戦闘以外でパイロットの技量の高さがわかるシーンを語ろう 逆襲シャア冒頭のシャトルの機長はフィフスルナの真横を通りすぎるのに特に慌てる様子もなくてすごい

2018-10-02_23_02_42




2. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 08:20 

グレイズでサーフィンしながらのバルバトスの大気圏突入
阿頼耶識で繋がっているとはいえ物凄いバランス感覚 



3. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 08:22 

リディは劇中で着艦上手いって言われてたよね 


4. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 08:24 

TV版のベルトーチカがアウドムラに着艦するシーン 

2018-10-13_02_34_21


5. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 08:26 

クェスのホビーハイザック操縦 


7. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 08:39 

ウッソのパラグライダー→シャッコー強奪
最初からスペシャルな面を見せてる 

Cs3dhD9VYAAYXho


9. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 08:41 

ヒイロ「お前の事はアテにしている」
デュオ「嬉しい事言ってくれるぜ!」
サリィ達の援護が有ったとはいえ、MDの大群の中に武装無しのシャトル一基で突っ込んで見事目的のコロニーに辿り着けたデュオの腕前はさすがガンダムパイロットだね。ヒイロのお墨付きだしw 



14. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 08:56 

※9
勘違いしてるの多いけどあのトーラスキャリアーにはトーラスのビームライフルを上部に付けてる
トーラスの接続箇所三つの内、二つは燃料タンク。もう一ヶ所にシャトルが付いてる 



11. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 08:45 

大気圏離脱のため加速中のウィルゲムに、複葉機で着艦するラダラムのおやじさん
追いつくだけでも凄いのに、ウィルゲムのハッチって真横向きに付いてるのによく曲がれたなと 



15. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 09:03 

ローエングリンを撃てのオペレーション・タイトロープ
シンの操縦技術よりも追尾するチェストフライヤーとボトムフライヤーの凄さの方が印象に残るのが難点だけど 


16. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 09:14 

一巻でプチモビ使ってミネバ様を救助したバナージは…技量というか、勘がよくて肝が据わってるというべきなのか
プチモビのマニピュレータ掴んでは潰してしまうと思ったのか生身で身を乗り出して手を取るし、学生なのに燃料切れして墜落中も落ち着いてるし 



30. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 10:51 

※16
バナージのプチモビ救出劇は原作を読むとあれがいかにヤバイ状況で難易度が高かったかがよくわかる
人口太陽の熱量は近場だと人が消し炭になるレベルの危険度な上、空気の対流で風がすごい
コロニーの高速回転の慣性から外れたプチモビで、相対的に猛スピードで迫ってくるビル群を避けながら着地点を探して地面に高速で突っ込むという 



17. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 09:21 

レッドフレームの刀鍛冶、いろんな意味でアホ程繊細な作業だと思う。 

2018-10-13_02_37_46


20. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 09:30 

エルブルックからダベーに颯爽と飛び移ろうとするマスク大尉のハラハラドキドキジャンプチャレンジに関わったパイロット全員の操縦技術
MVPのバララの絶妙なダベー操縦テクニックも凄いが、ビームライフルで落下するマスクをちょい押しアシストしたベルリの繊細なテクニックも光っていた
凄いジャンプを見せてくれたマスクは実はほとんど何もしていないのは秘密だぞ 



24. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 09:46 

小型艇でギリギリまで減速せずマッドーナ工房に飛び込んだウルフさん
改めて見たら既に艦内に入ってるのに着地寸前までメインスラスターの火が消えてなくてワロタ
にもかかわらずあれだけの滑走距離で済むブレーキバーニアの減速力すごいな 


25. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 10:12 

刹那のバイク操作技術は高かった気がする 


41. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 11:39 

アトラスガンダムかな
サブレッグのスラスターで制動しつつ、揺れや振動を与えないよう
ふわっと着艦していた
着艦自体も上手いが、ひざまづく姿はオート操縦では出来ない気がする 



42. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 11:45 

なにげにスゴいと思うのがベルリおかんのグライダー操縦
ほとんどぶっつけ本番だろうに良くやったもんだ
まさに母は強し 

934d817d


50. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 12:22 

カミーユのMk2が桟橋に着陸したのをアムロが褒めてたけど、あれはどう凄かったんだろう 


51. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 12:26 

クタン参型で宇宙漂流の刑に処されたおやっさんだが、次に乗ってきた時は普通に運転できてたな
数ヶ月も経ってないのに運転覚えたとしたら大したもんだと思う。あの世界、モビルアーマーのせいでAI技術は抑制されてそうだし 



53. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 12:29 

ヅダのパイロットのデュバル少佐がヨーツンヘイムに着艦したとき、操縦技術を艦長にべた褒めされてた覚えがある。 


55. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 12:31 

小説Ζでシャアをダカール議会まで乗せていったドライバーさんはシャアが関心するほど車の運転上手い人だったみたい 


57. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 12:33 

ロランとか結構レベル高い方
ターンAが優秀ってのもあるけど、自動で荷物の搬入とか洗濯(乾燥)するとか機能を最大限使ってる感じがある 



61. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 12:46 

クルーザー免許だけでホワイトベースをほぼ事故なく操舵したミライ
コンピューターの補助もあるだろうけど 



62. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 12:46 

インターフェイスが優秀だったとは言え、ローラの牛回で牛摘んだり豚をトラックに乗せたり上手くMSを扱ってたロランの操縦技術は高いと思う 

2018-10-13_02_45_13


64. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 12:49 

ケルベス教官のメガファウナでトンカチ作業。
あとキャピタルテリトリィで合流した時のホバー浮遊からの着艦、着地
ビーナス・グロゥブでのこっそりついて来ようとしたマニィを紐で振り回す非モテムーブ 



65. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 13:08 

哨戒かなんかでギュネイがヤクトドーガで出たとき クェスが同じくヤクトドーガでギュネイに遅れずに付いて行き驚かれたシーンが有ったけど その裏でハサウェイは作業用MSで四苦八苦していたんだっけ 


67. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 13:10 

Zガンダムの小説でMSの着艦技術の華麗さを見てアムロがシャアだと看破するシーンが有った気がする  


71. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 14:49 

ホビーハイザックでヘンテコダンス踊ってたクェスも操作考えたら凄いな 


74. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 15:37 

拉致ったウェディング姿のカガリ乗せて敵の追撃をかわしながらAAに戻ったキラ
回り見えにくかったかもしれないのに無事連れてきたキラも相当だったけど、追撃させずに敬礼して見送ったトダカさんとその部下も凄かったな 



81. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 17:46 

クインマンサの爆発でコックピットから投げ出されたプルツーを怪我をさせ無いようZZでキャッチしたジュドーは何気に凄い事をしたんだな
と言うかシャングリラチルドレンは一様にガンダムチームの機体、コアトップにコアベース、メガライダーと多彩な機体を直ぐに乗りこなしているし ピーチャもピーキーな百式でMSの出入り口を微妙なコントロールで難なく潜り抜けたり実際凄いんだよね 



82. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 17:50 

プルとジュドーがキュベレイMk-ⅡがZZに乗り大気圏突入する際 キュベレイのショルダーアーマーが邪魔だと言ってファンネルで自機のショルダーアーマーを撃ち破壊したけど これって実は凄く難易度が高かったのかも知れない 


84. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 18:13 

人類初のビームシールドで大気圏突入を果たしたキンケドゥ
本人はその時コックピットも空いてたしかなり怪我をしていてなお成功させるという偉業ぶり 



89. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 19:24 

0083の終盤におけるコアファイターに乗って落下するコロニーへ向かうニナ。
操縦時にかかるGにあたふたしながらも、状況が状況の中で被弾するようなこともなくコロニーにたどり着けたこと自体が本当にすごい。 

2018-10-13_02_50_27


90. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 19:34 

Zで、バリュート降下した連中全員。
プラマイ数度の誤差を、あれだけ一斉にこなすたぁ、全員NTかっつのw



93. GUNDAMがお送りします : 2018年10月03日 22:41 

ALICEに分離させられた後、SガンダムのA、Bパーツのコクピットブロックを付けたまま
大気圏突入→ガルダに着艦したリョウ

設定画見ると凄くバランス悪そうなのによく飛んでいられたわ