地球連邦、ジオン公国、ティターンズ、エゥーゴ、アクシズ… 

宇宙世紀には様々な思想や理想、野望が争いを産むわけですが 
どこが天下取ったら平和、安定、秩序がもたらされたのか考える 


9a4140e6-2694-4314-aa42-25a4e93e480d



3 :  2018/06/17(日) 09:10:09.60 

棄民思想の超強化版ティターンズならあるいは… 



4 :  2018/06/17(日) 09:25:15.84 

混沌の元凶であるアナハイム・エレクトロニクスを潰す! 



5 :  2018/06/17(日) 09:41:59.35 

意外とクロスボーン・バンガード 
でも結局は腐らない官僚が必要になるな 



57 :  2018/06/26(火) 16:33:39.31 

>>5 

まあ、バグとか鉄仮面であっという間にメッキが剥がれたが



58 :  2018/06/26(火) 20:02:20.26 

>>57 
あれはカロッゾの独断でマイッツアー➡︎ベラの継承なら良かったんでない 



7 :  2018/06/17(日) 15:17:51.73 

連邦がガッチガチに規制してたらそもそもジオン公国も出来ないから平和だったんじゃね? 
なんであんな武装するまで放ったらかしたのか激しく疑問だが 



9 :  2018/06/17(日) 15:27:50.04 

>>7 
それこそが連邦が統治をやる気が基本的に薄い、 
腐敗しやすい組織だからってことだろ。 

そういういい加減な組織なのに、宇宙移民が増えても税金だけはとっていき、 
体制改革は何もしないので、宇宙移民においてそんな連邦統治に嫌気がさしてしまう人間が大量に生まれた。 
それがジオンみたいのが台頭する下地を作ってしまった。 

そもそも連邦がいい加減な組織になってしまったので、ジオンが生まれた挙句に放置されてたってわけだ。 



11 :  2018/06/17(日) 19:21:28.59 

>>9 
だいたい政治屋は自身の利益守るためにも抜け目ない奴らが多いはずなのに無理矢理そういう設定にしてるのが違和感しかない 
抜け目がない奴らでないと派閥争いに勝てないし 
管理する気がないなんてことをやったらそれこそ政治屋のスポンサーの権益に関わるのに 



12 :  2018/06/17(日) 20:15:11.75 

>>11 
まあ、そうでもしないとジオンができないのでw 


ただ、政治家云々というより体制のシステムの問題で、 
体制が弛緩し、腐敗し、崩壊していく…というのはソ連とかでも最近あったように、 
歴史上珍しいことではないかと。 

ソ連だって終始トップの中央の政治家達は派閥闘争を勝ち抜いた抜け目ない人達だったんだよ。 
無能ややる気がない人達ばかりな巨大な権力組織があるわけもない。 
やる気がある人、有能な人が沢山いたのに硬直した組織内で雁字搦めになって動きようもなく 
どうしようもなくなってただけだった。 

宇宙世紀は半世紀ほどで、その過程に入ってしまったと見るべきなんだろう。 
多分、連邦の成立は色々無理があって、当初から欠陥を抱えてた体制だったんだろうな。 



14 :  2018/06/18(月) 12:19:09.92 

>>12 
ソ連のはまず計画経済が間違っていたし資本主義にかぶれたアホが急進的にソ連解体しようとして内輪もめ 
そのせいで民族浄化とかいらん犠牲が出た 

とか考えたらジオン思想自体がそもそもの虐殺の元凶じゃね? 



