 01:23:50



ティエルヴァは3世代編OPでヴェイガン側に緑のGバウンサーがいる!ってなったな


ただ本編ではあっさり退場したのがなぁ


ラグラミスまでキオに説得されながらも戦ってほしかった




69 : 2016-09-25 02:41:24



Gサイフォスのヒートソード


刀身には小国の国家予算並みの価値があるレアメタルが使われているんだとか


そのため旧式装備のヒートソードでありながらビームサーベルに匹敵する攻撃力を持っている





66 : 2016-09-24 23:06:57



ここ10年くらいでトップクラスのイケメン機体だと思う


フォルムが単純にかっこいいし機動力偏重なのが一目で伝わるし、キットもポーズ決まるし


……サイフォスと合わせて五個買ってすみませんでした(´д`|||)再販待ち時代の飢え渇きに突き動かされて思わず……ッ!