タイトルの通りです。リーブラのひと区画はエピオンが動力炉を破壊し、残った破片はウイングゼロが打ち抜いて消滅してますが、残り区画とピースミリオンはその後どうなったのでしょうか?

普通に考えれば解体されるのでしょうが、どちらも全長三キロクラスの超巨大戦艦だし。あるいは太陽へ遺棄されたとか?

2018-10-29_20_28_50




1 :  2018-10-30 18:21:23 

ちょっとやそっとじゃ落ちてこない距離の衛星軌道に乗せたまま、
部品(資材)取り衛星にしちゃっていいんでないかい?



2 :  2018-10-30 18:23:07 

ピースミリオンはともかくリーブラは解体だろね、ビルゴ製造工場としては機能するだろうから野放しにはできないし
ピースミリオンは回収後将来的に外宇宙や惑星調査用に保存されてるんじゃないかな?



3 :  2018-10-30 18:25:41 

リーブラは宇宙ステーションとして再建造したり、
ピースミリオンはテラフォーミング用の母船にしたりと、
どちらも平和的な使われ方がされていると思いたい



4 :  2018-10-30 18:26:19 

資材として使える物がいっぱいあるだろうし解体では?
あのスケールの建築物を太陽に捨てるのはもったいないしコストもかかる
公共事業として解体を行えば職にあぶれた元兵士達の働き口にもなる


5 :  2018-10-30 18:27:34 

修理して数年後には火星開拓移民船にでもなっているんじゃない?