13 :  2018/06/17(日) 20:50:50.45 

>>11 
しかし考え方によっては150年以上連邦体制を存続させたわけで政治屋やそのスポンサー達は利権を守り切ったとも取れる 

スレ的には正史(?)をほぼ守り切った連邦体制をどう評価するか。地球連邦政府よりマッチングするシステムや思想があるか?になるのかな 



8 :  2018/06/17(日) 15:22:20.41 

幾つかの勢力による連合体制がいいだろ。つまり、各々の勢力の調整・合議・会盟の場はあるが、 
それぞれが独立して各々のテリトリーは各々に委ねられる。 
これなら競争しあいながら互いにフォローしあえるわけで。 
そもそも一つの政体や思想が世界全体、人類全てを統治すること自体が危うい。 

まあ、つまり早い話が大戦後の国連と安保理常任五大国のようなものの方が、 
地球連邦やそれに反抗して取って代わろうとする勢力なんかよりマシだってことだ。 



10 :  2018/06/17(日) 17:19:30.45 

>>8 
ギレンやシロッコやハマーンがそれで満足するはずがないだろ 
結局何処かに武力行使から宇宙大戦争に発展のオチになる 

シャアがやろうとした地球の利権を取っ払って象徴だけのものにしてしまうのは1番平等だとは思う 
ただ残ったスペースノイドがNTになるまで地球を壊し続けるのと地球取っ払いの際の犠牲が1年戦争に次ぐ位になりそうなので机上の空論ではあるのかな 



15 :  2018/06/18(月) 20:01:17.43 

ダイクンの思想とデギンの思想、ギレンの思想は違うわけでジオン一括りにして良いかどうか 
デギンとギレンは各々のなにがしたかったのかよくわからん 



19 :  2018/06/19(火) 17:24:14.18 

>>15 
デギン「丁度いい民衆焚きつける素材あるしコレで独裁しよ!」 
ギレン「我々はー優良民族なんだァァァ!」 
デギン「そんな独裁するための名目本気で信じられてもそのなんだ困る」 



16 :  2018/06/18(月) 20:47:39.01 

ジオニズム自体が宇宙の人のアイデンティティという可能性もある 
何か優越感無きゃやってられんだろうし 



17 :  2018/06/18(月) 22:15:48.18 

NTへの進化が前提のジオニズムはターンAの時代になってもOTのままの人類を見ると夢物語なのはわかる 



18 :  2018/06/19(火) 14:38:40.99 

いや、あれは、そのままだった人達のお話なんで…。 
つーかそうでもしないと今の私等が楽しめるお話にならないってのが 
メタ的な事情だがw 

全ての人がそのままなのかはわからない。 
外宇宙に出て行った人(地球に漂着したターンXを作った文明なんかもその一派らしい) 
はもしかしたら、ニュータイプか、あるいは別のなにかに進化したのかもしれない…。 
というかあの世界の地球とやらは人類が誕生した地球そのものだった保証もないんだよな。 

どっかの移入先の地球そっくりの星で後退し、先祖帰りした人達の世界だったのかもしれないぞ。 



20 :  2018/06/19(火) 18:43:43.21 

>>18 
マウンテンサイクルにナノマシン加工したモビルスーツ埋めてる時点でもし地球じゃなくてもかなりの年月経ってないといけないわけだが 
文明を破壊したのは∀ガンダムのせいなんだし 

そもそもニュータイプなんてただの奇形児だろ 
まともな人間いなかったんだし(笑) 


21 :  2018/06/19(火) 18:48:30.74 

>>20 
確かにそう言われるとNTに政治を任すのは不安しかないなw 



25 :  2018/06/20(水) 07:59:29.34 

>>20 
まあね。文明埋葬が起きてからだけでも数千年位は余裕で経ってるでしょう。 
黒歴史から云千年から万年単位で時間が経ってるだろうってのは劇中でも言ってるよね。 

