f:id:taka0522kun:20161114013737j:plain




0:2016年10月17日 18:23



ガンダム作品では戦況が悪化すると放棄して引き分けで終わるバトルが多いので


個人的に印象に残っている引き分けだったバトルについて教えて欲しい。


(機体が両機無事、または両機とも大破してもパイロットが両者が生存もありとする。)



自分はバルバトス(第6形態)VSキマリス・トルーパーの一騎打ちの最中にグリムゲルデが乱入


した為引き分けした場面は好きです。






1.以下、GUNDAMがお送りします



これはもう、BFのビルストVSフェニーチェだな。


お互いに戦術を駆使して歴代ガンダムのオマージュ戦法を使ったり、


最後の全身全霊の殴り合いで引き分けは熱かった!!!






2016年11月13日 09:36


2.以下、GUNDAMがお送りします



サンクキングダムでのW0とエピオンの戦い


結局その場では勝負はつかず、ヒイロとゼクスがお互いの機体を交換するという展開が印象的かな。


2016年11月13日 09:37


3.以下、GUNDAMがお送りします



試作1号機と2号機は鉄板じゃないかな


あとはストライク対イージスとか


2016年11月13日 09:38


4.以下、GUNDAMがお送りします



ターン兄妹対決


富野節全開なのが印象的


2016年11月13日 09:39


5.以下、GUNDAMがお送りします



両機大破、パイロット生存ならRX-78対ジオングだな


2016年11月13日 09:40


6.以下、GUNDAMがお送りします



※4


ん?あの戦いで御大将はタヒんだんやなかったのか


2016年11月13日 09:45


7.以下、GUNDAMがお送りします



ストライク対イージスかな


あれは自爆攻撃したアスランの勝ちだの自爆に追い込んだキラの勝ちだの色々と言われるが


双方痛手を受けて生存してるんだから引き分けで良いと思う


2016年11月13日 09:46


8.以下、GUNDAMがお送りします



機体が不調とはいえバルバトスを半壊まで追い込んだ対ラフタ戦かな、途中で止められたけど行くとこまで行ったらどんな結末だったんだろうな


何気に凄いのは殺し殺されの勝負しときながらその後なんの禍根もなく仲間付き合いしてる三日月とラフタだよ


2016年11月13日 09:46


9.以下、GUNDAMがお送りします



バルバトスVSキマリスはマクギリスの乱入がなけりゃ三日月が勝っただろうな。



ただ、あそこで決着つくまで戦ってしまうと


グレイズアインを追いかけられないからオルガもじーさんもやられて鉄華団としては負けてた。


マクギリス乱入で引き分けに終わったお蔭で鉄華団として勝てたって意味では印象に残る引き分けとは言えそう。


2016年11月13日 09:54


10.以下、GUNDAMがお送りします



勝てないまでも三日月相手に長時間戦えるんだからガエリオも相当な手練れだよな


2016年11月13日 10:03


11.以下、GUNDAMがお送りします



00は「エクシアvsGNフラッグ」「エクシアvs0ガンダム」とラストバトルがどちらも引き分けで決着しているのが印象的


2016年11月13日 10:04


12.以下、GUNDAMがお送りします



ビルストVSザクアメかな


2016年11月13日 10:05


13.以下、GUNDAMがお送りします



※11


なんか刹那くん引き分け多いよね。


2016年11月13日 10:06


14.以下、GUNDAMがお送りします



シローvsノリスはどちらが勝ったといえるのか


2016年11月13日 10:08


15.以下、GUNDAMがお送りします



とりまガエリオには合ってないランス突撃戦法をやめるかしっかりと突撃してヒットアンドアウェイを繰り返すかどちらかを勧めたかった。



ヴィダールさんはランスを捨ててレイピアを手にした様だけど






2016年11月13日 10:09


16.以下、GUNDAMがお送りします



※14


ノリス「勝ったぞ!」


シロー「負けた・・・」


だからノリスじゃね


2016年11月13日 10:11


17.以下、GUNDAMがお送りします



デンドロ対ノイエはガトーの勝ち決まってたけどソーラ・システムに水差されたから引き分け扱いにして良いか微妙かな



