一度見てからすぐの視聴
年数が経ってからの視聴
改めて作品を見たり読んだりした時に気付いた伏線やらキャラの変化とか、自分の価値観の変化などでキャラや作品に対して見方が変わったことなんかを語りましょう

二度目に限らず、二度目以降でもOKです

2018-07-04_16_19_23




1. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:10 

アナベル・ガトーの印象が
若いとき:ひたすらカッコいい
今:若者らしい真っ直ぐさがかわいい眩しい25で死んだとか切ないお… 



2. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:10 

OO第2期最終決戦でケルディムがビームピストルを逆手持ちの状態でガデッサに接射するシーン
直前に人差し指吹っ飛んだから逆手に持ってたのは初見じゃ気付けんかった 



5. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:15 

種死の総集編というかモノローグメインの回
意外とキャラクターの理解を深める上で大事なものだったんだと2周目とリマスターで分かったわ 



7. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:18 

OO1期でロックオン(弟)が出ていた事
当時はご都合だと思っていたけど今見るとちゃんと伏線があった 


10. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:33 

※7
あの場面最初花束持ってた方がライルで木の陰から見てたのがニールだったんだね
初見逆だと思ってたわ 



8. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:26 

逆シャアは始めて見たとき(7、8年前)は古くさい感じしたけど、この前アマプラで見たときはヌルヌル動いてて気持ち悪く感じた(誉め言葉)。 


11. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:34 

OO以前だと10年以上昔だしメカ作画が古臭く感じる事があるけど
演出は目を見張るものがあるからやっぱ面白いなと常々感じる 



12. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:37 

00だと劇場版込の2度目以降の視聴で子熊の印象変わったって人多いだろうな
個人的には元々そんなにヘイト溜めてたわけじゃないが、劇場版の散り際があまりにも恰好良すぎて泣けるぜ 



13. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:38 

ガンダムF91
ガキの頃:F91以外全然活躍してないやん!ジェガンやヘビーガンみたいなポンコツで勝てる訳ないだろww連邦マジ使えねーわwww
今:ジェガンやヘビーガンが主力(一応ジェムズガンやジャベリンは正式採用されてる)って事は平和ボケと言えばそれまでだが、それだけジオンが暴れてた頃よりは全然平和だったんだな。オールズモビルや裏でCVなんてのいたが、強大な仮想敵として見なしてないってとこか。


15. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:40 

劇場版だけどガンダムハルートのハサミファネルくんは一回目は視認できなかった 


19. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:45 

劇場版OOの最終決戦は見るたびに新しい発見が出来るから好き
コーラのELSジンクスからの回避とか初見で把握しきれんw 



22. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:51 

一回目 旧式MSいっぱい出てきてていいな本当。
二回目 シュナイド!?いたっけ?ガ・ゾウムとかドラッツェとかドライセンはいたけど...
三回目 シュナイドも見つけたしもう知ってるヤツはもういないよな...?ってヤクト!?いた? 



23. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:52 

00序盤のコーラがヴァーチェの極太ビームに部隊ごと一掃される所でコーラ機だけが直前に僅かに回避行動取ってるのに気付いて
こいつの生存能力はあくまで本人の技量あってのものなんだと 



25. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:55 

沙慈とアンドレイは最初イラついたけど見返してよくよく考えてみるとやっぱり気の毒でかわいそうな境遇だった 


26. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:56 

デビルガンダム強奪事件の真相が結構早い段階で示唆されていたこと。 


28. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:58 

なすすべなくやられてるようにしか見えなかったけどあらためて見ると
シールドごとぶった斬られてるだけで刹那の攻撃にちゃんと対応してる一話コーラ 



29. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 11:58 

種死を改めて観ると、当時は真っ当に見えたはずの序盤~中盤にかけての議長の行動がめちゃくちゃ怪しく見える
…というか、他のキャラがちょくちょくそれを指摘してる場面もあったりするんだよね 



32. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 12:10 

ガンダムW第一話一週目:へぇ、このヒイロって奴、急に笑い出すから戦闘狂かなんかなんかな?
ガンダムW第一話二週目:なんでこの時ヒイロ笑ったん? 違和感しかねぇ・・・ 



34. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 12:12 

逆シャアは見返すとこんなに戦ってたっけ、と思うくらい戦闘シーンばかりで圧倒される 



37. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 12:19 

0083の結末。
前:ティターンズ結成かぁ・・・悪人ほどよく眠るってのは
  本当だったんやなぁ・・・

後:ティターンズ結成!?へえ・・・よくこの程度で済んだなぁ・・・ 



38. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 12:23 

めぐりあい宇宙
キシリアを討ったシャアがドックから脱出する様子が映ってるのに、
去年気づいた 



42. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 12:38 

1stを改めてみると 
アムロに対するブライトの態度もそうとうなもんだった。
ブライトを嗜める人間はいても叱る人間が存在しなかったのは結構いらん問題引き起こしてたと思う。 



44. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 12:42 

バーニィが嘘つく時の癖を知った後でもう一度ポケ戦を見ると何が本音で何が嘘か判ってしまう 


46. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 12:45 

逆シャア
若年時…分からん単語満載、戦闘をボケーと見た記憶だけ、ラストなんやねんアレ

今…戦闘シーンスゲエ、ラスト?人の善意が集まった希望を感じさせるシーンやないか~い 



48. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 12:47 

ビルドダイバーズの大半かな。
リアルタイムで見たあとに録画見直して背景の細かいモブに何が居るか見直す感じ 



52. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 12:51 

もう上がってるけど
視聴二週目の議長の挙動全部が怪しく見えるww
一周目でも怪しい雰囲気は見て取れたけど更に倍付けって感じ 



66. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 14:17 

※52
「姫、争いが無くならぬから力が必要なのです」
なるほど一理ある。と思いきやよく考えると

・条約の穴をついたインパルス
・ガイアとアビスは明らかに地球での戦闘を意識、カオスやセイバーも大気圏内を飛べる
・ザク以外の量産新型は飛べるグフとバビ、泳げるアッシュ、コンペ落ちのドムもホバー
自衛のためなら宇宙用の機体を増やすべきじゃないですかねぇ…? 



70. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 14:25 

※66
まぁカーペンタリアもジブラルタルもあるから地上戦力の強化はしなきゃいけないんですけどね
攻め入ることを意識した設計だったのは特殊部隊でも運用されたアッシュくらい 



75. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 15:02 

※70
戦争になった時まず攻められるのは地上拠点だし、増強するの自体は分かるんだけど
宇宙特化はブレイズザクとせいぜいカオスが含まれるくらいなのに地上向け多すぎない…?
特にバビお前だよ 


53. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 12:55 

久しぶりにF91を観ると、ベルガ・ダラスのアポジ吹かして姿勢制御しながらコロニーに取り付く描写の細やかさと滑らかさにビビる。 


58. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 13:17 

UC EP1のファンネルを食らうジェガンを見て
1回目:うわ、一方的にフルボッコ…かわいそう
2回目:あれ、よく見たらシールドでコックピットを守ろうとしてる 



60. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 13:20 

seed 画面内の情報が細かい
「やめてよね」のシーンのフレイの表情の変化とか引く→真顔→悪い顔ってセリフ無しで心情がよくわかる
他にはラクスの歌のシーンで歌詞通りにラクスの口が動くのは本当にビックリした 



63. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 13:45 

ダズの自爆の間際に腕をクロスしてコクピットをガードしてるフリット
リアタイは何で腕だけ吹っ飛んだんだろうと思ってた 



65. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 13:55 

逆シャアと言えば、オーバーロードの少し前のシーンで
νガンダムのコクピットとサザビーのポッドを繋ぐように
オーラ?が光っていたことに、複数回視聴してようやく気付けた 



67. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 14:18 

∀ガンダム

1回目→ターンXがただカッコイイ
2回目→ターンエーがカッコイイ 



80. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 15:07 

ブライトに関しては子供の頃は「やなことばっかり言うな」って思ってたけど大人になって改めて見てみるとブライトも19歳でまだ子供なのにいきなり責任あるポジションを押し付けられていっぱいいっぱいだったんだなと思った 


85. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 15:21 

種も種死も割と2週目以降も情報増えるそのおかげでキャラの見方が変わる人が多い
一番は初見の時は砂漠の虎の戦争に明確な終わりが~で突っ込み入れたくなるけど2週目だと納得せざるを得なくなる
あの世界やってる事国際紛争じゃなくて民族紛争だからそら殲滅戦になるし明確な終わりなんてありませんわ 



90. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 15:40 

SEED後半:
アズラエルお前そんなんで大丈夫か?
二週目後半:
アズラエルお前正論しか言ってないのか 



91. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 15:44 

UC1周目:MS万博おもしろーい!

UC二周目以降:レアなMSをここやファン動画などで知ると、全然認識できなかったMSがゴロゴロいる。 



95. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 16:17 

ガンダムX初視聴時→俺もフリーデンのクルーみたいなカッコイイ大人になりたいなー(希望に満ちた瞳)

現在→天国なんて、あるのかな?(夢を諦めたかのような瞳) 



97. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 16:18 

ガキの頃→ドズルは悪人というか化け物

今→妻と娘を事前に脱出させて、皆を怖がらせないようにわざと大声で笑って、ビグザムからも兵士達を逃がしている 



99. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 16:34 

1回目 ガトーカッコいい、デラーズ男気ある渋くてカッコいい
数年後の2回目 ガトーって視野狭い上に自分の意志で動いてるわけでもないな、
        デラーズもステレオタイプな右翼なうえに別に有能でもなくね?

なんか結局なんとなくカッコいいセリフ言ってるだけで実際は時勢も読めず持論に拘泥して
困窮しても味方の派閥に拘って死ぬことが格好いい事と思って無駄な事をしてる様にしか
みえんくなったな、コウの方がマシに見えるわな。 



107. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:11 

小学生俺 逃げてよバーニィ
大学生俺 逃げろよアル
社会人俺 滅びゆく者のために 



125. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 20:17 

∀のサーベル
昔:ビーム細過ぎるやろ、あんなんで斬れるのかよ
数年後:超技術で圧縮してるからすげぇ切れ味なんだろうな、さすがメガビームサーベルなだけあるわ