ナノマシン加工したのを埋めたというより、 
髭の散布した文明を分解したナノマシンが地層を成して 
そこでMSが再生された…という感じだな。 



22 :  2018/06/19(火) 21:17:29.87 

シャアは 
地球寒冷化して現既得権益者を一掃しようとしたんでしょ 
混乱しか呼ばないと思うけどこの先に何があったのかね 
ミネバを匿ってた事と関係あるのかね 



23 :  2018/06/19(火) 22:36:28.17 

ガンダム同士でプロレスやらせて最終的に勝ち残った奴らが政権取るってのが一番平和的に決まってるだろ 



24 :  2018/06/20(水) 00:12:26.65 

>>23 
それで収まるなら一年戦争以降ジオンは出てこない 



26 :  2018/06/20(水) 08:07:00.51 

>>23 
未来世紀の秩序はシャッフル同盟といういかなる勢力にも与しない&最強の力があるという 
「正義の味方」が絶対的なジャッジとして存在してるがゆえに可能なんだよね、 

それですら、問題があって、綻びがあるのは否めないというお話がGガンダムだった。 

宇宙世紀にはまず、シャッフルに当たるような存在がいない(当たり前だけど)。 



27 :  2018/06/20(水) 08:38:17.41 

>>26 
まあそもそも、軍隊よりもガンダムファイター1人の方が強い世界観だしね 



28 :  2018/06/20(水) 11:55:15.25 

>>23 
地球在住者「その度に巻き込まれて街とか吹っ飛んでるんですが(´・ω・)」 
単にコロニー側に被害がないだけで犠牲者は結構出てるのよね巻き込まれて 



29 :  2018/06/20(水) 17:45:46.45 

解釈は違うけど 
平和=戦争のない状態 

強権で押さえつければ良い 
よってティターンズ最強 



30 :  2018/06/20(水) 18:46:06.47 

残念ながらティターンズのMSではネオジオンに勝てない 



31 :  2018/06/20(水) 19:30:39.21 

とか言うがアクシズのじゃ数ないし 
本気で連邦をティターンズが抑えてたら総力で叩き潰して終わりじゃね 



32 :  2018/06/20(水) 19:36:45.36 

強権で押さえつけてテロ頻発しても平和状態じゃなくなるんですが 

やはり戦争の根元である地球を排除しなければならない 



34 :  2018/06/20(水) 23:05:44.34 

そもそもなんでジオンの武装化を許したのか全く理解できないからな 
独立許さないのなら初期の武装化の時点で徹底的に弾圧して終わる 



35 :  2018/06/20(水) 23:19:56.81 

仮に早期にティターンズが情報統制して連邦を飲み込んでも、アナハイムと反ティターンズと残党がネオジオンに協力するだけの話 
結局はエゥーゴとは違う組織になってるだけで結果は変わらない。そもそも情報統制なんて宇宙規模じゃ無理だから 
敵側には全部バレてるから戦争になったんだろ 



37 :  2018/06/21(木) 14:54:31.39 

>>35 
一般人にバレなきゃどうでもいい訳だが 
大手マスコミなんてチョロいし 
個人ジャーナリストなんてそれこそ今のロシア並みに消えていくだけだし 


36 :  2018/06/21(木) 10:13:17.73 

愚連隊だと人類は宇宙に出ていくけど審理は地球にあるみたいな理論だしてたような 



39 :  2018/06/21(木) 16:09:44.06 

アクシズとか連邦議員の怠慢がなければ速攻消されるレベルの兵力だからな 
単機の性能が良かろうが数で押されて本拠地潰されたらそれで終わるだけだし 



40 :  2018/06/22(金) 12:01:36.30 

武力を伴わない議会での口喧嘩なら平和だろう 
「俺が正しいんだよ!」とかでろくに裏工作もしないで武力でなんとかなるとか考えてるのが暴れ出すと巻き添えで結局下層階級が迷惑するという 

originでしか分からないがダイクン自体が急進的すぎたんじゃね? 
それこそ何でもかんでも要求するのではなく 
自治権貰えたら優先的に議員さんの懇意の企業を特区に誘致しますよーとか 
交渉する相手にも落とし所を作ってやればいらない血も流れないのである 