6 :  2018-10-30 18:35:37 

???博士「構わん、このままくっつけて外宇宙探査船にしちまえ」



7 :  2018-10-30 18:36:40 

W世界はなんだかんだで平和になろうって意志が広がった世界だから、解体してリサイクルするなり修復してリユースするなりされるんだろうな



8 :  2018-10-30 18:55:23 

ふと調べてみたが

ピースミリオン 全長3000m 全高1000m

リーブラ 全長3500m 全高1500m

物凄いデカさだな…

4502ae06-s


16 :  2018-10-30 19:26:17 

>>8
後付けのFTだとピースミリオンは最初は全長300m全高100mだったけどばれるの恐れてサイズ10倍にしたみたいな話があった気がする



17 :  2018-10-30 19:31:51 

>>8
ピースミリオンはもともと惑星間長距離用の宇宙船だし



20 :  2018-10-30 20:13:20 

>>8
テクノロジーの違いを承知で、敢えて挙げてみる
ジュピトリス 2km
歳星 7km
ソレスタルビーイング 15km

W世界でなくとも3km超はかなりの大きさだな



24 :  2018-10-30 21:13:31 

>>20
リーブラがちっちゃく見えるな



25 :  2018-10-30 21:18:28 

>>24
歳星は半ばコロニーみたいなもんだし、ソルスタルビーイング号は小惑星改造して作ってるからな
ピースミリオンは単純な艦としては間違いなく相当デカイと思うよ



9 :  2018-10-30 18:55:30 

生産機能付きの軍事拠点として即活用可能な代物を放置なんてありえないだろ
監視や防衛を置くコストだって安くないし

1537939606a


10 :  2018-10-30 18:59:15 

ピースミリオン。
リーブラにぶっ刺さると大きさが変わる船。
どっちも解体して資材変換でしょ。



11 :  2018-10-30 19:06:30 

FTでピースミリオンのその後にちょこっと触れてたような気がするんだけどよく覚えてない
気のせいかもしれない



12 :  2018-10-30 19:13:21 

解体するか改造するか知らんが再利用するのは間違いない
「千年の平和」と「正義を計る天秤」という名に恥じぬ利用をされて欲しいね



13 :  2018-10-30 19:21:18 

>>12
千年じゃなくて百万年だな
間違えてしまった



14 :  2018-10-30 19:23:29 

解体ならデュオのジャンク屋にお願いしようや。当分食いっぱぐれないで。

50d57e9e


21 :  2018-10-30 20:19:02 

ピースミリオンあんなにデカイのに武装が無く体当たりしか出来ないんだよな
まさに質量兵器だわ



22 :  2018-10-30 20:27:33 

>>21
多少はあったはずだけど、戦闘用じゃないからね、ピースミリオンは。リーブラの兵装に比べると貧弱ではある。

でもあの巨体の戦艦が、光学迷彩でソレスタルビーイング号やジェネシスみたいなのステルス性を得てるからそれでプラマイゼロじゃないかな。



23 :  2018-10-30 21:05:46 

いわゆる主人公機の母艦としては最大級のでかさよなピースミリオン
ガンダムシリーズは元よりマクロスとかよりもデカいし



28 :  2018-10-30 22:03:39 

>>23
マクロスの場合、農業専門、工業専門、主武装丸ごと1艦等々、必要な機能を
艦船ごとに分けた「船団」だったから、1艦あたりは比較的小規模で済んだのかもよ?
(それでもメイン艦は1.2?1.6kmあるわけだが)
もしその辺の機能を1艦に集約していたら歳星やソレビ並みに大型化したかもしれん
そう考えると、リーブラもピースミリオンも1艦で市街地機能を内包できそうな気がする



36 :  2018-10-31 12:06:16 

>>23
マクロスは一番最初の拾い物で1200m、
メガロード級(マクロス二番艦、以降別クラスに)で1620m、
新マクロス級7番艦(マクロス7の移民船団護衛艦隊旗艦)でバトル7が1500m(+シティ艦)
新マクロス級25番艦(マクロスフロンティア)でバトルフロンティアは1681m
ってところですな
マクロスクォーターとマクロスエリュシオンはスケールダウン艦だし



26 :  2018-10-30 21:45:21 

コロニーを一撃で破壊できるくらいの威力があるんだからツインバスターで動力炉撃ってりゃすぐ破壊できそう
ときた版はツインバスター使って3体合体x2で全破壊してったっけ



27 :  2018-10-30 21:52:05 

>>26
コロニーはツインバスターで中枢部を撃ち抜かれたことで構造を支えきれなくなり自壊した
リーブラだと動力炉破壊しても質量がそのまま残って地球に落下したら意味ないので単純にツインバスター撃てばいいってものでもない



29 :  2018-10-30 22:09:34 

ピースミリオンは武装が少ないことよりも
あれだけデカくて艦載機が6機だけという寂しさが気になる
マグアナックの皆でも載せればよかったのに

47a


30 :  2018-10-30 22:44:19 

>>29
もともと単独行動ばっかのガンダムのパイロットやゼクスの母艦だから仕方ないね。マグアナック隊も最後の最後で間に合ったってだけだったし、キャパシティとしては大きさ的にはリーブラと同等の艦載は可能な気はするけど。



31 :  2018-10-31 00:04:45 

ピースミリオンはそんなにデカかったのか デスサイズヘルとWゼロを収容出来る位のターンAのウィルゲム程度の大きさだと思っていた
何の目的でどうやってそんなに巨大な艦戦を作り上げたのか 艦内に工場施設がありデスサイズヘル、アルトロンを制作していたとか?それにしても何の目的でそんなに巨大になったのか
ここまで巨大だとガンダムと共に太陽に投棄するのも惜しい 何かに役立てないのか 外伝の舞台装置にもなりそう



32 :  2018-10-31 00:24:50 

>>31
FTによるとミリオン・リデルハートっていう統一連合の将軍がゴリゴリの大艦巨砲主義に基づいて建造させた艦
ハワードが趣味と拘りを爆発させたもんだからなかなか建造が進まず、そうこうしてる内にリデルハートが失脚だか主張の転換だかをしたせいで完成後は不要とされ月面に秘匿&放置…だったはず
この設定がTV版に適用されるのかは不明だけど一応参考までに



35 :  2018-10-31 07:27:16 

>>32
建造が進まず…てのも半分はサボタージュの結果だろうな
もう半分は拘りの結果



33 :  2018-10-31 04:22:09 

ハワードはピースミリオンを封印するとき
こいつがあれば外宇宙まで行けるのに残念だ…と言ってた
W博士ら特有の、命令の裏で好き放題ロマン放題やる気質の産物だと思う



34 :  2018-10-31 04:54:42 

リーブラは誰が設計したんだろう?
主砲は博士達だけど船体も博士達にやらせたんだろうか



37 :  2018-10-31 22:03:59 

>>34
ツバロフが責任者だから基本設計はツバロフじゃないかな。まさか同じ技術屋でプライド高そうなツバロフが、五人の科学者に作るよう命じるというのはちょっと考えづらいし。

主砲に意図的な欠陥を混ぜ込んだのは五人の科学者だから、WFがリーブラ奪取したあとに五人の科学者が加わったって流れ…なのかなぁ、良く分からないけど。