改修によるカラーリング変更が印象強い
戦後15年の技術で新造されたダブルエックスとは
また違った進化を遂げたこの2機を語ろう

個人的には、エクバ2ではDXのアシストに留まらずに新規参戦してほしい


2018-09-16_21_00_44




1. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 17:03 

改修されたらカラーリングが正反対になる機体って珍しいよね 


3. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 17:03 

エアマスターBは好きだったなぁ。機首はもちろん翼にもビーム砲あって強ぇって思った記憶がある 


4. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 17:10 

エアマスターはHGAWで出たが、エアマスターバーストはまだ出てないな。
金型流用すれば出来そうだが、何故か未だに出てないな。 



5. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 17:15 

順当に武器が強化された2機だが、どちらの初登場もタイミング的に
その場の戦闘に勝ったが別の所で負けましたなところが歯痒い。

いや、デストロイさんに至っては本人余裕だけど守ってるフリーデンが先に根を上げそうだったというちょっと気の毒なところが 



6. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 17:17 

結構変えたのにGファルコンにも対応しているキッドの驚異のメカニズム 


7. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 17:22 

2機ともにGファルコンと合体した状態が意外に様になってて好きだわ。この形態の本格的な戦闘シーンを見たかった 


8. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 17:22 

よっしゃ遂に3体揃ったぜ!ってとこで別行動になってガッカリした記憶 


10. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 17:29 

ツインビームシリンダーはただツインになっただけじゃなく
砲身の短縮化により肘が曲げられるようになって取り回しが良くなってる
流石キッドさん 

ee3ea9a8ef7bf9047eeb17e8f07446c3


11. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 17:29 

エアマスターBのブースタービームキャノンが4連攻撃でメッチャクチャ強かったGジェネの思い出… 


12. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 17:30 

ぶっちゃけ活躍が少ない 


13. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 17:31 

どっちもやってることは火力の強化で一緒なんだよね 


14. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 17:34 

双方、どうせ修理するなら改造しちゃえってのはキッドらしくていいね 


16. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 17:36 

バーストはいろいろくっついた結果デルタ翼っぽく見える

技術はすごいけど強化の方針とか名前にキッドの子供らしさが感じられるのいいよね… 

638eec0c632d94903f79d7e9dd511303


18. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 17:39 

絶対、強いはずなのに、見せ場を貰えなくて可哀想 


20. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 17:45 

当時はXが後期OPに切り替わったときエアマスターはバーストだったがレオパルドはそのままだったので、レオパルドはパワーアップしないんじゃないかと心配したぞ。
Wでの前歴もあったからな。
その後無事パワーアップしてOPも切り替わったけど。 



24. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 18:02 

レオパもエアマスもGXもそれぞれのG-Bit運用の中心の機体で
それらに合わせた武装してたんだろうけれど、それらが無い今自身の強化が必要とされて
この武器増し強化に至るんだろうなと思うと時代の移り変わりを感じさせる気がする 



27. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 18:14 

エアマスターがボロボロになって、エスタルドのリー将軍の協力もあって
パワーアップしたエアマスターバーストだけど、、そのリー将軍が機体完成前に死んでるのが悲しい
自分勝手で血族の事しか大事にしていなかったウィッツが、
新連邦との闘いを決意し、変わったタイミングで機体が変わるのは
ちゃんと展開とリンクしてていいなぁと思う 



29. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 18:22 

※27
待って、リー将軍の助けで完成して恩義を感じたウィッツがガスタール(コルレル登場)
への援軍にエアマスターバーストで出てるよ。
リー将軍の意地で国に殉死したのは次回(ブリトヴァ登場)。ウィッツは仕上げて貰った
機体でその姿を看取ってる。 



31. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 18:26 

赤い方の出番がカイのオマージュみたいな流れで出るの遅かった印象 


32. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 18:28 

エアマスターバーストっていう名前の響きがやたらと好きだった 


36. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 18:40 

エアマスターはガディールに対抗するためにパワーアップしたんだっけ 


37. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 18:46 

おうHGAWとROBOT魂早く出すんだよおう 


38. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 18:50 

バーストの翼が短くなってるのはガディール戦で折れたからだろうか
それともブースターで推力アップとあわせて小回りが利くようにしたとか? 



41. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 19:04 

登場が後半だったから派手な見せ場が少ないってだけで単純な撃墜数だけでいえば2機ともゴリゴリ敵落とすからすごい活躍してるんだけどね 


45. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 19:28 

どっちも改修前と合わせると70~80機とか倒してるんだっけか
ガロードのGXからDXまでの記録もすごそうだけど。サテキャ抜きで 



46. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 19:28 

エアマスターB+Gファルコンの巡航形態が好き
まぁ、背中の機種部分邪魔で巡航形態でしか合体できないけどご愛敬 



48. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 19:33 

EXVSシリーズのプレイアブル化ずっっと期待してるのに未だ来ないのホント悲しい、次回作こそ来て欲しいなー 


58. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 21:14 

バーストに強化されてもアシュタロン相手に
「新型が泣くよ、エアマスターさん」と言われて
機動性で追いつかれるあたり、さすがに戦後15年の新型機には勝てない部分があるのかね

改修じゃなくてDXと同じく最新技術をつぎ込んで新造されてたら、どんな機体になるか気になる
とりあえずエアマスターはビームソードくらい付けてもらえるかな 



59. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 21:16 

バーストは火力強化した分重くなったからブースター追加してもスピードは据え置きなんだっけ? 


61. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 21:49 

※59
少し重くなったけど推進系の強化も含まれてるから機動力もちろんも大幅アップしてるゾ 



62. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 21:49 

テレビシリーズの一つなのに「Xはマイナー」みたいなイメージがあって
DXやヴァサーゴのようなVSシリーズ参戦機体のみが知名度が高い
そんな作品の2、3番手の機体の、後半から登場する改修機とか人気ないのも分かる

好きなんだけどなぁ…二人一組のイメージとは反対にけっこう単独行動が多かったり 



67. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 22:01 

※62
その「ゲームでの露出が少ない」ってのが最近のファンにマイナー扱いされる所以だろうな
ゲームに出すこと考えるとエアマスターとレオパルドは他と特徴が被るのよね…
戦闘機に変形するガンダムはZ等々豊富にいるし、重火力ガンダムも多々いる
DXのサテライトやヴァサーゴのゲテモノ感のようなオンリーワンの特徴がないと省かれやすい 





70. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 22:43 

「GXよりGXディバイダー」と「ゲテモノガンダム」とDXについて語られるくらいで、
ネットでこの2機について話してるのをほとんど見ないからこういう話題は貴重

ヘビーアームズとキャラ被りとか言ったらドラゴンとシェンロンもそうだし
エサマスターとか言われるけど囮になれってハッキリ言われたのはあのシーンくらいだし
なんとかこういうイメージを変えたいところ 



72. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 22:56 

すぐガロードが宇宙に行っちゃたもんな
レオパルドさんは泣いていい。
エアマスターはフラッシュシステムのオッサンやワイヤーの人とのガロードとの連携戦闘が印象的でいいね。あとおさらばでございまする! 



73. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 23:03 

活躍しなかったって言う人多いけどさ
イベント戦闘みたいなのが無かっただけで普通の戦闘はかなり熟してるし撃墜数も多い
「活躍しなかった」ではなくて「活躍が地味だった」と言うのが正しいように思う 



75. GUNDAMがお送りします : 2018年09月17日 23:42 

どうしてもガロード&ティファが話のメイン軸だからなあ
ロアビィもウィッツも個人的なライバルとか話の中での大きな目的とか特にないしな
変態兄弟が3兄弟で2人がロアビィとウィッツの担当だったらもうちょい扱い違ったんだろうけど
どっちも結局ガロードと戦っちゃうし 



77. GUNDAMがお送りします : 2018年09月18日 00:02 

ビームナイフという近接用武器が元々あるにも関わらず、ごっつい斧まで持たせて
空を飛べない以外デメリットが殆どないレオパルドDに対して
あくまでも二丁拳銃という西部劇ガンマンコンセプトは絶対に外さないように
頑なにビームサーベルをつけないエアマスターBさんの硬派っぷりも好きだ 



81. GUNDAMがお送りします : 2018年09月18日 00:46 

レオパルドデストロイって武装の種類めちゃくちゃ多くて使い分けるの大変そう
あれをサイコミュとかゼロシステムとかのサポート無しで使いこなすロアビィ凄い 

ガンダムレオパルドデストロイ(Gファルコン)`


83. GUNDAMがお送りします : 2018年09月18日 01:31 

コルレル、ブリトヴァ、ガブル、ラスヴェートの四天王(?)と戦っている時が一番2人に見せ場があった気がする
どうにも兄弟の存在が強すぎたね