41 :  2018/06/22(金) 21:40:09.14 

実際エゥーゴ抜きにして、ティターンズとネオジオンで全面戦争やらせてみればいい 
間違いなくアナハイムが両方にチート技術を横流しして共倒れした後に純正連邦軍とシャアが漁夫の利取って終了 
急進派とか好戦派とかはこうなるから最終勝利者になれない 



43 :  2018/06/22(金) 22:24:40.63 

>>41 
そもそもジオンの残党狩りが名目でできた組織にジオンの残党当てたら世論は9割ティターンズ支持になる  
そうなると連邦も動かないといけないから戦力差は圧倒的  
アナハイムも後にアクシズと接触があった事がバレるとマズイからそこまで深入りしない(過去に自殺者有り) 
そもそもチート技術がWやOOの初期くらい突き抜けてないと戦局は変わらない 

よってティターンズ圧勝 



46 :  2018/06/24(日) 17:18:01.72 

>>43 
Wの装甲ガンダニュウムは敵も知ってるくらいのものなので飛び抜けて進歩した技術じゃないぞ 
ダブルオーのテクノロジーは優れてるけど当初は量産が効かなかったからな 
数で負ける寸前まで追い詰められてるぞ劇中で 



49 :  2018/06/25(月) 15:07:09.87 

>>46 
00は量産がきかなかったのではなく 
必要ないから量産しなかっただけだぞ 



45 :  2018/06/24(日) 10:07:18.34 

>>41 
そもそも全面戦争にならないんじゃねジャミトフとハマーンじゃ 
下手すりゃ結託して地球連邦切り崩しして戦わないで終わらせそうだが 
あとアナハイムもティターンズが本気で睨み効かせたら多分無理だよ 
下手すりゃ本社でも攻撃占領しかねないのに 



42 :  2018/06/22(金) 22:04:09.61 

トップを狙えそうな人の思想的な立ち位置 

強行派 
ギレン、キシリア、ジャミトフ、バスク、ハマーン、グレミー、カロッゾ、ジンジャハナム、タシロ 

穏健派 
ブレックス、シャア、ミネバ、フロンタル、マイッツアー、カガチ 

よくわからない人 
レビル、シロッコ 

NT枠 
アムロ、バナージ、ベラ 

偉い人修正頼む 



47 :  2018/06/24(日) 21:12:21.36 

宇宙世紀の支配地域の広さから考えると束縛や抑圧が強く無いと管理しきれないとおもうんだよね 
ある程度の強硬策は必要で後はどの層が支配層になるか 
穏健的な思想は実現出来ない民度の時代 




53 :  2018/06/25(月) 21:02:47.96 

>>47 
無理やり一つにまとめようとするから、そうなるんだと言いたいところだが、 
じゃあ、各勢力が並び立つ状況になったらなったで 
宇宙戦国時代に突入しちゃったわけで。難しいもんだねえ。 

宇宙世紀がどうやって成立したのかは知らんが、 
やはり人類全体を統一政体がまとめるなんて無茶なんだよ…。 
しかもそれをやっちゃった後だから、またバラけるにしても、 
一度リセットかかっちゃったようなもので、諸勢力が 
統一時代の遺産をめぐって権益の奪い合いを始めちゃうんだ。 



55 :  2018/06/26(火) 07:17:04.59 

エンジェル・ハイロウは幼児化で秩序を持たせられるかもだけど、安定感は無いしなあ。 



56 :  2018/06/26(火) 15:49:22.51 

このスレ的にはコスモバビロニアは結構まともなんじゃね? 



59 :  2018/06/27(水) 15:21:42.38 

反対に駄目なのは地球を恨んだだけの木星帝国だな 



61 :  2018/06/28(木) 17:48:14.91 

マイッツァーは描写少ないからまともに見えるけど、あんなニコニコしながら武力も辞さず最新鋭の機体揃えてるんだから相当ヤバいジジイだと思う 
下手したらギレンとジャミトフよりイッてるかも