あとGはシャイニングVSドラゴンの初戦とかシャッフル同士の対決はご都合の引き分け多いね


2016年11月13日 10:13


18.以下、GUNDAMがお送りします



00 vs マスラオ



マスラオの出番が実質この一戦だけなのは残念って印象


2016年11月13日 10:22


19.以下、GUNDAMがお送りします



mk2のエマとパラスアテネのレコアがないとは


2016年11月13日 10:24


20.以下、GUNDAMがお送りします



ガンダムVSエルメス戦


引き分けというよりもシャアとアムロの痛み分けだが。





21.以下、GUNDAMがお送りします



ドモン対サイ・サイシー


最年少ながら唯一ドモンに相討ちを仕掛けた男とかカッコ良すぎる


決勝大会も結果負けてしまったが印象深い


2016年11月13日 10:31


22.以下、GUNDAMがお送りします



イージス対ストライク


キラとアスランの叫びが凄かった


2016年11月13日 10:36


23.以下、GUNDAMがお送りします



百式対ジ・O、キュベレイも引き分けでいいの?


2016年11月13日 10:37


24.以下、GUNDAMがお送りします



ガンダムXの最終決戦。


しかもフロスト兄弟死んだと思わせておいて、最期は生き残るしな。


兄さん車椅子になっちゃったけど。


2016年11月13日 10:40


25.以下、GUNDAMがお送りします



※23


艦隊が壊滅したシロッコの一人負け


勝ったのは漁夫の利を得たハマーン


2016年11月13日 10:40


26.以下、GUNDAMがお送りします



ジェノアスOカスタムVSフォーンファルシア


オブライトさんの意地とフラムの忠誠心のぶつかり合い、ヴェイガンのエースパイロット二人相手に大暴れ、コクピットを貫かれながらも相手にビームサーベルを突き立てるオブライトさんマジ鬼神


2016年11月13日 10:43


27.以下、GUNDAMがお送りします



ビルドファイターズでの「ビルドストライクvsザクアメイジング」


お互いが全力を出し機体がボロボロになって行く様は感動を覚えた


2016年11月13日 10:50


28.以下、GUNDAMがお送りします



BF無印のセイとメイジンのラストバトルはプラフスキー粒子切れで決着つかずだったっけ?


あれはよかった


2016年11月13日 10:51


29.以下、GUNDAMがお送りします



よくザクがガンダムに勝ったなんていわれてるけど


アレックスVSザクFZは引き分けだよね?


2016年11月13日 10:52


30.以下、GUNDAMがお送りします



刹那の引き分け


人類VS ELSも刹那が調停したようなもんだし


そういうもんなんやろ


2016年11月13日 10:54


31.以下、GUNDAMがお送りします



引き分けというか、相打ちだと思う


2016年11月13日 10:57


32.以下、GUNDAMがお送りします



エクシアヴァーチェ対トリニティ戦


2016年11月13日 10:58


33.以下、GUNDAMがお送りします



米31


上の議題に大破してもパイロット両生存も含むってあるから


今回は引き分けでよくない?


2016年11月13日 10:59


34.以下、GUNDAMがお送りします



エグザスVS 白い坊主くん



ネオとレイには因縁がある、そんな風に考えていた時期が俺にもありました


2016年11月13日 11:02


35.以下、GUNDAMがお送りします



※10


昭弘がアシスト入らなければ危なかった場面もあるし何気にガエリオは強いんだよ・・・慢心したり精神揺さぶられてなければな


2016年11月13日 11:12


36.以下、GUNDAMがお送りします



バーニィ1択


2016年11月13日 11:20


37.以下、GUNDAMがお送りします



やっぱイージスvsストライクだな


それまで無かったアスランとキラのガチバトルだし燃えた


2016年11月13日 11:21


38.以下、GUNDAMがお送りします



パーフェクトパック対カバカーリー


2016年11月13日 12:03


39.以下、GUNDAMがお送りします



やっぱり、ガンダム対ジオングかなぁ。


2016年11月13日 12:15


40.以下、GUNDAMがお送りします



ジ・O対キュベレイ