多くてもガンダムファンなら知っているキャラがいる大尉と大佐、逆に少ない階級であれば
准将かな?と思ったらもっと調べたら該当する階級のガンダムキャラはいるはず。
(1人もいない階級もあるかもしれない)


04_01




1. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:04 

極端に少ないのは一等兵か
あとはそれなりにいるけど、国によってバラつきの激しい曹長や准尉の細かい分類や上級大佐(大校)、代将、上級大将なんかは設定自体が出ないね 



2. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:04 

少ないのは一等兵や二等兵だな
多分歩兵とかでMSを運用するような部署にはいないんだろう 



3. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:05 

部隊長クラス?の階級の人はいっぱいいるんじゃない? 


4. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:10 

さすがに一人も居ない階級は無いのでは?
二等兵すら、ヘリオポリスの学生達に
やむを得ない事情があったとはいえ
与えられている。

もしもあるとすれば兵長か上等兵。 


6. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:15 

自衛隊区分の数字等級は見たこと無いかも 


9. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:15 

※6
オーブ軍 



10. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:17 

昔のMSV設定だとシン・マツナガは最初一等兵じゃなかった? 


11. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:25 

佐官では中佐が少ない感じはする 


12. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:26 

軍隊の規模の割には将官が少ないとは思う
大尉~大佐の指揮権がキャラによってバラつきありすぎるんだよな 


13. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:27 

准佐や上級大尉。
まあ現実でも相当レアな階級だがガンダムで誰かいるっけ? 



16. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:32 

※13
グラハムが上級大尉 



17. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:32 

※13
乙女座
あと昔ランバ・ラルは上級大尉って設定になってた時代がある 



18. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:34 

兵が少ないせいでそのまとめ役たる伍長、曹長も規模に対して著しく不足してるよな。
1stで曹長ってわずか3人だぜ。 



22. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:37 

まあ尉官は多いよな、年齢的に考えても 


24. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:41 

主人公級は軍属になるとみんな少尉か中尉になる 


25. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:41 

数字階級はオーブ軍の他だとギャラルホルンもだな
クランク二尉とかボードウィン特務三佐とか

ザフトは実質国軍だけと民兵組織に近い体制なので制度としての階級は「部隊長」とか「艦長」とか役割ベースのしかない(「FAITH」は特務隊であってクラスとは別)
渾名としての将軍とか軍曹とかはあり得る 



26. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:46 

一等粛清官だの筆頭政務官だのの特殊区分系
後名誉○○とか 



27. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:48 

予備役○○ 


28. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:51 

予備役はフリット爺さんがそうじゃなかったっけ 


30. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:55 

ネームドキャラは少なくてもモブはいっぱいいるんだろうなっていうのが尉官や下士官
兵卒は歩兵や後方人員のありようがなかなかわからんから本当にあんまりいない作品(世界)もありそう

警察組織がそんなに出てこないのもあるけど警察階級はあまり見ないな。ポケ戦の警部くらい? 



31. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:55 

種運命終盤、アスラン、マリュー、ネオ(ムウ)と、一佐が三人もいたなあ。 


33. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 09:04 

※31
キサカはフェードアウトしちゃったけどクサナギ艦長のソガ一佐のこともたまには思い出してあげてね 



32. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 08:59 

元帥はノベンタやORIGINゴップくらいしか見ないな
ノベンタの元帥が階級なのか役職や称号なのかどうかはわからんが 



36. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 09:12 

少尉はいくらでもおるな 


38. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 09:20 

アセムは高卒で士官学校を出ていないせいか伍長と主人公としては珍しく階級は低かったな。

その1年後には特務隊の隊長になっているけど。 



44. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 09:30 

OZは最下級の特士でも連合軍中尉だからエリート感すごいな 


45. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 09:33 

既に言われているが軍隊の規模の割に将官で登場する人物が少ない印象。
階級というか頼れる軍曹・曹長なキャラって少ないかも? 



47. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 09:37 

そういえば連邦軍の少将は見かけんな・・・
ジオンにはノイエン・ビッターやユーリ・ケラーネに
ギニアス・サハリンやキシリア・ザビと結構見かけるのに・・・ 



50. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 09:43 

※47
ヘボン、小説版ライヤー、オリジン版ワッケインくらいか
まあ独立部隊が多いから師団長級を飛び越して中将だったり、人手不足で戦隊指揮官が少佐や中佐だったりするからな 


48. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 09:38 

尉官未満の階級は呼ばれること少ないよな 


52. black_tail : 2018年06月01日 09:47 

モビルスーツパイロットに尉官が多い印象なんだが、実際の戦闘機乗りが士官だからなのか?
それとも、士官学校出の少尉なら「若いのに士官」とか「叩き上げの少尉とは親子ほどの年齢差」とかキャラ設定上都合がいい要素があるからなのか? 



57. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 09:53 

※52
基本前者だな、モビルスーツの場合は士官パイロットと下士官パイロットがいたりするが
後者は「少尉といえば新米士官」イメージのせいかドレンみたいな叩き上げ少尉ってのはあんまり出ない 



58. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 09:56 

准将と言われ思い浮かぶ奴は二人、両方面白い奴 


59. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 09:56 

上級大将は現実でもイラネってなってどんどん廃止されてった階級だからな
ガンダムで司令官級の階級が下がり気味なのもそうさた延長かもね 



60. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 09:57 

確かに将官は少ないな。実際の戦争何個も師団があるのにな 


68. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 10:12 

連邦軍は、MSパイロットはみんな尉官以上にさせられるんだっけ。

「軍曹」とか、居ないような気がする。 



71. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 10:17 

※68
それはセンチネルの独自設定。実際にはティターンズみたいな選抜部隊でも軍曹、曹長のパイロットがいた
まあグリプスの頃は過渡期だったのかその後のパイロットはみんな士官な感じだけど、センチネル時代でその設定は早すぎて整合がつかない 



69. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 10:13 

あんまり階級が高いと、前線でMSに乗ってるのも不自然に見えちゃう
実際の所は知らんけど 



73. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 10:21 

※69
標準的には中佐くらいが上限だろうな
ガンダムのファジーさなら連邦でも大佐くらいは大丈夫だろうけど、緊急事態を除けば将官のMS出撃は不自然に感じる 


72. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 10:20 

准尉は00のルイスしか思い付かなかった……他の作品だと誰いたっけ 


75. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 10:23 

少尉・大尉、少佐・大佐は多くて間に入る中尉・中佐が少ない印象 


76. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 10:23 

あれ?そういえば准尉(特務曹長)ってのもあまりいないような?
サマナ・フュリスやリル・ソマーズくらいか? 



84. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 10:32 

※76
劇場版セイラ、チェーン、ギュネイ、ルイス、なども 



79. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 10:24 

ファみたいのがいきなり軍曹なのはMSパイロットの下限が軍曹ってことなのかな。エゥーゴはそんなにキッチリ規定守ってなさそうだけども。
カツってどうだっけ、Gジェネとかだと伍長だったっけか。 


95. GUNDAMがお送りします : 2018年06月01日 10:52 

ガンダム世界における下っ端の代名詞、伍長。
兵卒が目立たないのは半分コイツのせい。