マクマードは良い人なの?
ラフタは死んで鉄華団は自分を陥れようとしたジャスレイ倒したのに自分は手を汚してないから何か苦手なキャラだな。

8f64e5b6fd4301b9e56efdfb93c17502




1. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:03 

少なくともいい人ではないだろうw
身内と目をかけてる相手にはそれなりに甘いってだけじゃないかな
ジャスレイだって露骨に反逆はせずにあくまでテイワズの混乱を鎮めるって名目で主権を取りに来てたわけだし、そこで一方的に反逆と断定してしまうと他に示しがつかないからね 



2. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:03 

鉄華団、そこまで買われる事してるか?という感じはある 


5. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:11 

良くも悪くも悪党としか言いようがないわw 


6. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:14 

悪党だけど筋の通すいい大人


7. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:15 

でもちょっと気分屋 


8. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:15 

抽象的だけどもそういう人なんだと思う
良いか悪いかで測れる人じゃないんじゃないかな
善悪よりも損得で考えてる人 



9. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:19 

良いか悪いかで言ったら悪い人
でもついつい鉄華団に肩入れしてしまう人情家でもある 

o0600033813497553032


11. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:20 

善人≠人情家 


15. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:25 

不良が捨て猫拾ったら良い人か?違うだろ
悪人だって情くらいある 



16. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:26 

そもそもマフィアの親分なんだから悪い人だろ、
その上で誰に肩入れしたかって所で良い悪い
言ってもね。 



17. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:26 

鉄華団にとってやたら都合の良いおじさん 


20. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:28 

悪党なりの筋を守る人情家であっていい人悪い人ってくくりではないかね 


21. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:28 

悪い人だけど火星圏においては必要悪な人だから 


24. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:31 

話しのわかる悪人かな
自分が敷いたルールに則って動くタイプ 


26. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:34 

ラスタル、マクマード、マカナイの
鉄血の勝者の大人3人は善だの悪だのなんて単純な二元論では語れない
冷静に利を見つめるクレバーさと清濁合わせ飲むしたたかさと人がついてくる芯と人情を持つ 



27. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:34 

ラスタルにも言えるけど、大人だな。
自身の立場、役目を情や私欲に流されず、忠実に果たせる人間。
人間性で言えば良い人だとは思う。 



28. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:37 

少くとも秩序維持派の人間だしな、
秩序ってのは自分たちのって事だが 

GUNDAM-Orfens20-071


32. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:53 

部下2人の不和放置して、その結果輸送部門のタービンズがあんなことに。
即アジーさんに引き継がせたのは評価できるけど、
余計な損失だした分、組のトップとしても良い人とはいえないと思う。 



35. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:59 

※32
結果的に両方の組織の構成員が「直属の部下」になってるわけで、マクマードからすれば損はしてないんだぜ。厄介者でろくに世渡りも出来ない鉄華団でしっかりジャスレイごと同時排除も出来ているし、アレはあれで正解。どうせ名瀬も鉄華団の引き込み役と連帯責任でどうにかしなきゃいけなかった枠ではあるし。 



33. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 17:57 

名瀬が濡れ衣着せられたとき最初に疑ったのが「親父」だからな、すぐに否定はしてたけど想定に挟まるくらいには「そういうことをする可能性がある」人物ってわけだ。
ジャスレイ関連だと判明してからもジャスレイどうこうしてないのは「タービンズの構成員全部自分の直接の傘下にできている」からだしラスタルともそこはしっかり手打ちにしている。
全部の選択肢でしっかり自分の利益を考えて動いているし善人とか良心的なんて思想はほとんど挟まらない人物だぜ、マクマード。 



36. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 18:02 

いわゆる乱世における英雄豪傑の類の人物といえる
そういう人間が根っからの善人なわけないが
かつての名瀬やオルガ、三日月など活きのいい若造に
つい肩入れしてしまうような人間味もある 



38. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 18:04 

あの世界の貧困層生まれだったら
かなり頼りがいのあるおじいちゃんやと思うけどなぁ

そのかわりちゃんと結果(お金)残さないといけないけど 



45. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 18:26 

反社会勢力の頭という時点で悪ではある
けどそれを言えば、その勢力の一員である名瀬も悪人ということになる
あの世界の正義であるGHのラスタルもマクマードと直接連絡を取り合い交渉する関係にあるし、イオク様の条約違反と停戦無視の虐殺を利害の一致で手打ちにして隠蔽したりもする

あの世界で何も悪に関係してない大人なんていないよきっと
どこまでも純粋で仲間想いで、鉄華団へ火星人差別を謝罪して、悩んだ末正義のために友を討ったという完全な「良い人」として描かれたのガエリオくらい 



51. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 18:36 

※45
クーデリアですら裏でノブリスと繋がってたわけだしな
潔癖では生きていけない世界 



47. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 18:28 

若い頃はさぞや暴れたんだろうと容易に想像できる人物やな
名瀬やラフタの件での反応を見るに情は深い方なんだろう
怒らせなきゃ話の取引相手としで話の通じる悪くない相手ってところだが、単純な善人などではあり得ない 



52. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 18:37 

鉄華団の初仕事 : 武器の密輸(本人達に説明無し)  

「自分達に甘い顔してくれる人=優しい人」だと思ったら大間違いだよ 



59. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 18:41 

※52
それ込みで鉄華団の資質を見たんだろうな、不測の事態に際してどう動いてどう切り抜けるか、マクマードからしてみればあの場で鉄華団が全滅しても痛くも痒くもない。残忍で狡猾な・・・とまでは言わないが老獪な狸爺の風格があるな。 



68. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 18:50 

この人は「両張り」という戦法が全てを物語ってたろ

火星の王の話が出た時に、鉄華団の兄貴分の名瀬の前で「どっちに転がっても良いようにしておけ」とか言ってるし

名瀬がハメられた時に「考えたくないが、親父って線もある」と言ったのは伊達じゃない 



69. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 18:53 

ラスタルと同じ種類の人間だと思う
下衆ではないけど機を逃さず必要なら悪どいことも視野に入れる
ジャスレイの始末を鉄華団につけさせたり、自分の手を汚さず利を得る方法をとるあたりもそっくり 

C74qZWyUwAAtUV5


70. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 18:54 

いい人かどうかと言われたら、いい人ではないわな
テイワズや鉄華団に目をかけたのは、個人的に気に入ったってのもあるだろうけど、そこには組織のトップとして利があると考えたからでもあるんだし

そういうバランス感覚をキチンと持ってることが、あの世界で勝ち組になれたというのは作中で描かれてたと思うよ
それに関してはラスタルや蒔苗も同様だが 



79. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 19:09 

いい人が配下の少年兵に戦争させるようなことはせんでしょうなぁ 


85. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 19:36 

あれ荷主はノブリスだったけどマクマードは輸送部門の末端のことまで承知してたんだっけ 


87. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 19:39 

※85
ノブリスと電話で「アイツらには頑張って働いてもらうかね」って黒い会話してたよ 



94. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 20:26 

鉄華団に甘過ぎたのが鉄華団の進歩と破滅に繋がったからな 


99. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 20:36 

筋通してるか? マクマード
新入りが組に入る手土産として持って来た鉱山の利権を新入りにそのまま丸投げするとか普通に考えたらあり得んだろ 



100. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 20:37 

勝手にデカイ話をつけてきたオルガと名瀬をなあなあで済ますからなコイツ 


105. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 20:49 

陥れられた名瀬「考えたくはないが、親父って線もある」

筋通さない選択もわりとしてきたのかも 



129. GUNDAMがお送りします : 2018年06月16日 01:13 

鉄血って単純な善悪に二分できないからなぁ
誰かの視点では善人に見えても、別の視点では極悪人に見えるし
テイワズという組織では比較的善人の部類に入るが、
人類圏としてはあまり評価の良い人物ではないだろう
あの世界は現実同様に綺麗事でどうにかなる世界じゃないってことなんだが 



134. GUNDAMがお送りします : 2018年06月16日 04:18 

損得とリスクマネジメントを第一に考えるから周囲や舎弟に優しくも冷たくもできる。善人であり悪人であり、同時にどちらでもない。
というのは集団の頭領として求められる資質であり、それを十分に備えた上で筋合いや度胸を尊び、それを共有できるものを取り立てて長持ちさせようとするのだから、個人としては善にあたるのだと思う。

ノブリスがまさに逆で、自己の損得の追求のために他を利用し尽くし、後顧の憂いを絶つために始末することも含めて扱う。これは悪というべきだろう。 



137. GUNDAMがお送りします : 2018年06月16日 08:51 

いやいやラスタルとタメ張れるくらいの大狸だろマクマード
鉄華団にとっては味方である期間が長かったが、決して良い人(清廉潔白の善人)ではないぞ
完全なる悪人でもないがな 

d28920aa-s

140. GUNDAMがお送りします : 2018年06月16日 09:21 

名瀬さんの評価にもあったけどいい人ではあるけど善人ではないが正解だと思う 


141. GUNDAMがお送りします : 2018年06月16日 10:06 

善人ではないが、悪人でもない。
冷徹な経営者。
心では味方したいと思っても、組織運営重視。
それだけ。 



151. GUNDAMがお送りします : 2018年06月16日 20:11 

悪党な人間だらけの鉄血世界の中じゃ善人じゃね、鉄血世界は綺麗事では上手くいかないのも判っているから手を汚さざるを得ない時は出来る人だよ