MSはメインアームにビームライフルを持つことが多いけどサイドアームには何がいいんだろ?
ストライクEやリック・ディアスの持つビームピストルは使い勝手が良さそうだと思うが
機体やシールドに内蔵する機体が多い辺りそっちの方が良いのだろうか?

810WRl5ir0L._SX385_





1. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 08:04 

小指まっすぐな時に出せる隠しバルカンとか面白いかも 


2. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 08:07 

基本ライフルに対しては拳銃がサイドアームになるものだけど
MSの場合MS用の拳銃を持つよりは大体が装備してる頭部バルカンがそれになるんじゃないかね
携帯性・即応性共に抜群だし 



3. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 08:07 

メインアームの使えない状況下で使用する火器って考えると頭部バルカンはサイドアームと言えるのではなかろうか?
MSなんだから手に持つ物に限定しなくていいだろうし。 



4. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 08:08 

バルカン・マシンキャノン・サーベルあたり? 


5. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 08:10 

グレネードとかの爆発系に一票
使い方次第では支援にも牽制にも行けるし敵機撃破だって出来る 



7. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 08:17 

ジ・Oの隠し腕みたいなのに、ビームサーベル兼ビームガンを装備させたものかな
操作が難しいかもしれないけど 



8. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 08:24 

メインがビームライフルであるならサブはビームが効かない敵ないしビームライフルの射程外に使える兵器がいいだろう…
頭部バルカンや胸部マシンキャノンだな。 

6c9781a8


9. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 08:26 

量産νがつけてるビームスプレーガン結構いいんじゃない?
ビームピストルと違って持ち替えなしで撃てるし 



10. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 08:29 

ワイヤーとかトリモチみたいな補助系がいいと思う


11. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 08:31 

即応性の高い実弾がいいんじゃないかな
頭部バルカンとか腕部グレネードランチャーとかね 



12. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 08:35 

グレネードランチャーかな。障害物除去や信号弾射出にも使えるし 


16. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 08:46 

サイドアームは基本戦闘は想定して無いものが多いだろうから難しいな
実弾系は反動に耐えられるのかわからんし、無難にいくと小型のビームライフルやビームサーベルになるんだろうか
もしくは機雷などをばら撒くタイプとかか 



17. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 08:49 

バルバトスやグシオンリベイクの取り付けていた腕部に取り付けるロケット砲 


19. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 09:03 

頭部バルカンかな
メインアームと別の射角即座に取れるの便利すぎる
頭にEパックでもぶっさしてビームバルカンに出来ればなおよし 


20. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 09:10 

ケルディムのピストル2とか?
ビームの威力は低いが
サーベル受け止められるし威力もトランザムしてたらアヘッド倒せるくらいになるし 



21. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 09:22 

最低限度で敵機体に損害与えられて尚且軽量コンパクトでメインや戦闘行動の邪魔にならないブツだろ?
頭部バルカンじゃねこの条件下で最適なのって 



23. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 09:25 

腕マシンガン。繊細な手が壊れても広い射角を確保して撃てるのは強い 


24. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 09:28 

でかくて反動がある武器を一緒に支えるとかしてほしい 


26. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 09:37 

刃物かワイヤーかな 

b888887b


27. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 09:55 

メインアームあってこそのサイドアームだし、求められるスペックは小型単射程高レートで追い払うためと考える
やっぱジムスナイパーカスタムのライフル+スプレーガンが原風景にあるなぁ 



28. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 09:59 

主武装がビーム兵器なら実弾系、実弾ならビーム系で
かつ主武装と距離の適性が異なるとなお良い 



30. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 10:01 

てっきりサブアームのことかと思ったけどサブウェポンのことか
だいたいメインウェポンはビームライフルだしそれの短所を補う武器の方がいいからやっぱり実弾で連射の効くマシンガンとかじゃないの? 



35. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 10:29 

※29
サイドアームはミリタリー用語
メインアームが撃てない時に代わりに使ったり弱点を補ったりする武器
メインがアサルトライフルなら拳銃とか、スナイパーライフルなら短機関銃とかを非常用に携帯したりする
※0が厳密にその意味でお題にしたのかは分からん 



31. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 10:03 

ボディの各所にハードポイントがあるVガンみたいなやつはこういう時選び放題だよね
エネルギー供給も兼ねてるからビーム兵器もくっつけた位置で撃てるし

逆に積む場所が限られる機体は厳選して無難なチョイスになりそうだ
仕切り直し、目くらまし用に手投げグレネードとか? 



33. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 10:26 

アナザー系ガンダムに多い肩部マシンキャノンやZ系の腕部グレネードランチャーかな。 


34. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 10:28 

破損率の高そうな腕を使う・持つ武器はサイドアームとしては使い勝手が悪そう
頭部バルカンとか胸部マシンキャノンの方がサイドアーム感はある 



37. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 10:51 

グフカスタムの左手の3連ガトリングかな
あれならそこそこちっこくて、使い勝手も良さそうだ 



39. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 11:15 

ビームコーティング対策として実体弾のバズーカやナイフはほしい
ついでに言うとケンプファーアメイジングのように複数の装備を持ち運べるようにしたい 

d76158c1-s


40. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 11:18 

そういえばメイン武器でショットガンはたまに見るけどリボルバー型のショットガンってガンダムでは見かけないけど持ってるのいたか?
もしあれば一時しのぎには使えそうだけど 


43. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 11:30 

ランチャーストライクの肩バルカン&ミサイルランチャーポッドみたいなやつ 


44. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 11:36 

腰部あたりにグレネードランチャーなんていいんじゃないか?
目的別に複数の弾頭用意すれば用途も広いし 



46. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 11:49 

基本的にしっかりした重心が必要な大砲とか質量のある近接武器以外は、サブアームの方が取り回しがいいと思うな 


48. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 12:04 

貫通させたりしたらまずい状況で近接用の実弾に持ち替えるとかかな? 


53. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 12:29 

メインウェポン喪失の撤退も検討する段階なら、サイズも小さいマシンピストルみたいなPDWで・・・・集束率無視のバラマキ用&運良く当たれば損害与えられると割り切った選択です。 


57. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 12:35 

既に沢山出てるけどやっぱりバルカンだろうな。設置場所の融通も利くし、UCだと充分な威力があるし。

ところでビームサーベル等の格闘武器はサイドアームに含まれるのかな?いや、有効だとは微塵も思ってないけども。 



67. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 13:07 

※57
格闘武器全部が、とは言えないけど
ビームサーベルに関しては携帯性の面で十分有能
どこでも取り敢えずくっつけといて邪魔にはならないし 



61. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 12:43 

よく手が使えなくなると何もできなくなるって言われるし、足にも何かつけておくべきではないだろうか…
ミサイルは足とか体に仕込んでるのいるけど、足にビーム系とかの射撃武装固定してるやつって何かいたっけ?
格闘武器ならヒートダガーとかサーベルついてるやつもいるけどさ 



62. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 12:52 

※61
ゲーマルク・サイコMK2・シャイターン他 



64. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 12:56 

話を聞く限りではバルカンとビームサーベルなどのかさばりがちなサイドアームを掌に集め、尻尾のビームライフルや腹部のビームキャノンなどの対MS兵装を固定兵装とするヴェイガン機の思想が最適解な気がする。サイドアームを複合にしてすぐ使える位置に搭載する考え方ね。ただし、ビームキャノン以外は手を使う必要があるから頭部バルカンには劣る欠点もある。 


66. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 13:00 

ヒートダガーとかアーマーシュナイダーは要所要所で活躍してるから小型の刃物はあっても損しない 

t02200244_0800088611317423757


73. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 14:16 

気が付いたらメインに昇格したファンネル系こそサブに相応しいと思うんだけどなぁ。
あとは装填が多めのガトリング砲。メインが使えないならサブは逃げるための武器だろ。
サブアームが補助腕とか三本目以降の腕って意味でもガトリングかな。 



82. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 17:22 

素手でも使用出来る アレックスの隠しバルカン、ドライセンの三連装ビームキャノン、キュベレイの袖ビームなんかは使い勝手が良さそうだが 武装を持ちながらも使用出来るマシンキャノンの使い勝手の良さも捨てがたい 


83. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 17:26 

ビームブーメランの類いは近距離で使用すると躱しずらい為 上手く防御出来なければ被弾、体勢を崩しスキを作るとかなり強い武装だけど アレは簡易ドラグーンだから普通のパイロットには無理なのかね 


86. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 17:45 

※83
誰でも使えるけど紛失率も高いらしい、流石にビーム兵器が使い捨てでは上層部も推奨し難いんじゃないかな。
あとあれは使った側も相手に与える被害を予測し難いから使用後に状況を判断して即座に反応しなくては効果が薄れる、と考えると使いこなすには難易度高そう 



87. GUNDAMがお送りします : 2018年06月19日 18:37 

片方にサーベル、片方にグレネード
ジェガンさんの効率追及スタイルが大好きだ